2024 ICPC Asia Pacific Championship 参加記(コーチ視点)

こんにちは,ホスフィンと申します.東北大学の Aobayama_doctors のコーチとして,2024 ICPC Asia Pacific Championshipに参加してきました.来年以降に海外ICPCに参加するチームのために,コーチ視点での参加記を残しておきます.

コンテスト外のワクワク要素は tatyam さんのまとめをご覧ください.

togetter.com

準備編

1/15

Aobayama_doctors は playoff 参加の逆ボーダーだったのですが,繰り上がりでベトナムに行けるというメールが届きました.メールが来たその日に選手の参加意思を聞いてすぐに運営に参加する旨を連絡しました.

1/16

海外旅行は早めに行動するのが正解なので,参加が決定した翌日の夜に作戦会議を行いました.大学からの補助はなさそうだったので,LCCで行くことにしました.通話で必要な情報を確認しながら,航空券の予約と運営から指定されたホテルを決定しました.

icpc.asia

選手よりは海外旅行慣れをしている自負があったので,面倒な事務作業は率先してやるようにしました.また,諸々の支払いは基本的に僕が全てやって,最後にまとめて清算する形式にしました.

1/17

旅行代理店から full name + date of birth + passport number + expiry date を要求され,期日までにホテル代を振り込むように指示されました.選手のうち二人はパスポートを持っていなかったので,現時点で分かる情報だけを送りました.また,パスポートを持っていない二人には,パスポートを早く発行するように言いました.2/15締め切りのアンケートでパスポート情報が必要だったので,早めに行動してよかったと思います.

1/20

ICPC の運営に registration が 2/29 (ICPC day 0) にできない可能性があるとメールしました.

1/25

参加費やホテル代の支払いに海外送金を使おうと思っていたのですが,手続きが大変であることに気付きます.ゆうちょダイレクトで海外送金ができるという話を聞いて試したのですが,ゆうちょダイレクトを使うためのゆうちょ認証の登録ができなくて詰みました.マイナンバーカードが本人確認に使えないサービスって何?笑

仕方がないので,振込締切を伸ばしてもらうようにメールしました.なお,英語は DeepL で書きました.

I regret to inform you that I am unable to complete the transfer within the deadline as I haven't received the necessary authorization to transfer funds from my bank account to an overseas account. Although today is the deadline, I kindly request an extension of about two weeks to complete the transfer.

1/26-2/10

昨日のメールの返信で You can pay by cash to The Organizing Committee when you are in Hanoi. と言われたので,現地で支払うことにしました.現地支払いOKなら最初から言ってくれ.送金すると数千円の手数料が取られるという噂があったので,これが最適解だったかもしれません.ついでに,参加費も現地払いにしました.

2/12

運営から [ICPC AP Championship] Survey about transportation, special meals というメールが来たので,選手たちにアンケートの記入を促しました.コーチ+選手で共通の情報*1を記入するということが判明したので,整理された情報をコピペしやすい形で共有しました.情報を記入するアンケート類は心理的ハードルが高いので,コーチが真っ先に書いて,選手はコピペ+αをするだけにすればいいと思います.

2/27

空港までのルートを決定しました.みどりの窓口に行ったら乗りたかった新幹線(はやぶさ)が満席であることを告げられました.仕方ないので選手たちより一本早い新幹線(やまびこ)の切符を取りました.

追記:はやぶさは満席だったのですが,はやぶさに連結しているこまちは空いていたらしいです.どうして~

keymoonさんがeSIMをオススメしていたのでamazonで注文しました.1000円でしたが問題なく使えました.

ベトナム

コンテストに関しては選手の参加記をご覧ください.以降では,コーチが観光を楽しむ様子が確認できます.

Day 0 (移動日)

6時に起きて荷物の準備をし,仙台→上野→成田のルートで空港へ行きました.余裕をもって空港に到着したので,ターミナルを移動して昼食を取りました.LCCでの国際線は初めてだったのでチェックインは少し緊張しましたが,特に問題なくできました.印刷したeチケットとパスポートを一気に渡すとコミュニケーションが発生しなくていいですね〜.

6時間半の長いフライトを経て,ハノイのノイバイ空港に到着しました.LCCのため機内食がなかったため,空港で夕食を取ることにしました.旅行あるあるですが,何かと優柔不断になりがちなので,コーチの裁量で迅速な判断をするのがいいと思います.(例:食事の場所,キャッシングの場所,困ったときの現地人との会話)

なんやかんやあって,2時過ぎにホテルに着きました.

Day 1

7時ホテル発なので早起きをしました.選手と相部屋だったのですが,選手の体調を考えてギリギリまで寝かせました.

バスに乗って会場に向かいました.2022年の12月に行ったフィリピンのマニラを超えるレベルの渋滞に遭遇して,東南アジアを感じました.

運が良かったのか一番乗りのグループで会場に到着しました.Photo Session のようですが,運営からの指示がないので全員が立ち往生していました.看板の前で待機していると写真を撮ってもらえそうな雰囲気だったので,モジモジしている他チームを横目に2番目くらいで撮ってもらいました.

Late registration のブースで参加費とホテル代を払いました.ホテルのほうは印刷した領収書,参加費のほうは名札を見せるとコミュニケーションをしなくて済みました.

9:30まで暇つぶしにスポンサーブースでグッズ乞食をしますが,ブースが3つほどしかありません.どうして~

Opening Ceremony が終わって昼食を食べに行こうとしたら,スタッフから「昼食会場は向こうの黄色い建物だよ」と教えてもらいました.選手にさようならをして昼食会場に行くと,何故か日本人が一人もいませんでした.自分以外の日本人コーチ全員失踪したのでしょうか.流石に意味不明なので discord で共有したところ,選手用の会場に行っていたらしいです.

昼食について話します.昼食はVIPの食事に合わせてビュッフェスタイルでした.コーチとスタッフはVIPのおこぼれを貰った感じです.当たり前のようにワインがあってびっくりしました.以下,食事の感想

美味しかったもの:パン,ミネラルウォーター,青菜炒め

口に合わなかったもの:白身魚のフライ(理由:ランダムでデカい骨が入っていたり身が泥臭いことがある),鶏肉のグリル(理由:身より骨がデカい)

食後は途中から来た日本人コーチ陣と談笑しながら,選手たちが待機している会場へ向かいました.

リハーサル中は会場の外で待機してました.3時間ほど自由時間が与えられましたが,持ってきたノートパソコンで作業したり会場の2階から選手の写真を撮ったりしました.他にも,散歩中に自販機に10kドンを吸い込ませたり,トイレを求めていたら中学校に迷い込んだりと……

リハーサルが終わった後,選手からディナー行きのバスの出発時間を聞きました.少し雑談してからバス周辺のスタッフのほうに向かうと western hanoi はこっち!と連行されました.何故か半分くらい空席を作った状態で出発しました.ハノイでは人間が失踪するのが日常茶飯事なんですかねぇ.

夕食はシーフードがメインのビュッフェでした.以下,食事の感想

美味しかったもの:グラタン,デザート(ケーキ類、ずんだ餅?)

口に合わなかったもの:貝類,果物

変なものは口に含んでみたい性分なので食べるのですが,美味しくなくても残せるのがビュッフェの強みだと実感しました.

Day 2

Day 1 とほぼ同じ行動をして会場に着きました.選手たちを見送って,サークル slack で応援の宣伝をしました.

コンテスト中は coach view と順位表を見て応援していました.特に,coach view では推しチームのスクリーンをリアルタイムで観ることができて,非常に楽しい体験ができました.*2*3

開始して少し経ったタイミングで,京大チームのコーチの moririn さんと一緒に昼食を求めて,大学周辺のサークルKと市場に行きました.

帰ってきて少しすると,昼食のバインミーが配られました.

昼食が物足りなかったので,会場の近くにあるカフェに行きました.大学構内なんだから英語のメニューくらいあると高を括っていましたが,店員にベトナム語のメニューを渡されて面を食らいました.困った外国人の顔で English menu please というと,英語でメニューの説明をしてくれました.英語ってすげ~

コンテスト終了後は観光で Vietnam Museum of Ethnology に行くとスケジュールに書かれているので,ウキウキでバスに乗りました.会場から数分だと思っていましたが,いつまで経っても着きません.

特に説明もなく Tran Quoc Pagoda の前に降ろされました.状況がイマイチ飲み込めないまま観光をして,Award ceremony の会場である Pan Pacific Hanoi Hotel へ向かいました.時間があったのでホテルのお土産屋に向かうと,ベトナム人の老婆がベトナム語で話しかけてきました.商品を持つたびに何かを主張してくる攻撃を避けながら,手提げバッグとコップ×3を購入しました.空港で売っているものより安く買えたので満足です.

Award ceremony の感想は特にないですが,スピーチはちゃんと練習するべきだよなと感じました.

夕食まで待機していると,スタッフの女性からコーチは20階に行けと言われました.コーチだけ先に行けるのかな?と思って会場へ行くと,選手どころかコーチすらいませんし,明らかに選手全員が入るような場所ではなくて困惑しました.いつも通り discord でコーチ陣を招集して食事を待ちました.

今回の食事は中華風のコースでした.中華なのにワインが出てきたのが面白かったです.

帰りのバスが来たという情報が届きますが,デザートがまだ出てきてませんでした.スケジュール管理しっかりして~.バスに乗れなくてもタクシーで帰ればいいという話になり,コーチ陣と親睦を深めました.帰りに記念写真を撮ったのですが,誰のスマホで撮ったのか覚えていないので,もし画像フォルダにある方は共有お願いします.

バスが行ってしまったらしいので,二次会と称してコーチ陣で20階にあるバーに行きました.コーチの苦労話やワクワク要素を共有しました.

参考:2024 ICPC Asia Pacific Championship まとめ (54ページ目) - Togetter

Pacific coulor というカクテルを飲みました.東南アジアでイギリス英語を見つけて不思議な気持ちになりました.

帰りは moririn さんが手配してくれたタクシーでホテルへ帰りました.

Day 3

この日は一日中観光をするので5時に起きます.酔い止めを飲んだので移動中のバスでは爆睡しました.

観光スケジュール(公式)はこちら:[ENG]DAYCRUISE 7H.pdf - Google ドライブ

ハロン湾の観光は期待していなかったですが,想像の数倍は楽しかったです.朝食が無かったり,水を没収されたのは解せませんが……

空港に戻ってきて,早稲田チームと東大チームと一緒に食事をし,0:50発の便で帰国しました.

全体的な感想

  • コーチは意外とやることが多いので,選手としてはいてくれた方が助かると思う.先延ばし癖のあるチームは,競プロに理解のあるICPCに出ない友人を海外旅行を餌に釣るといいでしょう.

  • 運営は皆さんが想像しているよりしっかりしていると感じました.長話をする偉い人は勘弁してほしいですが,スケジュールが存在する(予定通りにやるとは限らない)し,食事はまともなものを出してくれるし,何よりホスピタリティがあった*4と思います. Asia Pacific Championship 自体が初めての試みとのことですので,悪かった部分は来年度以降に改善してほしいと思います.

  • 多くのチームが Day 0 に日本を発っていますが,Day -1 の深夜便(早朝着)に乗って,Day 0 はゆっくり過ごすという手も有効だと思いました.

旅行費用について

コーチ目線だと,格安でベトナム観光ができるので,かなりお得だと感じました.以下,旅行費用の内訳

  • 参加費:ICPCから30000円の補助が出たので両替で出た差額600円
  • 飛行機:67250円
  • 成田までの移動費(新幹線):27114円
  • ホテル代:8775円
  • お土産・遊び:10000円

合計:113739円

Tips

  • 英語でのメールはハードルが高いと感じるかと思いますが, DeepL を駆使すれば大した手間ではないです.
  • スケジュールをよく確認しましょう.また,公式のアナウンスは選手とコーチで共有しておきましょう.
  • コーチ陣とは仲良くしましょう.困ったときに頼ることができます.
  • 帰国した日に出張の予定を入れるのはやめましょう.私はこれで苦しみました.

*1:具体的には,ホテル名,フライト便名,行きの到着時刻,旅行プラン.

*2:WAで苦しんでいる doctors が AC した瞬間は滅茶苦茶気持ち良かったです

*3: M に挑戦している tonosama も応援してました

*4:Opening Ceremonyなど

月報 2024年1月

明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

↓最近のオススメチャンネル

www.youtube.com

学業

今月は修論の執筆がメインだったから,共同研究に関連するものを中心に読んで,通読できた論文数は6本だった.長めの正月を取って稼働日数が少なかったとはいえ,もう少し読んだほうがいいと思っている.理論系だから通読が大変な論文も多いが,興味があるテーマと自分の研究に繋がるものは全部読んでおきたい.

修論

何とか締め切り前日くらいに完成した.締切ギリギリを攻めて脳汁出すの最高!!執筆はあまり楽しくなかったけど,最終的に執筆で得られる経験値はプラスだから真面目にやった(発表の経験値はほぼ0だと思う).ただ,修論はちゃんとしたチェックをほとんど受けてないので,提出後に読み直したら図の間違いや英語の文法ミスが結構残っていた.

某某を某某した

自分が書いたカス英語が添削で綺麗になっていく様子が見れて感動した.締め切り直前に輪読と添削コメント対応がブッキングしてたときは焦ったが,何とか終わらせることができて一安心.

ジャーナル論文の某某結果

accepted with minor revision というやつ?だった.早めに対応するべきだが,時間が取れなくて放置気味.あと少しで終わるので,さっさとやって気持ち良くなりたい.

研究2

昨年末の某某のやつを解いた.気付いてしまえばあっけなかった.未解決の別のやつが結構骨がある問題なので,ちゃんと腰を据えて取り組みたい.

研究3

某某の頃から某某の研究を手伝っており,某某の結果が某某化するというので某某に入った.まずは某某の某論の添削をし,某某化できそうな結果に絞って指摘を入れた.その途中,証明の一部を簡単にできることに気付いて,8ページが1ページくらいになった.嬉しいね.

申請書

一つやった.苦行.修論を書いている間にさらに二つ増えた.

趣味

アニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ

最新話まで視聴.あまりにも気持ちいい展開に感動.

『陰の実力者になりたくて』

毎週一話ずつだと,ちょっとパンチが弱い.一気観で視聴するべきだったと後悔.

盾の勇者の成り上がり

面白かったんだけど,定期的に来る胸糞展開が辛かった.

ドラマ

VIVANT

帰省したとき,母にオススメされたので三が日で視聴.半沢やリーガルハイが好きな人なら,この作品も好きだと思う.

食事

せんだいとと中華そば ねこまんま

tabelog.com

ミュージックバーを間借りしているランチ時間限定営業のラーメン屋.出しのきいたスープとしっとり鶏チャーシューが非常に美味しかった.ほかのメニューも気になるので再訪したい.

手ぶちうどん 吉平

tabelog.com

車でないと行けない場所にあるうどん屋.せりの入ったうどんの大盛を注文した.二郎の数倍の太さがある麺が汁とよく絡んでとても美味しかった.

てっぱん大山

tabelog.com

壱弐参横丁の居酒屋.二次会で行った.濃い目の味付け中心の料理が出ててお酒が進んだ.ランチ営業もしているらしいので,機会があれば行ってみたい.

反省

体調を崩した

動けないほどじゃないが,なんとなく本調子じゃないという日々が続いた.明らかに運動不足が原因なので,室内でできる筋トレくらいは真面目にやりたい.

研究の時間が少なかった

修論やその他をやっていたら,全然自分の時間を確保できなかった.面倒なことはさっさと終わらせて,音信不通+失踪するのが一番良いのかな.

月報 2023年12月

12月が一瞬で終わった.助けてくれ

学業

出張

初めて国際会議の聴講に行った.banquetまでの空き時間に伏見稲荷に行ったのはいい思い出.

修論

沼正作博士「沼ですが(しばし沈黙).修論は年内に完成すると言っていましたが,もう2024年です.いつごろ完成するのですか?」

ホ「すいません,執筆に集中する時間を確保できませんでした.頭の中では色々考えているので,年始までに初稿を完成させたいと思っています(カス人間).」

ホ「どの章も完成してないだけで,ちゃんと書いてるんですよ?ほら,証拠です(宣伝)」

mine691.hatenablog.com

研究1

2か月前に書いたアイディアメモを見て結果をまとめようとしたら,何もかも間違っていて草だった.とりあえずそれっぽいことだけやって一区切り付けた.

研究2

これを示してくださいと言われて,できそうだな~って思ってやってみたら,あっさり解決できてよかった(情報量0).それはそれとして,年末に共著者へ原稿を送り付けたりslackを送ったことを非常に反省している.本当にすいませんでした.

研究3

某某が辛そうにしていたので一緒に考えてみたが,全然解けなくて困ってしまった(一応,少しは解けた).某某や今の自分では知識が足りてないと思うので,時間のあるうちに論文をたくさん読んで,これ系のアイディアを蓄積しておきたい.

趣味

漫画

魔法使いの嫁

無料で全話(19巻まで)公開していたので徹夜をして読んだ.作風もキャラも絵柄も何もかもが好み.アニメ化しているらしいのでお正月に視聴したい.

『気をつけなよ、お姉さん。』

第4巻(完結)まで読んだ(というか以前から読んでいた).絵は上手いし,どのキャラも個性があって可愛かった.ラストは物足りない終わり方だったが,円満完結ではなさそうなのでしょうがない.

『ママごと 小学生ママと大人のムスメ』

第3巻(完結)まで読んだ.おねロリ百合漫画の中ではかなり好きな方だった.打ち切りだったかもしれないが,ラストは気持ち良く終わってよかったと思う.

ゲーム

Doki Doki Literature Club!

こたつがめと一緒にやった.これ無料ってマジ?演出とストーリーの質が高かった.Doki Doki Literature Club Plus! という有料版ではサイドストーリーが6個もあるらしいので,そちらのほうもプレイする可能性が高い.

まずは「Doki Doki Literature Club!」。いわゆるドキドキ文芸部で、名前だけは聞いたことがあったが自分は内容について一切知らなかった。ホスフィンも「衝撃的らしい」程度のふんわりした認識だったとのこと。終わった今ではこれまでネタバレを食らっていなかったという事実に深く感謝している。ということで、ここでもこれ以上は何も言わないようにしておきたい。きっちり3周プレイした。

週記(2023/12/18-2023/12/24) - kotatsugameの日記
シロナガス島への帰還

ミステリー系のノベルゲーム.ストーリーは一本道だがとても面白く,豪華声優のフルボイスでセール価格200円なの異常すぎる.Extraで作者の性癖が出まくってて最高(参考: https://booth.pm/ja/items/4298704

食事

フレンチレストラン・プレジー

tabelog.com

こたつがめと行った.詳細は彼の日記の 12/21(木) にある.

kotatsugame.hatenablog.com

カフェ モーツアルト 一番町店

tabelog.com

市内に複数店舗ある雰囲気の良い喫茶店.好立地だし店内はきれいだしケーキも美味しかったが,土曜日に行ったのでかなり混雑しており,あまり落ち着けなかった.

並行複発酵屋 かけはし

tabelog.com

今年開店した日本酒(特に熟成酒)が中心の居酒屋.純米吟醸 満天星 3年熟成を頂いたが,日本酒特有の重さもなく,それでいて日本酒の香りは十分あって,とても美味しかった.宮城にいると熟成酒を飲む機会は滅多にないので貴重な体験だった.

利き酒師の資格を持つ店主が長期熟成の日本酒の魅力を紹介しようと開いた新店。味ののった熟成酒15種と、フレッシュな季節の清酒15種を全国からセレクト。 長期熟成酒の魅力発信 壱弐参横丁で飲み比べ<壱弐参横丁・並行複発酵屋 かけはし> | 河北新報オンライン より

かきや NO KAKIYA

tabelog.com

以前から行きたかったカキ料理専門店.今回はランチに行ってカキフライ定食を食べたが,カキフライの中から汁が出てきて感動した.日本酒も飲めるらしいので,県外から人が来た時に利用したいと思う.

LaTeXで定理を再掲する

やりたいこと

(論文・修論の)イントロで定理を列挙したあと,後の章で In this chapter, we prove the following theorem. のようなことをしたかった. 同じ文言を再掲してしまうと定理番号や label のやりくりが面倒になるのを何とかしたかった.

関連記事

この記事とは違うやり方もあるようだが,自分には合わなかった.

LaTeXの文章で定理番号を再利用(引用)する方法 | Mathlog

よしいずの雑記帳 再掲する定理にもとの定理番号を振る方法

やりかた

tex.stackexchange.com 解決法:restatable を使う.

  1. thm-restate というパッケージを読み込む.
  2. 初めて出す定理を restatableで囲って引用名を付ける.具体的には,以下のようにする.
\begin{restatable}{theorem}{引用名} \label{定理のラベル}
  定理の主張
\end{restatable}

後で再掲するときには, \引用名* をする.

具体例

In this chapter, we show NP-completeness of SAT.

\begin{restatable}{theorem}{hardness} \label{thm:3SAT_hard}
    SAT is NP-complete.
\end{restatable}

Having all the tools prepared, we are ready to show the main theorem of this chapter.

\hardness*

月報 2023年11月

一か月を振り返ったら何もやってなくて草

学業

修論予備審査

修論予備審査を済ませた.過去の発表の再放送だったので,スライド作成・発表練習で得るものがなく,ただただ苦痛で辛かった.二度としたくない人生イベントの一つになった.

修論

修論を書き始めた.最初は必要な定理・補題を列挙して,証明は将来の自分に託すという流れでやっている.こういうのは,証明は初稿を速くするのがコツだと思っていて,正当性や細部などのチェックは他人に読んでもらって修正するとよい.また,文章は初稿を書いているときが一番楽しいので,その時間を最大化することを心掛けている.

修論の段階に入って,進捗報告のスライドをbeamerで作った恩恵を受けている.スライドの段階で論文チックな書き方をしていたので,修論の下書きがコピペで完成した.

趣味

アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

もうアイマスをやっていないので視聴が憚られたが,いい意味で期待を裏切られて大満足だった.デレステで知っていた曲も,前後の文脈があるだけで印象が全く違った(例えば橘ありす).ネタバレはしたくないので好きな回の列挙だけしておく.

好きな回:第2,3,4,8,9,10,11話

86-エイティシックス-

アニメ全23話完走.とんでもないペースで仲間が死んで不穏だったが,最後はハッピーエンド(?)になってよかった.原作だとまだ序盤らしく,長期休暇に読むという選択肢は十分にある.

進撃の巨人 The Final Season 完結編

やっと進撃の巨人が完結した.漫画の最後がうろ覚えだったので,こんな結末だったっけ?となった.立体機動の作画に気合が入っており,文句のない完成度だった.

劇場版『グリッドマンユニバース』

劇場に行けなかったので,配信されたものを観た.懐かしいキャラがたくさん出てきて楽しかった.ところで,新条アカネの胸がデカすぎるだろ.

漫画

うちのメイドがウザすぎる!

なぜか最終巻だけ読んでなかった.比較的好きな漫画だったので悲しい.

夜嵐にわらう

積読していた漫画.全然展開が読めず,続きが気になる漫画だった.ここ数年でダークな百合も増えてきて,百合ジャンルの多様化を実感している.

オレが私になるまで

TSフィクションの先駆けとなった漫画である.TS設定が十分に活かされており,感情が滅茶苦茶になる面白い漫画だった.

未来日記

未来日記全巻で400円というセールで買った.アニメ履修済みでも忘れている部分も多くて結構楽しめた.『未来日記リダイヤル』もオススメ.

姫のためなら死ねる

最新刊まで読んだ.10月頃から毎日ちょっとずつ読んで楽しんでいたのに,最新刊で次回が最終巻と告げられてショック死した.とはいえ,このジャンル(平安時代の日常4コマ)で13年も連載できるということのほうが驚きかもしれない.

上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花

第1-4巻を読んだ.途中まで連載で追ってたが,最新巻でこういう展開になっていたのは知らなかった.お酒好きにオススメしたい漫画.

小春と湊 わたしのパートナーは女の子

恋愛が成就するかのドキドキも好きだけど,カップル成立後のラブラブイチャイチャも好きなんだよな(お気持ち表明)

気を付けなよお姉さん

このおねロリ好き.大人びたロリがちゃんと子供っぽいところを見せてくれるのがいいんですよね~.紙でも電子でも買っていたが,完結してしまったのは残念.同人でもいいからもっと続きが見たい.

ママごとー小学生ママと大人のムスメー

このおねロリ好き2.こちらは気持ちよく完結したと思う.おね側が自分に似ている気がして,感情移入してしまった.

映画

22年目の告白 ―私が殺人犯です―

内容がコンパクトにまとまっていて,自分好みの映画だった.

食事

まつりか

tabelog.com

大町西公園の近くにある喫茶店.落ち着いた雰囲気のお店で,コーヒーも美味しかったので満足.カフェ巡りは気分転換にいいので,今後は趣味の一つにしていきたい.

ミート ヒバチ 本店

tabelog.com

ステーキとハンバーグのセットを頼んだ.ステーキハウスは久しぶりだったが,デカい肉からしか得られない栄養素があった.焼肉も好きだが,美味しい厚切りのステーキも好き.

和風料理鈴本

tabelog.com

以前から気になっていた和食のお店である.すき家よりも素早い配膳に面を食らったが,800円とは思えないレベルの美味しい鯖の味噌煮が出てきて,サラリーマンから人気なのも納得だった.

横浜

感想を書くのは面倒なので,行ったお店だけ記す.横浜旅行に行く人は参考にしてほしい.

tabelog.com 蒙古タンメン背油トッピングを食べた

tabelog.com

tabelog.com つるさん御用達ビアバー

tabelog.com 食事もお酒も美味しい和食バル

tabelog.com 朝食に中華粥を食べた

tabelog.com 本当は麺類を食べたかったが,前日に蒙古タンメンを食べたので断念

tabelog.com ICPC初日の夜

tabelog.com お腹一杯の状態で行ったので,食事はたくさん食べれなかった.いつか再訪したい.

tabelog.com カフェではコーヒーを飲むことが多かったので,久しぶりに外で紅茶を飲んだ.一時間くらい待ったが,同伴者と雑談して暇を潰せたのでOK

tabelog.com 鮮魚店が隣接している飲食店で,魚料理のレパートリーが豊富だった.

tabelog.com 非常に味のある町中華だった.自分はこういうのに慣れているけど,苦手な人も多そうではある.

自炊

たこ焼き

たこ焼き器を買ったので,4回くらい作ったがもう飽きた.たこ焼きを焼くは楽しいが,常に鉄板を監視する必要があるので日々の自炊には微妙.

反省

布団の上で研究関連のことをするのをやめる.縦になっているときに動くためには縦横のメリハリを付けることが大事と実感している.

月報 2023年10月

一ヵ月が早すぎないか?

MAD

www.nicovideo.jp

投稿から一年が経ったらしい.心が荒んだときによく視聴している.

www.nicovideo.jp

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42889193www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

学業

研究1

学部からやっているテーマをやり尽くて困っていると指導教員に相談したら,新しいテーマに手を付ける許可をもらった.今まで考えた研究テーマは全てメモしてあるので,サーベイなどをしつつ検討して面白いテーマを考える予定である. また,修士論文の審査の日程が決まったので,スライドや修論の作成も進めていくことになるだろう.

研究2

色々な縁があって共著を書き始めた.実は共著・他大学の先生との共同研究の経験はないので勝手が分かっていないが,今のところはとても楽しく研究できている.

その他

学振書類作成の息抜きに読んでいた本(draft版)の誤植を30個ほど報告したら Acknowledgments に載った*1.実際はもっと誤植を見つけたが,あまりにも多すぎて途中から面倒になったので報告しなかった.最近draftが更新されたので,修論執筆の息抜きとして再度読み直したい.

趣味

アニメ

盾の勇者の成り上がり

友達に進められて視聴した.アニメの敵キャラにここまでイライラしたのは初めてだと思う.爽快な部分以外は最悪だが,内容は面白いので視聴を続けている.

てーきゅう

再履修.OPのせいでテンポが悪い.

アイの歌声を聴かせて

友達と一緒に観た.2時間で感動できて感情コスパがいい.

オーバーロード

長年気になっていた作品だったが,想像以上に面白かった.強いとされた敵が一瞬で主人公に倒されてしまうシーンからしか得られない栄養素がある.

ドラマ

ウェンズデー

ネトフリ作品.ドラマあるあるとして「途中からダレて飽きる」というのがあるが,内容がコンパクトにまとまっているからか,全く飽きずに完走できた.

ラノベ

私の推しは悪役令嬢。

単行本(Revolution),なろう,FANBOXを読んだ.コミカライズは前から追っていたので内容はある程度知っていたが,結末も含めてとても楽しめた.最近流行りの百合ラノベだが,なろう系ということで,悪役令嬢という現代的な概念を扱っているのがポイント.読みやすいのはコミカライズだと思うが,最近だとアニメのほうがオススメしやすいかもしれない.

ランチ

今月は不作だった.やることが多すぎて食事を楽しむ時間が十分に確保できなかった.

反省

最近やっとコロナ前と同じように動けるようになってきたと感じている.この調子であと4年くらいはできるといいのだが……

*1:別に隠しているわけではないが,本名が出てしまっているので公言するのに抵抗がある.出版されたら公表はすると思うけど……

月報 2023年9月

研究に苦しんでいたら遅くなりました.

学業

学振落ちた.来年は余裕を持って申請書を書きたい.

その他

輪読で読んだ本の誤植対応をしてもらった.サポートページに感謝の言葉が書かれていて感動.

趣味

アニメ

魔法科高校の劣等生

なぜか観たことがなかったので履修.主人公が強くていいね.

陰の実力者になりたくて!

序盤をこたつがめと観て,そのまま完走.主人公が強くていいね.

ゲーム

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

数年間積んでいたゲームをやった.メタルギアは中学生のときのPWしかやったことがなかったので,過去作のネタバレを観てストーリーを理解した. パスに関する話が辛かった.

パス・オルテガ・アンドラーデ (ぱすおるてがあんどらーで)とは【ピクシブ百科事典】

ラノベ

エロマンガ先生

8月に俺妹を読んだので,エロマンガ先生も読むことにした.8巻まで読んだ. 現在のヒロインTierは,山田エルフ先生=ムラマサ先生>めぐみん>京香さん>>(超えられない壁)>>エロマンガ先生

ストーリーは面白いと思うし,エロマンガ先生以外のヒロインは好みだが,どうしても主人公が好きになれない.京介を見習って,秋葉原から千葉まで自転車で帰るなど,身体を張った行動を心がけてほしい. あと,山田エルフ先生とムラマサ先生は,振られてもアタックし続ける姿がカッコいいと思うので,最後まで無敵の負けヒロインであり続けてほしい.

ランチ

中華 臥龍

tabelog.com

以前,玄武という店名だった中華料理屋.白米の合う濃い味付けが特徴で,学部時代からお世話になっている.

手打ちそば 山がた

www.soba-yamagata.com

日本酒もある山形そばのお店.家だと専らうどんしか食べないが,喉越しのよい蕎麦を食べて蕎麦の良さを再認識した.

旅籠・はたご

tabelog.com

一番町の端っこにある日本酒バー.深夜徘徊していたら見つけた. 日本酒の品ぞろえが良く食事も美味しかったので,接待のときに利用しようと思う.

福星門

tabelog.com

仙台では珍しい(?)台湾料理屋. ランチだったからか台湾料理っぽさが薄かったが,味は普通に美味しかった. 夜は居酒屋っぽく使えるらしいので飲み会の二次会などで再訪したい.

反省

ほぼ毎日虚無っていた.長期休暇だと外力が働かないので,布団で死んでいるだけになる.これからの長期休暇の前には無理やり予定を作っておいて,休みすぎないようにしたい.