いきなり始まる

今日からブログをはじめます。

ずっと前からやりたいとは思ってアカウントだけは作ってたけど、書き始めてはなかった。

このブログは、わたしの今感じることや持病のことを素直に書き残していこうと思います。誤字脱字も多々あると思いますが、大目にみてください🙏

 

まず、わたしのことから。

わたしは、ナルコレプシーという病気を患ってます。この病気、最近テレビなんかで特集が組まれていたりして、少しずつ注目されてきてはいるけど、まだまだ認知度の低い病気です。

簡単に説明すると、夜にどれだけ睡眠をとっても、日中に耐え難い眠気が何度もおこるという睡眠障害のひとつ。大切な授業や会議など、普通では眠れないようなシーンでも眠ってしまうため、別名を『居眠り病』なんて言われています。完治する治療法がみつかっておらず、主な治療は薬物療法です。わたしも現在、毎日薬を飲んで過ごしてます。

 

認知度は低いですが、この病気の発症率は世界でも日本がトップだそうで、600人に1人はいるみたいです。なので、決して珍しい病気ではないらしいです。

Wikipediaに書いてました(笑)

 

今日はこの辺にしとこ。

明日も仕事ですが、今、夜中の2時半です。

日中は薬がないと起き続けることができず、夜は熟睡することもなければ、なかなか寝入ることもできず、わたしの体はどうなってるのかなと思います(笑)

ただ、目を閉じないと明日がきついのでおやすみなさい。

 

同じ病気や、症状に苦しむ人に、少しでもあなただけではないこと、いっしょに戦ってくれたら、わたしも心強いから、今日からマイペースに更新します。