29歳無職、負け組男Haruの徒然草

俳優を諦め、転職に失敗し、それでも走り続ける男の話です。下には下が居ると思いながら読んでください。読者の皆様は立派なのです。

彼女とケンカして、そのままのテンションで「マチネの終わりに」を観て来たらなんとなく仲直りできた。


f:id:makegumi3009:20191115013317j:plain

 

 お疲れさまです。

人生崖っぷち、転職活動真っ最中のHaruです。

 

最初に、この記事の内容が下記です。

 

 

 1 :「マチネの終わりに」とは。

 2 : 映画の感想(ネタバレ注意) 

 3:彼女の感想

 4:映画のおかげで仲直り?

 

 

はじめにですが。

先日、転職活動とバイトの合間のお休みを調整し、2日間彼女とデートに行く予定を立てました。

 

当初の予定は、

1日目・・・水族館→ご飯→Haru宅で宿泊

2日目・・・ランチ→映画→彼女宅で宿泊

 

という予定でした。(こう見えてちゃんと話し合って、予定考えたんですよ笑)

 

ところが、デートの前日になり・・・

 

彼女「ごめん。会いたい気分じゃなくなった。。。」

Haru「え。どうして?」

彼女「理由は話せない・・・また話そう」

Haru「そうか。(別れ話かな・・・?涙)」

 

  

まぁ別れ話になっても仕方ないです。。。

考えられる要因が山ほどあります。

 

・僕は、今転職活動中ではありますが、現在ほぼフリーター。

・今ライターとしても活動しているが、収入も多くない。

・彼女は看護師で、周りには高年収の医者が沢山いる。

 

 

その他気になる方は下記で読んでください。

 

makegumi3009.hatenablog.com

 

そんな形で1日目は割と長文ラインにて謝罪。

気持ち悪いというコメント覚悟であげます。

 

f:id:makegumi3009:20191115014854j:plain



 

 

 

しかし、1日目全く返事は来ず・・・

これは映画キャンセルかなと考えていた所、2日目の午前中に改めてラインが来ました。

 

 

彼女「今日会って話そうか・・・」

 

仕方ない。

彼女と別れることになったら、また0から頑張るしかない。

 

 

Haru「分かった。映画はキャンセルしておくね」

彼女「あ、予約してくれてたんだ。じゃあせっかくだから観ようか。その後に話そう。」

 

 

 

映画観るんかい!!とは思ったものの・・・

結局気まずい雰囲気のまま彼女と合流して、映画を観に行く事になりました。

 

 

その際に観る予定の映画が「マチネの終わりに」だったのです。

 

 

1:「マチネの終わりに」とは。 


映画『マチネの終わりに』予告【11月1日(金)公開】

 

平野啓一郎さん作の小説「マチネの終わりに」の映画化作品です。

映画を観る前から、僕は小説を買って読んでいたのですが、実は前半部分を読んだ段階で、挫折してしまいました。。。

(ファンの方ごめんなさい。。これから読みます。。)

 

挫折した理由としては、とにかく前半部分が難しいかったんです。

 

難しいと思う要素は、

・時間軸が複雑。

・キャラクターが前半に急に増え、それぞれの個性を追っかけるのが大変。

・知識としてのフランスのテロ問題や紛争についての文章があるが、理解するのが僕には難しかった。

 

などがあり、2018年春頃に前半を読んだ段階で挫折してしまったのです。。。

 

 

ちなみに「マチネの終わりに」を買った理由は、同著者の「ある男」という作品を読んでいて、これが最高に面白かったから。

戸籍の売買を通して、個人や家族のアイデンティティーの在り方を独自の視線で描いた文体が素晴らしくて、この人の作品をもっと読みたいと思ったんですけどね。

 

 

マチネの終わりに (文春文庫)

マチネの終わりに (文春文庫)

 

 

 

ある男

ある男

 

 

 

ごめんなさい。話戻しますね。

 

「マチネの終わりに」は2019年11月より映画が公開され、キャストに福山雅治さん、石田ゆり子さんを据えて、フジテレビなどが制作協力に入っています。

 

 

大筋のストーリーとしては、シンプルな「ボーイ・ミーツ・ガール」なのですが、ここに(大人の)というアクセントが入るので、心理描写がとても味わい深く、大人ならではの葛藤が今までになかった純愛を描いているのが同作品です。

 

 

公開前は主人公とヒロインの心理描写を映画の中で表現するのが難しいのではという下馬評だったそうです。

 

正直小説の映画化って、この心理描写をどう表現するかが難しいんですよね・・・

だって、あんだけ大量の文章を使って表現しているシーンを映画だとわずか何分かで表現しなきゃいけないし。。(しかも心理を主人公が語り出したら寒いし。。)

 

そんな理由もあって、僕としてはあまりいい印象がなかった「マチネの終わりに」を観る事は不安しかなかったんですね。

おまけに隣の彼女とは気まずい雰囲気100%の状況だし。。。

 

 

そんな思いを持ちながら、映画館に入ったんですね。

このときは、僕も彼女も「マチネの終わりに」が人生トップ3に入るラブストーリーの映画になるとは思いもよりませんでした。

 

 

 

2 : 映画の感想(ネタバレ注意) 

 

映画を観る前は「好きだけじゃ上手くいかないのが、大人の恋愛なんだよ。わかるよね?」っていう感じの映画だろって思っていました。大違いでした。

 

 

ストーリーは主人公の薪野(福山雅治)のギターコンサートを、小峰(石田ゆり子)が観に来る所から始まります。

 

僕は薪野の第一印象、「なんかキザなヤツだな」なんて思ってしまいました。だって、演奏感動しましたって言っている小峰に「舞台上からあなたを誘ってました」的な事をストレートに言うんですよ!

 

僕的には、いやいやあんたのルックスと才能がなかったら、ただのセクハラですからねと思いました。

 

ただその後の打ち上げで、薪野が「未来を変える事で過去の解釈を変える事ができる」的な事を小峰に伝えるんですね。

 

小峰が辛い過去を話したタイミングでこれを言える男性って根っからかっこいい人なんだなと思いました、僕。素敵な言葉ですよね。

 

人が過去を振り返る時って、大抵「今」が不安な時です。

 

僕の考えですが、小峰も薪野と出逢ったタイミングた「結婚」と「仕事」ですごく悩んでいるタイミングで、自身の過去を改めて見つめ直しているタイミングだったんじゃないかなと思います。

 

欲しいタイミングで欲しい言葉をくれた薪野に、小峰は惹かれていきます。

 

そこから薪野は小峰の職場フランスでテロがあった事を知り、連絡しまくります。やっと連絡が繋がったと思ったら、小峰の指に結婚指輪を見つけて「ガーン」ってなるんですが、そこからフランスに仕事の予定を入れつつ、飛んでいくんですよ。

 

そして、再会からの告白。結婚しようがしったこっちゃない。しかも「あなたが死ぬときはわたしも死ぬ」って。

 

f:id:makegumi3009:20191115020029j:plain

 

でも映画館の雰囲気はなんとなく、「素敵・・・」っていう感じだったんです(なんとなくです笑)

 

つまり、この映画前半はロジックとかメリット・デメリットとかそういう難しい事を考えてみるもんじゃないんです!

 

そもそも恋愛映画に「なんでそんなこと(仕事やめたり、婚約破棄したり)するの?」なんて感想持つヤツはナンセンスですよ!現実世界でも、恋愛している当事者しかそれはわからないんですから!

 

いくつになっても「好き」になったら「ゴーイングマイウェイ」でいけよ!っていう前半です。僕好きです。「好きだけじゃダメだよね〜大人だし」っていう雰囲気0です。

 

 

 

また、フランスやイタリアの最高の風景と上質なクラシックBGMが、観ている側の気持ちを最高級に盛り上げてくれるんですよ。

特に「幸福の硬貨」は全体を通して大事な場面で入って来るんです。

 

 

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

そんな感じでがっつり前半は心掴まれました。

いいじゃん!薪野も小峰も熱いじゃん!って。

 

 

 

でも後半になると、

前半に沢山出たキャラクターの個性が顕著に表れてきます。

「責任感・嫉妬・憎しみ・世間体」などなど。

 

f:id:makegumi3009:20191115015315j:plain

 

この映画、嫌なヤツがめっちゃ出てくるんですけど、なんか死ぬほど嫌いにはなれないんですよね。だってなんとなく全員気持ちがわかるんですもん。

皆大切なものや価値観があって、それに合わせてがむしゃらに行動しているだけなので。。。

 

 

まぁ色々な人に巻き込まれながら、二人はすれ違いまくるんですよね。

すれ違って、結局お互い別の人と結婚するんですよ。

 

 

でも、そこから奇跡的に4年後再会するんです。

しかも薪野の復活コンサートです。そこに観客として、小峰は表れるんです。

 

そこで薪野は小峰に気がつきます。そして、薪野はアパートの一室で4年前に演奏した「幸福の硬貨」を披露。

うん。素敵。

 

 

そして、同日「マチネ」(昼公演の総称)の終わりに散歩する薪野は小峰を見つける。そしてお互い走り出し、この後はどうなるかはあなた次第でエンドロール。

終わり方も見せすぎず、観客任せすぎずでいい感じ。

 

全体を通して、

「未来を帰る事で過去の解釈を変える事ができる」のフレーズがやはり効いてましたね。

 

時間軸が長い映画ですから、ラストシーンは過去を思い出しながらどうしても観ちゃいます。その時にそのフレーズのおかげですべてOKだったんだなって思えるんですよね。

 

涙が止まらないとかはなかったですが、観た人それぞれの人生に何かを還元していけるような映画だなって思いました。

 

大人な純愛でしたわ。

 

 

 

3:彼女の感想

 

僕より彼女の方がドハマりでしたね。

「女性の憧れと現実が、いいバランスで入った映画」と言っていました。言わんとする事は分かる気がします。

そして、薪野のマネージャーになんとなく共感まではいかないが、感情移入できたとのこと。

 

 

誰かの人生を自分の人生として生きる事は、幸せだと思うと。

女性の方がその傾向は強いのかもしれないですよね。

いくつになってもアイドルを推すのは女性の方が多い気がします。

 

日本の無宗教文化が関わっているかもしれないですが、結局何かを「神」として信じないと、生きづらいのかも。。。

それだけ皆、自信がないんだろうな。。

 

なんとなく彼女と歩きながら感想を言い合っていて、そう思いました。

 

最後に彼女が、

彼女「Haruは好きだった?あの映画」

Haru「俺は本当に大好きだったよ」

彼女「よかった。」

Haru「え?」

彼女「あれを観てつまらないとかよくわからないっていう男性多分モテないよ」

 

と言っていたのが、印象的でした。

 

 4:仲直りできた要因・考察

 

その後、やりましたよ。カップル会議。

結論言うと、「別れよう」とかではなかったんですが、彼女の不満をちゃんと受け止めて僕自身が直さなくてはいけないと思いました。

 

僕自身ライティングや転職活動で忙しく、ただでさえ無職の彼氏がいることで「別れた方がいい」と言われている彼女への気遣いが足りなかったんです。。

 

でも最後に彼女は、

「ちゃんと今をいい過去だったて解釈できるように頑張ろうね」と言いました。

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

どっかで聞いたような。

あ!

 

 

 

f:id:makegumi3009:20191115020035j:plain



 

 

薪野やん。

映画観てよかったです(笑)

その後二人でイタリアンを食べて並んで眠りました。

 

 

僕も最終面接まで進んでいる企業があるので頑張ります。

 

 

皆さんも是非「マチネの終わりに」観てください〜!

「まだ結婚できない男」の評価は?面白い?つまらない? 「結婚できない男」は観るには?

お久しぶりです!

現在、ドラマで放送している「まだ結婚できない男」は皆様、ご存知ですか。

 

f:id:makegumi3009:20191103150721j:plain

 

阿部寛さん演じる、主人公桑野信介が偏屈で理屈っぽくて、いわゆる「嫌な男」なのですが、どこか憎めない愛らしいキャラクター。

そんな桑野が「結婚」というテーマに対して、独特な価値観で独自の意見を他の登場人物に対してぶつけていく様子が非常に面白いと、前作「結婚できない男」がとても話題となりました。

 

今回はその「結婚できない男」の第二弾となる「まだ結婚できない男」の評価に関して、賛否両論あるようなので調べました!

 

「まだ結婚できない男」の評価について。

 

「まだ結婚できない男」のネットでの評価ですが、面白いという意見もチラホラみられました。特に阿部さん演じる桑野信介の寄行に関して、「面白い」「桑野さん相変わらずウケるwww」などの声がTwitterでは多かったです。

 

個人的な意見ですが、確かにコミカルな部分は非常に面白いです!

阿部さん演じる桑野信介が全く変わらず、とにかく素敵です!

桑野さんの変わらない「結婚」へのスタンスが、13年前の前作とも変わらない瞬間が前作からのファンがとにかくたまらないのです!!

 

 

しかし、一方で「つまらない」「物足りない」という意見も多いです。

全体の脚本の流れや、桑野と他のキャストとの掛け合いが前作と比べてつまらないという書きこみが多くみられました。

個人的には確かに前作に比べると物足りないと感じるのが、正直な所です。

 

 

要因

 

ここでは「つまらない」と感じてしまう要因を分析してみたのですが、やはりネットの声同様に、桑野以外のキャスティングに問題があるかもしれません。

 

今回のキャスティングは下記の通りです。

 

f:id:makegumi3009:20191103151037j:plain

 

ちなみに、前回のキャスティングに関してですが、こちら

 

f:id:makegumi3009:20191103151504j:plain

 

 

ヒロイン・・・夏川結衣

隣人・・・国仲涼子

上記の二人の存在感が、桑野信介以上に強かった事を覚えています。

 

 

なぜ存在感が強かったのか。

それはこのヒロインと隣人が、桑野に負けず劣らずの「頑固で変な人」だったからです(笑)

正確には変な人感がすごいんですw

 

 

ですから桑野と言い争いになっても、「お前が言うんかい」みたいなシーンが沢山あり、面白かったのです。そして、夏川さんと国仲さんが仲良しという設定で、国仲さんがズバズバ若い女性ならではの天然の皮肉を夏川さんにぶつけて、いらいらするようなシーンもあったのですが、今回はほとんどありません。

 

 

長くなってしまいましたが、結論脇役のキャストの個性が非常に弱いのです。

ところが桑野の個性が前作に続いて強いので、全体のバランスがとれておらず、桑野以外のキャストだけのシーンの際に非常に締まらない印象になってしまうのです。

 

 

今後の展望

 

今後期待するのは、深川真衣さん、吉田羊さん演じる弁護士と隣人がどこまで個性を出しつつ、変な人になって桑野と向き合えるかが重要だと思います。

特に今吉田羊さん演じる弁護士が本当に「普通の正しい人」なんですね。

 

 

「正しい人」が桑野に注意しててもあまり面白くないですよね。怒り方も夏川さんはユーモラスだったのですが、吉田羊さんはちゃんと指導するという様な怒り方なのですよね・・・その辺りのコミュニケーションがユーモラスになってくると面白くなるかなと思います。

 

 

深川真衣さんは今後桑野とどう関わっていくかが非常に大きなポイントになってくると思います!女優の卵役が非常にはまり役なので、もっともっとふざけてほしいです!

 

 

まとめ

 

色々言いましたが、私はこのドラマが大好きです!

前作も今回の作品も最後まで絶対観ると決めています!

だからこそ、色々厳しく観てしまう所もありますが、とても良い作品だと思いますので毎週火曜日、引き続き楽しみにしたいです!

 

皆さんも是非観てみてください!!

 

ちなみに前作を観るなら下記からです!

 

グランメゾン東京面白いと思ったら原作がこれってほんと?


29歳無職、人生崖っぷち。転職活動中、Haruです!

 本日1社最終面接受けてきました。

 

まだ連絡は来ていません・・・

 本業+複業の働き方を目指して、まだまだ頑張ります涙

 

そんな事より今日お伝えしたかったのですが。

f:id:makegumi3009:20191029223238j:plain

 

グランメゾン東京がとにかく面白い。


『グランメゾン東京』11/3(日) #3 ついにプレオープン!! 更なる試練が…!?【TBS】

 

主演が木村拓哉さんという事で、放送前からかなり注目度の高いドラマでしたが、ネットの声でも評価が異常に高いのです!

 

しかし、なぜここまで評価が高いのか。

個人的に考察をいくつか作ってみました!どうぞ!

 

 

 

 

グランメゾン東京の魅力3つ

<魅力的なキャスト>

グランメゾン東京の魅力は何と言っても、豪華な俳優人。

木村拓哉さんをはじめとして、鈴木京香さん、沢村一樹さんなど。。。まさに各ドラマのエース級が勢揃いしているのです!

 

f:id:makegumi3009:20191030000757j:plain

 

特にHaruが今回注目しているのは、玉森裕太さん演じる平古。

尾花(木村拓哉)の部下としてさんざん愛の鞭を受けた過去から、尾花を恨んでいる面もありつつ、尊敬し、感謝している部分もある。

 

平古がどのように尾花の仲間になっていくのか。

ここが今後の見処の一つになると思います!

 

ストーリー展開が分かりやすい>

今回のグランメゾン東京はとにかく、ストーリーが分かりやすいです。

特に最近のドラマ傾向として、日曜の21時枠のドラマはシンプルなストーリーの物が多くなっています!

 

 

これはおじさんたちが観てもわかるようになんですw

平日夜のドラマが恋愛や不倫をテーマにしていて、どこ目指しているのかよく分からないテーマのドラマが多くなっていきます。

女性の方がそういう物を好きな傾向が強いのでw

 

 

今回のグランメゾン東京は、

「三ツ星レストランをつくる!」

という大きな目標の為に全員が一丸となって進んでいくストーリーです。

その中で尾花と倫子は色々な壁にぶつかりますが、その度に沢山の仲間が助けてくれています!

 

これって何かに似てませんか?

 

f:id:makegumi3009:20191030000545j:plain

 

そうです!ワンピースに似てますよね!

だから毎回毎回胸が熱くなるんです!!

来週はどんな仲間が加わってくれるのかすごく楽しみです!

 

<原作が「〇〇〇」>

「グランメゾン東京の原作あるの?」

「グランメゾン東京ってパクリだよね?」

という様な声が、調べてみるとネットに多くありました。

 

 

私もファンとして、非常に気になり、チェックしてみたのですが。

2015年の「二ツ星の料理人」というブラッドリー・クーパー主演の作品がストーリーが酷似しているという意見があるそうです。

 

 

二ツ星の料理人(吹替版)

二ツ星の料理人(吹替版)

 

 

二ツ星の料理人U-NEXTでも観られるみたいなのでぜひ確認してみてください!

 

 

いかがでしたか?

グランメゾン東京は日曜21時から放送中です!

私も転職活動の合間に必ずチェックします!

 

それでは。また

 

 

日向坂46が凄い件〜転職活動の合間に〜

f:id:makegumi3009:20191028062909j:plain 

 

日向坂46って皆様ご存知ですか? 

僕は今このアイドルグループにどはまりしてしまっています。

 

 

Haruも転職活動の合間をぬっては、YouTubeInstagramで活動内容をチェックしています。

キモいですか?笑 

 

 

もともと日向坂は「けやき坂46」として、欅坂の姉妹グループという位置づけでした。

ところが、彼女達の能力にポテンシャルを運営側が感じたので、「けやき坂46」誕生から4年・・・

 

 

 

2019年2月に「日向坂46」としてデビューが決まったのです!

※下記がデビューの様子です。

f:id:makegumi3009:20191028070758j:plain

 

 

ファンはこの瞬間、歓喜でしたね〜!

今日は下記に基づいて、日向坂の魅力をご紹介します!

 

日向坂46の凄いところ

 

個性的なメンバーが多くてバラエティ番組が面白い。

日向坂46と特に比較されるのは乃木坂や欅坂といった坂道グループの先輩達。

その2つのグループと比較して言われるのは圧倒的にバラエティ番組

が面白いです!

 

 

特に芸人さんとの絡みが最高に面白いです!

その中でも特におすすめの番組について、ご紹介しますね!

 

 

日向坂で会いましょう

f:id:makegumi3009:20191028071432j:plain

 

オードリーがMCの「日向坂で会いましょう」はまずおすすめです!

この番組では、特に春日さんがいじられ役として、メンバーからいじられているのも面白いです!

 

日曜の深夜1:00~からなので放送時間がネックですが、一度観てください! 

 

 

春日さんの結婚後すぐの浮気が発覚した時は・・・

 

f:id:makegumi3009:20191028071736j:plain

 

さんざんいじられてましたね笑

 

 

 

またオードリーはオールナイトニッポンでも、よく日向坂の話をしているので是非チェックしてみてください!

f:id:makegumi3009:20191028072014j:plain

歌唱力とダンスの能力が高い

 

バラエティ番組が面白いのは分かったのですが、では実際アイドルとしての歌やダンスの能力はどうなのか?

チェックしてみましょう。

 

キュン

 

まずはデビュー作、「キュン」

「キュンダンス」としても有名になりましたが、可愛らしくさわやかな楽曲です!

ダンスが上手なメンバーが多いので、ただ聴くだけでなく、Mステなどでダンスを観ながら楽曲を楽しむのが一番おすすめです!

 

 

下記はMステへ初登場した映像です!

3列目の高本さん(通称おたけ)が早く動き出してしまうのも面白い所です。

(日向坂で会いましょうでもいじられていましたねw)

 


日向坂46「キュン」

ドレミソラシド

 

次にリリースしたのが、「ドレミソラシド」です!

この楽曲のテーマが「好きになっちゃったのを自分で気がついた!」というテーマなので、「キュン」からの流れがあり、それを意識しながら歌詞を楽しむ事ができます!

 

 

 

またこの楽曲はダンス中に、かなりポジションの移動があるので、相当練習していると思います。

下記が最高のカメラワークなので御楽しみください!

 

 


日向坂46「ドレミソラシド」2019-06-26

 

 

こんなに好きになっちゃっていいの?

 

最近でた楽曲が「こんなに好きになっちゃっていいの?」です!

かなり雰囲気が変わって、大人っぽい雰囲気となっております。

ダンスは激しく、歌も音程の変化が多いので、かなり難しい楽曲であると言えるでしょう!

 

 

ぜひチェックしてください!


日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

 

 

 

日向坂46いかがでしたか?

 次回は管理人Haruの推しメンについて御話します!

 

 

SPIにどれだけの勉強時間を費やすべきか?  転職の先輩から聞いた3つのポイント

バイトから帰って来ました。29歳無職のHaruです。

 

吉報ですが、実は転職活動の面接で一社から、二次の面接に来てくださいと言われている上場企業があるのです!

 

こんなクズを・・・!

いつも応援してくださるありがとうございます!涙

 

 

ところが一点、困った点が・・・

「では面接日の前日15時までにSPI受験の方御願い致します」

f:id:makegumi3009:20191027010325j:plain

 

マジか・・・

 

SPIなんて新卒の時以来や・・・

完全に覚えてない・・・

 

面接が11/7(木)とのこと。2週間弱。。

 

 

コミュ障の僕が唯一相談できるAki先輩に相談しました。

このAki先輩、結構すごい人で、

 

 

・大学時代に学園祭で社会人の良く知らない先輩に真空飛び膝蹴りを与え、学園祭実行委員から厳重注意を受ける。

(自分のサークルの女の子に手を出したからという理由)

 

・Rの頭文字の色々な事業に手を出している企業に就職。

 緑色の気持ち悪いマスコットのいる不動産営業で2年目に全国営業成績1位。

 

・その後、転職を2年ペースで繰り返していたが、去年急に仕事を辞め、アメリカへ。

 

・最近帰って来て、今は塾の先生をしているという噂。

 

 

僕とAki先輩はサークルの先輩後輩の間柄で、大学時代から仲が良く、実は転職の相談をしていたのです。

 

f:id:makegumi3009:20191027012237j:plain

ライン

Haru「Aki先輩、SPIの勉強どのくらいしました?」

Aki先輩「なんだ?SPI受けるのか?」

Haru「そうなんですよー・・・ただめちゃくちゃ久しぶりで。」

Aki先輩「じゃあSPIは3つだけ明確なポイントがあるから教えてやろうか?」

Haru「え、マジですか!ぜひ御願いします。」

 

 

 

↓  以下はAki先輩のまとめ

   勉強時間について

 受験中の注意点

 考え方について

 

 

  

まず最も重要なSPIの勉強時間に関してですが、

Aki先輩曰く、勉強にかけるのは7日間~14日間でよい。

時間で言うと20時間~30時間がベスト。

 

 

 

 

ただここからが大事で

運転免許の合宿試験と同じで期間を絞って一気に勉強して頭に詰め込む事。

それで一気に忘れて大丈夫との事です。(笑)

 

 

 

中学のとき、漢字テストや単語テストの前、休み時間に付け焼き刃で勉強しているヤツいましたよね〜 

あれをやればいいのです!

 

 

 

これは大手の転職サイトでも推奨しているらしく、これ以上やってもSPIの点数が上昇するケースは少ないとの事だそうです。

 

なので、一冊ほどの問題集を購入し、2回ほど繰り返してやるのがベストとの事でした。

 

 

 

 僕が購入したのが下記。この2週間で徹底的にやります。

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

 

 

   

次に受験の際の注意点ですが、

SPIの感想で多いのがとにかく「時間が足りない」

 

f:id:makegumi3009:20191027014644p:plain

 

SPIは受験時に画面右上に、上記の様に2つの円があり、

内側の青色部分が解答済み、外側の少し濃い部分が経過した時間になります。

両方、解答するまたは時間が過ぎると徐々に青で色が塗られていきます。

 

 

 

 

これかなりプレッシャーですね・・・

 

 

 

知らないでいくとパニクる。。。

僕も忘れていたのでAki先輩に感謝です。

だいたいどの受験者も時間が足りなくなるのですが、全部解けるに越した事は無い。

 

 

 

ポイントは外側の解答時間の色塗りから大きく遅れない様に。

遅れそうな問題は適当に解答して次へ行くのがベストとの事でした。

 

 

 

 

とにかくタイムマネジメントが重要なので、最初の問題から時間を意識して解答します! 

 

 

 

最後に考え方についてですが、、、

 

 

AKi先輩中途採用だとぶっちゃけSPIそんな重要じゃねえよ」

Haru「え? そうなんすか?」

 

 

 

 

Aki先輩「新卒採用は最低限ちゃんと勉強してくるヤツを何千も居る候補者からスクリーニングする為に使うけど、中途採用は必要なスキルや能力が明確だからSPIで落とさないで、ちゃんと会って話さないといけないからな。まぁ未だに・・ルートとかは中途でも重視するらしいけどな」

 

Haru「たしかに・・・必要なスキルを候補者が持っているのに、SPIで落とすのは人事としても不本意ですからね。」

 

Aki先輩「だから最後に重要なポイントだけど、そんな気にすんなってこと。お前が思ってるほど、人事はSPIなんてどうでもいいって思ってるから

 

 

 

 

結構ポイントですよね。これ。

 

 

 

 

ほんと、SPIの勉強し過ぎて志望動機とか自己PRが浅かったら元も子もないです。

 

 

  

なので、まとめると下記ですね。

 

   勉強時間は20~30時間くらい

 受験中は解答時間と解答スピードのバランスをなるべく合わせる

 考え方は「どうせそんなみてねーよ」くらいで思っといていい。

※あくまでAki先輩の主観です。

 

 

 

 

勉強時間と受験の仕方と、最後のAki先輩の言葉を大事にして頑張ろうかなと。 

とにかく11/6にSPIを受けて、11/7には面接を受けます!

報告はブログで行いますね〜!

 

 

 

早く無職を終えて、彼女を安心させなくては。。。!

 

皆様のコメントなど御待ちしています!

それでは。

 

 

 

29歳。初めての飲食店バイト

バイトに行ってきました。

 

大学時代から久しぶりにバイトしてます。

なぜバイトするのか?お金がなくなってきたから?

それもありますが、僕はなんでもいいから「働きたかった」のです。

 

転職活動は続けながら、今個人経営の飲食店でアルバイトをしています。

28歳で初めての飲食業界です。

非常に難しい。。。

 

今読んでくださっている方のうち、飲食店で働いた経験がある方はどのくらいいらっしゃるだろうか。

中には「飲み物おせーなー」とか「料理まだー?」なんて思ってる方もいるのではないですか。

 

その方は反省した方がいいです。

あなたが想像している100倍難しいですよ。

 

飲食店の仕事は、仕事をするスキルが全て入ってました。

・ドリンクを出すタイミング

・誰をどこに座らせるか。

・メニューを選んでいる間に何をするのか。

・ワインのメニュー、フードのメニューの、オススメ品の伝達。

 

その店の店長に言われたのですが、

基本的に「気遣いとコントロールのバランス」が重要とのことです。

 

気遣いとは当たり前ですが、ゴミが落ちてたら拾うや汚れた皿があればさげる、他のホールが次使いやすいように準備をするなどです。

飲食店で料理を出す以外に、「これをしなくてはいけない」というルールはありません。全ての仕事はホールとキッチンの気遣いから産まれています。

 

ではコントロールとは?

とは言いつつ、理不尽なお客様に対してとにかく謝る必要なんてないという事です。

「この店を支配しているのは自分だ。嫌なら帰れ。そのくらいの気持ちとプライドでやっていい」と言われました。

 

この言葉は印象的でした。

これはいつか仕事が見つかったら役に立つに違いないです。

 

 

 

今日のホールは自分だけ。かなり疲れました。

まかないを食べながら、店長に「どうして料理人になりたいと思ったのか」を聞きました。

 

店長は「当時なんとなくカフェが流行っててかっこいいかなと思って、高卒だったが紹介でレストランのキッチンバイトで雇ってもらった」との事でした。

 

そこから店長の半生を聞きました。

・レストランでバイトをしつつ、信じられないくらいすごい料理にに逢い、本格的に料理を極める事にしたという事

・そこから都内の店でひたすら修行(月10万 3時に仕事が終わり5時出勤)

・身体を壊し、その店を辞め、その後フランスへ行った事。

・フランスから戻り、フレンチの文化を広めたいと今の店をはじめた事。

 

僕はその話を聞いた最後に店長が「料理人なんて人生かけて気がくるってないとできないですよ」と笑いながら言いました。

 

 

 

かっこいいなって思いませんか?

僕は思いました。

 

僕が人生かけれる事ってなんだろう。

僕も人生かけて家族を幸せにしたい。

仕事をしてちゃんとやり直さなくては。。。

 

明日も面接です。魂かけてぶつかって来ます。

ブログはよるバイトだからその前に更新できるかと。。

 

皆様のコメント御待ちしています。

Haruの自己紹介①~今のぼく~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表面的な内容と感じる部分が多く、

実務を担当いただく事を考えると、

スキルが若干不足している為お見送りとのご連絡をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めまして。Haruです。

先ほど、お祈りメールを頂きました。

 

このもやもやとする気持ちのままに、ブログを開設させて頂きました。

ここまで来てくださってありがとうございます。

簡単に自己紹介させてください。

 

■Haru

年齢:29歳

職歴:IT企業(4年)→IT企業(半年退社)→無職(現在職探しフリーター)

趣味:読書、ドラマ、ラジオ、インターネットなど。

特技:料理

 

少しずつ自己紹介は追加していきますね。

 

今前職のIT企業で上司の圧力と慣れない仕事でストレス過多となり、次の仕事も決まらないまま仕事を辞めました。

 

今は仕事探しをしながら、アルバイトをしています。

初めは、「新しい仕事はすぐ見つかるだろう」くらいに思っていましたが、現実は甘くなかったです。

 

「半年でやめるってどうして?」「甘いとは考えなかった?」

面接の度に苦しくなるようなこの質問をとにかく受けます。

 

僕が甘いと言われたら、その通りなので何も言い返す事ができずに、結局面接に落ちる日々です。

 

 

 

 

ですが、僕にも人生を諦めきれない理由があります。

 

 

 

 

恋人です。

こんな僕にも恋人がいます。

 

仕事やめる時に「無職の男と付き合うのが嫌なら別れていい」と彼女に言いました。

彼女は「大丈夫だから早く仕事を探してね」と言ってくれました。

 

 

優しいなと思いながら、一緒に暮らしているとある日彼女が突然泣き出しました。

理由を聞くと、「友達に別れたほうがいい(僕と)」と言われたそうです。

別れたくないという彼女に、僕は声をかける事ができませんでした。

 

その時に決めました。

 

 

これからは彼女を幸せにする事だけを考えよう。

ちゃんと仕事を見つけて安心させよう。

今までの人生で本当に好きな事ばかりしてきたけど、終わりだ。

 

僕は、今その思いだけがモチベーションです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表面的な内容と感じる部分が多く、

実務を担当いただく事を考えると、

スキルが若干不足している為お見送りとのご連絡をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だから、こんなメールに負けてられませんね。

 

このブログは、無職の男が彼女を幸せにするまでの奮闘日記です。

とはいえ、友達も少ないので、たまに倒れそうになる時もあります。

 

なのでぜひ皆さんのコメントお待ちしています。

 

今日はこのくらいに。

転職の進捗や趣味の話も増やしていきます。