旦那が嫌いで仕方ないのに暮らし続ける事、できる?

旦那の言葉がきつくて傷ついたり、気持ちがわかってもらえなかったり、旦那がいつしか嫌いになって・・・。それでも一緒に暮らし続けますか?

旦那が嫌いでストレスがたまるとどうなる?

旦那を嫌いになっても一緒に暮らし続けていると、ストレスも生まれてきますね。

 

旦那の言葉に傷ついたり、頭に来たり、振り回されると本当に辛いですよね。

 

相手は深く考えないで言っているので、キツイ言葉で相手がどれだけ傷つくかもわからずに平気で言い続けていたりします。

 

だから、まともに聞かなければいいんでしょうが、受け流し続けるのも難しいものです。

 

「バカ女」なんて言葉は日常茶飯事。

 

言われ続けていると、本当に自分が馬鹿だから仕方ないかも・・・・と思ったりしてしまう。

 

一生懸命、育児や家事を頑張っていても、だんだんストレスがたまって、やる気が起きなくなってしまう。

 

でも、自分ではなかなかそのストレスの強さにも気づいていないものなので、注意して下さいね。

 

私の知人は、旦那の言葉がつらくて、夜に家を飛び出してカフェでしばらく時間をつぶした事が数回あると話していた事があります。

 

私も旦那の言葉に耐えられなくて、夜に家を飛び出した事が何回かあったので、どれほどの気持ちかはわかります。

 

でも、私のように旦那の元を逃げ出す事なんてできない、みんなツラくても我慢しているから、あなたは実行していてすごいと言われました。

 

そんな事を言っていた彼女は、その後、引っ越ししたので会っていませんでしたが、旦那さんともめて子供を置いて家を出る事になり、結局は精神疾患で入院してしまいました。

 

仕事ができていなくて収入がない事、精神状態が不安定な事で、親権も得る事もできず、つらそうです。

 

旦那からのストレスで、いつの間にか、自分の精神を病んでしまっている事もあるんです。

 

そういえば、「夫原病」なんて言葉もテレビでやっていましたね。

夫が原因で妻がなる病気という感じ?

 

本当に体の具合まで悪くなったりするんです。

 

毎日、眠くてだるくて、でも、旦那が仕事で数日いなくなった時には、嘘のように眠気もなくなってすっりしていた事がありました。

 

また、毎日、そろそろ旦那が帰る時間かと思うと、すごくゆううつで嫌な気分になって、夕食の準備をする気力もなくなる毎日でした。

 

GWなんて、旦那がずっと一緒かと思うと、乗り越える事ができるのか不安で、逃げ出したくなりました。

 

でも、それがどれほど精神的にきつかったのかは、後になってよくわかるんです。

 

その中にいるうちは、自分のストレスのひどさにも鈍くなるようですよ。

 

あなたも精神疾患になるほど、旦那さんからのストレスをためていませんか?

 

まずは、別居できる資金と、ある程度の貯金、継続した収入の見込みを立てておく事が大切ですよ。

 

財布の紐を握らせてもらえているなら、へそくりで貯金もしやすいかもしれませんね。

 

うちの場合は、旦那からお給料の一部を生活費として受け取っていたので、なかなかへそくりなんてできませんでした。

 

 

 

 

 

旦那が嫌いなのに離婚しない、できない理由は?

ネットの掲示板や悩み相談、旦那デスノートなど見てると、本当に耐えられないほど旦那が嫌いな奥様って多いですね。

 

私も嫌いというか、辛くて耐えられないくらいの日々を送っていた妻の一人。

 

実家にも戻りづらい状態で、新しい賃貸を探して子どもたちを連れて逃げ出すのもとても大変な作業だし。

そういう行動を起こすには、背中を押してくれるものがないとですね。

 

こっそり荷造りしたり、引っ越しの手配したり、子供の幼稚園や学校への連絡や手続きやらも大変。

 

まだ幼稚園の子を連れて引っ越しをするのも大変。

 

その後の生活の事だって。

 

私一人でふたりの子どもをちゃんと育てていけるのかな?

 

生活費は、足らなくなることはないかな?

 

私が病気で倒れたりしたら・・・・・?

 

色々な不安も押し寄せてきます。

 

 

他にも、「旦那が嫌いでたまらない」のに離婚していない奥様たちが、なぜ、旦那デスノートにあそこまでの事を書き込みながらも、一緒に暮らしているんだろう?

 

そこまで嫌いなら、離婚した方が自分も楽になれるのにしていない。

 

「死ね」と思いながらも、その日を待って一緒に暮らし続けても、どっちが先にその日を迎えるのかもわからないのに。

 

まあ、本当に死んでほしいわけではなく、旦那と離れられて、生活費にも困らなければそれでいいという人も多いとは思います。

 

それが簡単にはできないから、旦那デスノートで心の叫びを書く。

 

 

では、旦那が嫌いすぎてストレスで鬱になるほどでも離婚していない奥様が離婚していない理由をあげてみます。

 

  • 子供がまだ小さいから
  • 子供が社会にでるまでは我慢したいから
  • 仕事への復帰の不安
  • 経済的に不安だから
  • 仮面夫婦でうまくやっているから
  • DV旦那に離婚したいというのが怖い
  • 世間体や周囲の目が気になる
  • 一人での子育ての不安
  • 一人になるのは寂しい
  • 子供はパパが大好き

 

こんな感じではないでしょうか。

 

実家に戻れる方なら、経済面や子育ての不安はないかもしれません。

まあ、親もずっといるわけではありませんが。

 

でも、実家に戻ることができない方も結構いらっしゃいませんか?

 

私もそうだったんです。

 

旦那の言葉の暴力、嫌がらせなどで限界が来ても、先だつものがなくちゃ、そのままの結婚生活を続けるしかありません。

 

市の相談センターに電話した事もありました。

 

そういう旦那とは話し合いは難しいから、今のうちに貯金をして、黙って家を出た方がいいという事を言われました。

 

離婚となると、親権問題もあってなかなか行動にはうつせないかもしれません。

 

でも、一度頭を冷やすためにも、実家に戻るか賃貸を借りて別居することは、あなたの心を救ってくれるかもしれませんよ。

 

私もやっと逃げ出した日には、本当に心が楽になりました。

今まで精神的に病んでいた事も、その時に初めて気づいたほどです。

 

ただ、そのためにも収入は必要ですから、まずは少しの時間でもいいので自分にできる仕事をやってみるといいですよ。

収入の金額よりも、まずは「私でも収入を得ることができるんだ」という自信が大切かなって思います。