まなおの精神と時の部屋

ゆる〜く、自己満の日々を発信していきます。毎日楽しく生きてます。トレーニング、勉強、旅行を愛しております。興味があったら是非見てください!

就活でメンタル壊れてます。見た人全員スター押して僕を元気にしてください。

こんばんは!まなおです!

夜遅すぎてすみません。笑

 

すこし期間が空いてしまいました。。

就職活動がなかなか難航しており、最近メンタルがやられつつあるため、更新をしておりませんでした。

 

メンタルを保養する一環として、突如絵を描こうとおもい、溜まりに溜まった楽天ポイントでペンタブレット?

というものを購入してみました。

(絵なんて学校の美術でしか描いたことない))))

精神を落ち着かせるには絵を描くといいと、どこかで聞いたような気がするので(適当

とにかくやってみようと動いたわけです。ほんとにメンタル壊れかけです。

 

筋トレも、あまりにもジムが開かないので、最近萎んでます。家トレする元気もありませ〜ん!笑

 

はい、なにはともあれ、今日もこんな時間まで面接対策をしていたわけなんですが、とりあえず絵を描いてみたので載せますね。。。

f:id:manaopaisen:20200520020932j:image

これなんですが、、

のび太くんです。

僕もこんなにグウグウ寝れたらなという気持ちを込めて描いてみました。

3時間くらい、一切休憩することなくのめり込んで描きまして、自分でも驚きました。

こんな集中力あったんだww

この集中力を、勉強にいかせー!笑

 

ということで、自分でも渾身の出来だったわけなので、載せてみました!

星マーク押してくれると、メンタルがすこしは回復するかもしれませんのでぜひお願いします🥺

では!

 

日経ピックアップ 社会に出る前のトレーニング

おはようございます!まなおです!

実は、就職活動を始めたちょうど一年前から、日経新聞を読むようになりました。
基本的に、朝刊夕刊読むように習慣付けておりますが、最近朝起きれなくて朝刊と夕刊を一気に読むような生活スタイルに。。

早起きのためもありますが、せっかく読んでいるので簡単にではありますが、自分なりに重要だと思う記事などをブログとしてアウトプットして行こうかなと。
記事の写真を載せると著作権問題が発生しそうなのであくまで文字で。

本当にチョちょっと抜き出す感じでやっていきたいと思います。

長いと自分も読んでくれる方も疲れちゃいますしね笑

ただの自己満ですので、興味があれば暇つぶしに読んでみてくださいな。

では本日5/10の朝刊から。


一面から

新興国感染、先進国抜く

コロナについての記事ですね。最近こればっかりだ。
どうやら先進国に比べ、新興国や途上国が感染ペースを上げ、新規感染者数でも上回ったそう。
先進国は減少傾向にある中、新興国や途上国は医療体制や、そもそもの政府財政が安定していないため、コロナに対しての対策がうまく取れず、拡大を続けているようだ。
貧困層も多いので、経済の再開を急がねば国民らの不満が爆発する恐れがあり、そういった点から、感染を広げてしまっているんですね。
確かに死者数が急増しているブラジルなんかでは、経済再開を急ぎ、感染が急増しましたね。
資金に余裕がなければ、コロナ以前にそちらでダメになってしまうという事でしょう。
日本の手当などはかなり手厚い方なのかもしれませんね。

続いてこちら、総合より
看護師時給2割増
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療、介護やITなどへの派遣社員や、アルバイト、求人の数が急増していると。
看護師の派遣時給は2月に比べて2割増しだそうです。
平均時給1903円、2月に比べ19.5%増

人々のために働いてくださる看護師含め、医療関係の皆様には本当に頭が下がります。
お金の問題ではないかもしれませんが、命がけで働く人にとって、せめて金銭的負担だけでも解消されることを望みます。
それだけではなく、介護や、社内SE、また、デリバリーのアルバイト時給も上昇ということだそうです。
急遽テレワークの体制を整えるべくそうしたエンジニアの方たちの需要は高まりましたね。
アフターコロナで、働き方が大きく変わる可能性は大いにあります。

いいお知らせも抜粋。
温暖化ガス、コロナで急減

コロナによる経済活動の停止で、2020年度の温暖化ガスの減少が過去最高になると。
どうやらリーマンショック後の6倍にあたるそうです。
今後の課題としては、経済再開に伴い温暖化ガスの急増を抑えることだそうです。
確かに、ここをうまく利用し抑えたまま経済を動かせれば、言いに越したことはありませんね。
非常に困難だとは思いますが、世界の優秀な方々に希望を抱きます。。
リーマン後、各国とも温暖化ガスの排出が急増したそうなので、今回はそうならないといいですが、何せ経済も瀕死なので、そう上手くは行かないでしょうかね。


ちょっとまだ全然解説できてないし、うっすい内容になってしまいましたが初めてなので今日はこの辺で。
これで1500文字程度なのですが、一瞬ですね。
普段1000文字程度を意識してきたのですが、今後は少し伸ばしていくやもしれません
では!

初めて買った愛車を手放す時が、、なんだか泣きそう。

こんばんは、まなおです!

今日はね、悲しいお知らせでございます。。。

僕が大学2年生の夏、汗みす垂らして死ぬ気で貯めた貯金で購入した初の愛車、トヨタのBBくんをついに手放す時が来たのです。


ああああー!!!
泣ける。

中古車なんですけど、学生にとっては大きすぎる買い物で、本当にいろんなところを見て、運命的に出会った車なんです。
たまたまその日に入荷した車で、持ち主の方に、状態の割りに安く譲ってもらったんです。

50万くらい。口座から50万円消えたときは股間がヒヤッとしましたね。笑

初めは、外車や、高級車、セダンやSUVに比べるとなんだか小さいし変な形だなぁー。
と思っていたものの、いざ乗ってみるとどうでしょう。
とてもスムーズに走るではありませんか。

見た目も綺麗で、とても中古に見えませんでした。

しばらく乗っていると愛着が湧きまして、その形状も可愛らしく思えてきて、今では一番最高な車だと思っています。


初めて買った日のことは今でも覚えています。免許も取り立てで、お店から自宅に帰るまでのドライブ。

とても緊張しました笑

同時に、これが自分の車なんだ!と、興奮していたことも覚えています。
これは初めて家に帰ってきたときに撮った写真です。
一丁前にスーツで行きました。

f:id:manaopaisen:20200508210809j:plain
初めて購入した日の写真


他の車なんて知りませんが、走りは本当に快適でしたよ。ブレーキも効くし、これ本当に中古か?って

それからと言うもの、運転中なんかは車に話しかけたりなんかして、本当に友達みたいに思ってました。
鳥にうんちされたら自分の事のように怒りましたからね笑

かっこいい車にしたくて、タイヤとホイールを入れ替えたこともあります。
15万円もしました。超分割払いでなんとか乗り越えましたが、、
これです
f:id:manaopaisen:20200508211544j:plain

いろんなところに行ったなあ。近くも、遠くも。
いろんな人を乗せました。思い出がたくさんあります。

確実に、この車は僕の世界を広げてくれました。ありがとう!!!!


なぜ売るかと言うとですね、まず車検が9月にきてしまうので、その前に売ることはずっと前から決めていました。
来年には就職なので、おそらく車を持っている余裕もないだろうし、駐車場もないことが予想できるので、車検は通せないなと。

あとは、コロナの影響でバイト先が潰れ、収入もなくなりました。
保険代や駐車場代などの維持費がそろそろキツくなってきたなと。

極め付けは、本日届いた自動車税の納付書ですね。

高いよ!!!35000円って!!
どんだけ税金で搾取されるんだ。。重量税なんて、なんで存在してるんだ?って思いますし。

ちょっと今本当にお金がないので、自動車税の支払いも厳しい状況なんですね。
安倍総理の10万円は、当たり前に我が家の食費に吸収されます笑
もちろんそれに関してなんの文句もないです!


今、売れば税金は大体が還付されるみたいなので、予定より少し早いですが、売却か廃車を検討しております。
コロナの影響でここ最近はドライブにも行けてません。ああー。

本当に、運転するわけでもないのに車の中に行ったり、そこで寝るくらい好きだったんですよ。
悲しいです。

せめて、お別れはしっかりしたいと思います。
ツーショット撮ってこよう。

最近地震多くないですか。。?今一度対策を。

おはようございます!まなおです!

 

最近地震多くないですか。。?

 

また今日もありましたね。地震。

夜中の2時くらいに突如緊急地震速報がなりまして、家族みんな大慌てで飛び起きました。

あ、僕は調べ物してて起きてたんですが。。

起きてたからいいものの、熟睡してる時なんかにアラームで叩き起こされたら、たまったもんじゃないですよね。怖いし。

 

はい、なんていってる場合ではありません。

緊急地震速報は、かつての震災被害を2度と繰り返さないように作られたもので、その大切さをしっかり受け止めるべきです。

 

鳴ったくせに、大した地震じゃねえじゃんかよ〜!

 

こんな声が至るところから聞こえてきます。

大したことないとは。。??

じゃあ、かつてのような大地震が来てもいいと。。?

全て失いますよ。

大したことなくて良かった。と普通はそう考えるべきだと思うのですが笑

 

なんだか、スリルを求めているような人が多く見受けられるような気がします。

震災で被害を受けなかったからなのかもしれません。

ですが、実際に被害を受けた方たちは、地震のたびにとてつもない恐怖感に襲われていると思います。

2度と繰り返さないために、今一度対策の見直しをしましょう。

 

僕地震、当時はまだ未熟だったため、被害に関しては大したことないのかもしれません。

千葉県なので、震源地の方に比べれば、まだ被害は少ないです。

それでも、食器は全て割れ、テレビはバキバキ、大きな水槽で魚を飼っていましたが、

床に落ち全滅、そして床に浸水し、部屋が漏電してとてつもないことになりました。

トイレに関しては、飛び出して下水が溢れかえっていましたね。

あと愛するデンちゃんと言う犬が家にいたのですが、落下物に潰されてないか心配で吐きそうになったのも覚えています。

ちなみにその日は奇跡的に学校をずる休みして、家でゲームをしていた兄がいて助かりました

 

いつもデンちゃんが寝ているベッドは、大きなクローゼットが倒れて潰されていました。

もし兄がいなかったらと思うと恐ろしいです。

 

それから、我が家も地震対策に動きました。

余分なものは捨て、ほぼ全てのものに揺れても落ちないストッパーみたいなやつを取り付け、食器も割れないやつにしてます。処理が大変なので。

 

水の備蓄も常にあり、カップ麺などの非常食も備えてあります。。

 

正直、これだけやってもかつてのような地震が来れば耐えられるとは限りません。

 

ここ最近、連続で中規模の地震が起きているので、ここは今一度気を引き締めて地震に備えましょう!備えあれば憂いなしです。

もし備えて、地震がこなければそれでいいじゃないですか。

なんだ、こねえのか。ではなく、来なくて良かったー!に切り替えましょう。

 

では、本日はこの辺で!

僕は今からパイナップルを食べてきます(能天気)

Wi-Fi買い替えました!!!さあどうだ?

こんばんは!まなおです!

いや〜、さっきまでWi-Fiが全く繋がらなくて冷や冷やしてましたよ。。

元々我が家のルーターは、6年前くらいに購入した物なので、古くなっていたのでしょうかね。

何度か不具合は起きていましたし、リビングにあるルーターから僕の部屋には途切れ途切れな部分がありました。

 

今回のWi-Fi不具合現象については、どうやらそもそもの回線が落ちているようで、ルーターの問題では無いと。

しばらく待つ必要があるようなんですねー。

 

ですが!!!

元々我が家のルーターは弱く、以前web面接をした際には、あまりに重くてラグがすごく、挙げ句の果てには落ちてしまいました。。汗

 

しばらくして復旧したら、面接官の方があまりに遅いのでお手洗いに行っていたのはいい思い出です笑

 

はい、そんなわけで、このままでは、復旧したとて到底今後のweb面接を乗り越えてはいけないと判断したため、我が家にも新ルーターを導入することになりました!

 

ドンっ

f:id:manaopaisen:20200505200845j:plain

我が家に届いた新WiFiルーター

いや〜。。

惚れ惚れするね。なんだろうこの安心感は。

見てくださいよ、36台同時接続可能、と。

 僕はこのルーター君になら命を預けられると確信しました。

もし自分が女の子なら、今頃彼に惚れていたところです。

 

どうやら今の時代はアンテナも内蔵されているんですね。見当たりません。

 

前のルーターで必死にアンテナ自分の部屋に向けてたの懐かしいなぁ

 

さあ、早く使いたいので設定していきますよ!!

どうやら設定はかなり簡単みたいで、以前のパスワードなんかを引き継げるので、再設定の必要はありません。

 

設定が終わりました。

ただ問題なのは、回線自体なのでルーターを変えたとて、Wi-Fiに繋がるか?と言うことですね。

 

ドキドキですよ。好きなあの子に告白する前みたい。

 

Wi-Fi自体はつながりました!!うおお!!

ですが喜びも束の間。以前と同様

ネットワークに接続しておりません

の文字が。

 

いろいろ試しました。snsで出回っている、DNSを8.8.8.8にしたりもしたんですが、ダメです。

どうやら、向こうから送られてくる信号に誤りがあるみたいなことを発見したので、一度接続を解除し、自動接続も削除しました!

そうすることで、もう一度パスワードを入力するところからになるんですが、まあ初期設定みたいな物ですね。

なんとこの方法で、Mac,iphone共にWi-Fiが復活しましたー!!

奇跡だ。。。

本当にありがとうルーター君よ。。

ネット環境の偉大さを改めて知りました。必要ですね、ネット知識。

機械に強くなる事は今後の僕への課題であると再認識。やるぞ。

 

とりあえず、無事復活しました!今WiFi使えなくて困ってる人いましたら、上記の方法を試してみてくださいねー!!!

では!

 

Wi-Fiがつながりません…!!

こんにちは、まなおです!

 

タイトルの通りです。昨日の夜、地震がありましたよね。

その後から、なぜか家のWi-Fiが全く使えない状況になってしまっており、、

Twitterで検索すると、割と多くの方が同様の状況に陥っているみたいで、安心したような、、

 

いやいや!安心どころじゃないです!!

困ります…‼︎

どうしよう。Wi-Fiってこんなに偉大だったんだね。

 

ずっと、インターネットに接続できませんと表示されて、使えなくなっちゃいました。

たまーーに使える瞬間もあったりするんですが、一体なんなんでしょうかね??

 

こういう時、機械に疎いのはダメだなぁと痛感させられます。

 

ちょっとね、スマホはまだ4Gが頑張ってくれるのでなんとか、パソコンが完全にアウトなんです。

これもいまスマホから書いてます。

パソコンが使えないと不便が多くてですね〜

 

来週なんて、web面接が数社控えているため、非常に不安です。このまま繋がらない可能性もありますし、面接途中にブツっと切れたらなんかしたらもう、発狂もんですね。

 

企業研究なんかも、パソコンを使用して行っていたので、絶望的です。

 

あぁ、こんなに無力なのを実感したのは、筋トレしたいのに肩をベンチプレスで怪我して、全く筋トレできなくなった時と同じだ。

やりたくても何もできない…

無力だぁーー!!!!

 

いっそポケットWi-Fi買おうかな。

でもパソコンの問題でそれも繋がらなかったらどうしよう。

そんな考えばかりが頭をよぎります。

なんにせよ、今週中には治さねば、就職活動が崩壊します。

第一志望の面接が控えておりますので。

 

コロナが無ければ、対面で普通に面接してたのになぁ。

つらいなぁ。

なんでこのタイミングで地震起きるかな、、笑

 

おっとどうやら、思考がネガティブな方向へ進んでいるようです。

ここらで一旦ポジティブさを取り戻したいので、美味しいカップラーメンでもすすって脳内麻薬を分泌してこようかね!!!

では!

 

 

追伸

みなさんのWi-Fiはどうですか…???

 

 

 

 

カレーにシマチョウ入れると美味さ覚醒します!

こんばんは、まなおです!

 

 

 

カレーにシマチョウ、入れたことありますか???

 

最近の我が家での軽いブームです。

ちょーーーー美味しいですよ、おすすめします!!!

 

シマチョウのね、脂がいい感じにカレーに溶け込みまして。。

ぷにぷにのあの食感。ふえーーーー

 

今食べてきたばっかりなのにお腹空いてきました。笑

もし機会があれば、是非試してみてください。

新しい扉が開けること間違いなしですよ。

 

あとですね、一回友達とコテージに旅行した際に、10人くらいの晩飯を作ったことがあるんですよ。

その時にもカレーを作りまして。。。

確かその日は、お肉をものすごい投入しましたね。男ばかりなので。

 

自分がお肉大好きなのもありますが笑

 

牛肉、豚肉、鶏肉、、、全部入れましたね。

おいおい、それはなんか不味くなるのでは?っておもうじゃないですか。

違うんですよ、全てのお肉は調和するのです。いや、調和させてこそ真の料理人と言えよう。

 

ちなみにその日は、完璧に調和しました。

味もそうですが、食べるたびにお肉の種類が変わるので、飽きずに美味しく食べれるんですね。

普段の食事でそんなことやってたら食費がばかになりませんが。

 

そんなわけで、美味しいカレーについてでした!

 

あと関係ないんですけど、1つの記事の文字数、どれくらいがいいんですかね??

あんまり長いと疲れるかなーと思って、書きたいのを我慢しながら1000文字以内くらいに収めているんですが。。

これも、様子を見ながらやっていくしかないですね。

まあ自分自身が楽しんでかけてるので、しばらく好きなようにやっていきたいと思います。

では!