もみじ帳

猫の日記です

最近

あの頃のもみじはどうしてたのかな~というのを振り返るためにと思って始めた日記ですが、全然機能を果たしていませんね!

 

本題です。

 実家で昔飼っていた猫は、よく人の膝の上に乗るし、冬は夜寝る時に誰かの布団の中に入ってきて腕枕で寝てくれる愛おしい子でした。

 

一方もみじさんは、うちに来たばかりの頃(2月)はまぁ、慣れていないからしょうがないとして。

その次に迎えた冬も、そういう感じはなく。それなりに距離感のある子なんだなーと思っていたんですが……。

 

最近になって、ちょくちょく腕枕寝をするようになったんです…!

仕事中に膝に乗って来ることも多々。ういやつ…。

 

去年の冬は、10ヶ月も経てばもう慣れたもんだなーと思っていましたが、そこからさらになつき度(?)が変化することもあるんですね。

 

在宅勤務になって距離感が変わった影響でしょうか?

どちらにせよ、こんなに嬉しいことはないですね。あったかい。

紐を誤飲してしまってから出てくるまで

お久し振り更新です。

お久しぶりの度に、具合が悪かったことばかりをしたためていますね…。

 

このブログを作ろうと思ったキッカケのうちの一つに、自分自身ググりまくった末にたどり着くブログなんかを参考にすることが多いので、自分の経験が誰かの助けになればというのがあって。なので、これはこれでまあいいでしょう。

 

本題です。また誤飲の話です。

 

はじめての誤飲はこちら。

 

ほか、今までブログに書いてこなかった異食歴もこの記事の最後にまとめます。

異食があるせいで(それなりに気を付けてもいるはずなのですが)、初回の誤飲以降、いちいち記事にするのがキリがないぐらいにはアレコレ食ってはケツからひり出しています…。

 

さて、今回飲み込んでしまったのはダ○ソーの「ねずみのおもちゃ(2個入り)」の尻尾部分。細めのゴム紐15cm程です。

 

結果から貼ってしまいますが、出てきたものがこちら。

(1枚目、うんちの画像なのでお気をつけください)

f:id:mandshurica:20200716191936j:plain

汚くてすみません

f:id:mandshurica:20200716174343j:plain

紐。うんちから引っ張り出そうとしたら途中でちぎれました。

最初にこのおもちゃを与えた当初は紐を食べようとするような素振りは一切なく。

最近になって何故かしっぽを丸呑みしてしまいそうな雰囲気になることがあったので、2個セットのうち片方のしっぽは即座に切り取ってしまっていました。

 
しかし、先日旦那がタンスの隙間に入り込んで忘れ去られていた片割れを引っ張り出してきて、私の見ていないうちに猫に与えるだけ与えて放置してしまい。結果、今回の誤飲が発生してしまいました。(その結果旦那はめちゃくちゃ自分を責めていた)

 

いままで数々の誤飲を乗り越えてきた胃腸を持つ猫とはいえ、15cmほどの長さの紐を恐らく噛みちぎらず丸呑みしているし、腸閉塞になると厄介だと悪名高い「紐」を飲んでしまったのは初めて…。

 

ですが、深夜だったこと、本人は普段どおりケロっとしていたこと、今までの誤飲もすべて下か上から出てきていたこと、もし普通に出てくるのなら吐瀉剤で気持ち悪い思いをさせるのも可哀想…? などと考えて様子見を選びました。

 

今となっては、誤飲後1時間程度で発見できていたのだから、お医者さんと相談して吐瀉剤を打ってもらう選択を取ったほうが断然良かったと思います。 

 

万が一腸閉塞になった場合に激痛で苦しんだり、お腹を開いて入院して絶食させられたりするよりも、気持ち悪いだけで済む方が何倍も良いですからね…。

飼い主的にも、出てくるまで何十時間も(下手したら何ヶ月も)心配しなくて済みます。

 

これが、50cmぐらいの糸だったり、チョコレートの誤飲だったりしたら考える間もなく即救急だったんですが…。

 

今回呑んだ紐は、長さもそれほどなく細めで柔らかい、ちょっと強く引っ張っただけで千切れてしまうような100均クオリティのゴム紐だったので大事に至らなかったのかもしれません。 

 

とはいえ、同じような紐でも運悪く腸閉塞になってしまうことだって無いわけじゃ無いだろうし…。

次に同じようなことがあれば、今度はすぐ病院につれていくと思います。

 

 


経過は以下の通りでした。

 

初日

0:00前後 この時間帯に誤飲したと思われる。
1:00 誤飲に気付き、即座にラキサトーンをおやつに盛って与える。
10:30 排便。紐誤飲前の分と思われるが念の為崩す。紐無し。
以降 食欲・元気ともにいつも通り。嘔吐もなし。

 

翌日

10:00 相変わらず食欲・元気はいつも通り。嘔吐なし。
12:00 前日排便した時間を過ぎるも排便はない。健やかに眠っている。
16:00 むしろ普段よりも食欲がある。
17:00 排便。紐を確認。 長さも一致。

 

飲んでしまってから排出までおよそ40時間です。長かった…。

 

 

 

今までの異食歴 

洋服や布製品のタグ
一番最初に異食症に気付かされたのがこれです。タグと見れば見境なく食べます。
食べるとわかって以来は家中の目に入るタグはすべて切って回ったものの、切りそびれていたものをいつの間にか発掘して食べてしまうことが今でもたまにあります。
ただし、細かく噛みちぎって食べるためか、基本的には問題なく排出されています。

 

ビニール袋
シャリ…シャリ…という音が聞こえ始めたらこれ。買い物して何気なく置いておいたビニール袋は100%やられます。
一度だけ、持ち手部分を丸ごと飲み込んでしまったと思われるものを吐き出したことがあり、あれが腸まで行っていたら今回の件以上に危険でした。ゾッとした…。
細かく噛みちぎって食べている分には、これも問題なく排出されています。

 

不織布
不織布の誤飲は1度きりの話なんですが、15cm四方ぐらいの面積がまるっと喪失してしまっており、異食慣れしているとはいえ面食らってさすがに動物病院に連れて行きました。
病院では「細かく噛みちぎっているだろうし、引っ掛かりやすそうな感じもしないので多分大丈夫だと思います」とのこと。
今までの体感からも確かに量はあるけど排出はされそうだなと思い、一応、と処方されたラキサトーンを少量与えて様子見。その後体調を崩すこともなく排出されました。

 

 

異食は、誤飲と違って確実に自分の意志食べているのが厄介です。

普段から嘔吐が少ない子なので、胃に毛玉でも溜まっていて、猫草感覚でビニールやタグを食べようとしているんでしょうか?

今回のことは、ちょうど、猫草を切らさないようなルーチンを考えようかなと思案している矢先のことでした。 

なんにせよ、無事に出てきて良かったです。

 

 

 

 

 

猫カビの経過

3月下旬ごろから原稿をしたりゲームをしたり体調を崩したりしている間に母からの猫催促の手も緩んでいたため、すっかりご無沙汰更新です。

 

mmj.hatenablog.jp

 

こちら、猫カビの治療の1ケースとして経過を記して置きたいなと思っていたものの、すっかり放置しておりましたのでここに完結させておきたいと思います。

 

続きを読む

マタタビなしけりぐるみ

お留守番のとき一人でも遊べるものがあったほうがいいかな〜と思って、いわゆる"けりぐるみ"を試すことに。

 

Amazonで見てみると、エビのやつがすこぶる評判がいいので買ってみたものの……。

マタタビ効果なのか気が狂ったようにハサミの部分を食いちぎろうとするため、うっかり舌を噛んでしまないかハラハラするのでひとり遊び用にはちょっと微妙でした。

 

マタタビなしのけりぐるみってないのか……と探してみるも、けりぐるみはどれもマタタビ(またはキャットニップ)が入ってるものばかり。

 

なのでこちらの、猫用でもなんでもない普通のぬいぐるみを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003VI5RXS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_QmlHCbXPHTX7Q

 

f:id:mandshurica:20190310154841j:plain

 

 ちょっと小ぶりなので蹴りたくても蹴れない感じが見受けられるのですが、思惑通り一人で遊んでくれてます。

投げると取りに行ったりするので一緒に遊ぶこともできていい感じです。

もう少し大きいサイズの蹴りやすそうなのもあれば欲しいですね。

 

ただ、普通のぬいぐるみのレビューみてると純粋にぬいぐるみとして愛でている人ばかりで、ぶん投げたり猫に噛みつかせたりしてるのがなんだかちょっと申し訳ない気持ちです。

 

 

 

100均商品だけで簡単に猫脱走防止柵

fanblogs.jp

 

母にこちらの記事を教えてもらったので、これを参考に100円ショップの商品だけで柵を作りました!

 

 

f:id:mandshurica:20190310130013j:plain 

柵以外のところは相変わらず雑然としておりますが、ダンボールで塞ぐよりは断然スッキリしました。

 

もみじのような臆病で自分から外に出ようとはしないネコの、パニックからの脱走などを想定した場合であればこれで十分ですね。

 

 

今回使ったものはコチラ。

 

f:id:mandshurica:20190310125542j:plain

 

お値段のほうは、ワイヤーネット6枚(600円)+ジョイント12個(100円)+スタンド3組(300円)で、キッカリ1000円

 

ただ買ってきて組み合わせるだけなのでとっても楽ちんです。

 

f:id:mandshurica:20190310131639j:plain

柵作りの妨害をするもみじ

 

ほかにも様々なワイヤーネットがあったので、状況や場所に合わせた選択ができていいですね!

 

 

 

オマケ

f:id:mandshurica:20190310132139j:plain

ビニール袋に入り込むもみじ



じゃれ噛みをやめさせたほうがいいのか

悩みます。

 

f:id:mandshurica:20190304111804j:plain

これはただ単に猫に足を取られている様子

 

 

先週ぐらいから、腕や足にじゃれて来るようになりました。

 

つかみかかりながら甘噛みを繰り返し、たまにキックもしてきます。

ちゃんと力加減はしてくれているので傷ができるとしてもごくごく軽いひっかき傷ぐらいのものです。

 

いまのところは「触られたくない気分だったのかな?」「遊びたいのかな?」って気持ちで見守っていますが…。

 

なんとなく様子をみるに、もみじちゃんは撫でられることはやぶさかではないけれども仰向けに抱き上げられることはどうも好きじゃないみたいです。

初めて甘噛&パンチされたのも仰向けに抱き上げて場所を動かしたときでした…。

 

どこか触られて痛いところがある、とかじゃなきゃいいんですが。

 

 

 

掃除機を買いました

ダイソンを買おうか悩んでいたんですが、レビューを見てると細かい点での不満が散見されたので、そういうあたりは日本製のが気が利いてるのかもな~なんて適当な考えで日本製の掃除機を買いました。日立のパワーブーストサイクロンです。

 

f:id:mandshurica:20190303141826j:plain

 

正直ダイソンは見た目があまり好みじゃなかったのもあって、見た目がグッときたというのがホントの決め手です。

貯まりに貯まったヨドバシポイントを使って、新しく付くポイントも換算すればだいたい2万円ぐらいでした。

f:id:mandshurica:20190303141755j:plain

興味津々でホースに頭を突っ込むもみじ


実際使ってみると、今まで使っていたマキタのクリーナーがおもちゃに思えるほど細かいチリもカーペットのゴミもよく吸います。

ヘッドが自走式だったりLEDライトが付いてたりゴミもボタンのワンプッシュで捨てられるし壁際もしっかり吸える機構になっているし、想像通り心地よく使える機能満載になっておりあまりにも至れり尽くせりで、買ってよかったな~といった感じです。

 

音も掃除機にしては結構控えめなので、もみじちゃんも驚きつつも様子見する程度。

(すきまノズルをつけると音がすごかったので、さすがにそれにはビビッてました)

 

 

 

f:id:mandshurica:20190303144820j:plain

 

これでネコの毛対策もバッチリです。