ばね指は動かした方がいいの?

鍵は動かすこと!

私の場合、こわばった指を温めて、腕の内側をマッサージすると症状が和らぎました。

マッサージ法はメルトメソッドを自己流で行います。筋膜のねじれゆがみをリリースする筋膜マニピュレーションに近い療法です。

メルトメソッドでは専用のボールを使用することになってますが、 

これは価格が高いので、ゴルフボール大のゴムボール(トリガーポイント 203937 モビポイント マッサージボール )を代わりに使ってメルトメソッドをやりました。ばね指のケアのために自分の指を使っていると、別の指がこわばり、腕も痛くなります。

ばね指の知人との共通意見で、腕の腱のこわばりを放置したのがばね指の遠因じゃないかなと、そして腕のマッサージ↓ これをやると、少し楽になり、続けていくとこわばりがなくなる指もありました。


 

 

こりのつぼをボールを移動させながら探し、つぼにボールを入れて細かく動かすのがコツです。

 

デスクワークの後は、肩甲骨を引き寄せるストレッチも追加してみてください。

みなさん、御身をおたいせつに!

 

 

 

令和  エクセル関数を使用した新元号変換方法

エクセルで、作業セルを使って新元号変換を行う方法です。

「令和」に変換

2019/4/30までは「平成31年」、5/1から「令和元年」、2020/1/1から「令和2年」に変換。

 以下の例では、セルA1を作業セルとし、A1に日付を入力後、日付を表示させたい別のセルで令和に変換します。

  1. 2019年(令和元年)5月1日

  2. 令和元年5月1日

 

 

1.2019年(令和元年)5月1日を表示させる関数

 

=IF(A1<43586,TEXT(A1,"yyyy年(ggge年)m月d日"),TEXT(A1,"yyyy年")&CONCATENATE("("&"令和",IF(YEAR(A1)-2018=1,"元",YEAR(A1)-2018),"年)",MONTH(A1),"月",DAY(A1),"日"))

 

 

 

2.令和元年5月1日を表示させる関数

 

=IF(A1<43586,TEXT(A1,"ggge年m月d日"),CONCATENATE("令和",IF(YEAR(A1)-2018=1,"元",YEAR(A1)-2018),"年",MONTH(A1),"月",DAY(A1),"日"))