放課後まりねった

毎日をつれづれにっき 主に漫画やゲーム

推しぬい作りすんぞ!

推しぬいの顔を刺繍しよう!と思ったときに

持っていたのは、
・数十年前のオリムパス何色か
ダイソーの刺繍糸

手持ちのオリムパス何色かだと全然色が足りないので、最初はダイソー品でまかなおうかと思った。

でも毛羽立ちが目立つ気がするし、ツヤツヤしてない。
また先人のレビューを見ると百均の品は切れやすいとのこと。
やっぱりメーカー品で作りたいと思った。

しかし、近くに手芸屋さんがない。
ネットだと画像によって全然色が違うので、実物を見ないで1色ずつ通販するのは結構博打。1色150円とかするし。ドンピシャで欲しい色だけ買えるならいいけど、何色も失敗したらチリツモで大変なことになる。

そこでメーカーより安価な大容量セットを買ってみることにした。

Amazonから色がかわいいこちらが気になった。レビューも良さげだ。

が、欲しいカラーセットは品切れ中。楽天でも検索すると同じお店の同じ品があったので、こちらを購入。

 

 

比較してみる

なんとなく近めの色で並べてみた。

 

上がダイソー

下が楽天で買ったもの。

ちなみに照明は学習机のライト。なので多分白色蛍光灯。

楽天の右端の一つのラベルは最初から破れてた。

ダイソーの茶色の糸はほどくのが下手すぎてぐちゃぐちゃのまま…。

 

ツヤの違いが結構分かる。

 

 

メーカー品とも比較。

左がダイソー

右が楽天

下が数十年前のオリムパス

 

数十年前のオリムパスの糸は杜撰に管理してたのでちょっと状態が悪いかも。

 

並べて比較した感じ楽天の品も結構良さそうと感じた。

手持ちのオリムパスが鮮やかめなので、くすみカラーは色があまり被らなくて良かった。今回は買わなかったけどノーマルカラーって方も気になってる。

 

ぬい試作でオリムパスの右から2番目の色を粘膜カラーとして使ってみたらめちゃ鮮やかで浮いてしまったのでくすみカラーありがたい。

 

百均のはツヤが欲しくないときやどうしても色が足りないときに使おうかな。

 

コスパ

ざっくり計算。

 

ダイソー

12色入り2種買った。計220円

1色あたり約9円

 

楽天

35色入り約700円

1色あたり約20円

※送料含まない

※セールとかでもっと安く変えるときもある。

※他の品でもっと安い物もある。

 

オリンパスなどのメーカー品

1色約150円

※今回の比較に使った数十年前当時の価格がわからないので2024年現在の価格。

 

うすうす分かってたけど、楽天とかAmazonの大容量品がコスパ良さそう。