今日のごはん ✱豚肉のりんご煮✱

こんばんは〜

 

今日はりんごと豚肉を一緒に煮た

「豚肉のりんご煮」を作ってみました🍎

 

f:id:maromoci:20181223231645j:image

 

りんごの酸味であるクエン酸やリンゴ酸には疲労回復や二日酔いに効くという効果があります。また、りんごの食物繊維は水溶性食物繊維のペクチンで腸内環境を整えてくれる働きがあるんです。

 

一方、豚肉はというと・・・

ビタミンB1やB2の含有量はトップクラス!こちらも疲労回復に効果的です。

 

この2つの食材を選んでお料理するなんて、そんなに疲れたまってたのかな。笑

 

その他にも豚肉は必須アミノ酸(体内で十分な量を作れないので栄養素として摂取しなければいけないアミノ酸)がバランスよく含まれています。精神を安定させてくれる働きのあるセロトニンの合成材料となるトリプトファンも含まれてます。

 

おいしく、健康に、のんびり過ごしていきたいものです🌱