1児ママ 資産8000万を目指します!

ワーママから期間限定の専業主婦生活になりました!専業でもお金を貯めたい!

ママ始めて2年4ヵ月たちました。

 子供が生まれて2年4ヵ月がたちました。

子供の成長は早く、あっという間です。

保育園激戦区の地域、奇跡的に0歳児クラスで認可保育園に入園できました。

私に家事育児と仕事の両立ができるのだろうか?と不安でしたが、決まったからにはやってみようと腹をくくりました。

しかし、ワークライフバランスがうまくいかず、1年半たった今、夫と相談し退職しました。

理由は色々ありました。


職場までの通勤が遠い。(片道1時間半)

毎月の子供の風邪、それをもらって自分も風邪のループ。

夫が激務。子供が朝起きてから夜眠るまで、夫は自宅にいないため、平日は一人で子育て。家事も夫の睡眠時間が4時間を切ってしまうので、残せない。

子供の夜泣きがひどい。夜泣きによって睡眠時間3時間の毎日が続くのがとにかくつらかった。(仕事は医療職でミスが許されない)

職場は女性の多い理解のある職場だったので、急な休みにも本当によく対応して下さり、感謝しかありませんでしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでもありました。

 

0歳児から保育園で過ごしてきた子供にとって。

保育園をやめたら、刺激や成長の場を失うことにはならないか?

自分が子供と24時間一緒にいるストレスも心配でしたが、一番気がかりだったのが、子供の友達・幼馴染や、保育園での刺激を失ってしまうことでした。

今は支援センターのようなところに子供の連れて行っては、年の近い子供と接触する機会を持つようにしています。

 

自分の体調不良やキャパオーバーを感じつつも、ずるずると1年半仕事を続けてきました。

やめるきっかけになったのは、子供の川崎病です。

川崎病についてはほとんど知識がなく、病院を受診したら即入院となりました。

治療が早かったおかげで、心臓の血管への影響はありませんでした。

現在は内服薬も終了し、心エコーの検診のみです。

入院時の子供のことを考えると、この先つらいことがあっても頑張れると思うと同時に、子供の健康・家族・自分の健康について、改めて考えさせられました。

 

こうした経緯で、先月から専業主婦になりました。

子供が幼稚園に入るまでの1年半、子供と一緒に過ごす時間を大切にして、家族の健康を守る方法を考えていきたいと思います。

同時に、もし授かれるのであれば2人目も・・・と考えているので、子供の学費や老後資金を考えると、アラフォー夫婦には現実問題として貯金が必要です。

そこで、専業主婦生活の間に節約生活を身につけ、夫の一馬力でもきっちり貯金ができるようにしていこうと思います。

理想は老後資金5000万。

大学入学直前の子供貯金1500万×2。

総額8000万です。

簡単ではないけど不可能ではない額だと思ってます。

これから色々な節約・貯金方法を試して、ブログにも残していきます。

家計簿も公開したいと思います。