苦手なこと

自分を表現することが苦手だ。自分の感情を言葉や行動にあらわすことが苦手だ。

 

経験の問題だろうか。

確かに表現する機会は少なかった気がする。学生時代は運動部だ。感情や行動はあらわしていたであろうが,表現だと思ってはいなかった。

気の利いた一言を言えない。頭の回転が人より遅いことは自覚している。ある種の障がいなのかと考えたこともあった。訓練次第でどうにかなるものなのだろうか。

 

それじゃあ,捉え方の問題なのだろうか。

世の中には正解や正しい意見があると考えてしまっていて,そのことが足かせになっているのかもしれない。

これは良い意見でこれは浅はかな意見。これはありきたりな意見。そんな風に分類されたし,分けてしまう自分もいる。

何を発言するにも,周到な予防線を張らなくてはいけない。気がする。

 

はたまた,気持ちの問題なのかもしれない。

人の評価や反応を気にすることが無意識に身についてしまっている。

自分の気持ちを伝えることと,相手に合わせることの境界線が分からなくなってしまっている。

 

書いていると頭がこんがらがってきた。

ただ,今まではこれを下書きに保存して,しばらくしたら消していたので,今日くらいは残してみる。