MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

【体験談】EAAは効果がない

「トレーニング中にEAAを飲むことで筋肉が増えやすくなると聞くが、あまり実感が湧かない。EAAは本当に効果があるのだろうか」

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

 

この記事を書いている私は筋トレ歴約15年です。

 

EAAについては、筋肥大に効果があると信じて、2年間に渡って飲み続けてきました。

 

しかしながら、「これは確実にEAAのおかげででかくなった」ということはありませんでした。

 

身も蓋もない話をすると、本当に目に見えた効果があるのなら「効果があるのか」という疑義すら生じませんので、もう答えは出ているのではないでしょうか。

 

とはいえ、実際にEAAをどのように試してどうなったのかは気になるところだと思いますので、私の体験談を書かせていただきます。

 

 

EAAはほぼ効果がない

「全く」効果がないではなく、「ほぼ」効果がないと表現したのは、私の飲み方に誤りがあったか、或いは体質に合っていないか等の可能性も考慮に入れているためです。

 

あくまで、私の中では効果がなかったということになります。

 

飲み方については、プロテインと併用することでより高い効果が得られるとのことから、下記のとおり実践していました。

 

【起床後】7:00 EAA 10g

【食間1】10:00 プロテイン 30g

【食間2】16:00 プロテイン 30g

【トレーニング中】18:00 EAA15g

【トレーニング後】19:00 プロテイン 30g

【就寝前】24:00 プロテイン 30g

 

レーニングの頻度は1日おきの週3~4回であり、これを2年間続けましたが、特に変化はありませんでした。

 

「EAAを続けるべきか、どうしたものか・・・」と考えていた矢先、職場の健康診断で「栄養取り過ぎて色々数値がおかしい」と言われてたので、EAAはスパッと辞めました。

 

2023年6月時点でEAAをやめて半年以上経ちますが、筋量も減っていなければ、MAX重量も減っていません。

 

なので、「やめても全然問題ない=摂取しても効果がない」のだなと思っています。

 

※ちなみに、同時期にプロテインも飲むのを辞めました。これについては別記事で掲載予定。

 

 

そもそも値段が高い

たかだか2年程度で効果が分かるものかと思うかもしれません。

 

5年や10年飲み続けると、かなり変化があるのかもしれません。

 

ですが、前々から思っていたのですが、EAAって値段が高過ぎませんか。

 

販売会社にもよりますが、大体750gで7,000円前後はします。

 

私のかつてのルーティンだと1日平均20gくらい消費するので、約40日分になります。

 

つまり1月ほどでなくなってしまうもので、かつ効果があるのかどうかよく分からないものにそこまでつぎ込めますかということです。

 

もう少し安ければもっと長期間試す可能性はありますが、私は2年間で見切ってしまいました。

 

 

大会に出るようなガチ勢は飲んでもいいかも

1日の栄養素を綿密に管理して大会に出場するような方は、飲んでも良いのかもしれません。

 

しかしながら、大会に出場するような方でも「トレーニング中はEAAではなく水かお茶」という場合があります。

 

実際に、2019年ボディビル日本王者の横川選手もEAAは飲んでいないとのことなので、飲まなくても筋肥大可能で、しかも日本王者になれることが証明されています。

 

確実に言えるのは、私のように「筋肉はそれなりにつけたい(又は維持したい)けど、大会に出るほどではない」という方には全くもって不要です。

 

 

 

まとめ:EAAは不要。お金に余裕があれば試してみても良い。

繰り返しになりますが、EAAが確実に効果があるのなら、試した結果を報告するまでもありません。

 

色々な飲み方を試していくうちに効果が出る可能性はありますが、それをするにはあまりに高価過ぎます。

 

普段の食事で、「ちょっとたんぱく質が少ないから卵を足しておこう」くらいの大雑把な意識だけでも筋量は維持できますので、まずは食事をしっかり固めていくことが重要だと思われます。