memoid

人に聞いてもらうまでもない、どうでもいい話。

2023 10/09(月)

  

今朝はホテルで朝食。

チェックアウト して、一旦荷物預けに空港まで。

 

  

その後、総統府にいってみたら、翌日の双十節祝賀式典で

蔡総統が最後の国慶日演説をする準備がされていました。

 

移動して、

衛兵交代式が見れる中正紀念堂へ。広くて、スケールが違う。

 

あちこちで、祝賀式典の準備がされてました。広いー

 

ようやく、中まで入れた。

 

衛兵さんの後ろには扇風機が。時々、おじさんが衛兵さんを調整?してました。

衛兵交代式は人形みたいな動きで、皆さん細いし、不思議な光景。

 

 

 

このあとは、誠品生活松菸店songyan store

かなり厳選した商品しか置いてないという、他の誠品生活と違う店舗。

ここで茶器を買いたかった。

これこれ、このデザインと色!

フルセットではちょっと手が出ない値段になるので、最小セットで。

簡単に包んでもらって、急いで空港に戻り荷物受け取り。

早めにチェックインして、食事をしながら時間を潰す。
16:00  - 20:05 帰国。 

今回も前回も天候が悪くて残念だったけど、天気の良い時に行きたいもんです。

次回に期待!

2023 10/08(日)

早朝から、ごはんを食べるために迪化街(ディーホアジエ)へ。

人の気配のない建物の並ぶ道をズンズン歩く。

 

市場の真ん中に小さな食堂があって、皆さんここで食べているらしい。

となりのお店と迷って、オススメのサバ頭などを食べた。

  

古くて素敵な建物が続く。

 

 

開店したところで、お目当ての雑貨屋さんで買い物。ザクザク。

 

  

偶然、パイナップルケーキ屋さんを発見!

本当に美味しいのだけれども、生物なので冷蔵庫に入れなければ!

 

 

どれだけ歩いたのか・・・休憩。これが美味しい!

すいれん 冰讃 のかき氷が食べてみたかったけど、開店前から大行列。

見ていてうんざりしてきたので、諦めた。

 

 

中山のニッコーホテルでヌガーを買う。

前回同行した友人に教えてもらってヌガーにハマってしまった。

 

さらにウロウロ。

なんだか素敵なお茶屋さん。寄ってみる。

  

1時間くらい、ずっとお茶を頂きながら、お店のお菓子も試食。

ゆったりした素敵なお店で、お茶のパッキングも50gに小分けしてくれました。

これほんとうに助かるサービスです。

高山桂茶、金宣茶、四季春茶、お茶菓子をいろいろ購入しました。

 

おしゃれな中山の街、台湾の無印良品の店で限定品も購入。
 

移動して14時近くになってようやく昼ごはん。

 

 

カレー牛肉炒麺と牛肉麺、大当たりの美味しさ!

 

引き続き、かき氷屋さんへ。

  

まるで、美容院のようなかき氷屋さん。行列してます~。

ぶらぶら歩いて、ホテルに戻って休憩。

 

◆行ってみたいかき氷
 龍都冰菓専業家 (龍山寺周辺)
于記杏仁豆腐 (龍山寺周辺)

 

  

夜になってカルフールへ。

 

 

またしても雨、小さな夜市に行ってみたけど寂しい。

  

小さなごはん屋さんでささっと済ませる。

 

 

 

本日のお買い物。

午前中で既に12000歩突破。
1日25000歩超えは初めて。セブンの煮卵で晩酌~

2023 10/07(土)

朝5時過ぎから散歩。

  

綺麗に掃除された路地に感心。
臭いのは臭豆腐のせいなんだよね。
その隣でコーヒー豆売っていたりする。

 

  

宿の眺めのよいデッキで朝食。

チェックアウトして、

金瓜石(黄金博物館)の9:30開館時間に間に合うようにバスを待つ。

 

 

が、なんだか良くわからない。

 

とにかく乗れた。何番のバスだった??

 

観光センターで無料のオーディオガイドを借りたり、

荷物を預けたり。日本語が上手で皆さんとても親切。

テクテクと建物を眺めつつ、黄金館へ。

かつては、金がどれだけ取れたのかという話をあれこれ。びっくり。

 

不思議な石も展示してあり、興味津津。

 

 

せっかくなので、炭坑にも入ってみる。

 

帰りは、かつての居住区の古い建物を見て歩く。

 

バスで台北に戻る。


金瓜石(黄金博物館)【3時間】
13:00 1062バス115元 右側席がオススメ【1時間】
1時間〜1時間30分で到着 片道NTD101(日本円で450円程度)

14:00 MRT忠孝復興駅 

 

本日の宿 兄弟ホテル

 

  

老舗ホテルで超絶便利な立地。

 

  

有名な飲茶のレストランがあります。

蔡焜燦さんのお気に入りレストランだったそうで、司馬遼太郎さんもいらしていたかもしれないです。

   

大人気で、ランチタイムを外しても大混雑。

ワゴンサービススタイルの飲茶(写真ない(笑))、楽しかった!

 

さて、16:30-17:10 台北オープントップバスに乗るため台北に移動。

途中で(台湾の)ブルーインパルス
建国記念日にあたる休日だからでしょう。

 

台北駅の中、広いです。

 

 

オープントップバスに乗れました。

これで博物院へ移動。土曜日は21時まで。

昼間は激混みで近寄れない展示物もゆっくり見ることができます。

故宮博物院 8:30~18:30 (金土8:30~21:00)

  

素晴らしい展示物、数も相当あるので時間が・・・

 

さて、帰りに夜市に行きたいけど、士林市場は反対方向。

でも行ってみた。

 

  

雨なので建物に入ってみたけど、子供が遊ぶコーナーばかり。

飲食のほうは、開いてない。

 

びしょ濡れになってタクシーを捕まえて帰る。

雨でも遼寧街夜市はグルメ夜市だから、そっちにすればよかった。

2023 10/06(金)-09(月)台湾

06(金)
BR191 (EVA AIR
12:40 (東京 Time)に羽田空港→15:05 (台北 Time)に松山空港

 

早めに羽田についてから、ラウンジでゆっくり昼食。

私はどうも機内食が苦手で食べない。

オットはパクパクよく食べる。

 

 

松山空港からイミグレでたのは15時40分、

慌てて両替、ヨウヨウカードにチャージし、

NT$5000プレゼントキャンペーンにトライ、はずれ、

走ってタクシー乗り場まで。

台鉄松山駅まで20分かかると言われ絶望ー

台鉄の松山駅までは1km程度→タクシーでも混雑していてなかなか進まない。。

 

10/6 16:11 16:48 自強172 62元

長距離電車 Tze-Chiang Limited Express172to Hualien 37 分 (4 駅)

自強號 自強号(ズーチアンハオ)蘇澳 蘇澳(スーアオ) 行き(35分)
16:48 瑞芳駅(ルイファン) Ruifang Train Station



16:11松山駅(ソンシャン)

チケットの発券をどうしたらいいの?

到着して駅窓口で予約画面のスクショを見せると、パスポートを出せと言う。

パスポートを渡すとすぐに予約のチケットが発券された!

すぐ後ろの階段を下ると16:11の電車まだ居た!!!

無事に予定通り指定席の特急で瑞芳に到着。

台湾の駅はどこも立派な建物だ。

 

前回はバスで九份老街まで行ったら、噂通りの暴走バスだった。

手を上げて、運転手さんに「九份?」と確認してから乗ったっけ。


今回はタクシーで220元(定額)15分ほどで九份老街の民宿に5時にチェックイン。

九份 
カオ ママ B&B
+886937053516
九份老街の入口徒歩30秒
九份老街の入口がセブンイレブンの横からですが、直ぐ近くに位置してるので便利。
朝はガレージでサンドイッチ屋さんをしている。(宿泊者の朝食でもある)
TWD 1,748(8,099円)

 

オーナー手書きの地図におすすめのごはん屋さんもメモしてもらう。

お店がはやくしまるから、すぐにおすすめのご飯屋さんへ。

夕暮れ時の大混雑が始まりかけている。

 

 

頼んだのはイカダンゴスープとルーロー飯とソフト麺みたいな何か。

 

  

 安くて、早くて、美味しい!

食べ終わって、ブラブラ・・・台湾の人が多い印象。

でも前回2019年12月よりも人は少ないなぁ。

人だかりに並んでみる。

ピーナツの入った飴をカンナで削ってアイスに振りかけている様子。

 

インスタ用なのか?写真を取らせてくれてから、

食べやすいように巻いてくれる。うまっ!

 

焼きエリンギ、体に良さそう・・・

 

 

坂を登って、お目当てのタロイモみつ豆のお店へ。

屋上で外を見ながら食べようかと思ったら真っ暗。

多いので半分こ。

 

7時位まで歩いてから、

 

  

コンビニに寄って宿に戻る。

戻ったら、土砂降り。
誰もいない九份の街を歩きたかったけど断念して寝る。