英語が急に聞けるようになる勉強法〜Listening力強化法〜

英語は急に聞けるようにはなりません。

しかし、急に聞けるようになります。

学習曲線です。

 

リスニング力だけでなく、語学力、ひいてはおそらくすべてのスキルに関して、学び始めは結果がついてこず苦しいです。

目指す地点が高ければ、なお一層、力がついていないように感じるでしょう。

したがって、とにかく続けるしかありません。

いずれスパーンと抜けて聞こえるようになるときがきます。

 

Listening力をつける!Youtube & Podcast

毎日時間を決めて(30分なら30分とか)、まずはとにかく聴き続けることです。

YoutubePodcastをいくつか紹介します。

All Englishのものばかりです。

ある程度、英語力がある方ならば(TOEIC 600以上とか)、断然、All Englishのものが良いです。

日本語を聞いている時間が無駄だからです。

その上、日本語があると、英語がわからなくても内容がわかるので、「わかった気」になるだけです。

ただし、聞き流さずしっかりやりこめるならば、NHKラジオのビジネス英会話入門・実践は、おすすめです!

 

ESLPod.com

☆ESLPod.com's Guide to the TOEFL Test

こちらのTOEFL学習者向けのものは、私が聞いていた当時も配信は終わっていましたが、何度も何度も繰り返し聴きました。

大学のオフィスアワーについての会話や、エッセイの書き方について、TOEFLでよく出題される大学講義の回など、盛りだくさんです。海外留学を考えている人は、ぜひ聴きこんでください。TOEFL以外の英語試験にチャレンジしている方も、です。

 

English as a Second Language (ESL) Podcast - Learn English Online

ESLPodが配信しているメインのPodcastです。気楽に聞けますが、易しくはないです。

 

All Ears English Podcast

Podcast (iTunes)

今も好きで聞いてます!

女性2人での会話で、リスナー(世界各国!)からの英語の質問に答え、様々な表現を会話を通して教えてくれます。

何より、2人がめっちゃ明るい!

聞いていて元気になれるPodcastです。スピード等も、英語学習!という感じではなく、とてもナチュラルでやる気が上がります。

 

Business English Pod

ビジネスで英語を使う方で、ある程度英語力がある方は、こちらを聞くと良いです!

私にはあまり身近なトピックではなかったので続かなかったです。

 

Grammar Girl

文法を中心に、イディオム等もAll Englishで紹介してくれるところが良い!

まぎらわしい単語の違いなどもあり、勉強になります。

 

番外編☆

めざせ1級! 英語上級者への道~Listen and Speak Ⅲ : 英検 | 日本英語検定協会

トピックも面白く、聞き応えのあるPodcastです。

全10回×3ターム。配信は終わっています。

30回しっかり終えたあとには相当なリスニング力がついているでしょう。

こちらは海外へ行ってから出会ったので、しっかり時間をとって英語力を伸ばそう、という強い願望のなかった私は最後まで続きませんでした。

 

おわりに

とにかく続けること、です。

最悪、飽きたら別のを聞いたりしても構わないので、時間があれば英語漬けにする。

日本にいる限り、英語を聞く絶対量は圧倒的に少ないです。

(もちろん、海外にいても、極力、英語を使わず生活することは可能です。海外に行ったからといって英語力がつくわけではありません)

いかに習慣化できるか。

いかに楽しく続けられるか。

 

ぜひともにがんばりましょう!

(私ももう一度、英語力をブラッシュアップしようと励んでいます!)

また良いのがあったり思い出したら紹介します^^

IELTS 7.0 (Speaking 7.5)へ最速!英語学習法

IELTS 7.0 (Listening 7.5, Reading 7.5, Writing 6.0, Speaking 7.5)にたどりついた英語学習法です。

これをやっておけば確実に力がつきます。

1年でOverall 5.5→7.0と伸ばしました。

Writingがよくないけれど、これは書く内容を間違えました(問に正対していなかった)。国語力の問題、、、この点に関しては、もっといろんなテーマ(問)を知っておけばよかったかな、と思っています。

補足として、私は大学卒業後、海外大学院留学(エンジニア)をしていました。

 

1 全体

IELTSの試験を作っているところが出している問題集です。必須!(現時点ではこちらの14が最新のよう)

with audioとwith answersがついているものを購入してください。

4回分の模擬試験です。

今すぐに買ってまずは1回、本番通りやってみましょう!

回答の書き方など(2語で書きなさいとか指示がいろいろある)、参考になります。

 

以下、具体的な勉強法です。

 

2 BBC Words in the Newsでリスニング・ライティング力、語彙力をつける
手順
  1. 1度聞いて要約
  2. もう一度聞いて要約再チャレンジ
  3. 語彙リストを見る
  4. もう一度聞いて要約再チャレンジ
  5. Script確認し、要約してみる
  6. 記事の要約と比べる(私はLang-8に投稿していた)
  7. 知らなかった語彙をあらいだす(私はEvernoteに保存)
  8. 軽く2,3度シャドーイング

 

3 語彙力

以前はTOEFLを勉強していたので、当時使っていたベレ出版のものを引き続き使っていました。

どちらもアカデミック英語なので、TOEFL用でもIELTS用でも問題ありません。

いろいろ手を出すより、同じものを繰り返し使った方が良い!!

これを、要点をメモしながら本文1回聴き、等速でDictationをし、あとは本の使い方の指示通りに行っていました。

力がついてきたら、Dictation時以外は、1.3倍速で聞いていました。

 

最初からIELTS用ならば、BRRON'Sです!

 

4 Speaking 

Speaking for Ielts (Collins English for Exams)

Speaking for Ielts (Collins English for Exams)

 

 これを信じて徹底的にやって、

爆発的にSpeaking力が伸びました。

IELTSで点を取れる(7.5)のはもちろん、普段の英会話力・トピックに応じた語彙力が格段に変わりました。

Speaking(interview test)で出るトピック(家族、地元、友達、趣味のこと等々)ごとにセクションが作られていて、語彙力もつくし、語彙リストもあるので、サンプルアンサーの流れを真似して自分のことに簡単に置き換えられます。

ああ、こういうことを話せばいいのか、というのもすごくわかります。

IELTSのSpeakingは、TOEFL iBTと違ってインタビュー形式なので、もちろん緊張はしたけどすごく気が楽だったなぁ。

ちょっと変なこと言ったな、と思っても、会話の流れの中で挽回できるし。

 

4 Writing

 

Improve Your IELTS Writing Skills

Improve Your IELTS Writing Skills

 

これをしっかりやる。

こんな感じかな、ではなくとにかく手を動かす。書く。

そして模範解答と比べる。

グラフの描写の例文も様々あるので、実際に論文を書いたりする時も、今身につけておけばストレスなくいろんな表現から選ぶことができます。

 

そもそもアカデミックライティングを学んだことがない人は、

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 こちらで型を身につけると良いです。

日本語で書かれたものは、IELTSよりTOEFLの方が多いので良いものが多いと感じます(マーケットの大きさがまだまだ違うだろうし)。

 

5 Reading

大学で学術論文(英語)を読むことが多かったので、1で挙げた模擬練習以外に特にやっていたことはありません。

2や3の学習法でも読む力はついていたと感じます。

以前は、Spreed newsという速読のアプリがあり、それで読むスピードは上がりました。

今でいうと、POLYGLOTSで似たようなことができるので、おすすめです。

 

6 おわりに

勉強法については、いろんな人に相談したり、体験ブログを読んだりして情報をかき集め、自分なりに落とし込んだ勉強法です。

これだと一度決めたら、しばらくは信じてやり抜くことが、上達の一番の近道です。