浮かれポンチのMannheim生活

海外生活ってこんなかんじ~

一年間、海外ゴロゴロブラブラ生活します☺

ドイツにも春が来た来た

1ヶ月また空いてしまった浮かれポンチです。
どーも、
今日はドイツのBonnへ向かってます。

目的は桜〜!
満開かなー、でも噂によると咲いてるのは咲いてるそう◎

今回DB(デーベー)とゆう鉄道を使って向かってます。
移動をするにはトラムかDBを使うんだけど
私の感覚では路面電車と特急列車、新幹線みたいな感じ。

今回は安く行きたいので
乗り換え無しのICで行きます。
ICEと何が違うかとゆうと、ICEより早くなく安く行ける。
ICが特急列車でICEが新幹線みたいな感じかなー(´`)
どっちもトイレもついてるし、2号車でも快適〜
1号車はお金がもっとかかる感じで2号車は低価格、席も自由席で予約してるから1番やすーいのを買ってますいつも。
それでも片道2000円3000円とかするよねー、
ま、遠く行く時しか使わないからええんだけども。

調べた感じICの方が座席幅が広いんだそう。

ただ今日もそうだったけど急にプラットホーム変わるから急いで違うホームに走りました。
久しぶりに2人でエスカレーターを逆走しました。
とりあえずギリギリ間に合ってよかった(笑)

パニックなった、パニックなりやすいけどすぐ走った(笑)
格好とか今日ワンピースだったけど靴はスニーカーでよかったーほんと、

時間もすごく遅れる時や遅れてるってアプリで書いてるのに時刻ちょうどに来るからほんと読めませんよ。
早い目についてプラットホームの電光掲示板を見つめておくべきですね。

二号車の中に入るとJR環状線の急行みたいな列になってて

上の棚のところに座席番号が書いてるんですが座席予約されてればそこに赤い文字が書かれてます。
書かれてないところを選んで座ればオッケー。


(全然オシャレな写真じゃねーな、スーパーでもらった甘酒の飴ちゃんとかあるしゴミだしw)

浮かれポンチの中でトイレは重要
トイレの使い方を説明しよう!

ま、だいたいわかるんだけどね。用を足したらボタンのとこ押すのよ。
ティッシュも一緒に流すのよ。

手洗いのところは水どうやったら出るねん!て一瞬なるから毎回書いておきましょう。
横のボタン"飲めませんよー"のマーク書いてるところを押せば水が出ますよ。
手拭きのティッシュもついてるしそのゴミ箱も右下についてる。
快適だよね〜

チケットの点検は来ない時もあるし来る時もある。
今回はなぜか彼がパソコン開いてて私ケータイでブログ書いてたらスルーされました(笑)
チェックしやんのんかーい!
チェック来ない時もあるけど絶対チケット買おうな、見つかったら罰金だそうよ。
ただ乗り換え失敗とかして急遽違う電車に乗った時は買いませんでした。ごめんなさい
チェック来ないかずっとそわそわしてた(笑)
あの時は運が良かったです。

観光で来られる時は駅に行って受付でチケット買えばいいと思いまーす。
私たちはよく乗るからDBのアプリで購入してるよ。

そんな感じかな〜
あと1時間でBonnに着く
楽しみ〜

Ciao!

ドイツの元旦

明けましておめでとうございます!
やっとの更新(笑)
今更の新年の挨拶(笑)

1ヶ月に一回になってるねぇ、もっと更新しないとねぇ。

浮かれポンチ初めて海外で年末年始を過ごしました。
あとあとになって、どこか旅行でホテル泊まってても良かったねって話をしてた(笑)
今更の提案かーい!ってなったけど、
またいつか海外で過ごす時はしてみましょう。

気持ち日本にいる時と変わらなかったけど、海外!って感じたのは
31日の12時を過ぎると家の前もどこかしこからも花火がすんごい勢いで打ち上がってる。
爆竹すんごいよ
アパートの窓から投げる人もいてて本当に危ない(笑)
道路は煙だらけでスラム街かなってなった

煙たい感じ伝わるかな。

窓開けてたらめっちゃ煙臭くなるから注意(笑)

そこだけは海外に居てるなぁ!って感じた点でした。


見かけた爆竹⤴︎
男女の絵は謎。

調べたところ花火を売ってる期間は年末にかけてしか売れないらしい!

次の日の朝街を歩いてみるといたるところにこの棒が散乱してる。。
誰が掃除するんだろうか(笑)

ドイツ人綺麗好きって聞いてたけど、自分の住む家の中だけキレイであればいいってゆう精神なのかなと感じた新年でした。

ドイツに住んでるけど日本人だからちょっとおせちっぽいものを作ってみよう!初めての同棲なので気合い入れてみよう!となり
31日から用意をしてみたよ(^^)

前回の記事ではマンハイムアジアスーパーは二箇所だけと紹介したけど最近もう一箇所発見して、色々売ってて感動した場所はこちら

※go asia

ってとこ。マンハイムではデパートの地下にありましてチェーン店ぽいね。
前にシュトゥットガルトに行った時も見かけました。
品も新鮮でこんにゃくもあったし、柔らかい豆腐、納豆、かまぼこもあった。彼が好きな大福もあったから彼は大はしゃぎ(笑)
二人して目をキラキラさせて色々買ってしまいました。
危険地帯。

梅酒買っちゃった(笑)



そこで買ってきた冷凍の蓮根と冷凍のタケノコ、こんにゃくで筑前煮を作ったよ


売ってたこんにゃく♪
海外に売ってくれてありがとうございます!って気持ちになってた(笑)

あとはエビと、だし巻き卵、鳥モモのハムを作りました〜

有頭エビが売ってなかった、、

鶏ハム⤴︎

紅白のかまぼこを添えて完成!


お雑煮は31日に彼が北海道風の年越しうどんを作ってくれてそのあまり〜
こんぶつゆが効いてて美味しかったです!
ちなみにうどんはアジアスーパーでも売ってるけど作ってくれました◎


浮かれポンチ日本でも御節作ったことないのに頑張ったなと、自分を褒めてた元旦でした(笑)

Tschüss!

ドイツの宅配事情

こんにちは!
ドイツは今週ほぼほぼ雨みたいです。一昨日は雨に打たれながらスーパーへ行きました。傘を持つのが面倒だったから(笑)
寒いし雨濡れるしヤダヤダ〜。(笑)

さて、最近宅配サービスを利用したり色々あったので記事にしようと思いまーす!

こっちにきてわたしは家に引きこもりなんだけど、たまに家に誰も呼んでないのに呼び鈴鳴らされるのが恐怖です。

\ドイツ語全然わかんないし怖すぎ/

一度はインターネットの回線の勧誘が来たりしまして、もう扉の向こうに人がいてたのでドキドキ震えながらも扉をあけてみたら勧誘でした。

借りてる部屋なのでと英語で伝えたら
理解してくれて握手して(晩御飯作ってる途中だったから手がすごい濡れてたけどw)バイバイで済みました。
男二人組やから殺されるんちゃうかなと思ったで(笑)
ガッて入ってこられたら終わりよね。

彼は心配してくれて防犯ブザーとスティック(?)を用意してくれてますが、用意もせずいつもドキドキだけして普通に出てしまうよ。(笑)

ちなみにインターホンなんだけど
アパートの下についてる呼び鈴押すとマンションに響き渡る感じで(なかなかの音)誰かが扉を勝手に開けるボタンとか押すわけ。ビーーーって音。

なんかその解除するボタンのとこ、電話みたいな受話器ついてるけど全然下からの声とかも聞こえないし私の声も聞こえないらしいの、なんで?なんのための受話器なの?(笑)
お飾りか?


(これ)
なのでどちら様ですか?とかいちいち聞けません。極力変な人はアパートに入れたくないから居留守だね(笑)
私の住んでるとこだけが壊れてんのかね?


用もないのに私たちの家にピンポン鳴らされる時もあって、多分下のドア開けてほしいからかな、
頻繁にならされる時もあるけどいつも居留守です♡
変な人かもだし、そんな人アパートに入れたくないしヤダ♡(笑)
クリスマスの時期は物乞いの方とか入ってくるらしい。こわすぎ。

最近の出来事として
逆にわたしの要件できてるはずの宅配の方が呼び鈴鳴らして、私以外の誰かが勝手に親切に下の扉を開けてくれました。宅配の人がアパートに入ってこられて
わたしの家の前にたどり着く前にどなたかと話しだしました。

私は
めっちゃ玄関で構えてまってるぞ?早く上がってこいよ?

って思ってたら

浮かれポンチなんて居ないよね、重いしな、めんどいな、みたいな感じで彼は引き返し欲しかったものが届かない時がありました。
え?なんで?全然うちんちこやんやん。え?
ってドアの前で佇んでた。

家に居てるのに!んもぅ。
持って上がるの面倒なら荷物は下に置いててもいいからピンポンだけは鳴らしてよー!!ってすごく思った。
何故私達のものかとわかったかってゆうと盗み聞きして届け先の名前を言ってるのが聞こえたから。日本人の名前じゃん。
呟いてるじゃん、おじちゃん。。
ポストにもアパートの入り口のとこにも名前ちゃんと貼ってるよ、おじちゃん。。

ドキドキソワソワってしてたのに。
家の前まで来るかなと期待してたのに来なかった。。
なんでやねーーん!!

そのあといろんな方のブログを読み漁りまして、ポストや壁とかドアとかに不在通知が貼られたりしてて隣人の家に預けた、とかポストオフィスに置いてますとか書いてる紙が入っているらしい、ふむふむ、とわかり、
速攻ポストやら外の玄関やら部屋着で見に行ったけど
何も入ってない!!
なんでやねーーん!!

絶対うちんち!絶対うちんちのレンジ!!
重い音は扉越しに聞こえてたもん!!←めっちゃ聞いてる

ホットミルクが飲めないじゃない。。
ココアも飲めないじゃない。。。
ってうなだれた1日を過ごしてました。(笑)
彼に伝えるとドンマイと一言。
うっす、


何を買ったかというと電子レンジ!
11月の中頃に先代のシャープの電子レンジが付かなくなっちゃって
すぐAirbnbの家主さんにみに来てもらって
うん、これ故障。
新しいものをアマゾンでそのまま届けてもらうねってことで待ってたんです。

なので私たちが注文したわけじゃない

それから次の日に家主さんからメールが来て
届いた?って聞かれて届いてないと返事すると
アマゾンは宅配完了!ってなってたみたい。

電子レンジどこ行ったんや、、もしや誰か取った?ってソワソワしていたら
家主DHLの追跡コードを持ってたらしい。
やーぬぅしぃー。

注文した後に教えて欲しかったなっ(笑)
そしたらこんなに落胆しなくて済んだなっ(笑)

彼女にそれで調べてもらい、近くのDHLのショップにいてることが判明!!

その日は日曜だったので、月曜日に届け先の名前の本人(彼)と彼本人のパスポートを持って行ってきました。
本人確認のためかパスポートがいるらしい。

月曜にポストオフィスに彼とパスポート持って出向きました。
おばあちゃん二人組がカウンターに立ってて
彼は英語で荷物を取りに来たと伝えたらムスッとした表情のまま、パスポートを片手に荷物を取りに行きました。
ちょ、パスポート無くさんといてな?って感じ(笑)
電子レンジ重かったのか、持ってきてくれた後わかりやすくため息ついてた。(笑)
ありがとうと伝えたあとも早くカートから下ろして持っていけとゆう感じで圧力かけてきました。(笑)
渡されたレシートにサインをして終了!

まーとりあえず無事手に入ったわけです!

国内のやりとりだったから良かったけど日本からの荷物だと余計ややこしいらしい(´`)

あまり荷物受け取りたくないから通販はこっちでは極力したくな、、とゆう気持ち。

でもよかった!
これでホットミルク飲める〜♪わいわい

そういえば逆に預けられたこともあったなー。
彼もいてた時だったから玄関前の呼び鈴鳴らされて出てみたら小包抱えたお兄さん。

だれ?
(´・ω・`)

配達の方みたいで
上の階の人いないから代わりに受け取ってと言われた。
英語話せないらしく四苦八苦して伝えてくださいました(笑)
しもた、厄介なことに巻き込まれたって彼は思ってたはず。
でもドイツではよくあることらしいです。

とりあえずサインしてほしいとのことでサインをして荷物受け取って終了。
三日後ぐらいに来たよね、おじちゃん。
笑顔でダンケシェーン!!ってゆうて颯爽と帰って行きました。

近所付き合いしたい方はドイツに是非(笑)

ボディーソープ、ムズイ

前々回で記事に書いたボディーソープ。
また間違えて買ってボディークリーム買ってた。
前間違えた時にMILKって書いてるものがボディークリーム!保湿!って記憶が強すぎて
逆に間違えた。

lidl(安いスーパー)で売ってるcienをご紹介しよう。

Dusheとは書いてません!残念!

めちゃでかーい!!海外サイズって感じよね。
一年でなくなるかな?(笑)

彼に私のかかとカサカサすぎて笑われたのでかかと専用で使っていきたいと思います。
いつのまにかヒビ入りそうやねん、やれやれ(´`)

今回発見したことがあって、
とりあえずボディーソープ少ない+また間違えたから、帰りにボディーソープ買ってきてって彼に頼んだものがこちら

ちゃんとDusheって書いてるけどね
使ってみたら泡立たないの。なんで?
よく見たらボディーローションって書いてんな?
メーカー自体の名前がDushe dasってだけか!と今さっき解決。
なんか体洗った後にこーゆうローション塗って洗い流すタイプもあるみたい。ムズイ

洗ったー!って気分にならないな、と思ってた。だってボディーローションだもんね。(笑)


今度はジェル。
こっちはちゃんと泡立った!(lidlで購入

間違えて買った品は残ってたら実家へのプレゼントにするか(笑)

うーん、こういう失敗後何回するんかな(笑)
シャワー文化の違いはややこい〜


Tschüss!

あれこれないを探す日々②

Guten Tag!

毎日ご飯のことしか考えてない浮かれポンチです。

あれこれ探すのパート2
今回は、調味料編
ほぼほぼ前に住んでた人が残してくれてた
油や、塩砂糖胡椒などはあったけど
(日本の方もいたみたいでラー油とかごま油ありました。)

一番ほしい鶏がらスープの素

なかなか使うやーつ
レシピ見たらだいたい載ってるもんね。
ほしくて夜もそわそわ寝れなかった日もありました。1日だけ。

恵まれていることにMannheim
アジアショップ2店舗あって、1つは大きめで色々豊富な駅のちかくのお店。Kim ha
2つ目は小さいけどアジアショップにしてはまだ綺麗目なところ。asia shop

Kim haにはほぼ毎週は一回訪れるぐらいの頻度で行くんですけど。

鶏がらスープの素は、
いつ探しても


ない。



ずっと店内うろついてたから近しいものは見つけた!



(使ってる途中やから開けてるけど(笑))


多分タイで売られてるAjinomotoのこの粉!
ニンニクすごく効いてる感じなので
クセが強い。(´`)
でも美味い。
なので私はこのこを鶏がらスープの素がわりに使っています。
こないだ餃子を作ったんだけどにんにく効いてるからすごく仕事してくれました!美味かった〜。
もちろん皮も売ってないから皮から手作りしました!

味の素とかはめっちゃ売ってるねんけどな〜。
そっちじゃなくて鶏がら置いて!
それとも中国とかで売られてるやつでもええから!って気持ち。

日本じゃないから仕方ないけどね〜(笑)

あれこれないを探す日々①

いつのまにかドイツに来て一ヶ月たってましたー!(笑)
サボってた。
毎日専業主婦してる浮かれポンチです。

前回書いた流れから、ドイツにあったものや、なかったものをご紹介したいと思います。
("今のところ"無かったもの)になるかもだけど(笑)

この一年のワーホリは初の同棲でもあるのでご飯はちゃんと自炊しておかえりなさいはーt
みたいなことをするぞ!とゆう目標(?)があったので(笑)
調味料がほぼ探し回ってたかも〜。

でも家に着いた当初、バス用品が置いてなくってボディーソープとコンディショナーやシャンプーは次の日すぐ買いに行きました。
売ってるけどさ、ドイツ語やからさ、体洗い用なのか頭なのかわかんないよね。
グーグルさんで訳してもイマイチな時はあるので
おすすめとしては、いろんな人のブログ調べまくって買いました。(笑)

先人の知恵っちゅーこっちゃ。

一応ここでも書こう。(今回のメイン
私の簡単なチェックポイントとしては
ボディーソープを探すとき、とりあえず
Dusche(ドゥーシェ)
とゆう言葉が入っていればボディーソープの確率は高い!

私は一度ボディークリームやと思って買ったらボディーソープやったってゆうのをしたよねー。
でもボディーソープやと思って使ってたものがシャンプーやったからちょうどよかったー!ってなったから一件落着やねんけどな。←めっちゃややこい
めっちゃわからん、デザインやカタチだけじゃ判断できひん。ココは単語を知ってないと負け戦や。
とゆうことを痛感したので、皆さんにもお伝えしておくことにしました。

ちなみにボディークリームは
Körper(ケルパー)
dmに行くとわかりやすく表示されてるので間違えないかと思う。
表にケルパーって書いてなくても裏の説明とかに書いてる可能性ある。私はその単語とか見ずにdmに行って確実なボディークリームを手に入れました。(笑)


↑がボディークリームと思って買った代物。
ちゃんと"DUSCHE"と書いてます。クナイプのボディークリームや!と飛びついてました。残念。

↑の右が絵面で彼がボディーソープやと勘違いしてたシャンプー。
思いっきりシャンプーで書いてますけど、可能性にかけて選んできたんでしょう。
洗えないことはない(笑)

ちなみにコンディショナーはSpülung(シュピュールング)だそう!
私はロクシタンに出向いて探してたら何探してるのー?って聞かれたのでコンディショナー!って言ったらすぐ渡してくれたから調べなくてもよかったやつです、参考にならなくてすみません(笑)
今度買い換える時見てみよう♪

ちなみに買えたボディークリームは

ラベーラ(笑)
実家でも使ってたのですぐ選んじゃった。
匂いもローズのいい香り。
ローションって書いてるけど中身はあの白いクリーム状です。ご安心を

無くなったら、クナイプのボディークリームも試してみる!

スキンケア用品もいろいろ試してみるのでまたブログに記載します!

調味料紹介になると思いきやバス用品の探す時の説明になってしまったので、また随時調味料やら必需品系を探してあったものなかったものを更新していきます!

Tschüss!!

ドイツへ出発〜!JALで伊丹→成田→フランクフルト

ドイツに住み始めて14日目の浮かれポンチは落ち着いてきたなぁって感じです。

9日にはドイツで住民登録をしに行きました!が、それはまた今度〜(´`)

日本からドイツに着いてからのことを順に記載していこうと思います。日記なので

27日の早朝に両親に伊丹空港まで送ってもらい、彼と落ち合い両親に泣きながらバイバイ〜。( ; ; )
手荷物検査をして成田空港に向かいました。
国内線やのになんで泣いてんねんって周りから思われたかもで恥ずかしい(笑)
そんなこんなでスムーズに乗り換えもすみ、さあ、あとはフランクフルトまで直行!
日本ともサヨナラ〜

と、思って乗ったら1時間近くしても動かないの。
なんで、なんでなの。行かないの?
トゥルーマンショーなの?(映画です、是非見て(笑)
あと、実はちょっと嬉しい気もしてた←寂しいモード

こんなことして遊んでたよねー。

他の飛行機のトラブルによって滑走路閉鎖してしまってるので燃料たくさん入れて頑張って飛びますので!すみませんねぇ!ってゆう放送を聞き
遅れてもええから安全にだけは!安全にだけは頼みます!ってゆう気持ちで遊んで時間潰してました。

2時間近くかかってやっと飛び立ち
その後軽食がすぐきて、また1時間ほどしてお昼ご飯?が出てきました。

わかりやすいメニュー表!
私はビーフシチューで彼は親子丼にしました。


このデザートだけ海外感がある濃厚な甘さ〜!


ハーゲンダッツももらっちゃって、コーヒーももらってつけて食べてました。
動かないのに食べさせられて太る〜。でも、もしものとき死にたくないし意地で食べてました。
全部完食(^^)

今回飛行時間は12時間
長いこと座っているとエコノミー症候群にもなるかもしれないとゆうことで、用意したのが

コレ!

快適に過ごしたい。でもめっちゃでかかった。そして膨らます口は大きかったから早いこと膨らんだけどそれでも多少の酸素不足にはなった(笑)

幸いなことにJALの新しい広めの機内だったのでちゃんと隙間に収まりました。


汚い足で、すみません。

こんな感じであぐらもかけます!
いろいろ吟味してAmazonさんで購入しました(^^)
隣が知っている人だしよりくつろげたフライトでした。またJALにはお手洗いに歯ブラシも設けてあるので食後トイレの混雑具合がなくなってから歯磨きをしに行きました。
これでスッキリ〜◎
快適すぎました。

着く頃にもう一度お食事が出ました。
最後の日本食です


YOSHINOYA!!

堪能しました。


とりあえず頑張ってくれたおかげで30分だけ遅れて着いて、荷物とる前に入国審査〜!!

ドキドキして質問構えてたのに全然。
ワーホリね、はいはいって感じ、オッケー★って感じ。
彼は質問されてたけど。(まだ学生ビザ取ってないから)
ビザを、日本で取っておいたからなんも聞かれんかったんかなー?と思ったり
とりあえず何もなく荷物を取り


フランクフルト空港の荷物受け取り場
こんな感じの雰囲気〜。

空港から出てDB(ドイツの新幹線的な)に乗るぞ!って思ってたけど

思ったより

すごく遠い、、

重いスーツケース2個持ってエスカレーターを乗ったり降りたり
後ろ続々と人来てるし焦らされる(笑)
彼はスムーズに進むので、疲れもあって(機内で寝れていないせい)イラついてしまってたよね〜w
まぁ私は彼に頼りマンハイムまでのルートを任せてたので何も言えませーん(笑)

上の表示に従いながら
モノレールに乗ったりして移動しました。

電車のチケットを買わないといけなくて
人が居てる方に行ってマンハイム行きを二人分買います。
ATMみたいな買える機械はあるけどややこしそうだったので人の方が安心だしとりあえずこちらで。

やっとホーム着いて座れたー。

30分ほどでフランクフルトから直行で行けました。
ただ人がすごい混んでて通路も狭くて
荷物多いから気張るし余計疲れてしまった(笑)
ぐったり。しかも思ってたよりあったかくてコートいらんやんけ!ってなった。構えすぎた。
ずっと手に持ってて邪魔でした。最後はスーツケースに縛り付けました。

無事19:30頃マンハイムにつき、airbnbの家主と落ち合い
エレベーターなんてほぼアパートメントにはついてないみたいで彼が荷物を往復して部屋まで持ってきてくれました。
ありがとう、感激。今思えば感激。(笑)
疲れてて頭回ってない状態でした、ごめんご。
感情無でした。(笑)

バーーッと英語で色々使い方やルールを教えてもらい半分は理解してるけど、はて。と思うところは彼に尋ねて解決。頼りになります。(笑)

着いたのが夜だったのでお腹も減ったし晩御飯〜!

彼は3回目のドイツなので、ケバブが美味いってことでケバブ屋さんへ〜
こっちではドゥナってゆうらしくって最近やっと理解したんやけど
まぁほら、その日は頭が半分以上寝てたのでわけわからん感じで過ごしてました。

で、ユフカドゥナを頼みました。
あのケバブの形じゃないけど味はケバブのやつです。(笑)
おっきいので一つを二人で分けました。すごく美味しかったし食べたあとすごく眠くなりました。



これで5ユーロ!日本円だと大体650円ぐらいかな
奥の方のやつね(笑)
手前は近くのスーパーLIDLでサラダを買いました。
買った記憶ないねんけどな(笑)

借りた家には包丁やまな板、フライパンや鍋、洗濯洗剤、ハンガーなどなど色々と備え着いててありがたいー!って感じだったけど
その日に欲しかったボディーソープやらシャンプーはなかった。
一番備え付けてて欲しかった。
とりあえずその日はお湯で体流しました。(笑)

そんなんこんなで
アレもないやん、探しに行こう!生活が1週間ほど続きました。