なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

何度目かのゴールデンウィーク

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

またやって来ましたゴールデンウィーク。ミチと一緒に過ごしたのは1日です。水族館に行きました。 かなり混んでましたが、楽しめたかなと思います。

イルカのショーも見れて大満足です。まぁその分疲れもあるんですけどね…。 イルカのショーは早めに行って座って待ってようと思ったのですが、30分前でも混雑してました。「こりゃ立ち見かな」と諭吉と話していたらミチが「まだ座れるよ!」とサッと行ってしまったので慌ててついていきました。 すると最前列の真ん中あたりが1人座れるスペースがありました。ミチは座れてにっこり。「つめたらママも座れるよ」と詰めてくれたので隣に座って一緒に見ました。(隣の家族が荷物をベンチに置いてて感じ悪〜いと思いましたマル)

 

帰りは「まだ帰りたくなーい」とミチは言っていましたが、帰りの車では即寝だったので、やはり疲れてたんだなと思いました。 私は今回も強めの栄養ドリンクを買ったので翌朝そこまでしんどくはなかったです。

対策、大事ですね。

 

あとはミチたちは恒例の義実家コースだったようです。 それとサッカークラブに入ったので、練習も行ってなかなか充実したのではないかなと思いました。

 

私は誰かと会ったり、1人で落ち込んだりして過ごしました。ゴールデンウィークくらいになったらお泊まりできるかなと思ってましたが無理でした。まだまだ4〜6時間が限界です。

体力をつけようと、散歩の距離を長くしようかなと考え中です。体力があればなんとかなるだろうという安易な思考です。 最近はやることがない時に「ひまだな」と感じることがあります。以前は寝てるだけだったので、これは成長かしらと思っています。

時間とお天気次第ですが、2回目の散歩にまた出掛けてみたりします。もう少しすると梅雨で散歩ができなくなる日もあるでしょうから、その対策も考えなきゃなぁと思っています。

 

いろいろ、模索中です。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

あっという間に5ヶ月

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

別居を始めて、気がつけば5ヶ月が経っていました。

平穏な日々とはまだ言えません。生活リズムは整ってきたかなと思います。 朝目が覚めて起きたら水を1杯と朝の薬を飲んで、顔を洗って準備ができたら散歩します。最近は暖かいので終わる頃には身体がぽかぽかします。

散歩から帰ると朝ごはんです。プロテイン飲むか、バナナ食べるかという感じです。

スーパーの開店時間までラジオを聴いて過ごします。開店時間になったら買い物に行きます。基本的には毎日行ってます。前は買い溜めしてたんですが、毎日外に出たい私にはあまり意味ないなと思いやめました。

お昼を食べたら昼寝をするか、ラジオを聴くか、その日のコンディションで決めます。 夕方になってくると気持ちも沈んでくるので、早めにお風呂に入ります。と言ってもユニットバスなのでそんなにゆったり入ることは出来ないです。15cmくらいお湯を溜めて、足を温めて入っています。スーパー銭湯でも行きたいところです。

お風呂が終わったら洗濯します。部屋干しです。タオル類の関係で洗濯は2日に1回です。 夕飯を食べて少し落ち着いたらまたラジオを聴いたりぼんやりしたりします。

やることがなくなったら寝る、というのが予定のない日のルーティンです。

寝る時間は19〜20時くらいです。中途覚醒はほぼ2回。24時頃に1回、3時頃にまた1回です。1回朝まで起きなかった日が来ましたが、それきりです。朝起きるのは6〜7時です。大体スッと起きれるのですが、起きれない時でも8時半までには起きます。(ゴミ出しがあるため)

 

今のところ退屈だと感じたことはないです。日々、流れるように生活をしています。 少し、変わったかなと思えることがあります。洗濯を忘れてしまった時、「あぁ、忘れてしまった」と落ち込んでいたのが、「明日の朝でいいや」と思えるようになりました。 少しずつ、変われていることを実感します。

 

ミチももうすぐ2年生になります。

知らないところで成長を感じます。0〜1歳の頃の写真や動画を見るとなんとも言えない気持ちになります。とりあえず、可愛い。それは確かです。こんなに可愛くていいのか?と思います。もちろん、今のミチも可愛いです。それぞれ次元の違う可愛さです。 可愛いと思える余裕が出てきています。前だったら可愛いとは思わず、ただ「赤ちゃんだな」と思うだけでした。

 

一人暮らしを始めてから色んなことが変わりました。ミチにはかわいそうなことをしているのは自覚しています。しかし、我々家族が3人生きていくにはこの選択が必要でした。離婚前に戻ってそのままなんとかしてても、いつか事件は起きていただろうと思います。 そしてただ寝てるだけの生活は、今の方が気が楽です。家族でも人の目が気になり、十分に休めてなかったなと思います。

間違ってなかった、そう思いたいのです。

これから。

これからこれから。

 

私の人生第2章始まったばかりです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

ミチが7歳になったよ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ミチが7歳になりました。

誕生日当日は平日だったので、直前の日曜にお祝いをしました。インスタやTwitterでよく見る飾り付けはできないのでしてませんが、おやつにケーキを食べ、夕飯は手巻き寿司にしました。プレゼントは自転車の予定だったのですが、あいにくの雨で買いに行くのは延期しました。(買ってすぐ乗れないのはかわいそう、という諭吉の意見)

あんまり誕生日パーティーという雰囲気はありませんでしたが、ミチは楽しんでくれたかなと思いました。 「ママからのプレゼントはないの?」と聞かれて、「えっ?」となりました。「自転車がプレゼントだよ」と説明しましたが、「ママからのプレゼントがほしい」と言われてしまいました。もしかしたらクリスマスにカードを渡したので、そういうものが欲しかったのかもしれません。うーん、難しいですね。

 

4時間ほど一緒に過ごしました。「今日は久しぶりにママと寝たいな〜」と言われてしまいましたが、「ママは向こうに戻るよ」と言うと「そっかあ」とYouTubeを見始めました。(私は病気の治療をしているという設定なので、『帰る』などの表現は使わないようにしています)そっとミチの後ろに座ったら、ゴロンと胸の中に入ってきて、私のトレーナーを掴んで、指をしゃぶり始めました。

寂しい思いをさせている。

その事実に胸がえぐられます。

申し訳ないです。

苦しい気持ちで自宅を離れました。

 

誕生日当日の朝、その時間が来たら「誕生日おめでとう」と、ポツリとつぶやきました。そして、強烈な罪悪感に襲われました。あぁ、なんてことでしょう。一緒にいられないから別居したのに、今度は一緒にいないことに罪悪感です。自分でも馬鹿らしいと思います。気がつくと涙が溢れていました。

部屋の中にいるとよくないことばかり考えそうだったので、着替えて今週中に片付けようと思っていた用事を済ませました。市役所の用事だったので、自分の状況を改めて自覚して、胸に刻みました。

 

当日は諭吉が有休を取っていて、学童には行かず、雨で延期になった自転車を買いに行くことになってました。私は同行しない予定でしたが、いてもたってもいられなくて、自宅へ行きました。ミチが帰って来るのを待ちました。私が出迎えると、「わぁ、ママなんでいるの〜?」と驚かれました。そして、「なんで朝に産んだの?」と聞かれました。諭吉が話したのでしょう。夜に破水したから病院に行って、それから産んだから朝になったんだよと説明しました。「なるほど〜!」と言っていましたが、理解したかは不明です。

すぐYouTubeを見始めるミチを呼んで、抱きしめました。目を見て「お誕生日おめでとう」と言えました。直接言えました。テレビ電話の予定だったので、直接言えて良かったです。

 

7歳になったんですねぇ…。もうすっかり男の子の姿です。出産は私の人生を変えた出来事でした。この7年、色んなことがありました。 妊娠を諦めなくて良かった。この子を産んで良かった。その気持ちは本物ですが、同時に産んだからこそのこの7年であったとも思います。

あと数年したら、この家族の形が一般的ではないとミチも知るでしょう。それでも、私たち家族は、家族でいるためにこの選択をしました。お互いが生きるためにこの選択をしました。

一般的ではないかもしれないけど、それでも私たちは家族です。

私はミチの母親だし、ミチも私の子どもです。それは変わりません。

 

いつか、また一緒に暮らせる日が来るのか分かりませんが、いつかまた、その日が来るといいなと願っています。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

お正月

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

あっという間に年が明けて半月経とうとしています。1日1日は長いのに、気がつけばあっという間です。 年末はミチたちが義実家に行っている間にお雑煮を仕込みました。余った大根でおでんも仕込みました。大根1本買ったの初めてでした。重い。

元日の朝に自宅へ行き、3人でお雑煮を食べました。ミチはお醤油が好きなのでお餅は雑煮と別に出しました。すると私と諭吉がお雑煮に入れて食べてるのを見て真似したくなったのか、ちょっと入れてみる!と言って入れて食べてました。でもやっぱりお餅はお醤油つけて食べるのが好きな様子でした。

食べてるのを隣で見てましたが、まぁ遅い遅い。子どもって食べるの遅いですね。「早く食べて!」と喉から出そうなのを何回も堪えて待ちました。食事だけで疲れます。

 

朝ご飯の後は近所の氏神様のところへ歩いて行きました。珍しく私のお願いは「健康になりたい」でした。おみくじも3人で引きました。私は吉。病気は長引くが良くなる、みたいな感じでした。そうだといいな。

コンビニでお昼ご飯を買って、自宅に帰りました。一緒に食べた後、その日はそれで終わりました。

 

3日はミチと2人で実家へと行きました。前日は元日の疲れと、「明日大丈夫かな〜」という不安で体調はイマイチでした。しかしなんとかなりました。

こういう時、ミチに「なんでパパは行かないの?」と聞かれたりしないので助かります。疑問には思っていても口に出さないだけなのか…。そうだとしたら申し訳ないです。

実家に着いてからもミチはいい子にしていました。何かを食べている以外はずっとゲームをしていました。ゲームは自宅でもできるのに「そろそろ帰ろう」と言っても「もうちょっと〜」と粘られました。いつもと違う場所でするゲームは楽しいのでしょうか。

なんとかミッションクリアしたなという気持ちです。 最寄りまで諭吉に迎えにきてもらって帰りました。お疲れ様わたし。

 

もうすぐミチの誕生日です。

7歳が始まります。

一人暮らしも3か月、だいぶ慣れてきました。

「がんばらない」をがんばる、今年の抱負です。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

さよなら2022

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

とうとう年末になってしまいました。 今年は色んなことがありました。振り返りたくもないです。横も見たくないし、前だけ見ていたいです。でも、前だけ見ていても、フワッと見えちゃう時あるんですよね。あれはなんなんでしょうね。

 

朝の散歩が辛くなってきました。なるべく行きたいのですが、どうも腰が重いです。そう、寒さのせいで…。 どうしても無理な日もあるので、その時はお昼頃に行くようにしています。「行かなきゃいけない」という義務感も生まれてしまってるので、もう少し気楽に、リフレッシュ感覚でできないものかなと思っています。

 

クリスマスはミチたちと一緒に過ごしました。おやつ頃にケーキを買いに行って、夜ご飯まで一緒でした。 ミチはサンタさんからもらった新しいゲームソフトでずっと遊んでいました。朝もらって数時間しか経ってないのに、自分なりに試行錯誤して遊んでいて、子どもって凄いな〜と思いました。ゲームのステージを自分で作って遊ぶというゲームで、トライアンドエラーをこうやって経験していくんだなと…現代は凄いですね。

夜ご飯はビーフシチューとローストチキンにしました。チキンの大きさにビックリしていたミチですが、見事かぶりついて食べていました。ビーフシチューはちょっと大人向けだったのか、ひと口食べるだけで終わりました。私はミチの残したチキンとビーフシチューを食べました。前日から煮込んでいたのでなかなか美味しく出来上がりました。満足です。

一緒に過ごしたと言っても、ミチはほぼゲームをしていたので、それを眺めているだけでした。前は「見て見て!」と言っていたのに、今は1人でぶつぶつ言いながら悔しがったり喜んだりしています。

 

会うたびに、もう彼には母親は必要ないのかなと思ってしまいます。私だけ置いて行かれて、遠くに行ってしまったようです。彼を見ていると、こんなにいい子なのに、私は何がつらかったのか、しんどかったのか、分からなくなります。これからどうしていけばいいんだろうと目の前が靄かかっています。まだ今はそれを考えるタイミングではないとは分かっています。今の私がすることは、自分を整えることです。分かってはいても考えてしまいます。お部屋の更新が2年だな、学童もあと2年だなと思うと、あと2年と言う数字が私を責めてきます。カウントダウンが始まっています。2年後、また一緒に暮らすことはできるのだろうか。目の前にドーンと居座っています。

諭吉(元夫)に「そんなに焦らなくていい、年単位で考えてるよ」と言われてハッとしました。諭吉との関係も、変わった気がします。前は言葉が少ない人でしたが、今は私の話をよく聞いてくれます。夫婦にも必要なステップだったのでしょうか。

 

まだ別居して2ヶ月半です。まだまだこれからです。来年の目標は図書館で本を借りれるようになること。本を読めるようになることです。できるようになるといいな。

 

年越しは一緒に過ごさず、元日に一緒に近所の氏神様のところに行く予定です。 残り少ない2022年を過ごして、2023年も生き延びていたいです。みなさまも良い年になりますように。願っています。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

引っ越しダイエット

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

おかげさまで(?)引っ越ししてから2キロ痩せました。

これは食べれなかっただけで落ちたのでゆるゆると戻ると思います。 空腹時満腹時関わらず胃もたれがあったんですが、ひとまず内服で治りました。胃カメラの結果分かったことなのですが、胃の形がちょっと一般的ではないためになりやすいそうです。(それ以外は健康)内服続けるかどうするか問われましたが、一旦終了して様子を見ることになりました。今は食欲は出てきたので良いかなと思ってます。

 

一人暮らしにもなんとか慣れてきました。薬の調整で前より眠れるようになったのが大きいと思っています。夜になると何もすることがなくて19〜20時くらいに寝てしまうんですが…。それで一度起きて、また眠るという繰り返しです。

最近はちょっと起きる回数が増えたのと、悪い夢を見るのが気になっています。 朝は6~7時に起きることが多いです。寝起きが良くなったのも嬉しいです。前の寝起きはゾンビのようで、身体が重くて、昼まで寝ているなんて毎日のことでしたが、嘘みたいにすっきり起きています。 睡眠て大切なんだなと実感しています。

 

朝起きると顔を洗い、食欲はないので水を一杯飲み、散歩に出かけます。川沿いに引っ越したおかげで散歩ルートには困りません。 6:30になると近所の人が集まってラジオ体操をするので、その時間を避けて歩いています。この前時間を測ったら20分歩いてました。もう少し歩くか、どうするかと思いながら続けています。

 

帰ってくると小腹が空いてくるのでプロテインを飲み、薬を飲み、ひと休みです。午前中はラジオを聴いていることがほとんどです。聴いていると言ってもぼんやりです。テレビをつけるより快適です。 カーテンを開けたいところなのですが、お部屋が北向きなので陽が入らず、冷気しか来ないので残念ながら開けてません。冬は寒いですが、夏は涼しいかしらと淡い期待をしています。

 

スーパーの開店時間になるといそいそと出かけます。キッチンは料理ができるとは言えない環境なので、買うものはカップ麺か冷凍食品かという感じです。 包丁を手に入れるのは怖かったのでキッチンハサミを買いました。白菜ときのこを切ってジップ付きの袋に3等分くらいして冷凍してます。それと冷凍の鳥つくねを鍋に入れて、お鍋のスープで煮込んでほかほかメニューの出来上がりです。冬はこれでいいんですが、夏はどうしようかなあと考えてます。 買い置きは割とあるんですが、どうしても心配性であれもこれもとなっちゃうのをやめたいところです。

お昼は適当に買ったものを食べるか、食べたいものがある時は食べに行きます。でも食べに行く元気がない時もあるので…そういう時は自分にガッカリしますね。 16時くらいまでまたラジオを聴いていることが多いです。2回目の散歩に行くこともたまにあります(ごくまれに)。

 

それからお風呂に入って、スキンケアをしている時が1番生きてるな〜って感じます。自分を可愛がるといいますか…満たされます。 夕食はお腹が空いてればなにか食べますが、微妙な時はプロテインにしちゃいます。お昼ガッツリ食べた時は、お腹空いてないことが多いのでなにも食べないこともあります。 今のところプロテインで栄養を摂取しています。 そしてぼんやりして飽きたら寝る、という暮らしを繰り返してます。

 

こんな自分に生きている意味あるのか?と考えてしまいます。そんな大それたこと考えなくていいと思うのですが、考え始めると止まらないです。 社会に生かされてるので、社会に貢献したいのですが、私に何が出来るのか…。

あ、手話教室は講習代払えないので退会しました。もう忘れてしまいそうです。せっかく始めたのに残念です。半年しか通えませんでした。でも仕方ないですね。市で手話サークルがあるっぽいのですが、そこの人間関係が面倒だなぁと思うとやる気にもなれません。 まだ新しいことを始める元気はないです。

始まったばかりの生活ですので、とりあえず自分を整えるのを第一に過ごしていきたいと思っています。

 

この1か月半の間、ミチに3回会いました。特別なことはしていません。1回目はファミレス待ち合わせでお昼を一緒に食べて解散。2回目は学校の学習発表会(学芸会のようなもの)の観覧、3回目は以前の休日過ごし方をお昼まで。1回目はミチも複雑そうな表情を見せていましたが、2.3回目はいつも通りの様子でした。別れ際もあっさりとしたもので、「バイバーイ」って感じです。泣いて帰らないでと言われたらどうしようと思っていましたが子どもは強いですね。

あんまりにもあっさりしているので、私はこの子の人生にもう必要ないのだろうかと思うほどでした。友人には『また会える』って信頼されてるんだよ、と言われましたが自信がありません。

これから、クリスマスお正月誕生日とイベントが沢山あるので、それに向けて体力気力精神力を少しでも蓄えたいところです。

 

ほんと、ミチはいいこなので、私にはもったいないです。

もっとミチにつり合う母親でありたかった。

そればかり思います。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

別居開始

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

離婚届が受理されて1か月、別居が始まりました。

 

まずお部屋を探すのが大変でした。 無職で精神疾患持ちですから当たり前です。最寄駅のチェーン店ではない不動産屋さんにお世話になりました。担当してくれた方は少し年上の女性でした。事情は全て話しました。その上で、借りれるお部屋を探してもらいました。最低限度の暮らしって大変なことなんだなと実感しました。

結局、保証会社+保証人がいるならってことで借りれることになりました。保証人は元夫がなってくれました。

 

ミチには「ママは病気を治すために違うところに住むよ」と話しました。引っ越し当日、ミチはやけにはしゃいで業者さんの周りをウロチョロしていました。初めての引っ越しの様子ですから興味津々なのでしょう。

私が自宅から持って行くのは洋服ダンス2つと段ボール10箱くらいでした。あとの必要な家電は新しく買いました。1時間もしないで搬出作業が終わり、引っ越しです。最後のお別れではありませんから、なんて言うのが正解か分かりません。

「ミチが会いたくなったら会いにきてね」

笑顔のミチにうまく返事ができず、頭を撫でて 「じゃあね」そう言って家を出ました。

 

最初の1週間は片付けと役所関連の手続きで忙しく、あっという間に時間が過ぎました。ちょっと落ち着くと考える時間ができたせいか、色んなことを考えました。 3年前、ミチを家庭復帰してお迎えしたけれど、こうなってしまいました。こんなことになるなら小学校入るまで施設にいてもらって、療養した方が良かったのではないか。そんな思いが頭をよぎります。

施設にいたことは記憶にないかもしれないけど、2回も離れて暮らすことになってしまいました。当時の児相の担当さんの言葉を思い出します。

「無理して家庭復帰して、また離れることになる方がかわいそうですよ」

その通りになってしまいました。あの時はガルガルしていたので、年少さんで絶対お迎えするんだ!と聞く耳持ちませんでしたが、その通りになりました。さすが児童相談所ですね。やっぱりプロです。

 

過去を悔やんでも仕方がないので、これからのことを考えなければなりません。 引っ越しに伴い、精神科も転院しました。そこでは「環境を変えるのも治療の一つですよ」と言ってもらえました。そして、ここで入院を勧められました。一旦、リセットして整えてはどうかと。とりあえず環境変わったばかりなので、様子を見ることになりました。入院も視野に入れています。

 

実は一人暮らしをするのは初めてです。慣れるまでどのくらい時間がかかるかなあと思っています。10日ほど経ちますが、今のところ問題なく過ごせています。

これからですね。全てはこれからです。

これから、私は私を整えます。

きっと浮き沈みが激しいと思います。

なんとか波を乗り越えていきたいです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

ダイエットの話

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

昨年の9月からダイエットを開始して、1年が経ちました。 結果から言うと12キロ落とすことに成功しました。洋服のサイズはXLからMになりました。

今は体重を落とすと言うよりも綺麗な体になれるようボディメイクしてる感じです。

 

やったことは主に食事制限です。

まず、

 

1.プロテインに置き換えられる時は置き換える。

→朝はプロテイン300ml、夜はプロテイン+味噌汁など。甘いものが好きなわけではないので、甘い味のプロテインだけだと夜は物足りないので、味噌汁で相殺。

 

2.毎日の飲酒をやめる。

アホのように飲んでいたお酒をやめました。 完全にやめるのは悲しいので外食した時だけ飲んで良いルールにしました。

 

3.水分はお茶か水のみ。

カロリーのある飲み物は飲まない。

 

4.おやつ禁止。

どうしても食べたい時はお茶をがぶ飲みした後にハイチュウ1個食べる。

 

5.お昼は好きなもの食べて良いけど腹八分目にする。

 

6.米、パン、麺は意識して控える。

 

以上が決めたことでした。 最初の1週間は空腹との戦いでした。そのうち空腹でも「おなかすいたなー」くらいで慣れるようになりました。

あとは甘いものを欲さなくなったのが大きいです。アイスとかチョコとか全く食べなくなりました。食べなくても平気というか、食べたくなくなりました。

外食する時はおかず単品に+スープに変更してお米やパンを食べないようにしました。特に変わったのはマクドナルドのセットでポテトを頼むのやめたことです。えだまめ&コーンにしています。(サラダはドレッシングがあるため×)あんなに好きだったポテトに魅力を感じなくなりました。人間って変われるんですね。 どうしてもお米が食べたい時は納豆ご飯か、小さいおにぎり1個とかにしてます。大体一口食べると満足するんだなと思いました。

ラーメンが大好きなので、これだけはやめれてないです。決まりはお昼に食べること、食べた日の夜はプロテインだけにすることにしました。

 

運動しなきゃダメだよね〜ってことでゆるゆるやっています。

私は運動が何よりも嫌いなのでまずはラジオ体操から始めました。どのくらい嫌いで苦手かというと、学生時代10段階評価で2がつくくらい。

それからYouTubeやインスタで流れてる筋トレ動画を見て真似して動くようになりました。今はとにかくくびれ作り、下っ腹撲滅のためにやっています。効果はすぐ現れないのですぐやめたくなるんですが、なんとか頑張って毎日何かしらの運動をしています。

体調が悪い日もあるので、そういうときはストレッチだけやったりしています。よく分からないけどとりあえず伸びてます。

 

食事制限が主なダイエット方法なので、元の食事スタイルに戻したら確実にリバウンドしてしまいます。続けられる方法でやっていきたいです。 でも確実に胃は小さくなってるので、食べる量は減りました。たまにバグって自分の食べたい量と食べれる量が乖離しすぎて後悔します。まだ慣れませんね…。

標準体重になれればいいなーって感じです。今は自分の身体、悪くないじゃんって思えてるのでダイエットやって良かったと思っています。 ただ、部分痩せができてなくて…立派な二の腕をやっつけるのが目標です。 理想を言えば足も細くしたいし、お腹のおへそを縦向きにしたいです。二重顎も消し飛ばしたいです。

 

言い出したらキリがないですが、ぼちぼちキープしつつ、継続していこうと思います。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング

離婚届が受理されました

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

 

タイトルの通り、離婚しました。

親権は夫です。

 


この半年ほどずっと悩み、迷い、考えておりました。夫婦仲が特別悪いわけではありません。ただ私が、ミチと一緒に過ごすことが出来ませんでした。

いろんな策を考えました。現実的なものから実行しました。連休があれば夫と息子と2人で義実家に行ってもらったり、私がビジネスホテルに泊まったりしました。家にいても極力同じ空間に居ないようにしました。

そのたびに一時的に良くなるものの、すぐに元通りになりました。いたちごっこです。そんなことをこの先もやり続けるのだろうかと絶望していました。

結論を出すのは怖かったです。しかしもう限界でした。何かを実行するのも、調べるのも、考えるのも無理でした。頑張るのが無理でした。疲れてしまいました。

いろんなところに相談してました。いろんな意見を聞きました。

夫にはこういう生き方はどうだろうかと前々から話していました。何回も話し合いました。

そして出た結論です。

 


まだ、親含め身内には話していません。

悩んでいたことも話していません。

 


今後どうなっていくのか分かりません。

とりあえず、生きる。

自分を整える。

 


これからです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング