小さな暮らし、十(とお)の言葉

"好き"をあきらめないブログ

保育士になるまで①

はじめの仕事

 

資格を取るまで、3人の子育て中だったものの、集団の保育経験は皆無だった私が、今はパート職員で補助的仕事ではあるがほぼ毎日フルタイムで働いている。

学生時代は保育科ではなく、今はなき某短大の英文科卒。

新卒採用で就職したのは旅行会社。全く違う畑にいたのだった。

 

それが何故今になって保育士に??

 

今19歳の長男が3歳くらいのとき、幼児虐待のニュースがよく流れるようになった。

こんなに愛しい我が子を傷つけたり、殺めたりすることって、できるのだろうか?と、冷静なときの自分は感じる。 

 

でもひとたび疲労が重なり、頼れる大人もいない状況に陥ったとき、子どもの酷いぐずりやイヤイヤに直面したとき、堪忍袋の緒が切れて、言葉で傷つけてしまったことがある。

辛うじて手を上げることは理性で抑え、しなかったが、もしも自分がそうされて育っていたとしたら、やはり同じことをしていた可能性はある、と思う。

それくらい、めまぐるしい育児生活のうちには、可愛いはずの子どもとの格闘が、日々、入れ替わり立ち替わり、感情を揺さぶってくる。

 

「いつまでも続くものじゃないよ。あっという間に大きくなっちゃうから、今を楽しんで。」

 

人生の先輩たちが、温かくも、無理難題をふっかけてくる。

「そうは言ってもサ!!」と心の中で叫びながら、実際はそうなんだろなと、ありがたく受け止める。

 

それでも、いつ晴れるかわからない先の見えない霧の中を、休みなく重い荷物(精神的な)を背負って歩くような感覚のとき、ほんのちょっとでも、腰かける切り株みたいな、ホッとひと休みできる場所があれば、そこから力が湧いて来てもう数歩頑張れそうなのに!と、24時間ノンストップ育児の中で、何度思ったことか。

 

幸いなことに、そのうち私は助けや励ましをくれる人に出会えたので、話を聴いてもらいながら、気分転換しながら、なんとかやって来れたが、孤独の育児が習慣化している人はどうしてるんだろう?

 

子育て関係の場所に

 

我が子が眠る束の間の静寂の時間、ようやく落ち着いて可愛い寝顔を見ながら考える。

自分の子育てが落ち着いたら、この実体験を活かして、続くママさんたちに、なにかお手伝いができるのではないだろうか。

特筆すべき特技のない私に何ができるのだろう、というマイナス思考に引っ張られそうになりながら、とにかく、子育て関係の場所に関わっておこう、と思い直してからは、その頃ちょうど国家資格として認定されようとしていた保育士の資格が無性に気になり出した。

 

そしてそこからが、長かった。

 

続く…

大学入試センター試験1日目

10時40分、いよいよ試験開始!

 

一年間、葛藤し、もがきつつ、緩急つけながら、よく頑張った。

そばで見てることしかできなかったけれど。

 

ほど良い緊張感と、内側に向かう集中力をもって、最大限に持てる力を発揮できるように祈ってる。

 

すべての受験生、ファイト✊

f:id:missysugar:20200118102638j:image

 

 

トムヤムクン

辛いものが大好きで、ジャンルは問わず、辛いと聞けば飛び込んでしまう。

 

年末年始、旅に出ていた今回は、新年3日に、新宿のタイ料理屋さん、"バンタイ"へ。

新宿西口から歩いて7分くらい。人気のお店。

人混みをかき分け、歌舞伎町の細い路地の途中に、見つけました!夜は怖いな、この道…😅

f:id:missysugar:20200105024703j:image
f:id:missysugar:20200105024659j:image

あった。

f:id:missysugar:20200105024611j:image

早速、中へ。

f:id:missysugar:20200105024825j:image

タイですねぇ!…そしてメニューは?

f:id:missysugar:20200105024919j:image

年季入ってる!!
f:id:missysugar:20200105024922j:image
f:id:missysugar:20200105024916j:image

これこれ!酸っぱ辛い、まさにアジアの麺!センミートムヤムクン

好きなタイプ💕トムヤムクンビーフンが入っていて、店内では一番辛いメニューっぽい。イカシてる❤️

f:id:missysugar:20200105025117j:image
f:id:missysugar:20200105025114j:image

スタッフさんが和気あいあいと働く、国際的空間。日本語とタイ語と笑顔が飛び交っている!

さすが人気店。お正月から活気がある。

f:id:missysugar:20200105025350j:image

店内を観察するうちに、案外早く来ました!じゅるり。最高のいでたち!!

いただきまーす😋初めはスープ。好み過ぎてたまらない!麺はボソボソ感があるが、ビーフンだからやむを得まい。途中でレモンを回しかけ、味変で締め括る。

嗚呼、ジワジワくる‼️目から鼻から、涙が止まらない。負けるもんか!意味もなく自分と格闘する。

久しぶりに辛い目に遭った。

f:id:missysugar:20200105025741j:image

勝った。謎の勝利を胸に、しばらく余韻に浸る。耳が遠くなり、あくびをしては回復するを繰り返す。

ご馳走さまでした。結構なお味でございました😍

f:id:missysugar:20200105030233j:image
f:id:missysugar:20200105030226j:image
f:id:missysugar:20200105030230j:image

最後に店内の様子を見回しながら、お会計を済ませ、さようなら。これは辛いもの好きなお方にはオススメです。辛くないメニューがほとんどだったので、苦手な方も安心してください。

 

バンタイ
03-3207-0068
東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000085/

 

さて、お次はどこの国の辛いものにチャレンジしようかな。

 

 

 

 

 

どなたか歌ってくれませんか?

お姉ちゃんピアノ講師辞めるってよ

 

私は三姉妹の末っ子、いわゆる三女である。

私の一番上の姉が、去年、33年間勤め上げたピアノ講師を辞めた。

新卒、一人暮らしのハードな中学音楽教諭を3年で退職して実家に戻り、それからの日々は、結婚、出産の一時期を除けば、小さな子どもたちから中高生まで、相場よりもかなりリーズナブルにも拘らず、手厚い教えを、時には幼稚園の先生か!?と見まごうほどの状況下でチビっ子にまみれながら、常に自身の学びも忘れず一生懸命やっていた。

 

今は亡き両親の介護のときも、かなりハードな中仕事を続け、最期までどちらにも手を抜かず、全力を傾けていた。自分の子育てで手一杯だった私は密かに尊敬の念を抱いていた。

 

そんな姉が、去年、きっぱりとけじめをつけることに決めたのだ。体力や気力の限界もあったのだろうか。千代の富士バリに。※YouTube(10’09~16辺り参照)

長年に渡る情熱を反芻しても、様々な想いがあったとは思うが、決断したら案外アッサリと手放そうとする姿を見て、周りの方が拍子抜けしてしまった。

 

最後の発表会

 

本当にいいの?

 

さりとて外野にはどうすることもできないし、決めるのは本人。ここまで来たら、ねぎらいの贈り物がしたいな。私にできることは何かないだろうか。

 

あ、そうだ。最後の発表会。

そこで子どもたちの歌う合唱曲で、姉の今までの想いが込められないだろうか。

 

元々、詞を書く趣味のある私は、姉にプレゼントをしようと書き始めた。

姉は喜んで受け取ってくれ、すぐに曲をつけてくれた。曲が全く浮かばない私にとっては、尊敬のまなざし!曲に合わせ、姉のアドバイスに従い、若干タイトルや内容を変更はしたが、素材はそのままに。

 

そして発表会。

短い練習期間にも関わらず、気に入って練習してくれた子どもたちの二部合唱の歌声に胸が熱くなりながら、私も心の中で一緒に歌っていた。

 

遺したい一曲!

 

個人的に思い入れあるこの歌を記念に遺しておきたいと、暮れも押し迫った2019年末、姉の家に押しかけ、ピアノを弾いてもらい、たまたま来ていた二番目の姉に譜めくりをしてもらいながら、自分で歌い、ボイスレコーダーに吹き込んだ。ところが…。

 

下手過ぎた!!

 

20年前からゴスペルクワイヤに所属するほど歌が好きな私なのだが、録音した自分の声に愕然。

下手過ぎる!基本的に音痴ではないが、不安定で声量もなく、筋力をまるで感じない、とても保存しておけるような代物ではない。

 

そこで、お願いが!!!

 

どなたかお歌の上手なお方で、楽器をチョチョイのチョイで操れる方、私の代わりに歌ってくださいませんか〜😂😂😂

 

※主旋律はそのままでお願いしたいのですが、譜割りやアレンジは歌いやすいように若干変更していただいて構いません!

 

新年早々、勝手なお願いゴメンナサイ💦 

 

その下手クソな原曲はここにアップします。

もしも歌ってくださる奇特な方がおられた場合、ブログよりもTwitterの方が上げやすいことがわかったため、私のアカウントを共有しておきます。

 https://twitter.com/KogureTohko

親切な、お優しい方は、ご自身のボイスメモにわざわざ吹き込み、上記TwitterのDMに貼り付けて送っていただけたら、2020年はきっと良いことが起こる予感がします(根拠のない自信)。

 

「いつも音楽が」

 

作詞 小暮十子(こぐれとおこ)

作曲 小川 友(おがわとも)

 

1. 気がつけば いつも音楽があった

   私が生まれるずっと前から

   青空 雨粒滲(にじ)む空

   いつでもどこでも口ずさむ

   音楽が 音楽が いつも心に

2. ある日は 涙でふさぎ込んでも

 つまずき転んで 立ち上がれなくても

 小川のせせらぎ 響く歌

 光の像(かたち)が視(み)えてくる

 音楽はいつまでもそばにあるから

3. 春夏秋冬 草木の匂い

 暮らしに寄り添う 優しい調べ

 昨日 今日 明日に奏でられ

 新しい私が生きてゆく

 音楽が 音楽が いつも心に

 

 音楽はいつまでもそばにあるから

 音楽が 音楽が いつも心に

 

件の原曲 ↓↓↓

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/o5c7saw42lnbp0d/20191228%20181540_4EB13411.m4a?"controls></audio>

 

新しい年

2020年、あけましておめでとうございます!

 

新しい年も、悔いなく、好きなこと、やりたかったこと、めいっぱいします。

 

語呂合わせや、韻を踏むのや、水曜日が好きな私は、こうしてキリの良い日、2020.01.01水曜日からブログを開設し、新しい挑戦を始めます。

 

さて、皆さんは何をする一年になるのでしょう。

 

f:id:missysugar:20191229152200j:image