育児する自信がなくなった。来週は子どもと山に行こう

子どもが新生児の時。

小学生の子どもを、虐待して殺してしまうニュースをみて正直思った。

「こんな泣いてばっかりで、眠れない日々、意味不明な時期の心底辛い時期の子育てを乗り越えたのに、なんで虐待なんかするんだ!!」

子どもが小学生になって。

「子どもが可愛く思えない事が多々発生」
「ヤバい。明日のニュースは私じゃん」


その時その時になってみて、共感できる事ってたくさんあるなーと思う。

その立場に立ってみないとわからない事だらけです。世の中なんて。


なので、無闇にあれこれ周りが責め立てるのは間違ってるなーとも思うのです。


だって、知らないんだもの。。うわべの事しかね。。


さてさて。

最近の息子。


ばーちゃんに買ってもらった紙粘土貯金箱!


体調崩して、完全なネグレになっていたこの土日に紙粘土を貯金箱に貼り付けて形を作る工作をしてました。

ここまでは至って平和(*´▽`*)

「すごいねー!ピカチュウにみえるよ!上手になったね!!」
なんてやりとりしつつ。

…月曜…
仕事から帰ると、、

学校から帰宅後、友達と習い事まで遊んでました。
習い事から帰宅後。
8時過ぎまでユーチューブみたりご飯ノロノロ食べたりしてました。

あれ?宿題は???

「宿題やったのかなー?」
「やってないなら、お手伝いするから頑張ろー?」

そんなこんなで9時前に宿題完了ー!!


すると。


息子「ピカチュウの色塗りは?」

私「いや。寝る時間だよね?」

息子「ピカチュウに色ぬる!!」

私「…💢いや、時計みて?」


いままで、散々好きなことやって、10分で終わるような宿題に一時間ちかくお付き合い。


クタクタです。

この後、雷が落ちました。

そして、翌朝。
起きてきたら、学校の準備もしないで、ピカチュウに色塗りするとか言い始める。


また、朝から雷。。。



なんとか、学校にはじーちゃんが連れていきました。



こんなやりとりばっかで心がおかしくなりそう。


うん。
心を洗いに行こう。

テント担いで、キャンプメインの山へ行こう!


で、テントの、中で、宿題やろう!!


だって、お山の中なら、少し寛大になれる私がいる。

夏休み北アルプスに行ってきた

息子。

最近、かなり反抗期。

すっごいむかつく事多々あり(;´Д`)

家に帰りたくない旦那さんの気持ちってこんなん?

仕事疲れ、家に帰っても休まる気がせず、はぁぁ(´ヘ`;)

もう。喉のそこから、でかかってる言葉が、、、

あぁーっ💢
父親にそっくり💢
なんなん!1年も一緒にいなかったのにこんなに似てるって💢

…生まれ持った性格ってあるんだね、、(。・ ・。)

言いたいけど、息子にそんなこといったって仕方がないので、飲み込みます。


会社でも、家でも気が休まらないので、お山に逃避行。


自然が私を癒してくれ~て、、、る??


山登り最中、息子にイライラすることもそりゃもちろんあるけれど!!




さてさて。

そんな息子と北アルプス初心者🔰向けの山に登ってきた。


山での私はそりゃもう、寛大です!

宿題をやらない。何事にも無気力な、ゲームばかりの普段の息子を忘れて、自然にかえります。


🏠に帰ったら。。
夏休みの宿題でまたなくんだけど。



息子よ。三日間…約30キロよく頑張ってあるいた!



息子一言集「山はママに付き合ってあげてるんだよ?」
次はどこの山にいきたい~とかいってたのはどの口(-_-;)??

f:id:miyabikom:20170901231429j:plain