面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高知への旅 2024.05.05 ~ ごめん・なはり線「後免~夜須」前編

ホテル周辺の広めの散歩を終えて、2日目の移動開始!高知駅からの眺め。

7R201465

 

2日目も良いお天気!

7R201466

 

結構カーブしてるホーム。

7R201467

 

地方の駅ではホームの一番端っこですが、有難いことにまだ灰皿が設置されています。待ち時間も長いので喫煙者には助かります^^

7R201473

 

一服していると向かいのホームにカラフルなカラーリングの特急が。

7R201469

 

 

7R201470

 

僕が乗る電車も到着。

7R201471

 

こちらはかなり古い型式ですね^^;

7R201474

 

高知駅の天井には木材が資料されています。

7R201476

 

地元の河内長野ではまだですが、こちらでは既に田植えが終わっていて。 

7R201477

 

途中の停車駅の車窓から。

7R201478

 

到着したのは「後免駅」。ここから「土佐くろしお鉄道」の「ごめん・なはり線」に乗り換え。この路線には1駅毎のキャラクターがあって、こちらもアンパンマンやなせたかし氏のデザインです。後免駅は「ごめん えきお君」。もうちょっとひねった名前はなかったのかな(笑)

7R201480


次の「後免町駅」は「ごめん まちこさん」^^

7R201482

 

後免町の家並みは車窓から。

7R201483

 

またゴトゴトと電車に揺られながら。

7R201484

 

高い建物がないので遠くまで広々と見渡せます。

7R201486

 

途中の駅から海沿いを走って。

7R201487

 

一つ目の目的地「夜須駅」に到着。

7R201489

 

こちらの駅からも海が見えていますね。

7R201488

 

背の高いフェニックスも海へ向かう道の両側に。

7R201490

 

ごめん・なはり線」の1日乗車券がスマホでも購入できるので自由に乗り降りができます。1つ目の途中下車駅として「夜須駅」を選んで駅周辺を散策します。もちろんこちらにも駅のキャラクターの「やす にんぎょちゃん」がいます^^

7R201491

このあとは駅のホームから見えていた海の方へ。

今日は買出しに近くのコンビニと薬局へ行った以外は、時々寝たりしながら過ごしました。喉に直接噴射するタイプの薬で痛みは少し楽になったかも。