思ったことを気ままに書いてみる

アラサーオタク女が他愛ないことをつらつら綴ってます。

ご無沙汰の化身

ご無沙汰の更新です。
今日までに色々ありました。こんなことがありましたとか書くと、
悲劇のヒロインかよって私が思うので特に書きません。
だって、他人の苦労話ってどう返して良いのか分からない…。
でも色々あったことだけは言いたい…。

オタクブログなのでオタクらしく直近の沼の話をしようかと。

舞台沼の話
アイア、ブルーシアターと閉鎖したにもかかわらず乱立気味ですね。
その作品でこのキャパでいいの?暴動起きない?って思うのがいくつかある。
ゆる推しの作品も例にもれず、極小キャパでの上演なので死ぬ…取れる気がしない…
そして、古のオタク通ってきた作品の舞台化がめっちゃ増えた。
割と真剣に原作追っかけてたりとかしてたから、キャストはどうであれ1回は見に行きたいよねってなりました。
だってみたくないですか?昔好きだった作品がイケメンで舞台化してるの。
色々あった時期の上演で行けなかった作品多いけど興味はあったんだ…興味は…
この先だと、ゾンゼロは見たいって思っています。できれば、知名度低めの役者さんで演じてほしいな。

いうほど、ご無沙汰期間中は観劇してなかったんだけど
その中でも真剣乱舞祭は面白かった。すごく祭りだった。
東西の有名なお祭りが取り入れられていて本当に豪華絢爛だった。
1年の終わりにああいうのあると楽しいよね。公式グッズに法被あったのもよかったし…

けど、考察組が、被災地の鎮魂って言っていたのには賛同できないけどね。
エンターテイメントとして面白かったから、そういうのと絡めないでほしいし、
鎮魂ってどこ目線だよって突っ込んでしまうわ。
他人のふんどしで相撲とってるの自覚してほしいいかな。

空挺団はじめました
スマホを新しくしたら容量が増えたわけで、あと平成最後の大盤振る舞いやってるので、
しこたまガチャ引けるしイケメンが出ると聞いて始めました。
開始1週間くらいですが、お粗末なレベルのくせして仲間と武器と召喚獣?は一丁前にいるの。
顔面と声帯の好みがドンピシャのジークフリートさん?が来なくて泣いてます。
浴衣の!おべべの!彼が欲しかったのだ!かっこええやろあれ!
そんで、ど空大半をすっ飛ばして、サンダルフォン仲間にしました。
なんかよくわかってないけど、櫻井孝宏の声帯の銀髪は何人いるのさ??
ルシファーとルシフェル的なことなのかな?詳しくは知らん。
よくわかんないけど、きれいなイケメンがたくさんいるね!っで納得してる。

羽根といえば空挺団ですが、それよりちょっと前にMANKAIカンパニーの総監督にも就任しました。
春夏Aステ見に行ったからね、流石に原作未履修よくないと思って始めました。

秋冬も見に行ったけど、大天使マキエルと大天使ゾノエルだった。
 
とりあえず、石砕かないと始まらないゲームだってことはわかった。

行ったことある劇場の感想① サンシャイン劇場編

行ったことある劇場の感想① サンシャイン劇場
観劇周辺の小話
サンシャイン劇場

URL:http://www.sunshine-theatre.co.jp/
〒170-8630
東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F
キャパ:808席

推し現場:Dステ、フェアステ、メサイア
観劇記録:最遊記煉獄に笑う、文ステ…他

乙女ロードのお向かいさんの池袋サンシャインシティの奥にある劇場。
現場になったのはDステくらいかな?
いかにも2.5次元系の冒険・アクションモノはここの印象。忍ミュもここよね?
私は年に2~3回行くかなー。

【アクセス】
JR山手線・埼京線 池袋駅 東口(35番出口)より徒歩15分(公式サイトより抜粋)
最寄りは東池袋駅になるんだろうけど、ほとんどが池袋駅からサンシャイン60通りぶっちぎりで向かう。
徒歩20分は見積もった方が良いかな。人居るから思う方に進まない時もあるし
都内の劇場状況からみると結構歩く方なんじゃないかな?
サンシャインについても中から行くか、外から行くかで少し悩む。

【座席の見え方・座席に関して】
ロビー
めっちゃごった返す。チケットもぎってすぐ物販みたいな作りなので出るにも入るにも詰まってる印象。
ところどころにベンチあるけど1回しか座ったことないwww座席戦争に負けるwww

1階席
比較的見やすい印象。
前方は緩やかながら斜面有。
後方は傾斜結構あると思うのでそんなに前の頭が気になるって事は無いかも。

2階席
最前は柵が気になる。
以降は傾斜きついくらいあるから見えにくいことは無い。全体よく見えるので2回目以降のレポ書き向け。
傾斜の関係で通路の階段は1段1段が大きかった気がする・・・(うろ覚え)
煉獄に笑う観劇した時に2階に来る演出あった時は崎山氏が風を切る様に駆け上がったの覚えてる。

【トイレ状況】
ほとんど劇場のトイレ使わないかな。サンシャインか会館のお手洗い利用する。
特に催事が無ければ会館のトイレ利用した方が良いかな。空いてる&清潔なので化粧もゆっくりできるよ。
劇場内のお手洗いはいつも並んでる感じ。

【周辺の飲食情報】
ほぼ心配ない。真下に飲食店街あるよ。
劇場のカフェあるけど行ったことない。
よく行くのはこの2つ

★CAFE NOISE https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13119253/
サンシャインシティ アルパ B1F
めっちゃゆっくりできる!ソファー席もあるし。
ネックなのは分煙と言いつつ分煙されて無い所。喫煙席の上に禁煙席あるから煙い時がある。
立地的にそんなにバスバスタバコ吸ってる人いる感じは無いと思う。

★AIN SOPH.soar https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13164224/
とにかく野菜が食べれる。ソワレの睡魔に負けないように炭水化物食べない選択するときはここ。
ソファ席でママさんが大盛り上がりしてる時ある。座席ガチャ次第。
昼のLOが15時なのでマチソワ間のランチには間に合わないので注意っす。
とりあえず、南池袋公園の方行けば、こじゃれたカフェっぽいの結構あるよ。

個人的には、サンシャインの飲食店街より地下の飲食店の方が好き。

【良かった所・気になった所】
良:ロビーにソファーあるよ!
あんまり利用したことないけどロビーで腰かけられるの良いよね。

気:音響が比較的大きめな作品が多い印象
音がこもってるのかな?

行ったことある劇場の感想

そういえば劇場の事に関してまとめたいと思ってたのでここを活用していこうかと思います。一昨年位に流行ったけどね。
内容としては

【アクセス】

【座席の見え方・座席に関して】

【トイレ状況】

【周辺の飲食情報】

【良かった所・気になった所】

何かを見に行った時の視点でまとめてみようかと思います。
こういうのあった方が便利だし、私自身が思い返せるようにってのが一番大きい理由。
特に時間の潰し方とトイレ情報は、すごく重要だと思ってる。
お店探して時間潰れたとか、劇場のトイレがいまいちとか結構死活問題。
思い出したときにのんびり書いていこうかと…。

「文豪ストレイドッグス 黒の時代」を観劇してきました。

好きなキャストさんが多いので元々作品が好きだった。お友達に誘ってもらい観てきました。
サンシャイン劇場久しぶり。多分、去年の今頃に行った煉獄に笑う以来かな?
発火演出できるから、割かし大人目の作品上演している印象の劇場。なので、結構意外。
席が前の方だと、煙草の香り楽しめるのはすごく良い所だと思う。


◆良かった所
・キャリアを持つキャストが多かったので、笑う所は笑う、泣き所は泣くとはっきりわかり、だらだらしなかったと思います。演出家特有の中だるみは相変わらずでしたが…そこは、もともと判って行ったので許容範囲内。
※一万年後も君は世界でいちばん美しいとか関ケ原も面白かったんだけど、気合い入れてる部分の高低差が激しいから中だるみする部分絶対あるんだよね。スタイリッシュしていない部分がだるい

・アンサンブルのダンサーさん良かったです。バスの部分の演出は創作ダンスみたいで臨場感あった。

・原作そこまで詳しくないんだけど、「本を読む・文字を追いかける」演出があぁ文豪感?があった。

・エリスちゃん可愛い。ドールなんじゃないの?って思ったレベル。


◆気になった所
・客のマナー悪すぎ。とりあえず、映画と観劇の差くらいは、勉強して見に来て欲しい。とりあえず物を食うな、しゃべるな、我慢できないなら劇場を出てくれ。

・前説が機能していない。お友達も言ってたけど、文ステが初めての観劇の子が多いらしい。だから、前説しっかりやってるんだろうけど、客降りのせいであれほとんど耳に入ってない。ただのエンターテイメントになっちゃってた。意味ないね。

・途中でバンドの曲?アニメの曲?が入るのはイマイチだった。音がでかいし、そこは歌あり演出?って疑問に思う所がちょっとあった。EDだけでよくね?


◆総括
良くも悪くも、忙しい人の為の文ステって感じ。
そして、役者贔屓で来た層と作品贔屓で来た層に結構差があったのかなって思う。
場面場面での温度差に違いがあったような気がするし、それがキャラ推しとキャスト推しの差なんだと思う。
往々にして2.5には発生する事案だけど、今回のは顕著に感じた。
ポストカードもらえるんだけど、キービジュのアニメ絵って言う謎もそういう所なのかな。
作品自体は、すごくおもしろかったけど付随する諸々で評価が下がって残念でした。

今キャストの経歴見てたけど、そういや追加忍者じゃん。
若俳追うとなれば、息を吸うように沼入りするレンジャーとライダー。
気が付くと、超英雄祭とファイナルトークショーとGロを回るルーチンができますよ。

ずぼらに美味しいものが食べたい

最近、ヤンニョムチキンにはまってます。おかず屋さんで買ったのが上手かったので自作してる。
100g360円のお惣菜は、私には高級だわ…

業務スーパーで鶏むね肉2kで750円とコチュジャン500gを298円で買えてご満悦です。
だって、いつも買ってる近所のスーパーの鶏むね肉1k560円だよ?買うしかないじゃん。
鶏むね肉は冷凍で済ませそうだけど、コチュジャンはいろいろ活用してダメにしないようにせねば…

◆鶏むね肉の使い方
鶏むね肉は薄味付けて大量にから揚げして冷凍します。
で食べたい量をヤンニョムソースや甘酢と野菜絡めてメイン1品のできあがり。
ここに汁物とごはんあれば申し分ない1食。

から揚げの冷凍はこれを参考にしてます。
https://cookpad.com/recipe/3383758

既に揚げてるから結構時短になるよ。
薄味で揚げてるので、そのまま食べることは少ないです。
醤油を絡めて炒めても、カリカリ復活するし。万能だよ。

から揚げ以外には、煮物にすることが多いかな。日持ちするし
カルディ辺りで購入した安いトマト缶とタマネギ人参辺りと一緒に煮て
味付けは、塩コショウだけ。これも少し薄味で作っておく。
1食分をジップロックに小分けにして、
・トマト煮+カレールー で トマトカレー
・トマト煮+ご飯 で リゾット風
・トマト煮+パスタ で トマトパスタ ※トマト煮はちょっと煮詰める
・トマト煮+マカロニ+チーズ で トマトグラタン風
などなど…これも薄味にしてるから、バリエーション効くよ。

◆いっぱい買って保存できるんだったら楽したいよ
こういうベースレシピは、色々覚えていきたい。
休みの日の夜しこたま作ってるの結構ストレス発散になってたりするんだよね。
時短というか、面倒なことは一気に済ませて、楽したい。
というか、HPぎりぎりで帰宅してご飯に納豆とかひもじい…

◆大胆な彼女のレシピはずぼらと忙しい人にやさしかった
平野レミの食べればシリーズとか本当に大好き。
食べれば水餃子みたいなのホントおいしいし、らくちん。
つぶやきごはんもすごく便利だし、キレイに盛り付ければおもてなしにもなる!
1人で手っ取り早く食べるにはあれを参考に色々派生して作ってる。
そんな立派な食材家にないよってのが、本音だけど。
あと、食べきれなくて次の日にレンチンレシピに焼き目つけてる(笑

白ごはん.comさんとかも本当にありがたい。

他に良いサイトとか、料理できる人居たら教えて欲しいっす

推しのことについてつらつら書いてみる

私の推しちゃん遍歴

ずっと応援してる人が1人、

自然と降りたのが1人、

今緩く推してる1人、

 

ずっと応援してる推し

初見は若手俳優の登竜門です。原作が好きだからって理由であまりチケで見に行った時に、おちましたよね。眼力が凄かった…あと、甘めな顔が好みでした。

その後、卒業するまでは足繁く通ってたし、手紙もプレゼントもしてましたね。

当時Twitterが主流じゃなかったから、ブログとかで贈り物使ってくれてるの見て

泣いて喜んでました。ミュージカル進出の時、贈ったものを未だに使ってもらえてるの本当に嬉しい。

卒業後は、ニチアサ→ドラマと駆け抜けて現場がぐっと減って、ここ何年かは大きい箱のミュージカルとライブがメインの推し。天然さんでいつ見てもかっこいいんだけど、和むんすわ…!あとね、ファンへのホスピタリティがすごいの。

今は、現場の単価がなかなかなので全通とは行きませんがスケジュールと相談して、ちょいちょい通っています。ファンクラ入ってます。

 

自然と降りた推し

初見は、スポーツ漫画の2.5です。キャラが元々好きで再現度高い!って喜んでたらいつの間にかほかの現場も息を吸うように通ってました。地方公演があんまりない作品によく出てたので推しやすかったのかなーと振り返ってます。

そんで、事務所変わったらめちゃくちゃ大手になっちゃって遠くなったなと思ってた矢先、違う方に意識が高くなっちゃったような気がしてファンクラの更新やめた。

たぶんそれがきっかけ。

かっこいいんだけど、高校球児みたいな芋っぽさがすごく好きだったのでガラッとかわっちゃのについていけなかったんだと思う。推すきっかけ作品の卒業の時も惰性で見に行ってたと思う。遠征しなかったし。

最近は、ドラマとか出てて見る機会あるんだけど。ドラマもそんなに見てなかった。

 

今緩く推してる推し

推してる推しって言葉へんだけどね。

初見は殿堂入りwと同じ作品。世代は随分後だけど(学校も違うし)

そのときはほとんど興味なかったです。そのあとも、忍者とかやってたみたいだけど、行かなかったし。

多分きっかけは、その緩推しがすごく大好きな先輩の作品のゲストで出てて

可愛いー!天然さん!ってなったのが初めてかな。

それから原作好きな作品に出ること多くてエンカウントが増えて、

気づいたら事務所イベ行ってたw

それから、接触行ったりそこそこ通ったりしてます。

いっときはがむしゃらに色々行ってた。

 

そんで、今は緩く推しつつ

どっちかというと作品が気になるから現場行くことが多いかな。

推し事もロングラン終わって本人名義のイベントいくつかあって、また

大きいタイトルがこれから始まるのかな。

チケ取り大変だけど、幸いなことにカレイベが発生する子を推したことないから忙しくはない。…つもり。

 

 

突然、思い立ったので書き始めようかと思います

初めまして、前々からはてぶは始めてみたかったのですが、

なんだか2年くらい躊躇してました。なんでだろう…。

きっかけとかは特にないんですけど、思ったことがいろいろ溜まったので、

ここに書き捨てようかと思います。

 

まずは簡単に自分のこと

mngって名前でブログは書こうかと。

アラサーオタク女です。都内でひとり暮らしの会社員。

腐女子だし、最近流行りの若手俳優もたしなむ程度に

推しもいるけど、界隈に疲れてなんだかんだで茶の間気味です。

地方や接触も行ける時は行くけど無理はしなくなりました。全通も最近体力ないかな。

身の丈にあった楽しみ方いてるつもり。

オタク以外の趣味のなんかないとなーと焦って、弱虫ペダルハマった時に自転車買ったので、自転車も趣味。月間100キロは乗ろうキャンペーンは継続中。

 

あんまりいうと身バレしそうなのでこんな感じ。

こう何年もオタクしてると、本名の時とオタクしてる時の名前で2重生活してんのかなって思います。ほかの人はどうなんだろう…

 

色々とりとめのない話をしようかと思ってるので

よろしくお願いします。