【宝塚記念】マカヒキ

宝塚記念複勝予想です

f:id:momoagekun:20190602135503j:plain

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain宝塚記念は何を買うの?

 

 マカヒキ複勝10万買うよ

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain何故マカヒキなの?

 

 マカヒキは、お父さんと同じくキ甲の抜けが早くて、早い時期から能力全開の馬だけど。早熟だけでダービー馬になった訳じゃないよ。

 

 これもお父さんと同じなんだけど、キ甲が後方に位置して幅があるよね、そのことが肩の角度をつくり出して、大きなストライドを生み出してるんだ。

 長さのある前腕と、短い管、そしてしなやかな繋ぎが、軽いフットワークで走る最大の理由だよ。

だからダービー馬になったんだ。

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain話の意味がわからないよ。長いし、だから何?

 

 確かに、腰が落ちてきて瞬発力がなくなってきてるのは間違いないと思うけど、いい脚を長く使う事はまだまだできるよ。

 去年の秋天から放牧に出さずにずっと厩舎で調整してきたけど、手間とお金をかけて努力してきた事が、この宝塚記念で結果として出ると見たよ。大阪杯から1ハロン延長で逆転できるといいね。

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain結局意味がわからないけど、自信はあるの?

 

ないよ、ただ努力して頑張ってる人や馬を見ると応援したくなるよね。

この馬は、頑張りに応えられる馬だよ。

 後は、神様お願いしますだね。

ダノンプレミアム【安田記念】

f:id:momoagekun:20190602135535j:plain

f:id:momoagekun:20190516153524j:plainG1も残り2戦だね

『競馬で食べていけるのか』の挑戦もあとふたつだね。今回のダノンプレミアムには頑張ってもらいたいね。

 

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain何を買うの?

今回は、ダノンプレミアムの複勝を5万買うよ。理由は強いから、儲からないと思うけど『競馬で食べていけるのか』だから、それでいいと思う。

 

3着以内に、入るといいなぁ

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain会計係の私からみて食べていけると思うけど、今回の結果を見てからだね。

うん、頑張ってほしいよ

 

【東京優駿】ヴェロックス

f:id:momoagekun:20190526070348j:plain

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain何を買うの?

ヴェロックスの複勝30万買うよ

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain皐月賞もヴェロックスだったよね

そうだね、ヴェロックスはダービー馬に共通する繋ぎのやわらかさ、しなやかさを持っているからね。軽いフットワークのストライド走法は、長い距離の高速馬場を走るには絶対条件だよ。オークスの1.2着馬を見ればわかるよね。オークスは、当日高速馬場を維持したのを見て買い目を変えたよ。

 

ヒシミラクルメジロブライトのようにスタミナ豊富でも東京ではバテてしまうからね。

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain自信は?

ハズレたら、この挑戦は終わりだね。また楽しく競馬をするよ。ダービーだから、当てたいけどね。

 

 

夢への扉 【オークス】

f:id:momoagekun:20190520134700j:plain

 

その日の朝が来た、ヤツは時間より早く来る男だ、すぐ出れる準備をしておかねぇとな

 

ピンポーン

 

さてと行くか。

 

高校からの付き合いだからな、ヤツのやる事はだいたい読める。

 

オークスとダービーだけは競馬場に行って、ヤツと競馬をするのが恒例行事だ。

 

が、ヤツは競馬に興味がない。いまだに馬券の種類も理解してないし買い方もわからない。

 

ま、今日は俺が先生ってとこだな先生とでも呼ばせるか

 

競馬場到着

 

ヤツがおもむろにペンを取りだし、マークカードに記入しだした、そして立ち上がり。

 

ヤツ: 俺、買い足して来るよ。このレースしかやらねぇし、自信があるから全額突っ込むぜ

 

俺: オメーは、競馬の怖さがわかってねぇんだよ、やめとけ

 

ヤツ: 子供じゃねぇんだ。俺の金だ黙ってろ

 


そうら、始まるぞ勝負だ!

 

実況: ここで先頭はカレンブーケドール

 

ヤツ: ウゥゥ

 

俺:  (な、競馬ってのは怖ぇーんだよ。俺も残念だけどよ)

 

実況: ラヴズオンリーユーが追い込んできた

 

ヤツ: 来い!サセェー

 

俺: (ん、なるほど単勝か俺も応援してやるか)サセー

 

実況: 3番手は接戦になる、ラヴズオンリーユーゴールイン

 

俺: (やったな、単勝全額おめでとう)

 

ヤツ: 戸崎来るな、ヤメロ止まれ!

 

俺: (は?戸崎って、3着争いじゃねぇかカレンブーケドールが2着だぜ、終わってんじゃねえかよ。)もしかして俺、コイツの事何もわかってねぇのかもしんねぇ ポツリ 

 

ヤツ: うううオオオー

 

俺: オイ、声がでけぇぞ人が見てるぞ!

 

 

まあいいや、馬券見せてみろ

 

 

先生~

  

 

時をかける少女コントラチェック

f:id:momoagekun:20190623140304j:plain

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain何を買うの?

オークスコントラチェックの複勝10万買うよ

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain理由は?

サフラン賞を見た時から決めてたよ。とても強い競馬だよ。ただ負けた事で、お母さんの年齢からしてもクラシックに間にあうのか心配だったけど、間にあってよかったね。

はやい時期は、お父さんお母さんが若い馬が活躍するからね。

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plainだから、理由は?

サフラン賞は教え込むレースの中で、あれだけかかってしまってカミっぱなしではないけど、若い馬の大敗のパターンだよ。

コントラチェックは、苦しいけどムチに応えて最後ぐんぐん加速して行くよね。

 

 心のスタミナ

馬体を見ても腹袋や肩の角度、枝の長いつくりからわかるようにスタミナがある馬だよね。

スタミナのある馬は沢山いるよ。でも最後の直線坂をこえてから、もうひと伸びできる心のスタミナを持った馬は、そうはいないよ。

ジャングルポケットメジロドーベルのようにね。

選ぶ理由は、心のスタミナを持っているからかな。

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain自信はあるの?

もちろんないよ。ジョディーの武藤騎手が「強引にでも行った方がいいと思う」と話してるように、逃げるのはジョディーだから、この馬が気持ちよくレースできるかわからないよ、サフラン賞の経験がいかせればいいね。

コントラチェックを応援だね。

 

 

 

一族の誇りを胸にチュウワウィザード

f:id:momoagekun:20190623140447j:plain

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain何を買うの?

チュウワウィザードの複勝10万買うよ

 

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain理由は?

一族の特徴である頸の太さ、胸の深さ、繋ぎの長いところ全てを受け継いでいるからだよ。

近親のルヴァンスレーヴに、この馬はビックリするぐらい似てるよ。

 

ローゼンカバリーのデビュー戦を東京競馬場まで見に行ったけど、サクラケイザンオーの頸と比べると2倍くらい太く見えたよ。でも、スカッとしてゴツさがなくて良い馬だったなぁ

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plainだから何?

簡単に言うと、この馬は血統が馬体に出ていて、今後ますますの活躍が期待できるという事だよ。

 

レパードSの除外がこの馬を遠回りさせてしまったけど、今度は自分の実力で結果を出して、帝王賞に挑戦して欲しいとホントに思うよ。

 

  特有の個性

母父のデュランダルがそうだったように、この馬は追われてから大きなアクションを見せる馬だけど体がしなやかだよね。体質の良さから距離や脚質に幅があって自在性がある。どんな条件でも、対応できるのは、大きな武器だよ。

安定して走る事は、競馬ファンにとっても嬉しいよね。

 

f:id:momoagekun:20190516153524j:plain自信はあるの?

競馬だからないよ。今度ハズレたらこの「競馬で食っていけるのか」の挑戦も終わりになると思う。

チュウワウィザードには、頑張ってもらいたいね。

 

 

 

可愛いからの卒業ラッキーライラック

f:id:momoagekun:20190623140647j:plain

 

f:id:momoagekun:20190423102449j:plain何を買うの?

ラッキーライラック複勝五万買うよ

 

 

f:id:momoagekun:20190423102449j:plain理由を聞かせて

阪神牝馬Sを見て決めたよ。結果的にだけど、いろいろ試せて沢山の事がわかったレースだったと思うよ。普通にポジションを取っていれば結果は出せたと思うけど、それ以上に得るものがあったよ。

乗り方がハッキリする事は競争において大きいんだ、今回石橋騎手は「ポジションを取りに行く」と言ってるけど、チューリップ賞の時に早めに抜け出しても問題ないと確認できてるから、ラッキーライラックが一番能力が発揮できる乗り方をするはずだよ。

 

 

f:id:momoagekun:20190423102449j:plain話が長いだけでわからないよ

馬体からは、ダイワスカーレットが持つ特徴を沢山持っているんだ、スッと好位につけるスピードがあって、スピードがあるから、GOを出した時の反応も良いはずだよ。大きなストライドが生み出せるつくりをしているから、ゴールまでスピードを維持する事ができるよ。

 

石橋騎手がその事を確信できたのが大きいよ。

 

今回は、かなり不安だけど、神様にお願いだね。