趣味の墓場

あいつ好きなもので生きていくんだってさ

大人のお金の使い方1

おはざす!

 

今日はお金について考えてみようと思います。
生きていく上では絶対に必要不可欠なものはお金ですよね。
人生で一番必要なものはお金ではないと何かのドラマか映画で言っていたかもしれませんが、残念ながら綺麗事なんですね。
世の中お金が全てだ。と断言してしまえばそれは確かに違うかもしれませんが最低限人間らしい生活を送るにはお金なしでは成し遂げることはできませんね。

実際僕がそれに気づくのは社会人になって自分でお金を稼ぐようになってから数年経ってからなのですが。
一人暮らしを始め、大人になった嬉しさから大人らしい遊びをしてみようと色々なものに手を出したせいでいつの間にかクレカの支払いに追われるクズ人間になってしまいました。
その原因はやはり、自分の欲望に勝てない意思の弱さが1つなのかなと思います。
というのも、仕事で忙しい時にはタバコを手放せなくなり、時間があれば友達との飲み、つい贅沢したくなるとギャンブルやいかがわしい店、そのくせ物欲は沢山ある。
それは貧乏にもなるものです。

皆さんには趣味はありますか?
僕の趣味はゲーム、音楽、映画、釣り、ドライブなど…
と、結構たくさんの趣味があるつもりですが、広く浅くをモットーにしたせいで本気で取り組んでる趣味が正直ないのです。
言ってしまえば全て暇つぶしみたいなもので、そうすると土日などの休みの日はついついパチンコ屋に行ってしまうということになるのです…。

つたない文章力で皆さんに伝わっているか不安ですが何が言いたいかと言うと、世間一般でいうイメージの悪い遊び(ギャンブル、風俗、タバコ)は続ければ続けるほど自分の首を絞め、破滅へと繋がるということです。

先程皆さんに趣味を聞いてみましたが、
「あー、今月服買いすぎて金ないわー。」や
「いやー、釣具買いすぎたから今月は大人しくして置くわ。」
という会話があると思いますが、自分の趣味や買い物にお金を使うことは全く問題ないと思います。むしろ自分の好きな物に金を使えるのは素晴らしいことです。

記事を通して伝えたいのは趣味や買い物でお金を使うことと、ギャンブルや風俗、タバコにお金を使うことの違いを知ってもらいたいのです。その事を数記事に分けて詳しく話すことができたらなと思います。
ぜひ、同じような状況な人、まだ大人の遊びに手を出していない人達に読んで欲しいです。

お金がなくて毎月冷や冷や生きている僕なので同じ人が減るように、少しでもお金の大切さに気づけるように書いていきますのでよければよろしくお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう

ブログ始めました!自己紹介等々よろしくです!

はじめまして~~~

 

「もん」といいます。

 

簡単に自己紹介のほう失礼します!

 

22歳 男 1月3日生まれ

 

趣味 釣り、ゲーム、映画、音楽、アニメ、ドラマ、本、などなど

 

本当は趣味は少なめに絞ったほうがいいのでしょうがたくさんの事を書いていきたいのです!

 

続いてブログの方針について

基本的には日記や趣味について淡々と書いていきたいと思います。

そもそもブログを始めたいと思ったのは

・日記代わりに記事を書く

・趣味などの自分の好きなものを淡々と書いてみたい

だからです

 

はてなブログ始めたばかりでわからないことがたくさんあります。

拙い文章やおぼつかないこともたくさんあると思いますが、よければゆっくりしていってください。

 

皆様よろしく!