アウトプットメモ@社会人2年目

本やYouTubeとかで得たことをメモ兼アウトプット

インスタの運用方法って?

インスタグラムの特徴

1.コミュニティーができる

  例:ママさんグラマー、トレーニング系など似た人が繋がる

 

2.広告

〇世の中には2種類の広告がある

①単発広告

・チラシ/テレビ

・情報サイトの掲載(ホットペッパー

リスティング広告

・イベント開催

⇒都度手間とコストがかかる

 

②永続広告

・ブログ購読

・会員制再度

・メルマガ登録

⇒上記3つは難易度が中~高

・自社SNS⇒難易度低い

 

さらに永続広告も2種類に分かれる

1.プッシュ広告=見てね見てね!で押していく(LINE@など)

2.プル広告=相手から見に来てくれる

  ⇒色々な情報が継続的に認知できる

〇教育広告

消費者心理:知りたがりでめんどくさがり

=商品やサービスなどがどのように作られているか知りたいと思っているけど、わざわざ調べない

つまり、知ってもらえればファンになる

⇒ファンがつけば、リピーターを獲得できる

 

3.2次メディアへの誘導

youtubeやブログへの誘導 

 

4.商品販売

 

5.店舗集客

 

6.自社商品の宣伝

 

では、上記の特徴をいかすためにどのように運用するべきか

 

▷構造理解

▷プロフィールを整える

ハッシュタグ5個をつける

 なぜ?カテゴリー分けするため(インデックス)

 

店舗はインスタアカウントをお客様と交換し、繋がることが重要。official感は決して出さず、人間味を出す。

⇒リピーター獲得に繋がる

 

引用:MUPカレッジ

 

 

インスタグラムって何?

本題の前に・・

 

SNS上にないものは誰からも知られない時代

⇒例:古坂大魔王さん、エイミーさん(アパレル)、ハンモックカフェなど

クオリティーマーケティングの時代になっている

×オークションマーケティングから移行(お金をかければいいわけではない)

⇒面白いコンテンツや質が見られている

 

つまり、資本力のある大企業でなくても

個人でクオリティーが高ければ勝てる時代!

 

では、本題へ。

個人で勝つためにインスタグラムはとても重要。

 

〇インスタなぜ重要?

・ユーザー急増

1.2015年~2018年

  新規登録:600万人ユーザー

2.2016年~2018年

  50歳以上のユーザーの急増している

  情報の取得がテレビからスマホへ変わっているから

3.月間アクティブユーザー率

  月間アクティブユーザー:月に1回以上開く割合

  Facebook:56%

  Twitter:60%

  LINE:85%

  Instagram:86%+2,3時間に1回開かれる

 

Instagramってなに?

一言でいうと・・

『ライフスタイルアプリ』=流行り廃りがない  

+親会社Facebook社で資本力がある(これからもっと便利になる可能性がある)

機能が充実している

機能

・予約機能

・検索機能(口コミを確認できる)

・ショッピング機能がある(その場で購入可能)

 

様々な機能があり、人の生活に欠かせないSNS

つまり、ただのSNSではなくライフスタイルアプリである。

 

引用:MUPカレッジ

 

 

 

自信を持てない人が『今すぐ』やるべき3つの行動〜マコなり社長メモ〜

◎人の自信に最も影響を与えるもの

 →幼少期から10代前半までの親の教育・環境

 

◎自信のない性格は何で変わってくるのか

 →幼少期からの親の承認度合い

  →アダルトチルドレンになる

アダルトチルドレン:自尊心が欠如した大人

 

《本題》

幼少の環境は選べないが、大人になっても変わることはできるのでは?

◎自信を持つためのSTEP0:自分理解

 自信のなさは何から来るのか考える。 

 事実ベースで考察する。

 ポイント:他人と比べない!

     →劣等感を受けないように。

◎自信を持つためのSTEP1:人格否定する人からとことん逃げる

 適度な緊張感はOK!

 →心を傷つけてくるような人間がいるなら逃げる!逃げるこたは悪いこたではない。

◎自信を持つためのSTEP2:極めることを決める

 創意工夫して人と違うことをする

《2つのポイント》

❶自分が嫌じゃないこととりあえずポチる

 →ノータイムポチリ(小野裕史さん)

狙い

┝行動量を増やす

┗自分の夢中になれることを見極める

❷今やっていることをより極端にする

狙い

┝自分の頑張りたい分野が分かる

┗ワクワクできることが見つかる

❶❷をやって、実績・事実を作り自信を得る

◎自信を持つためのSTEP3:身近な人に感謝の贈り物をする

狙い

┝自分の価値を再確認

┝承認される機会を増やす

┗他者を承認し、愛する、giveをする

 +α相手のために考え抜く。

 →他人を承認すること、その行為自体が自分という存在を承認すること

 

 

 

 

 

夢を叶える像 アウトプット

「明日から頑張ろう」は楽をしているだけ。

 

なぜなら、行動してなくて

ただ想像で終わるから。

 

めちゃめちゃ自分につきささった

ガネーシャ(像)の一言をピックアップ。

 

「みんな意識を変えやうとするやん、それ何でか分かるか?楽やからや。」

「その場で今日から変わるんやって決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。」

「だってそん時は想像してるだけで、実際には頑張ってへんのやから。」

「つまり意識を変えようとするいうんは言い方変えたら逃げやねん!」

 

心にぐさぐさささります。

意識だけ高いやつってこうなんだろうね。

考える前に即行動。

そっからがスタートだなー。

 

まずは、行動ということで、

本のまとめと仕事へのアウトプットイメージを書き出して、筋トレと柔軟しました。

 

【3分で読める】残業しない4つのポイント

今日も仕事が終わらず、残業・・・。

そんな人も少なくないはず。

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321183604j:plain

 

仕事が早く終われば

・友人と交流の時間が取れる

・自己研鑽の時間が取れる

・リラックスする時間が取れる

 

などなど、仕事後の自由な時間の使い方は、『無限大』

 

しかし、残業をしてしまうと

電車に揺られ、家に着くなり、お風呂に入り

歯磨きなど最低限のことをして、

疲れとともにベッドに沈んでいく・・

気づけば、何回も鳴るアラームに起こされる毎朝・・

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321184229p:plain

そんな生活から抜け出したいあなたは、今から言う4つのことをしてください。

残業しても大丈夫、会社のために働くんだ!という方は、ここまでです。

 

4つのポイントを言う前に、私自身、残業が少なくない部署に働いていますが、

4つのポイントを意識してから、格段に残業時間は改善されました。

20時間は減ったと思います。

 

では、今回は4つのポイントを紹介!

①振られた全ての仕事にまず、手をつけて納期を導く

②どれだけ仕事が早く終わっても、早く提出し過ぎない

③①の段階で、かなり時間がかかると感じたら、納期の調整を『すぐ』行う

④昼休憩に15分の仮眠&脱マルチタスクで、仕事の効率を上げる

 

こちらは、マイクロソフト本社でWindows95の開発に携わった伝説のプログラマー、中島聡氏の本「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を参考にしています。

ぜひ、こちらの本も参考に。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アウトプットもっとするぞーーー☄️☄️

脱三日坊主・・!

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321190405j:plain