韓国在住エミカのコリアITレポート!

韓国在住だからこその「鮮度100%の韓国」をお届けします!

韓国ITメディア「KORIT」に寄稿しました。【ちょっとまじめな韓国スタートアップの話】

 

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです🇰🇷

 

 

前回の記事に引き続き、韓国のIT&スタートアップ業界専門メディア「KORIT」での記事寄稿の話です。

 

全5回の連載記事を寄稿後、反響がとてもよかったとのことで全3回のミニ連載を寄稿いたしました。

 

前回の連載よりももう少し深く突っ込んだ読み応えのある記事になっているかなと思います。

韓国就職や韓国のスタートアップで日本人として働くことに興味のある方に楽しく読んでいただければ嬉しいです!

 

ご興味ある方は是非、ご一読くださいませ。

 

第1回

www.korit.jp

 

第2回

www.korit.jp

 

第3回

www.korit.jp

 

ここまでが2022年の活動ですね。

そして2023年にもKORITさんを通して、韓国スタートアップで働く日本人同士の対談という形の新しいTryをさせてもらうことになりました!

またブログでも紹介させてくださいね。

 

それではまた。

 

===

▼KORITさんでの初めての連載についてはこちら

monika-kj.hatenablog.com

 

▼KORITさんにインタビューしていただいた話

monika-kj.hatenablog.com

 

韓国ITメディア「KORIT」に寄稿しました。【韓国スタートアップレポート】

 

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです🇰🇷

 

去年の話になってしまうのですが、韓国のIT&スタートアップ業界専門メディア「KORIT」に全6回の連載記事を寄稿させていただきました。

 


テーマは韓国就職スタートアップ事例の紹介韓国アプリの紹介です。

ご興味ある方は是非、ご一読くださいませ。

 

第1回

www.korit.jp

 

第2回

www.korit.jp

 

第3回

www.korit.jp

 

第4回

www.korit.jp

 

第5回

www.korit.jp

 

第6回

www.korit.jp

 

上記の連載がありがたくも好評とのことで、その後更に全3回のミニ連載も寄稿したのでまたご紹介させてください。

 

それではまた!

 

===

▼連載を持つ、きっかけになった過去記事もよければどうぞ

monika-kj.hatenablog.com

 

メディア掲載<インタビューされました!>:韓国ITスタートアップ企業で働く日本人

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです🇰🇷

 

久しぶりすぎるぐらい久しぶりすぎますが皆さんお元気でしょうか?

私は相変わらず韓国で奮闘しております。

 

日本に行けずに早2年以上経ってしまいましたが、今年は一時帰国できそうな目処が立ちワクワクしております。鳥貴族に行きたいんや。笑

 

ブログを書けないでいる間、色々なことがありましたが、まぁそれはさておいて。

韓国のIT・スタートアップ業界の最新トレンドを紹介するメディア『KORIT』にて、インタビューをしていただきましたので紹介させてください!

 

f:id:monika_kj:20220320203842p:plain

 

リンクこちら👇

www.korit.jp

 

・韓国で働くことになったきっかけ

・韓国語の習得方法

・韓国で働く中で難しいなと感じたエピソード

・韓国就職に向けたアドバイス

などざっくばらんにお話しさせてもらっているので是非記事を見ていただけたら嬉しいです!

 

またこの記事をきっかけに、KORITにて連載記事をもたせていただくことになりました!

3月〜4月頃に始まる予定ですので、始まりましたら宣伝させてください。

 

 

それではまた!

 

 

 

メール

emika@kakao.com 

韓国企業で在宅勤務中の私の平日ルーティーンをご紹介!【韓国就職】

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

最近コロナがまたひどくなり、私の勤務先も在宅勤務が再開しました。

 

なんだか今回の在宅勤務期間は前より長くなりそうな気配がして、

「せっかくなら在宅勤務期間を充実させたい!!」と思ったんです。(今更

 

というのも私、通勤時間が片道1時間半弱かかっていて、通勤だけで1日3時間を捨てていたんですよね。

時間だけじゃなく体力もそこで消耗してしまって、家に帰るとぐったり、みたいな流れを繰り返していたので、その3時間を有効活用したらなんでもできそうだな〜と思ったわけです。

 

意識的に生活を色々と変えてみたところ、かなりいい感じに生活が潤ってきたので今日はそんな1日のルーティーンをご紹介しようと思います!

 

f:id:monika_kj:20200905205554p:plain

 

在宅勤務日の1日の流れ

1日の流れはざっくりこんな感じ。

 

6:30 起床
7:00 홈트(ホームトレーニング) 
8:00 ニュースチェック・ブログ執筆
9:00 出勤
13:00 昼休み(1時間)
18:00 退勤
18:30 홈트(ホームトレーニング)  
19:30 自由時間(ブログしたりTwitterしたり・・)
21:00 旦那さんとNetflixタイム(気分がのっている時は勉強なども)
23:00 就寝

 

細かい内容は1個ずつご紹介〜!

 

 

在宅勤務日の朝のこだわりルーティン

①朝ごはんを食べる前に運動

6時半に起きて、旦那さんの出勤準備をボーッと眺めながら目を覚まします。

 

元々スーパー夜型派で、夜中の2時とか3時とかに寝て、朝8時半とかに起きる生活を何年もしていました。

夫と結婚する前に同棲を始めたのですが、その時から生活リズムがガラッと朝型になりました。(ほぼ強制的にw)

同棲をし始めた時は正直本当に眠くて本当に辛かったんですがw、今となっては健康なライフサイクルに変えてもらえてありがたいな〜と思っています。

 

とはいえ低血圧で寝起きはそんなに良くなく、夫が先に出勤して出かけていくと、私は家で1人。

何もしないで家にいると勤務が始まるまで、ひたすらボーーーっとしてしまいそうになるんです。

そこで홈트(ホームトレーニング) をすることにしました!

 

YouTubeの運動系動画で30分程行っています!

飽きないようにいろいろな動画で運動していますが、最近は下記の方々の動画にお世話になっています。

 


【地獄の3分】腹筋を最速で割るトレーニング

 


[20분유산소-중급-] Full Body Cardio Workout

 

MAX30分と決めて思い切り動く

→大汗をかいてそのままシャワー

→身支度を整える

の流れで進めると、知らぬ間に目が冴えていてとてもいいです!

 

午前中のうちに運動をすることで「私ったら、朝から既にやること1個終わらせちゃって偉すぎ・・!」とポジティブになれるのもいいな〜と思っております。

在宅勤務が終わったとしてもどうにか午前中に運動をする方法はないか、考えています。

 

運動の記録もなんとなく残しておきたくて、ダイエット用のツイッターアカウントを作成して記入中。(メモアプリとかもやってみたけど普段使わないアプリを導入しても結局忘れてしまいつづかなかったです><Twitterなら毎日見るので個人的に楽)

 

運動することを夫はすごく応援してくれて、最近ヨガ用のレギンスまでプレゼントしてくれてやる気マックスですw

 

②やることリストをノートに書く

これは業務のToDoリストとは完全に別で、

個人として今日何をやりたいか、やるべきかを書いています。

 

これを書かないと、うっかり忘れちゃうんですよね。

小さめのノートに1ページ=1日で使っています。

 

今はWeworkさんにいただいたノートを使用中。

f:id:monika_kj:20200905174005j:plain

(ジェットストリームの書き心地に勝てるものはいないと思っている派)

 

 

書く内容はこんな感じ!本当フリー。

(字が汚すぎて写真は載せれなかったw)

  • ブログ執筆
  • 開催予定のセミナーの発表練習
  • 洗濯
  • ネットショッピング(水、洗剤購入)
  • 〜〜さんに連絡
  • **さんとZoom会議
  • テキスト○ページまでやる
  • アイデアだし
  • 家計簿書く

 

書いても全部できないことも多いんですが、それでも全然いいと思うことにしています。

さくっと日記のように出来事をメモする日もあったり。

割と自由に書いています。

 

③朝のニュースチェック

まず寝起きでボーッとしている間は、テレビでニュース番組をつけるようにしています。

韓国語のリスニングにもなりますし、最近の大きめのニュースも把握できてGood。

その後運動し身支度をしたら、ニュースサイト、ニュースレターをチェック

 

ニュースレターは、뉴닉, 주간 배짱이,캐릿を愛読中。

 

뉴닉は平日毎朝、それ以外は週一程度で届いてるかな?と思います。

 

 

気になる方はぜひ、購読してみてください!

ニュースサイトは最近また色々とチェックするサイトを追加して見ているのですが、長くなりそうなので別記事で紹介しようと思います!

 

前に紹介した記事はこちら▼

monika-kj.hatenablog.com

 

④ブログ記事を執筆しながらコーヒーを準備

この記事も朝活の時間に執筆しました。

割と時間がかかってしまうタイプなので、何日かに分けて執筆して、週末に推敲して、みたいな感じで書き上げています。

 

ブログをカタカタしている間に、コーヒーメーカーでコーヒーが出来上がるようにセット

韓国で働き始めてからというもの、韓国人の猛烈なカフェ通いに自分も慣れてしまい、朝にアメリカーノを飲まないと仕事ができない体になってしまいました。

(韓国で働いている人あるあるな気がします)

 

そうこうしていると出勤時間が近づくので、

出勤準備をして9時からは一気に会社の仕事モードです。

 

在宅勤務日のお仕事ルーティン

チーム全員でオンラインスクラムからスタート。

全員オンライン上で顔を合わせて、業務内容を各自シェアします。

 

その後は各自黙々と業務。

基本的な連絡はSlackを通して行っていますが、認識齟齬が起こりそうな内容に関してはなるべく電話やテレビ電話をするようにしています。

 

またこちらのブログを参考に、hometeチャンネルを私のチームも導入。

note.com

 業務的な会話だけになりがちの在宅勤務の中で、いい潤いになってるかな?と思います。

 

在宅勤務になっても業務時の言語比率はちょうど半々くらい

日本語も韓国語もオフィスに勤務している時と同じ割合で使っている気がします。

 

会社も在宅勤務によるメンバーのストレスに気遣ってくれていて、

この前は在宅勤務写真コンテストを開催してくれました。

 

これは、在宅勤務の環境を写真に撮って応募するだけなんですけど「選ばれたメンバーにサーティーワンのアイスクリームが勤務中に出前配達される」といったイベントでした。

ちょっとしたことですけど、 息抜きになりますよね。

(ちなみに私も応募したけど、写真上手な強者揃いのため選ばれなかった・・w)

 

在宅勤務日の昼のこだわりルーティン

①お昼ご飯後、軽く筋トレ

お昼ご飯を食べてから、眠気防止に10分以内の短めの動画で筋トレしています。

ご飯を食べると眠くなるタイプなのですが、さくっと腹筋とかプランクをすると意外と眠くならなくてすごくいいんです、まじで!!

 

ただ午後も大体毎日テレビ会議があるため化粧崩れたら面倒だし、そもそもシャワーをするほどの時間もないため、汗をかかないレベルの筋トレをするようにしています。

 

無理なく続けられる内容にするのが大事そうです。

 

②Zoomランチをする

これはたま〜にですが、Zoomでつないでランチをする時も。

 

在宅勤務なので1人でご飯をしないといけないじゃないですか?

寂しいなって思って、同じく在宅勤務をしている人に連絡をして一緒にご飯食べたりしています。

 

Zoom飲み、オンライン飲み会と違っていいな〜と思うのが「1時間」と決まっていること。

さくっと気分転換でおしゃべりできるし、だらだら話してお互いの時間を奪うこともなくてすごく楽しいです!

私とZoomランチしたいよ〜という方がいたらぜひTwitterでDMください☺️

 

私のTwitterはこちら▼

エミカ@韓国で会社員 (@by_emika) | Twitter

 

在宅勤務日の夜のこだわりルーティン

①退勤後15〜30分ほど運動

これまた朝と同様、Youtubeの動画で運動する日もありますし、ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」をする日もあります。

 

朝に運動しているので必須ではないものの、なるべく何かしら動くようにしています。

ずっと家にいるので、意識的に動くようにしないと多分太るんだろうな〜とか。

会社のメンバーで在宅勤務中にめちゃくちゃ痩せたメンバーがいて、その影響も少なからずあると思います。

 

もちろん退勤が少し遅れたり疲れている時はやらない日もありますし、

3分の腹筋だけ!みたいにほんの少しだけやる時も。

マイペースに行こうと思います。

 

②ブログ、勉強、動画などやりたいことをなんでもやる

夫の帰宅を待つ間、好きなことをひたすらやっています。

朝書いたブログの続きを執筆したり、英語の勉強をしてみたり、YouTubeを見たり。

思い切り自分の時間を楽しめる贅沢な時間です。

 

↑韓国語の勉強も兼ねて、韓国語で本を読む時も。

 

③5年日記を書く

ツイッターやインスタには載せたことがあるんですが、

夫と一緒に交換日記的に5年日記を書いているんです。 

 

 

普通の日記と違くて、各ページに質問が載っていてそれに答えるだけ。

書く内容をいちいち考えなくていいからなのか、なんだかんだ続いています。

楽しいですよ!

 

④夫とNetflixを見る

元々私は、映画やドラマをたくさん見るタイプではありませんでした。

見たくないわけではなく、何を見ればいいか迷ってしまって探すのに疲れて見ないタイプw

誘われたら喜んで見にいくんですけどね。(ホラー以外OK)

 

それなのにNetflixは昔から加入していて、無駄に支払っていたんです。(なぜ解約しなかったのか我ながら理解不能

映画やドラマを見るのが好きな夫のおかげで、今ではすごーくたくさんの作品を見ることができています。

月に1本見るか見ないかだった私が、週に2本以上見ているのは奇跡。

 

夜はそんな感じで大体、Netflixを見ながら2人とも眠くなって睡眠するパターンが多いかな。

必ず11時〜12時には寝ています!(健康) 

 

 

以上、私の韓国での在宅勤務期間のルーティンのご紹介でした。

皆さんの在宅勤務のルーティーンもよかったら教えてください!

 

それでは、また。

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

 

monika-kj.hatenablog.com

 

 

Twitter

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com 

 

 

韓国でレーシックして新世界を手に入れた話。【韓国レーシックレポ】

 

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

今日はITも就職も一切関係ない話題です。

 

実は最近、韓国でレーシックの手術を受けてきました👀

今後韓国でレーシックしたいという方の参考になるかな?と思い、

簡単にレポを書いてみようと思います。

 

元々どのくらい目が悪かったかというと、

両眼とも視力0.03とかでコンタクトレンズやメガネがないと本当に何も見えない状況。

地震きたらメガネを持って逃げようと心に決めていた程度には目が悪かったです。

 

しかし痛いのも怖いの本当に大嫌いだし(好きな人おらんやろ)

もしも失敗したら・・?

てかレーシックの値段高そう・・

と言う感じで興味ありつつもずっとスルーしてきてコンタクト生活を送っていたわけなんですが、韓国人の夫に「10年前くらいにレーシックして人生変わった」っていう話を何度も聞かされ、「そんなに言うならやってみるわ!」とノリで手術を受けることに決めました。

 

今日はそんな私のレーシック手術前〜術後についてのレポートを赤裸々にお届けしようと思います!

(当然ながら私は医療に関する専門家ではないので、個人の意見として参考にしていただければと思います!)

 

 

①検査:ラシックorラセック?

ラシックってなんやね〜んって感じだと思うんですが、実はレーシック、韓国語では「라식」と書きラシックと発音します。

またまた手術方法の違いでラセックと言うのもあり、「라섹」と書きます。

 

目によってどちらの手術が合うのか変わるらしく、まずは検査をして目の状態を徹底チェックされました。大体30分くらい?

目に空気を当てたり、何色に見える?とか、ほらあの気球の絵をみてください!みたいなやつとかw

なんかまぁよくある眼科の検査を入念にする感じです。

 

f:id:monika_kj:20200823202249p:plain
(韓国も気球なんだ、って思ったよ)

 

そして、その後目の状態と手術の種類について教えてもらいました。

私はすこぶる目の状態が良かったらしくどちらの方法でも好きな方でいいよ!と言われましたw

 

説明受けた中で私が覚えているラシック、ラセックの特徴はこんな感じ。

もう一個、スマイルと言うのもあったけどお値段お高めで私の目の状態がいいからスマイルまでする必要はないとのことであまり説明聞いてませんでした←は

ラシック

  • 回復が早い(最短次の日から日常生活OK。らしい)
  • 比較的痛くない
  • ラセックよりお値段が高い

ラセック

  • 痛いし回復に時間かかる(コンタクトレンズを裏返して入れちゃった痛みが1ヶ月続くと言われましたw)
  • 安定するまで治療用のハードレンズみたいなの入れる必要あり
  • ちょっと安い

 

安さを取るか、痛みのなさを取るか、って感じですかね〜^^っ言われて、

いやいや「コンタクトレンズを裏返して入れちゃった痛みが1ヶ月続く」を耐えれる人いるの!?って思いながら、ラシックに即決しました。

 

(手術方法の違いについては専門家ではないので詳細省きますが、レーザーの当て方、角膜の切り方?などが違うようでした。動画見せてもらいましたがどちらにせよ怖かったですw)

 

その日は検査だけで終わり、手術の日程を予約して帰宅しました。

次の日から日常生活OKと言われたものの全く信じられなかったので、金曜の夜に予約し週末休めるようにしました。(この決断は本当によくやったと言いたい)

 

事前に予約しておけば、検査と手術を当日に一気にやることも可能だとか。

 

②手術数日前:禁酒とコンタクト禁止

目を万全な状態に保つ必要があるとのことで、数日前から禁酒とコンタクトレンズ禁止となりました。

コロナでマスクもして、さらにメガネもということでかなり不便でしたが、なんとか耐えながら、手術当日を待ちました。

 

③手術当日:「痛くないって言ったじゃーん」涙

金曜夜、病院に到着。

帰りは電車に乗れないかもしれないとのことで、車で夫も一緒に来てくれました。

(術後絶対に運転NGとのことなので、自分で自家用車で来るのはNG)

 

最終検査をして、異常なしとのことで手術決定。

 

手術前に誓約書的なものにサインをしろと。

まぁ簡単にいうと、「思ったより視力が回復しない場合もある」「暴れたり異常に怖がったら手術を中断する」的な内容でした。(保険かけまくられた気分)

 

サインをしているときに説明してくれてたスタッフのおっさんが、

「今日はラシックですよね。痛くないとのことですけど、まぁ比較的痛くないってことですからね。そりゃ〜目をレーザーで焼くんだから。痛くないわけはないんですよ」と、笑顔でぽつり。

 

「そうですよね〜^^」と適当に返事をしながら、

 

ん???????

 

ええ?????????????

 

 

いや、予約する時、あんた痛くない、全く痛くないって言ったじゃん!!!!!!!ってキレそうになりながら、手術室へ連れて行かれました。

 

④手術:亜人の気分を味わう

麻酔となる目薬を入れられ、完全にビビリはピークへ。

手術台に連れて行かれ仰向けに。

 

「腕は動かさず、太腿の横に固定していてくださいね」と言われ、腕ピン!

無駄にこの姿勢が緊張を高めました。

 

その後、瞬きができないように眼球を固定(?)され、先生が「光を目で追ってくださいね〜」と。

 

み、見えるぞ。赤い光だな・・・

 

行ったり来たりする光を追っていたら、光が急になくなり真っ暗に・・・!

 

 

。。。!?

もしや失明した・・!??

とパニックになり、

 

「み、見えません・・・!!!!!!!」と叫ぶと

ものすごーく冷静に、

 

「今は見えないのが正常ですー」

 

いや、それ先言ってよ・・!!!!!!!

 

 

両眼終わり、終わったんかなと思ったら場所を移動して

「ここからスタートです」と。

 

いや、それも先言ってよ・・!!!!!!!

 

寝転ぶと、助手的な方が暗号のような数字を喋り始め、

先生が「はい、では開始」と私の心の準備もできないままレーザーが何やら動く。

麻酔をしているので痛くはないものの、何かが焼ける匂いがしていて、目がどうやらレーザーで焼かれているんだな、と判断できました。

 

数人が私を覗き込んでいて、私の意思と関係なく進む手術に、

漫画「亜人」の人体実験シーンを思い出しましたw(しかし決して痛くはなかった)

 

「亜人」公式サイト

↑結構面白いです、ネットフリックスにアニメもあるヨ。 

 

手術は移動を含めも全部で15分もなかったような?

 

「終わりましたよ」と言われ、立ち上がるとあら不思議。

なんとなくではあるものの、見える

 

レーザーが見える怖さはあるものの、全く痛くないし、なんだ〜余裕じゃーんと帰還。

 

待ってる間に夫が薬局に行き、処方箋でていた目薬を買ってきてくれていたので、そのまま車にのり家に向かいました。

 

⑤帰宅するまで:後悔を繰り返す

家から遠い眼科だったため、帰りは車で1時間くらいかかる予定でした。

疲れたし、家に着いたらすぐ寝よう〜!と思っていましたが、異変は車の中で始まりました。

 

じわじわと無茶苦茶痛くなってきた。

そう、麻酔が切れたのです・・・

 

スタッフのおっさんの言葉が頭によぎる。

「そりゃ〜目をレーザーで焼くんだから。痛くないわけはないんですよ」

 

クッ、目を開けても閉じても何をしても痛い。

意味がわからんくらい痛い。泣ける。

 

おっさんは、「痛い時は市販の痛み止めの薬を飲んでいいですよ」と言っていたが、家に帰らないと薬がないので、それまでは耐えるしかない状況。

どんどんどん痛くなる。持ってくるべきでした、完全に。

 

痛すぎて「痛い」と口にするのも大変だったが、

夫に「車を飛ばして帰ってくれ・・死んでしまう」とぽつり。(大袈裟

 

レーシック経験者である夫は「きっと痛み止めの薬を飲むことになる。でも空きっ腹に薬は良くないから、おかゆでも買って帰ろう」と思っくれていたらしいのだが、思ったより早く麻酔が切れてしまった私にびっくりして、直行で家に向かってくれました。(夫よ、すまん)

 

家に着くまでの間、「レーシックなんて高望みせずに、コンタクト生活しておけば良かったこのパボ」とずーっと後悔しまくってましたw

 

どんな痛みか、うーん、

コンタクトを裏返しにつけてしかも砂も入ってきた痛みでしょうか・・w

 

⑥就寝:ゴーグルマンと化す

なんとか家につき、痛み止めをゴクリ。

思ったより全然効かなかったけど、飲まないよりはマシでした。

(今度レーシックする方がいれば、絶対痛み止めを持って手術に行くべきです。帰り道で絶対に飲みたくなる・・)

 

目を無意識にかいてしまう事を防ぐため、保護メガネ(完全に水泳のゴーグルのようなもの)をして寝ることに。

 

f:id:monika_kj:20200823204153j:plain 

(手術方法や病院によってはないところもあるらしいです)

 

水泳スタイルでベッドにゴロリ。

薬がじわっと効いてるタイミングで必死に寝ました。

 

今思えば、日中に手術をしていたら終わってすぐ寝ることもできなかったと思うので、夜に手術にして良かったな〜と思っています。

 

⑦手術翌日:「あれ、痛くない」

朝起きた瞬間、天井の小さなシミが気になりました。

「あれ、いつからあったっけ」と思ったけど、夫によれば昔からあるんだそう。

そうか、ベッドで寝転ぶ時はいつもコンタクトをしてなかったから見えていなかったんだな、と。

 

そして部屋の中の全部がめっちゃ見えることにびっくりするとともに、痛くないことにも気付きめちゃくちゃ安心しました・・・・涙

 

⑧手術後生活:気をつけることはこの辺り。

  1. 術後1週間は2種類の目薬を2時間に1回さす。(頻度は検診をしながらだんだん下がる)
  2. 目が乾いたタイミングで人工涙をさす。
  3. サングラス、帽子で日光から目を守る。
  4. 寝る時、防護メガネ。
  5. 2週間、禁酒。
  6. 3週間、化粧禁止。

 

個人的に、5と6を事前に言われてなくて、かなりきつい!!!!!!w

取引先とのオンラインmtgにスッピンで参加した時はもう笑うしかなかった・・w 

スケジューリングされる際は大事な予定にかぶらないように計画的に・・!

 

⑨最後に:費用、感想

「この一連の体験を分かってる状態で、手術前に戻ったらそれでも手術を受けることにしますか」と言われたら、私は「受けます!」と言うかな〜と思います。

 

朝の寝起きから全てが見える、この体験は本当にすごい・・!新世界でしかない。

 

当日死ぬほど痛かったんですが、あれは多分薬を持っていればかなり違ったと思うので・・

次の日から今まで、全然不便はなく楽しく暮らしています。(ただしスッピン禁酒をのぞく)

どの程度この視力が長持ちするのか、人によるそうなのでそこにもよるかな〜とは思いますが・・・

私の場合仕事からパソコンとスマホズーーーーーっとみてるので・・

 

お値段は割引やらなんやらもらって、全部で160万ウォン程度(16万円程度)でした。(ラセックだともっと安かったです)

 

日本語は通じず韓国語オンリーでした。

会社からも近かったので、その後の検診通うのに便利。(検診も料金に含まれてる!)

 

母がやりた〜いって言ってるので、コロナ落ち着いて韓国来れるようになったら連れて行こうと思っていますw

 

 

レーシック手術するかしないか、悩まれている方の参考になれば幸いです!

読んでいただきありがとうございました!

 

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

 

monika-kj.hatenablog.com

 

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com 

 

Netflixが155%成長!?【2020年上半期】 韓国アプリ市場分析レポート

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

久々のITネタです。

今日はこちらの記事をご紹介!!

digitalchosun.dizzo.com

(当記事内の画像は全て上記記事から引用させていただいております🙏)

 

2020年上半期韓国アプリ市場分析レポート!!!

ってなわけでコロナ危機の中どんなアプリが韓国で伸びているのか、

1年前と比較して韓国アプリトレンドをまとめている記事となっております。(こういうの大好物)

 

この記事は全てAndroidOS基準でランキングを掲載しているので、

それによる若干の「うーん?」感がたまに出てくるんですが、韓国はAndroidユーザー多いってことで多めにみていきましょ!

  

早速翻訳しつつ私の一言コメントも入れていこうかと。(いらん、とは言わせんぞ)

 

長時間使う1位YouTube、高頻度で使う1位カカオトーク

 

まず全体として、韓国アプリ市場は基本上向き

15カテゴリのうち13カテゴリは前年度比でユーザーが伸びているようです。

 

ステイホームでモバイルへの需要が高まっているのは、

日本も韓国も同じ傾向にあると言えそうです。

 

そしてエンタメ系アプリとコミュニケーションアプリの利用率が高く、

1人当たりの月平均アプリ使用時間が最も長いアプリは28.1時間でYouTube、

1人当たりの月平均アプリ使用日数は24.5日でカカオトーク、

がそれぞれ1位となりました。

 

そりゃそうだろうな〜って感じの結果。

日本ならこれ、YouTubeとLINEってなりそうですもんね。

 

 

ちなみにそれぞれのランキングはこちら▽ 

1人当たりの月平均アプリ使用時間が最も長いアプリ

1位 ユーチューブ 28.1時間

2位 カカオページ 14.6時間

3位 アフリカTV 13.6時間

4位 ウェーブ 11.9時間

 

カカオページ周りで使ってる人見たことないんだが・・(ヒソヒソ

 

1人当たりの月平均アプリ使用日数が多いアプリ

1位 カカオトーク (24.5日)

2位 ネイバー(18.5日)

3位 インスタグラム(17日)

4位 ユーチューブ(16.7日)

5位 フェイスブック(16.5日)

6位 ネイバーカフェ(15.6日)

7位 BAND (12.5日)

 

まぁわかる!って感じ。

ただBANDそんなに使ってるのかなぁ・・という気がしなくもないが。

 

こっから各分野を詳細に見ていきまっす!

 

動画系アプリ:YouTube圧勝、前年比155%増のNetflixも見逃せない

月の利用人数で比較しています、グレーが去年の6月、紫が今年の6月です。

f:id:monika_kj:20200727232911j:plain

digitalchosun.dizzo.com

1位 YouTube

2位 ネットフリックス

3位 ウェーブ

4位 U+モバイルTV 

5位 ティービング

 

圧勝のYoutubeに異論なく、2位のネットフリックスが前年同期比で155%急増も納得。

 

個人的には3位の「ウェーブ」に注目したい。

 

「Netflixを倒すぞ!」という目的のもと、国内1位の通信会社SKテレコムが運営中だった「オクスス」と地上波放送局3社の共同運営サービス「POOQ」が合併してできたのがウェーブ。

 

既存顧客層をもとにサービスを拡大してきたWAVVEが今後どこまでNetflixに太刀打ちできるのか、注目。

 

▼ウェーブはこちら

웨이브 (wavve)

 

ファッション:使用時間と頻度は依然としてZIGZAG1位、新規アプリの伸び方がすごい

f:id:monika_kj:20200727233022j:plain

http://digitalchosun.dizzo.com/

ファッションカテゴリーはABLY、MUSINSA、BRANDIなど強力な新興サービスの登場で最も躍動的な変動が起きました。

 

元々韓国国内1位のファッションアプリだったZIGZAG (ジグザグ)は、

僅差でABLYにユーザー数で抜かれ2位に!

 

1位 ABLY (前年比222%成長!!!)

2位 ZIGZAG (ジグザグ)

3位 MUSINSA

4位 BRANDI

5位 ユニクロ

(↑この流れでしれっとユニクロが5位なのもすごいな、反日不買あったのに。

 前年比では急下降だけどね)

 

とはいえ1人当たりの月平均アプリ使用時間では、

ジグザグが1.21時間で、ABLYの0.65時間を上回っているとのこと。

 

いや〜〜めっちゃ盛り上がってておもしろっっっ!

なるほど、それで最近ZIGZAGがテレビCMなど大型キャンペーンを撃ちまくっているわけか。

 

▼ジグザグの広告が無茶苦茶可愛いので、是非みてください。 


지그재그 스페셜 레시피 🍰 with 한예슬

ハンイェスル ちゃん綺麗すぎんかい。

 

SNS:ついに「インスタ」が「Facebook」を上回る!

f:id:monika_kj:20200727233106j:plain

http://digitalchosun.dizzo.com/

1位 バンド

2位 インスタグラム

3位 カカオストーリー

4位 Facebook

5位 ネイバーカフェ

 

このSNSカテゴリに関しては正直本当かよ?という思いを拭えないんですが・・

あれ、カカオトークがいないけど圧勝過ぎだからですか、そうですか。←

 

このランキングの計算基準がAndroidOSということでこのカテゴリは

かなり偏ってしまったのかな〜と少々思います。

Androidユーザーが多い韓国でも、インスタガンガンしそうなZ世代はiPhone使用も多いので。

 

注目すべきはFacebookをビジネスじゃなくもっと気軽に日本でいうTwitterみたいなテンションで使用する韓国の友人がおおいな〜と昔は思ってましたが、

ついにインスタがユーザー数でFacebookを抜いたということでしょうか。

 

それにしても韓国人なんでTwitterしないんでしょう、楽しいのに。←個人的意見

 

宿泊アプリ :「ヤノルジャ」「ヨギオッテ」共にコロナ不況でも前年比ユーザー増加

f:id:monika_kj:20200727233141j:plain

http://digitalchosun.dizzo.com/

 

2020年上半期の「コロナ19パンデミック」現象にも関わらず、

韓国国内宿泊カテゴリーアプリは、前年比で上昇の勢いを見せ善戦

 

1位 ヤノルジャ(ねぇ遊ぼう)

2位 ヨギオッテ(ここどう?)

3位 デイリーホテル

(1位、2位のサービス名がド直球で可愛いよね)

 

「ヤノルジャ」の1人当たりの平均使用日数は3.1日で、「ヨギオッテ」2.8日より早く、1人当たりの使用時間は「ヤノルジャ」と「ヨギオッテ」が各0.41時間で同じだった。

 

旅行アプリ瀕死かと思いきやまさかの展開〜!

・コロナで海外に出れない。

・でも韓国国内は割とコロナが落ち着いついてきた。

 

→結果、韓国人の国内旅行熱が燃えまくっている気がしてます。

最近毎週のように誰かがチェジュ島に行っている気がするもん。

 

そして業界1位、2位のテレビ広告をまぁ本当にしょっちゅう見ること・・!

個人的にはヤノルジャの替え歌広告が頭から離れなくて困っている。

 

사이먼도미닉(サイモンドミニック)という韓国のラッパーの「サイモンドミニック」という歌があるんですよ。

そのサビの部分で「サイモン、サイモンドミニック〜」という部分があるんです。

(何回サイモンドミニックと言っているんだ私はw)

 

で、この広告はそのサビの部分を

「サイミョン、サイミョンドニニ(쌓이면, 쌓이면 돈이니)」と替え歌で歌ってるんですw 

「積もればお金さ〜」みたいな感じの替え歌の歌詞なんですけど、発音がもうそっくりすぎて本当の歌を聞いてももはや쌓이면 돈이니に聞こえてしまい、ほんと中毒です。。w

 


쌓이면 여행을 더 초특가로!

 

↑1回だけ是非!!聞いてみてくださいwww

もう本家を聞いても笑えること間違いなしですw

 

出前:圧倒的な1位「配達の民族」、AndroidのみでMAU1000万人見えた!

配達カテゴリーの圧倒的な1位は「配達の民族」で、約1000万人に迫るユーザ数を確保した。 これは2位につけた「ヨギヨ」とも2倍ほどの差をつけた数値。

 

1位 配達の民族

2位 ヨギヨ

3位 マクドナルドデリバリー

4位 クパンイーツ

5位 ペダルトン

 

ジワッとくるのは、このうち1、2、5位は裏では実は同じ会社がいるという点w

1位の配達の民族は、優雅な兄弟たちという会社が経営はしていますが、買収が発表されています。

 

デリバリーヒーローというドイツの会社がひっそり操っている韓国出前市場、おもろいな〜。

そしてクパンイーツに頑張って欲しい。(なんとなく)

 

▼1位の「配達の民族」に関しては前に記事を書いたこともあるので是非。

monika-kj.hatenablog.com

 

 

コマース:「クパン」圧勝!滞在時間、頻度全て韓国ショッピングアプリ1位

f:id:monika_kj:20200727233209j:plain

http://digitalchosun.dizzo.com/

コマースカテゴリーでは「クパン」の圧倒的な独走体制が続いた。

2位とユーザー数2倍ほど差があり、1人当たりの使用日数9.2日、1人当たりの使用時間2.8時間と、すべての分析指標でトップとなった。

 

1位 クパン

2位 11番街

3位 Gマーケット

4位 ウィメプ

5位 Tmon 

 

いや、だってもう圧倒的に便利だもん、クパン。

ロケット配送で次の日にくるし、家の前に届けましたよ〜ってSMSで写真付きで送ってくれるし。Amazonが進出しない理由も納得。

 

音源アプリ:「メロン」使用者が減少し、「FLO」使用者が42%増加

2020年6月AndroidOS基準で、音源カテゴリーアプリは「Melon」不動の1位の座を守った。

 

1位 Melon

2位 サムスンミュージック

3位 グーグルプレイミュージック

4位 genie

5位 FLO

(↑2、3位から見えるようにこれもランキングの基準がAndroidOSだというところでブレが出てしまっています)

 

注目すべき点は、1~3位にランクインした「メロン」、「サムスンミュージック」、「グーグルプレイミュージック」のユーザー数は前年比で減少した反面、4~5位に留まった「genie」、「FLO」のユーザー数は増加したという点。

 

とあるんですが、これは実はカラクリがあります。

 

音楽アプリって聴きたい音楽を問題なく聴ければ正直なんでもいい、と思う人も多いと思うんです。

どのアプリでもほぼ同じ曲が聴けるとしたら?

だとしたら、次は「値段」「使い勝手」でしょうか?

 

genieとFLOが伸びた理由がまさにここにあります。

韓国にはSKT、KT、LGという大手通信キャリアが3社あります。

(日本でいうドコモ、ソフトバンク、au的な存在)

 

FLOはSKT、genieはKT、LGと結託し通信会社割引を始めました。

それも結構な破格の割引・・!

 

▼下記がそのページ

www.music-flo.com

 

www.genie.co.kr

 

同じ音楽が聴けるのであれば乗り換えちゃう人多いと思います。

(私もまさにその1人)

 

1位のメロンはカカオ系列なので、加入すればスタンププレゼント!などいろいろなキャンペーンを実施しているので、音楽アプリ戦争もどうなっていくか楽しみです!

 

最後に

上記の記事から若干省いてしまったカテゴリの1位をまとめてご紹介!

 

オンラインバンキングカテゴリ1位:カカオバンク

求人カテゴリ1位:アルバモン

ホームショッピング1位;GS SHOP

 

以上、2020年上半期韓国アプリ市場分析レポートでした。

いかがでしたでしょうか?

 

在韓の方は、いつも使っているアプリがランキングに入っていましたでしょうか?

このアプリの詳細をもっと知りたい!など要望ありましたらどんどん記事にしていこうと思いますので、リクエスト大歓迎です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

▼今回の記事は下記ニュース記事を元に作成いたしました。

오래 사용하는 앱 ‘유튜브’·‘넷플릭스’ 155.75% ↑ 등 2020 상반기 앱 데이터 분석 발표-디지틀조선일보(디조닷컴 dizzo.com)

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com 

 

 

<YouTubeデビュー!?>:YouTube韓国就活インタビュー動画に出演しました!

アンニョンハセヨ、韓国在住エミカです。

 

みなさん、misaさんってご存知でしょうか?

 

韓国で就活を目指されている方へ有益な情報をいつも発信されているのですが、

そんなmisaさんがYouTubeで韓国で就職している日本人100人にインタビューすることに挑戦されており!!

なんとその11番目に恐れ多くも私エミカが出演させていただきました👏

 

 

YouTube韓国就活インタビュー@韓国で働くマーケター編


[韓国就活interview vol.11]韓国で働く日本人misaが韓国のITスタートアップ企業でマーケティングのお仕事しているエミカさんにインタビューしました!

 

カメラの前で喋ることに慣れてなさすぎて大変なことになっていますが、

よろしければご覧ください🙌

 

内容としては業務の内容というより、

 

・どう就職したか?

・働いてみて実際どうか?

・韓国語力が足りない状態での勤務、勉強法

・韓国での就職を目指す方へ面接官よりアドバイス

 

と言った目線でのお話になっています!

 

動画を撮影してみて思ったこと

インタビューしてくださったmisaさんからたくさん刺激を受けました✨

この動画自体は10分弱の短いものになっているのですが、実は撮影前に約1時間ほど

気軽に雑談する時間をくださったんです

 

お互いのことをより知っている状態の方がより深い話だったり、「そこが聞きたかった!」みたいな部分が出てくるからと。

 

その際、私からしたら面白くないかな?みたいな話をしてしまった時も「あ、その話動画にしたいです!みんな興味あると思います!」と言ってくださって、私もだんだん緊張が解けていく感覚がありました☺️

 

カメラの撮り方、角度、進め方などなど撮影までに微調整を重ねていき・・!

YouTubeの動画1個を作るまでに様々な努力が詰まっているんだなぁと、勉強になりました。

 

 

そしてもう一つ思ったのは、「思っていることを言葉で伝えるのと、文章で伝えるのは全く違う筋肉を使うのだな」ということ。

文章はなんども推敲し添削し修正ができますが、言葉ってある意味一発勝負。

うまく伝えるにはそれ用の練習が必要だなぁって。

 

実は最近声で伝える、発信することも準備しようと、マイクを購入し自宅にスタジオを作っていたんですがw

この動画を自分で見て設備だけじゃなく「伝わる話し方」も練習をしたいな!と思いました😂

 

 

今後のターニングポイントとなりそうな、

貴重な機会をくださったmisaさんありがとうございました!

インタビューする方をまだまだ募集中とのことでしたので、

我こそはという方はぜひDMください💌👐

 

▼misaさんのツイッターアカウント

https://twitter.com/misarin85772299

 

▼misaさんのYouTubeアカウント(購読GoGoです✨)

www.youtube.com

 

▼私が出演した11回はこちらから

https://youtu.be/AMTbfTUVwtM

f:id:monika_kj:20200726154650p:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

感想もお待ちしております😆

 

ーーーーーー

 以下の記事もどうぞ!

monika-kj.hatenablog.com

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/by.emika/

 

メール

emika@kakao.com