ドコモ(DOCOMO)がアハモ(ahamo)
菅総理の強い意向を受けて、NTTドコモが新料金プランを発表しました。
その名も「ahamo(アハモ)」。
気になるahamoの内容ですが、ポイントは
・月額2980円で20GBまでのデータ通信を利用できる
・20GBを使い切った後も、1Mbpsでデータ通信速度をキープ。
・1回あたり5分以内の通話であれば無料
と、3大キャリアとしてはかなり頑張った内容。
これは、楽天モバイルも焦りを感じるレベルではないかと。
ちょっとハードル?と思うのは、
・契約はネット経由のみ(お店で契約できない)
・支払いは口座振替かクレジットカードのみ
というところでしょうか。
ドコモユーザーの方は新たな契約不要でahamoに移れるらしいし、今の所の情報からだけの判断ですが、結構良いプランだと思います。
【元・持ち株を語る】コロプラ(3668)
今、ドラクエウォークというスマホのゲームアプリを熱心にやっています。
そのアプリがローソンとコラボしていて、実際にローソンに行くとGPSで確認され、ゲーム内で福引きができます。
先日、その福引きで、ローソンカフェMサイズが当たりました。やったー。
って、何の話? と思われるかもですが、この「ドラクエウォーク」を運営しているのが表題のコロプラ(3668)なのです。
このゲームをコロプラが手掛けるというニュースが出てから、コロプラの株価は一気に騰がりました。
実際にゲームをやってみて、これは面白い、きっと流行るだろう、と思って株を購入したが運の尽き。
当時1300円だった株価は買った途端に1100円になり(ここで損切り)、今は950円。
身を持って学んだのは「株価は噂と雰囲気でわっと騰がり、本当の評価(会社や商品の力)がわかる頃にはすでに下がり傾向」ということ。
あんだけ騒がれて急騰した鬼滅の刃関連銘柄も、今はほぼ下がって落ち着いちゃってますし。
GoToイート終了(ほぼ)終了
政府主導で行われていた「Go To Eat キャンペーン」ですが、先日インターネット予約でのキャンペーンの種銭が尽きたとのことで終了宣言(一応まだ市町村等で発行する実券タイプでのGo To Eatは継続中です)。
しかし、スマホが普通に使える人たちにとっては、インターネット予約版が終わった時点で、キャンペーンは終了したも同然。
巷でも言われているように、このキャンペーンの真の勝者はインターネットレストラン予約サイト。上場企業で言えばリクルート、カカクコム、ぐるなび、Rettyあたりでしょうか。
くら寿司にももちろん恩恵はあったでしょうが、もともとくら寿司は鬼滅の刃銘柄としてぐいぐいきてましたから。
すかいらーくやコロワイドにも多少は恩恵あったのかな。客単価が低いからそうでもないかな。
こんな付け焼き刃のキャンペーン頼みではなく、また皆が普通に外で美味しいものを食べ、外食産業(とそれに関わる人達)が潤う世の中になることを切に願うばかりです。