株とか優待とか

株の売り買い記録と備忘録です

ドコモ(DOCOMO)がアハモ(ahamo)

菅総理の強い意向を受けて、NTTドコモが新料金プランを発表しました。

 

その名も「ahamo(アハモ)」。

 

気になるahamoの内容ですが、ポイントは

・月額2980円で20GBまでのデータ通信を利用できる

・20GBを使い切った後も、1Mbpsでデータ通信速度をキープ。

 ・1回あたり5分以内の通話であれば無料

 

と、3大キャリアとしてはかなり頑張った内容。

これは、楽天モバイルも焦りを感じるレベルではないかと。

 

ちょっとハードル?と思うのは、

・契約はネット経由のみ(お店で契約できない)

・支払いは口座振替かクレジットカードのみ

というところでしょうか。

 

ドコモユーザーの方は新たな契約不要でahamoに移れるらしいし、今の所の情報からだけの判断ですが、結構良いプランだと思います。

 

これは普段ならNTTドコモ株が騰がるネタかと思うのですが、ドコモ株は今年いっぱいで上場廃止なんですよね~。

【元・持ち株を語る】コロプラ(3668)

 今、ドラクエウォークというスマホのゲームアプリを熱心にやっています。

 

そのアプリがローソンとコラボしていて、実際にローソンに行くとGPSで確認され、ゲーム内で福引きができます。

 

先日、その福引きで、ローソンカフェMサイズが当たりました。やったー。

 

って、何の話? と思われるかもですが、この「ドラクエウォーク」を運営しているのが表題のコロプラ(3668)なのです。

 

このゲームをコロプラが手掛けるというニュースが出てから、コロプラの株価は一気に騰がりました。

 

実際にゲームをやってみて、これは面白い、きっと流行るだろう、と思って株を購入したが運の尽き。

 

当時1300円だった株価は買った途端に1100円になり(ここで損切り)、今は950円。

 

身を持って学んだのは「株価は噂と雰囲気でわっと騰がり、本当の評価(会社や商品の力)がわかる頃にはすでに下がり傾向」ということ。

 

あんだけ騒がれて急騰した鬼滅の刃関連銘柄も、今はほぼ下がって落ち着いちゃってますし。

GoToイート終了(ほぼ)終了

政府主導で行われていた「Go To Eat キャンペーン」ですが、先日インターネット予約でのキャンペーンの種銭が尽きたとのことで終了宣言(一応まだ市町村等で発行する実券タイプでのGo To Eatは継続中です)。

 

しかし、スマホが普通に使える人たちにとっては、インターネット予約版が終わった時点で、キャンペーンは終了したも同然。


「トリキの錬金術」や「無限くら寿司」も終わりです。

 

巷でも言われているように、このキャンペーンの真の勝者はインターネットレストラン予約サイト。上場企業で言えばリクルート、カカクコム、ぐるなび、Rettyあたりでしょうか。

 

くら寿司にももちろん恩恵はあったでしょうが、もともとくら寿司鬼滅の刃銘柄としてぐいぐいきてましたから。

 

すかいらーくコロワイドにも多少は恩恵あったのかな。客単価が低いからそうでもないかな。

 

こんな付け焼き刃のキャンペーン頼みではなく、また皆が普通に外で美味しいものを食べ、外食産業(とそれに関わる人達)が潤う世の中になることを切に願うばかりです。

日経平均株価29年ぶり高値

日経平均株価が29年ぶりの高値なのだそうで。


その割には、私の持ち株はパッとしません。なぜでしょう?

 

この日経平均高は大型株が牽引していて、私が持っているような割安中小型株にはあまり影響がないようで…。

米大統領選の行方

米大統領選、どちらが勝つか、ゆくえ分からず状態のようで。

 

日本株の上昇につながるのはトランプ氏の勝利だと事前には言われていましたが、最近はバイデン氏の政策が日本の景気向上につながるのではという声も。

 

バイデン氏は政策として増税を掲げているので、その影響として株下落、というのは十分ありえます。

 

ただ、バイデン氏は新型コロナウィルス対策として積極的に財政出動をするのではないか、というもっぱらの噂。

 

11/5現在はバイデン氏有利の状況ですが、昨日今日と株価が上昇しているので、市場はバイデン氏の勝利を望んでいるのかもしれません。

 

っていうか、それよりも欧州各国のロックダウンのほうが気になりますが…。