たかが世界の終わり

日々のこと

ばさし

久しぶりです(゚∀゚)

ずっとサボってました。

今日はうまえびす三茶店にいきました。

もちろん恵比寿にもあります。

馬刺しとか中学生ぶりくらいに食べたのでめちゃテンション上がりましたー

f:id:morichy:20181008022907j:image

 

九州醤油でいただくのですが、その醤油まじでこれ醤油?ってくらいたれっぽいんです。たぶん、刺身醤油に砂糖と調味料とか混ぜてると思います。

それか、南九州の醤油はめちゃくちゃ甘いのか…

西九州出身の私は関西と関東の醤油が本当に食べられなくて、

いつもどんな料理にも地元のあまい刺身醤油を使っているのですが、

このうまえびすの九州醤油は味も濃くて、めちゃくちゃ甘かったです。ガツンときました。

最初美味しかったけど調子乗ってつけすぎると醤油の味しかしませんでした笑笑

馬刺しもめちゃうまくて、タテガミというところ初めて食べたけどなんかグニグニしてました。けど、普通にくえた!

ラムタコっていう箇所がコリコリとした食感があり、個人的ベストでした。

あとはユッケ丼食べたけどやっぱちょっと味濃かったー。うま自体はおいしかったです。

生肉はなんでも美味しいのにうま以外はあまり食べられないのが残念です。

豚や鳥にはカンピロバクターサルモネラなどがいるし、牛は腸管出血性大腸菌がいるからダメですね。

鳥刺しとか牛の握り美味しいですけどね。

あと、2、3日前についにSwitch買って、ゼルダはじめました。

楽しいけど敵がかなりつよくてむずかしいし、マップがないからキツイです笑

年内に終わる気配ないです。心臓まだ5個しか持ってないし。地図も1つしかないし。

強いところ行ったらすぐに壊れて今や武器もないし。

昔の単純なゼルダも楽しかったですけどね。

敵も雑魚かボスだったし…。

けど3dsゼルダは途中リタイアしました。なんか飽きて。

今回は自由度高い分、攻略方法がたくさんあるからまだやれてます!

もう少し楽しみます!

 

 

池袋

今日は朝早くから、といっても10時からなんだけども家を出て遠いのであまり行かない池袋へ行きました。

池袋の少し裏通りみたいなのところにあるトマト専門店を先日見つけてずっと行きたかったんです。

ネットで見る限りトマトのメニューたちはかなり美味しそうですごく楽しみでした。

私はディナーメニューとランチメニューが違うとは疑いもせずに11時27分、誰もいないところに開店前に並びました。

ナイジェリア人のおしゃべり好き、大阪好きの店主がお待たせいたしましたーと出迎えます。

ランチメニューはサラダとパスタとリゾットとデザートだけでした。

少しがっかりしたものの、それでも出てきた料理は最高にデリシャスでした!

f:id:morichy:20180825180133j:image

このセットサラダは三倍くえます。

f:id:morichy:20180825180141j:image

トマトカルボナーラ、本日のおすすめ。

甘くてクリーミーで最高にうまい!!!!

f:id:morichy:20180825180331j:image

ナスとトマトのなんかパスタ。なすうまーと呟いたら新ナスだよ、と教えてくれた。うまいよ。

f:id:morichy:20180825180303j:image

トマトパンナコッタ!見た目は汚いが。

近頃のビストロとか安いレストランのパンナコッタは私は嫌いなのだが、ここのパンナコッタはかなり濃厚である。私の好物であるブランマンジェを彷彿とさせる。

トマトがアクセントとなり、ジャムのよう。

店主の手作り。

 

ランチはこれくらいだけど、(どれもめちゃうまい!)

ディナーメニューはもっとそそられるものばかりです。

今度はディナーに絶対行きたいです!

イタリアンはどの店も同じ味だから避けがちだったけど、

ここはイタリアンらしくないし私の一番好きなお店になりました!

池袋じゃなくてうちの近くにできてほしい!

そのあと、喫茶店行ったけどコーヒー飲めないのでカフェオレとガトーショコラ食べました。美味しくはなかったです。

そして、電気屋で充電器かった。

 

ジュンク堂へ寄り、沢山本買いました!!

f:id:morichy:20180825182515j:image

相葉英雄のガラパコス(上下)

長江俊和の掲載禁止

殊能将之の子供の王様

カフカの城

の5点です!

どれも大好きな作家さんの本なのでワクワクしております!

しかし、相葉英雄さんの本は初めて読むのでドキドキです。

自分で選んでおきながら最後まで読めないハズレの本もたまにあるので。

いまは折原一さんの侵入者を読んでるのでそれを読み終わったらゆっくり読んでいきますぞー。

そういえば、私は夏はあまり外を出歩かないのですが今日池袋へいってめちゃくちゃ暑かったんです。蒸されるとはこのことです。

なので、家に帰ったら疲れて頭痛くなりました。

 

ずっとスタンバってました

f:id:morichy:20180821211343j:image

 

ジャーン!

何でしょう。。。。

 

f:id:morichy:20180821211443j:image

お。。?

 

これは。。。さだはる!?いや、

佐賀春だ。。。

 

 

f:id:morichy:20180821211508j:imagef:id:morichy:20180821212244j:image

銀さんとおソロのクッソダサいシャツ

パジャマにします。開けたては嘔吐物の匂いがしました。

f:id:morichy:20180821212340j:image

こういったものたちは銀魂好きの私へ田舎の母が送ってくれました。(あと醤油3本)

f:id:morichy:20180821211640j:image

母と妹は佐賀春像の発表当日に見に行っていた様子です。

駅前とはいえやはり田舎なので特に混んでいるような様子はないですね。。。

 

最近は頑張ってアニメとかとのコラボをやっているみたいですが、

もちろんそんなことで移住者が増えるでもなさそうだしいまいち盛り上がりに欠ける田舎です。。。

 

結構そういった企画はあるけど交通面やお店が少なかったりで賑わいがないので

もう少し暮らしやすい環境にしてくれればいいなと思います。

 

f:id:morichy:20180821212214j:image

 

 

空が遠くなって 青が淡くなって

爪チェンジ!

 

f:id:morichy:20180819231130j:imagef:id:morichy:20180819231136j:image

シースルー青だったので、重ねてグラデーションにしましたー!

中に入ってるホロがキラキラして、星みたいでかわいい😍

ゴールドを使ってアレンジしてもかわいかったかもと思いました。

 

8/18

横浜に行きました。

桜木町の駅ビル的なとこにある水信ってとこのフルーツサンドをたべました。

数日前からフルーツサンドたべたくてたまらなかったけど、

都内はアホみたいに混んでるし郊外に美味しいフルーツサンドやさんないかなーって探して見つけたのがこちら。

横浜なんで結局は30分以上待ちましたけどね。

6分袖の服とロングスカートで行ったのにすごく寒かったです。

風が強くて気温も低かったから影は凍えるほど寒い。

f:id:morichy:20180819232141j:imagef:id:morichy:20180819232146j:image

ブリュレパフェも!

 

美味しかったです。

そのあとしょっぱいもん食べたくなって

f:id:morichy:20180819232230j:image

隣のクレープ屋さんでおかずクレープを食べました。

その日は近くで盆踊りやってたみたいで浴衣の人でいっぱいでした。

今年1度も浴衣を着てない私は羨ましかったです。

ショートヘアになったので壊滅的に浴衣が似合わないんですよね。

運動部の中学生みたいになっちゃうから. 😭

 

でも多摩川花火大会は浴衣着たいです。

その時には髪を結べるまで長くなってると思うし!

ただ、近頃寒いから10月にはもう浴衣着れないくらい寒いかもとか思ったりもしてます。

そしたら今年は我慢だ、、、

 

そうそうクレープ食べたあと、

何年かぶりに観覧車乗りました。

昔は怖くなかったのに久しぶりになったら怖くって手汗がやばかったです!

f:id:morichy:20180819232800j:image

でも綺麗。

でコスモワールドのぐるぐる回るやつに乗りました。これは怖くなかった!

昔は全部大丈夫だったのになあ。

よく聞く話だけど観覧車は怖いけど絶叫系は大丈夫ってやつになってしまったのかもしれません。

 

 

たぬき飼ってた

ずいぶん放置してていろんな人のブログ読みに回るのも怠ってました💧!

 

さて、本日は昔の話なので時効と思って話しますが、中学生の頃たぬきを飼ってたんです。

じいさんが山から連れてきた子ダヌキを猫の首輪につないで庭で飼育してました。

f:id:morichy:20180801121241j:image

先月1歳になったうちの犬

 

たぬきの名前はハナコです。もちろんじいさんが名づけました。

ハナコは懐いてくれなくてあまり近づけませんでした。

当たり前ですよね、山に住んでた子ダヌキを拉致してきたんだから。

でも半年くらいたったある日、ばあちゃんが家の裏口から外に出ようとしたらハナコがいて、ばあちゃんに姿を見せてすぐにどこかへ消えたんです。

そう、ハナコは脱走したのでした。

表の庭で飼ってたハナコが裏口まで来たのはそれが最初で最後だったのでばあちゃんは驚いていました。

ハナコが別れを言いにきたとかなんとか言ってました。

どうかわかりませんけど不思議なもんでした。

 

話違いますが、私は脇がデリケートでよく痒くなるのですが、昨日風呂上がりにかきむしりすぎて今朝からすっごく痛いです。

みたら両脇がかさぶたまみれになっていました...。

今日も仕事中脇のヒリヒリとした痛みがすごくて全然集中できませんでした。夏だと汗すらも浸みてくるんですよね.....。

明日は区役所リベンジいってきます。莫大なお金が吹っ飛ぶ予定です(>_<)

 

モテたいぜ君にだけに。

今日は仕事を休み、区役所へ行ってきました。

けど目標がなに一つ達成できず…。

ついでにショックだったのが、都内の区役所って土曜日もやってるんですね…。

気を取り直してアイシティに行ったはいいものの、求めてるコンタクトの洗浄液も見つからず…。

キャロタの26階展望ロビーで黄昏てました。

f:id:morichy:20180801121025j:image

しかもTSUTAYAで二冊も本を買ってしまい、無駄な休日となりました。

とまあ暇なわけで。

そういえば爪をまたチェンジしました。

f:id:morichy:20180731205759j:image

f:id:morichy:20180731205804j:image

もらいもののネイルシール?みたいなのでやりました。

ここまで派手なのしたことないんですけど、意外と好評です。

心が小学生の女の子なのでキラキラなものとか宝石とか見るの大好きで、(買えない)仕事中もキーボード打ちながら爪のキラキラを見てふぁ〜〜✨となってます。

あとペディキュアも少し変えてこのキラキラつけたからふと足見たら心が❤️になります。

 

そういえば昨日は地震がありましたね。

小学生の頃大きいのに遭って以来危険な地震に遭遇したことがほぼないので、いつも危機感を感じられません…。

震度5弱あったのに我々の地方では甚大な被害はなかったんですよ。

もう10年以上前の話ですけどね。

 

夏のいちばんいいところ

日曜日の今日、カラオケ行ってきました。

カラ鉄の割引券をどっかからもらってて初のカラ鉄でした。

ドリンクバー付きフリータイムで2人で3200円くらいでした。

調子に乗ってドリンクバーでジュース飲みすぎて家に帰ったらゲリラが起こりました。

12時から4時半くらいまで歌って楽しかったです。

なんか録音とか写真撮っとけばよかったな、ここに貼るようの。

 

そういえば昨年、隅田川の花火大会に行きました。

しかし、大雨に降られ中止だと思って帰宅し、

家でテレビをつけたら花火があがる映像を見てがっかりした思い出があります。

そんなこんなで家に帰ったら隅田川の花火大会の映像を見ながら晩ごはんを食べ、

近くのコインランドリーに洗濯物を乾かしに行ったら

f:id:morichy:20180729230229j:image

こんなお祭りが。

もう9時前で、ちっちゃい公園?だったけど賑わってました。

せめて出店くらい行きたかったのに、晩ごはん食べたあとでお腹いっぱいだったので行けませんでした。

そういえば夕方、カラオケのある5駅ほど行った土地でも浴衣を着た人たちがちらほらといました。

駅前でハッピを着た男性陣にも遭遇したので山車でも引いてたのかもしれません。

今日はほんとは花火かお祭りに行きたかったです。

 

雨が止み、久しぶりに外に出たうちの犬。花 鼻を汚している。

f:id:morichy:20180729231455j:image

ちょうど1歳になった甲斐犬''トラ(ちゃん)"