絶対耳が痛くならない手作りマスクの『ヒモ』の作り方

日本中がマスク不足になり早3ヶ月?くらい??めちゃんこ高い不織布マスクは手が出せない&面倒で手作り布マスクに移行してました。

でもやっぱりメガネ族としては気になる『マスクしてると耳が痛くなるし曇っちゃう』問題。もーー耳が爆発してしまいます。

購入してたマスクなら、耳が痛くならないアイテム使ってなんとかそんとかしてたんですけど。

 

せっかく手作りするんなら、この問題もマルッと解決したいなと思いまして。

考えたのがこの手作りマスク紐です!

それでは作り方と付け方をご説明いたしましょう!

  1. まずは適当に手作りマスクを用意します。今は色んなとこで型紙やら作り方やらが載ってるので、とりあえず簡単そうなのを選んで作ってください。大体形も作りも一緒なので。私はためしてガッテン信者なので、ガッテン流マスクを作成しました。NHK新潟放送局 アナウンサー・キャスターブログ:NHK | 伊原 弘将 | マスク不足を乗り切れ!手作りマスクの作り方!参考にどうぞ!綿やガーゼで作る際は『水通し』をした方が縮んでも形が崩れないので、是非それも検索してみて下さい。
  2. 紐を通します!この紐の通し方が重要です!用意するものはこちら。f:id:morimura-ice:20200422235334j:image手作りマスク、ニットヤーン、紐通しの3つ。なんでマスク紐にニットヤーンを選んだかというと、マスクゴムは今時手に入りにくい事と耳あたりが良いし伸びがまあまあ良いからです。

  紐の長さですが、

f:id:morimura-ice:20200422235610j:image

大体手の先から肘まで×3つ分です。すごい適当。長くね?と思われるかもしれませんが、本当はこれより長くても良いかもしれません。

後でイラストのせます。

そんでもってこれに紐通しをつけて、

f:id:morimura-ice:20200422235852j:image

マスクの上下を確認してから、上から下に通すように紐を入れます。

f:id:morimura-ice:20200422235907j:image

そしたら今度はこう、下から上に通します。

f:id:morimura-ice:20200423000010j:image

できたのがこんな感じ。

f:id:morimura-ice:20200423000033j:image

端っこは外れないように丸止めします。

f:id:morimura-ice:20200423000106j:image

マスク完成!!

付け方のご説明をしますね。

  1. 輪っかを首に通す。イラストのせます。
  2. 紐を引っ張り、耳にかける。
  3. 痛さを感じないくらいに引っ張りちょうちょむすびにする。
  4. 完成!

どうですか?!

耳にかけないタイプなので、耳の圧迫感は感じませんし、調節できるので隙間を出来るだけ無くす事もできます!

あとカラフルな紐で、長さもあるとお洒落ではないでしょうか?ヘアアクセサリーも紐につけたらもっと素敵じゃないかなぁとも思います。丸結びの所を、ビーズにしたりして!

 

どうか、マスク生活に少しでも快適さが訪れますように!!

それではまた。

 

久しぶりに良い休日

f:id:morimura-ice:20200404125435j:image
f:id:morimura-ice:20200404125426j:image
f:id:morimura-ice:20200404125422j:image
f:id:morimura-ice:20200404125417j:image
f:id:morimura-ice:20200404125441j:image
f:id:morimura-ice:20200404125430j:image
f:id:morimura-ice:20200404125447j:image

この後

ポンプに戻って手を洗い、シャボン玉をしてアイス食べて帰った🍨

Amazonプライムですみっこぐらしの映画があるので行儀悪いけど観ながら昼ごはん。

 

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Prime Video
 

 

最後の場面で娘がポロポロ泣いてて、あぁ、娘も映画やアニメで心動かして泣くようになったんだなぁなんてしみじみして泣いてしまった。もらい泣き?

ポカポカいい天気で良い休日。

あと半日何しようーーーー

部屋の模様替えしたいなぁ。

ゆきだるまつくーろー❄︎

結構積もったなー!

土曜日は気圧性頭痛でなんもしなかったので、今日はクッキー🍪作り。生地を寝かせている間に雪をかき集めてベランダに持っていく。

f:id:morimura-ice:20200329122246j:image

ゆきだるまつくーろー♪ドアをあけてー❄︎
f:id:morimura-ice:20200329123245j:image

砂遊び道具を使ってかき氷作り🍧
f:id:morimura-ice:20200329123240j:image

いちごアイス🍓
f:id:morimura-ice:20200329122237j:image

青鬼アンパンマンww
f:id:morimura-ice:20200329123236j:image

1時間くらいで終了。娘は気分転換できたし楽しそうだったからよかった!
f:id:morimura-ice:20200329122229j:image

インスタ映えはしないけどねー