日々邁進しております。

仕事(外資系営業職)に励みつつ、主に学びのアウトプットの場としてブログやってます。

【好きなこと書く】新アイテム投入!Google home mini GETしました

今日は、好きなこと書きます。

 

f:id:ms_oshigoto:20181007151118j:image

Google ホームミニ - 小さいスマート スピーカー - Google ストア

 

こちらの、Google Home miniという商品です。

いわゆるスマートスピーカーですね。

OK, Google.”

のCMでもお馴染みになっている機能をスピーカー1つ(と、wifi環境)で可能にする一品です。

今回TVの買い換え時に、手に入れた1品です。

ちなみに、最近発売のアクアのお色です。さわやか〜な水色ですね。

 

さて、スマートスピーカーってよく最近聞くけど、実際使うのかなーよくわからないけど、と思いつつ。

スピーカーに話しかけると色々答えてくれたり、音楽流してくれたりってやつです。

 

そもそも、“OK, Google!”って呼びかけるのがなんだか日本語的に変。。。

“ねぇ、グーグル!” でもいいらしいのですが・・・(どっちもどっち)

 

そして、設置してまだ数時間ですが、うーん。そこまで便利に感じない。

すでに、明日の天気やらいろいろ聞くのは飽きました。

iPhoneのカレンダーもGoogleカレンダーに同期とってみたものの使い勝手はこれからかな。

 

使ったのはこれくらい。なぜだろう、思ったほど面白くない。

理由は、Google Home miniと連動出来るアプリや家電がかなり限られているから。

テレビも電源を入れたり、音量変えたりは出来なくて、色々別付けの機器が必要になりそうです。

具体的には、

GoogleのChromecastを接続する

or

②家電をスマート化するにあたり、リモコンを赤外線機器で一括管理する

必要があるようです。

 

また最近では「IoTなお家」など、各社力を入れておられますし、SHARPさんなどは家電も発売されています。

IoTが日本ではまだまだ進んでいないと聞きますが、各社もうすこし活発化すれば、

今後どんどん便利になっていく気もします。

 

悲しいけど、現時点では、ただの監視役(話しかけた言葉など全て記録されています)に過ぎないですが。。。

 

またスマート感が増してきたら、こちらのネタでも更新をしようと思います。

 

【読書からの学び】学び方を考え直すきっかけに。

今日は読書からの学びです。

このブログを始めようと思ったきっかけにもなった1冊です。

現在の「学び方」で成果が出ているか?を問う内容です。

私の憧れる清水久三子さんの著書です。

ただ漫然とすぎる毎日も楽ですが、頭を使って仕事をする方がもっと楽しいと思わせてくれる方です。

 

『一流の学び方』

著者:清水 久三子

一流の学び方

一流の学び方

 

 

<内容まとめ>

そもそも現代の日本人の多くは「学び」に時間をかけすぎて、それを実践する迄に至っていないのではないか?人生100年時代、今ある職だけでは生きていけない。そうなる前に、新たな知識・スキルを得る必要がある。

大人の学習法=アダルト・ラーニングと呼ぶ。

ステップ⓪何のために学ぶのか、どうなりたいのか、は大前提。見える化する。←自問自答。

ステップ①「概念の理解」多読(パラレル読み。同時に20〜30冊読み)し、知識量を増やす。そうすることでその分野が見えてくる。←インプット

ステップ②「具体の理解」とりあえずやってみる。コツを掴むまでやってみる。人を真似る、学ぶ。←インプット

ステップ③「体系の理解」ひとに教えられるくらいまでになれば使える証拠。チャート化する。←アウトプット

ステップ④「本質の理解」一言でゆうと〇〇。本質を因数分解で見出せるか。←アウトプット

 

学ぶ理由を見出したら、「情報マップ」(書籍集)を作り、「学習ロードマップ」(計画)に沿って学び、「ラーニングジャーナル」(ブログ)にて記録&アウトプットし、チャート化。まとめる。

最終ゴールは、「一番大切なのはこうゆうこと」と示せること。コツは因数分解、人に使ってもらえるワード化。

 

<気づき>

この本にあるように、体系の理解、人に教えられるまでに至っていないことが多々あります。

自分の中で独学、自己満足、私はプロフェッショナルになれてないです。

 

<今後どうすべきか?>

オープンに学んでいこう。周りの人にそれを伝えていこう。

私の現在の課題は、英語、顧客攻略法、プレゼンテーションです。

これらを上記の方法で学ぶとしたら、

・顧客攻略(プレゼンテーション含む)

・英語(英会話、TOEIC800点)

この2本柱をテーマに、上記方法で学習計画を立て、実践し、体系化までしていこうと思います。

 

 

 

 

ブログ始めます

こんにちは。

 

某ブログから乗り換えました。

理由は、投稿していた記事が全て一瞬にして消滅してしまったからです。

そんなことってある??

結構一生懸命書いていたよ??

 

というわけで、不幸なバグだったのでしょう。

もういいです。

 

というわけで、今日からはてなブログ開始します。

 

私は、外資系企業にて営業職につき十数年目です。

日々の仕事にマンネリや未来への不安を感じつつも、日々勉強の毎日。

営業の仕事は好きですが、これからのキャリアも考えつつ暮らしてます。

 

ブログの題名は「日々邁進しております。」としております。

毎日の気づきや、勉強した内容などをまとめてアウトプットして行こうと思います。

 

誰に向けたメッセージでもなく、ほぼ自己満足のブログです。