50歳中年男自由気ままなセミリタイア生活

昨年長年勤めていた会社を退職しました。あまりに辛かったので少し早いですが退職し、念願の自由気ままなセミリタイア人生私の人生を送っております。私はもう死ぬまで好きなことしかしないというのルールを設定し楽しいことだけを追求していきます。固定観念にとらわれず生きていきます。

ゲーセンの麻雀オンラインゲームにハマってます。

麻雀格闘倶楽部にはまってます。

ゲーセンの機械でオンラインで全国の人たちと争う麻雀ゲームです。

10級から初段へ昇級して、今3段です。

最後どうなるのかよくわかりませんが全国1位を目指して頑張ります。

コナミアミューズメントカードで登録して自分の戦績データが残り面白いです。

雀荘に行く勇気がない人にはオススメですね。

お金を使いますが1日千円くらいではないでしょうか。

f:id:nagareboshikun1:20200119144130p:plain

麻雀格闘倶楽部

 

ルーティーンとタイムマネージメント 4つの観点 (健康・仕事・趣味・余暇)をベースに一日のスケジュールを決めていきます

f:id:nagareboshikun1:20191121014355p:plain

お散歩コース

毎日、時間が持て余すほど有り、ダラダラしがちなので、せっかくの脱サラからの効果が出ていないと考え、下記の4つの観点から、しっかりと目的を持って、一日の時間管理タイムマネージメントをしていこうと思います。

 

【4つの観点】

①健康

②ビジネス

③趣味

④余暇

 

8:00 起床 歯磨き洗顔コンタクトレンズ装着、顔ローション

8:30 朝食(基本トーストとコーヒー)あまり迷わないようにしでルーティン化する

9:00 ・株式の動きを確認や情報収集。銘柄検索や売買に関しての検討と実践。

    ・Youtube動画編集と次回動画の企画Youtubeビジネス趣味が両立する)

11:30 休憩 余暇を過ごす(コーヒーやお香でリラックスしても良い)

12:00 昼食 インスタントや簡単な食事。眠くなるから多くは食べない。

12:30 株式値動き確認

13:00 外出する

    ・散歩(国道沿いと海岸沿いの2箇所を2km以上歩く)

    ・ドライブ

    ・ランダムに行動する⇒気分転換やアイデアが生まれる為

    ・用事を済ませる

    ・Youtube撮影やロケハン

16:30 夕食の買い物

17:00 帰宅 休憩

17:30 株式の動きを確認や情報収集。銘柄検索や売買に関しての検討

18:30 夕食 基本 ごはん、納豆、味噌汁、野菜 おかず

19:30 ブログ(今日一日のことやテーマを決めて書く。ビジネス趣味が両立する)

21:30 お風呂、歯磨き、コンタクトレンズ外し洗浄

22:00 ネットで情報収集や投資の勉強ビジネス趣味が両立する)

23:00 明日の主な行動予定と目的を決める

23:30 瞑想 音楽やお香リラックス

24:00 就寝

 

【ポイント】

①前日に翌日必ず実践することを最低1件以上は、紙に書いておく。

②朝から午前中に体と頭のエネルギーがあるうちに大事な用件を一気にやる。

株式投資Youtube、ブログ、ビジネスの3本柱にする。

④好きなことだけを実践して、面白い有益なコンテンツを作り収入につなげていく。

⑤4つの観点が相互作用により相乗効果を狙う。

 

まあこんな感じで今年の10月からやっていっています。

また、今後考え方が変わったり、いろんな方のアドバイス等で変わるかもしれません。なので、都度修正していくかもしれませんので随時編集していきますね。

 

 

 

会社員の思考と自由人の思考は全然違う

こんにちは

会社を辞めて1ケ月半が経ちました。

毎日好きなことだけをやって生活しています。

やっぱり思う事は、会社員の仕事に追われていたあの生活と全く違います。

時間がゆっくり流れて平穏な感覚で好きなことだけを考えてやりたいことだけを行動し

ます。嫌いな人と付き合わなくてもいいので気楽で、より自分の好きなことや活動に専

念できます。また転勤や出張もないので気楽に自分の家で生活できます。

今までの人生は一体何だったんだろう?と思う時もあります。

他人や国家が敷いてくれてるレールをただ歩いてきたんだなと。自分の人生ではない幻

のようなものなのではと気づきました。侘しい感じがしますね。

サラリーマンの人たちが気の毒に思えます。全ての人ではないと思いますけど。

 

【まとめ】

会社員とは

  1. 時間に制約があり、忙しく他に何も考えられない。
  2. 人と場所を選べない。
  3. ラットレースで余裕がない。
  4. 投資型思考がない。
  5. ベルトコンベアのような人生。流されるだけ。
  6. 会社の古い習慣やルールにこだわる(朝礼、無駄な会議、飲み会など)
  7. 人目や世間体を過度に気にして自分を出せない。

 

自由人とは

  1. 時間が無限にある。思考の時間がたっぷりある。
  2. 一人あるいは好きな人と組んで仕事ができる。嫌いな人とは付合わないで済む。
  3. 心に余裕がある。
  4. 投資型マインドである。資産を買い、負債は買わない。
  5. 自分の考えや行動を自分でコントロールしている。
  6. 新しい思考マインドを取り入れ、時代の変化を受け入れる。
  7. 他人は他人、自分は自分で全く気にせず、自己実現を追求する。

 

人生には2通りのパターンしかない

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ブログを始めたのですが、ネタ探しや文章書くのがめんどくさい時があります。

そもそも好きで始めたつもりでいますので無理せずに書きたい時に書くようにしていこうと思います。

私は今年の9月まで、同じ会社でサラリーマンをしていました。20年以上も。

その長年勤めてきた会社を辞めたんです。私にとって、退職することは、ものすごい勇気とエネルギーが必要でした。

退職の理由大きく分けて2つあり

①会社員は時間と場所と人を選べない

②時代の変化(インターネットやテクノロジーやインフラの進化など)

で挙げられます。

なんか会社員でいることがバカバカしく思えたんです。

昔ながらの習慣やひとつの会社にしがみつく必要が無くなってきたと思います。

例えるなら、「池の中の鯉」「井の中の蛙」ですね。ちっちゃい世界しかわからない。

外の世界は無限に広がる宇宙みたいなもんちゃうのかなあって思ったんです。

あと、退職は非常に爽快感がありますよ。頭の中がスッキリし視界がファーーって広がる感じで、あの感覚は生まれて始めてでしたね。本当に退職してよかったと思います。

で、本題に入りますが

 

人生には2通りのパターンの人生しかないということです。

①支配される人生(国や経営者などに支配される)

②支配されない人生(自分で自分の人生をコントロールする人生)

 

私は当然ながら、①の人生から逸脱して、②の世界へ行こうと第二の人生をスタートさせました。

①は昔からある誰かが作った常識やレールに従った人生です。自己表現や本当にやりたいことができにくいですよね。すべて断定はしませんが。ほとんどの人はこの①の人生(サラリーマンなど)ですね。

私はそれ以外の②の世界へ移動したんです。②はフリーランスや自営業、投資家、起業家などです。

今の時代はインターネット時代で、アフィリエイトやセドリ、宿泊リース業、youtube他などいろんなビジネスのインフラが整ってきて実現化してきましたね。今後ますます発展していくことでしょう。

またこれらの②ワークスタイルは、時間と場所を選ばなくて良いというのが最大のメリットです。

①会社員のように、決められた時間に出社し、決められた勤務地の事務所に通い、決められた上司と同僚と仕事をしなくていいんです。また朝礼、会議、レイアウト、飲み会など無駄が多すぎです。

なので②を選んだ理由は、スマホとパソコンさえあれば、いつでもどこでも仕事ができるというノマド的な自由なワークスタイルが実現できるからです。

 

じゃあ私は今何をしているかというと

・投資(株式売買)

youtube

・ブログ

の3つをやっています。収入的にははまだまだですが、地道に日々積み上げて資産を増やしていく感じで取り組んでいます。

人生で最も大事なものは時間だと思っています。

私は、退職後、この時間を手に入れることができました。

時間は発想や自分のやりたいことを実現させてくれます。そこから信用とお金とフォロアーを増やしていけるのではというロジックです。

 

 

『脱サラ中高年50男』の自由気ままな人生スタートします!

みなさん、はじめまして! ながれぼしと申します

 

ていうか誰にもまだ見られていないですね。

 

わたくし個人的な事情ではございますが

 

今年、会社を無事退職しましたヽ(´▽`)/。

 

誰かに雇われて指示される労働者人生にピリオドを打って卒業したわけです。

 

50歳なので、リタイヤするには後10数年程早いんですけどねえw

 

セミリタイヤするほどお金は持っていませんが、そこそこ貯蓄はしました。

 

なので、ネットビジネスや資産運用やらで、資産を増やし、最終的には不労所得

 

好きなことだけをやって遊んで暮らそうと考えています。

 

またわたくしは独身なので、家や家族(ハイコスト)は持っていないので、悠々自適生活がかなり近い状態にあると思うのです。

 

今、西暦2019年(令和元年)ですよね?

 

この時代に生きていて好きなことをやって収入につなげられる時代が来ました。

 

私は、私の人生そのものをコンテンツにしていっていきたくて、それを記録したくて、このブログを立ち上げました。

 

テーマを絞った方がいいと思いますが、まずは自分の趣味嗜好と日常生活を綴っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。