トリックルームと癒しの願いブリムオンのススメ

なぎにです。

前回構築を書いてみました。こちらからどうぞ↓

【最終943位】130000位から943位まで連れてってくれたブリムオン構築 - 眼鏡置き場を忘れぬように

今回は,要であり,女神であるブリムオンのムーブを書きたいと思います。

すごくすごーく楽しいです!それと同時にビジュアルがいいのでお勧めです!

 

【1・初めに】

ブリムオンの型です。

f:id:nagi01130502:20200301190428j:plain

このトリックルームと癒しの願いに焦点を絞って説明していきたいと思います。

その他のことについては,ブリムオンの先駆者である,にるえもさんの記事をご覧ください!めちゃくちゃ面白いし読みごたえがあります!

未来予知サイクルの動かし方【シングルS2最終11位達成構築】 - にるえもんポケ日記

 

【2・なぜトリックルームと癒しの願いなのか】

今回の構築にあたり,1番のポイントは,相手のダイマックスターンをいかに枯らすか,ダイジェット環境でいかに切り返していくか,に重点を置きました。

そこで,襷トリックルームが回答であるとにるえもさんの助言から考えました。

 

利点は

①襷で相手のダイマックスターンを2ターン消費できる。

②環境に多いギャラドストゲキッス,パッチラゴンをトリル下で上から殴れる

 

ということです。さらにトリル下で先制癒しの願いを使うことで

 

ダイマックスによるステータス向上を阻止できる

④確実に退場することができ,トリルターンを3ターン確実に残せる

 

というおまけつき!ですが,ダイアイス,ダイロックなどの天候操作には気を付けないと癒しの願いが使えなかったりします。また,ステロなんかも警戒が必要です。

 

【3・立ち回りについて】

まず選出ですが,

①エース ブリムオン トリルエース

②トリルエース ブリムオン クッション

の2パターンでした。

どちらのパターンでも,絶対にブリムオンを隠しておくことが大切です。

警戒されないからこそ強いと思います。なので,相手がダイマックスを切るまで,2匹で耐えたり削ったりする必要があります。

f:id:nagi01130502:20200301205442j:plain

①のパターンは,

ミミッキュロトムが先発,カビゴンを控えにするイメージです。

(1)剣舞ミミッキュ,悪巧みロトムなどでゴリゴリに押していく

(2)相手にダイマックスを切らせる

(3)先発死に出しからのトリックルーム,癒しの願い

(4)カビゴンでつめる

です。

 

相手の先発が,バンギラスサザンドラ,ドラパルト,エースバーンが想定されるときにはこの並びがとても強かったです。また,うまく積めたときなどに相手が無理矢理ダイマックス切ってくれるのも勝ち筋の1つでした。

 

②のパターンは,カビゴンを先頭に,このアーマーガアや

f:id:nagi01130502:20200301193209j:plain

ドラパルトをうまくクッションにして戦っていくパターンです。

f:id:nagi01130502:20200301193850j:plain

(1)カビゴンとクッションになるポケモンでサイクル戦をする。

(2)ダイマックス切られそうな対面でクッションポケモンを出す。

(3)死に出しでブリムオン,トリルと癒しの願い

 

という流れです。

サイクル戦ができる選出になっています。カビゴンがサイクルで削られても癒しの願いで再降臨して暴れられるのが◎

仮想敵としては,トゲキッスギャラドス,パッチラゴンなどが見える時です。

こちらはなるべく相手より先にダイマックスを切らずにトリル後に切り返していくことが大切です。

 

他にも自分が試したのは

③スカーフ持ちなどの高速エース ブリムオン クッション

④スカーフ持ちなどの高速エース ブリムオン カビゴン

の2パターンです。

具体的に言うと,スカーフ持ちのドラパルト,アイアント,エースバーン,インテレオンなどを試してみました!

これも手ごたえはありましたが,ダイジェット積みに反撃していくのには足りず…

上記の①②パターンの方がはるかに勝てました。

ですが構築はまだまだ伸びしろがあると思いますので,いい案があれば教えてください!

 

【4・注意点】

その1 

この構築はすぐにほころびが出てきます。

例えば,ステロ。

先発バンギやドリュだとステロだ!ブリムオン出そう!…と思うんですがリスクが高すぎる…

そうこうしてるうちにステロを張られて…というパターン。襷つぶしですね。

ですが,ドリュとかを処理すれば出てくるのがキッスなどが多かったので,なんとかトリルをはることができたりしました。特殊ダイマックスならステロ込みでも耐えられたりします。鋼技持ちがいたらお察し。

性格補正や努力値振りは工夫が必要かもしれません。

 

その2

パルシェンはこの構築の天敵です。

襷を貫通してきます。なので,先発隊でなんとかしていくのが大切です。

あまりパルシェンと当たりませんでしたがパル入りのパーティーとの勝率は5割くらいと低め。二匹でうまくやっていくしかない…パルを倒せたらブリムオンという流れです。

パルにダイマックス切ってくれたらな…

 

その3

ミミノラゴンなどのトリル展開。

トリルで返されたりすると簡単に負けます…

カビゴンが強くて勝てる時もありますが結構大きな負け筋になります。

なのでトリルが見えたら出さないのも手です。

 

その4

死に出しが不可能な時。

端的に言うと相手がダイマックスをする前に1匹やられてしまう展開。

そうすると負けに繋がります。

ブリムオン出しても相手にダイマックス切ってもらえず…カビゴンだとブリムオンのトリルが決まらない…最悪の展開です。

この構築の大前提として,ブリムオンはほとんど攻撃に参加しない…つまり,数的有利を最初から相手に与えています。

常に2対3で戦っているつもりで立ち回りましょう。

ですので,ダイマックスを相手に切らせる前にリスキーな行動などをしないように,大事に戦う必要があります。

 

【5・最後に】

新しいシーズンでもこのブリムオンは輝けると思っています。

ラプラスと組ませたりするのも楽しそうですし,ラプラスに切り返していく手段にもなりえます。

また他の子たちを選ぶ楽しみもあるのでぜひ使用してみてください!

 

何か質問や対戦希望等ありましたら Twitter なぎに @nagi01130502 までどうぞ1

最後までお読み下さりありがとうございました!

【最終943位】130000位から943位まで連れてってくれたブリムオン構築

初めまして,なぎにと申します。TNはめがねで潜っていました。対戦してくださった方,対戦ありがとうございました。

齢30で,ポケモンは全作やっており,レートも5世代からやっておりましたが,成績は振るわず,1400台をうろうろしたり,よくて1700だったり…今作も最終130000位でした。

そんな自分が今作で初めて最終順位3桁(943位)に入ることができたの記念に構築記事を書いてみようと思います。

以下が僕を13万位から3桁まで連れて行ってくれた構築です。

f:id:nagi01130502:20200301185152j:plain

構築

1・構築経緯

S1は最終4万位,S2は最終13万位。

どうしてかなと振り返ってみたところ,①相手のダイマックスエースの処理が困難だったこと ②ダイマックスが終わった後,ダイジェットを積まれた相手に何もできずに負けている ③受けポケモンに詰まされている という3点であると考えました。

 

どうしたものかな,と考えていた時に,S2で11位にランクインしたにるえもさんのブリムオンサイクル

【剣盾S2シングル最終11位】未来予知サイクル - にるえもんポケ日記

に出会いました。これで③の受けポケモンへの問題は解消された!と思いましたが…結局①②の問題を解決できず…

 

そう思ったときに,にるえもさんの「癒しの願いは仕様変更により使いやすくなった。襷トリルもエースへの切り返しという点で強い」という希望が見えた一言からこの構築に至りました。

 

何が言いたいかというと,ブリムオンはかわいいし,今までの課題をすべて克服できる勝利の女神!ということです。

 

2・個体紹介

f:id:nagi01130502:20200301190428j:plain

(1)ブリムオン 襷 マジックミラー 控えめ HCぶっぱ

今回の構築の要。この子の選出率が一番高く8割は出していました。

立ち回りはこちらから!

トリックルームと癒しの願いブリムオンのススメ - 眼鏡置き場を忘れぬように

 

HCなのはドヒド,ナット,クレベースには素で戦っていくため。しかし基本的には,ダイマックスポケモンへの切り返しのために入れます。特に,キッス,ギャラ,パッチあたりが見えたら絶対選出。

トリル→癒しの願いで絶対退場してエースに繋げる動きが決まればほぼ勝ちという試合が多かったです。

 

f:id:nagi01130502:20200301191248j:plain

(2)カビゴン 回復実 食いしん坊 意地っ張り ABぶっぱ

トリル下エース。この子とブリムオンはほぼセットで選出してました。

自分の課題である受けポケモンへの回答です。トリルからの腹太鼓→巨大再生がえぐいほど強かったです。ギャラ,キッス,パッチ,ドリュへの返しとして,地震ワイルドボルトを採用しました。ギルガルドなんかにも強かったです。

また,初手で出して負担をかけ,癒しの願いで再臨させるのも強いムーブでした。

 

f:id:nagi01130502:20200301191905j:plain

(3)ミミッキュ 命の珠 いじっぱり HAぶっぱ

トリル外でのエースその1。カビゴンの次にダイマックスさせることが多かったです。

カバルドントリトドン,ヌオーへの役割も担ってもらってます。割と初手で出すことが多く,カビゴンの露払いをしてもらってました。ウッドハンマー入れ得なことが多かった…

相手にドラゴン系が残っているときには,この子に癒しの願いを使うこともあります。

 

f:id:nagi01130502:20200301192529j:plain

(4)水ロトム オボン ひかえめ HCぶっぱ

トリル外でのエースその2。ミミッキュかこの子かは必ず選出です。

初手性能が非常に高くて安心感がありました。ドラパ,バンギ,エースバーンあたりへの役割を果たしてもらっていました。

あと,ミミノラゴンには絶対選出。カビゴンだと体力が残ってないときつかったので。

 

f:id:nagi01130502:20200301193209j:plain

(5)アーマーガア 食べ残し 腕白 ミラーアーマー HBぶっぱ

上記の4匹は確定でここからはカスタム枠でした。4匹だとドリュウズが重すぎたので突っ込んでみましたがなかなかいい働きをしてくれました。

ミミッキュへのアイへ,カビゴンドリュウズへのボディプレ,サイクル戦でのとんぼと役割が多かったです。鉄壁切って失敗した…と思うときもありました。選出率は割と低めでした。出したのに一撃必殺を決められたときには涙…

 

f:id:nagi01130502:20200301193850j:plain

(6)ドラパルト 拘り眼鏡 すりぬけ 臆病 CSぶっぱ

この子をうまく扱えませんでした。

多分ポテンシャルはあるはずなのですが使い手の僕の知能が低く…

ブリムオンで負けるパターンが多かったのは,バタフリーエルフーン,身代わり鬼火祟り目ドラパルトなどの絡め手を使われるときでした。

その対策として,特殊眼鏡ドラパルトを採用しましたが,ほんとに最後10戦くらいだけで,選出も3回くらい…

悪くない動きができましたが,もう少し改良の余地ありでした。

 

3・最後に

立ち回りについてはまた記事を作ります。

ブリムオンのムーブが決まるたびに脳汁がドバドバでる最高に楽しい構築でした。

アドバイスをくださったにるえもさん,Twitterで応援してくださった皆さんに心から感謝申し上げます。

 

何かありましら Twitter @nagi01130502 までよろしくお願いします。

最後まで閲覧ありがとうございました!