Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

中部国際空港セントレアのカプセルホテル「TUBE Sq」が快適すぎる件

こんにちは、Nanaです。


明日はフランクフルトに向かいます!

2週間滞在予定で、クリスマスはドイツとスイスで過ごしてきます^ ^


フライトが朝の8時20分という早朝出発なので、前日に空港近くのホテルに泊まらなくてなりません。


これはもうあそこに泊まるしかありません!

中部国際空港セントレアの一階に隣接してるあのカプセルホテルに!!!

 

このホテルは、安いのに快適で、きれいで、超おすすめなので、レビューしながら紹介したいと思います。

 

 

Tube Sq(チューブスクエア)

2017年の4月にオープンしたばかりの新しいカプセルホテルです。

 

場所はセントレアの中!

空港まで徒歩0分!

横にはローソンもあるので超便利です。

 

そして24時間チェックイン、チェックアウト可能なので、早朝フライトでも深夜フライトでも時間を気にせず利用できます。

 

本当にありがたいですね!

 

外観もきれいで、まさに新しいホテルという感じ。

 

f:id:nanagreen:20191212221102j:image

 

チェックインの時間より早くきてしまった!という方でも座って待てるように、椅子と机も置いてあります。

 

f:id:nanagreen:20191212221651j:image

 

私は22時チェックインの9時間コースだったのですが、21時に着いてしまいました。

 

スタッフの人に

「1時間前でも入れますか?」と聞いてみると、利用時間が9時間以内であれば大丈夫だとのこと。

 

時間の節約♪

 

21時から翌日の6時までゆっくりすることにしました。

 

チェックインすると、ロッカーの鍵とカードキーを渡されました。

 

女子部屋の入り口付近には歯ブラシが置いてあったので一つ貰います。

 

f:id:nanagreen:20191212222144j:image

 

ロッカーの中にもスリッパ、パジャマ、タオル類のアメニティが入ってました。

 

すごい、、!

安いのにアメニティが完璧です。

パジャマもめっちゃ快適!

 

トイレもシャワールームもとっても綺麗です。

f:id:nanagreen:20191213074312j:image

https://tubesq.jp

 

次の日は朝早いのでもう寝る用意をします(21時10分)

人がいないうちに歯磨きやトイレを済ませたくて(笑)

 

案の定、だーれもいなかったので写真を撮ることができました。

f:id:nanagreen:20191212222536j:image

 

私の部屋は上の階。

階段登るのがちょっと大変でした。

 

f:id:nanagreen:20191212222649j:image

 

お部屋はこんな感じ。

結構広いしきれい!

 

f:id:nanagreen:20191212222722j:image

 

圧迫感を感じることなく、くつろぐことができました。

 

23時くらいになると次々に人が入ってくる音がしました。

なので途中で起きて耳栓をつけました(笑)

 

私は音や明るさに敏感な方なので、海外旅行に耳栓アイマスクは必須です!

 

その後はノンストップで朝まで寝れました。

マットレスもふかふかで、空調も完璧。

快適でした^ ^

 

日本のカプセルホテルはマジで良い!

安いのにクオリティ高くて最高です。

 

お値段

 

今回私が利用した9時間のコースはたったの3800円!

 

f:id:nanagreen:20191213073506j:image

https://tubesq.jp

 

学割を利用したのでさらに安くなり、3363円でした。

 

空港近くのホテルって無駄に高いところが多いので、3000円台で泊まれるホテルがあるのはありがたいです。

 

特に学生にとっては!

 

学生は限られた給料の中でやりくりしないといけないですから。

 

また、料金システムが時間制なのもポイントです。

 

3時間ごとに料金が変わります。

 

ゆっくり休みたい人は12時間プラン

私のように、夜だけ寝たい人は9時間プラン

次の乗り継ぎまで時間があるから少し休みたい人は3時間プラン

 

のように自由に選べます♪

 

短い時間滞在したいという方には、嬉しいシステムですよね!

 

ギリギリの予約は?

 

私は2週間前に予約を取りました。

 

ズボラなので、いつもギリギリになってからホテルの予約を取り始めます。

 

それでも空室はあったのでご安心を。

 

当日予約もできるそうです!

 

しかし、金、土、日は利用する人が多いので、早めの予約をおすすめします。

 

海外とカプセルホテル(おまけ)

 

カプセルホテルって海外では見ないよなーー。

結構便利だと思うんだけど、なんでないのかなー。

 

海外でも探せばカプセルホテルが見つかるかもしれませんが、日本ほど流通してないと思います。

 

到着地のフランクフルト空港でもホテルを探していたのですが、空港から近くて、かつ安いホテルがなかなか見つかりませんでした。

 

結局予約したのはハイアットホテル笑

 

金欠学生が1人でハイアット。

 

しかもシングルルームがなくて、しぶしぶ2人用の部屋を予約(泣)

 

不便すぎるーーー!

 

ヨーロッパの空港ホテルは結構高いので、庶民向けのホテルを作って欲しいです(笑)

 

それでは行ってきます!

 

 

カナダで通った語学学校について【ECバンクーバー体験レポート】

こんにちは、Nanaです。

今回は、私がバンクーバーで6ヶ月間通っていた語学学校について紹介します。

 

 

ECバンクーバー

f:id:nanagreen:20191212152023j:image

 

私が通っていたのは、ECバンクーバーという大規模語学学校です。

マルタ発祥の学校で、現在20以上の都市に展開しています。

カナダにはバンクーバー、トロント、モントリオールの3校あります。

 

主な国籍は上から順にブラジル韓国スイス

 

日本人率はたったの5〜10%

 

先生の質もよく、自分に合ったレベルで英語を学ぶことができます。

 

学校内では母国語が禁止されているので、英語を真剣に学びたい人にはピッタリです。(とはいえ、結構みんな母国語話してましたが笑)

決めたきっかけ

 
語学学校に私が求めていた条件は2つ

 

・日本人が少ないこと

・ケンブリッジ英検FCEコースがあること

 
でした。

 


留学ジャーナルの留学フェアに行き、いろんな語学学校のスタッフさんたちとお話しして、いいなと思う学校を3つに絞りました。

 

候補に上がったのが

 
ILAC

ユーロセンター

ECバンクーバー

 

でした。

 


しかし、ILACは日本人が多すぎるのでやめ、ユーロセンターはケンブリッジ英検コースがなかったのでやめました。

 


ケンブリッジ英検についてはこちらの記事で紹介してます。

www.nana-overseas.com

 

 

サンデーアクティビティ

 

最初にサンデーアクティビティと言って、入学前に新しい生徒たちと顔合わせをする会があります。

 

私はそこで友達を作ったり、連絡先を交換し合ったりしました。

 

コミュニティ作りのためにも、サンデーアクティビティには絶対参加した方がいいです!

 

f:id:nanagreen:20191212151523j:image


スケジュールとしては、

 

午前中:みんなでバンクーバー周辺を散歩します。

スタッフが近くにあるお店や銀行の場所を説明してくれます。

特に自己紹介とかはしませんでした!

:みんなでランチ!レストランの予約は学校がしてくれています。

 

午後:解散!

その日にできた友達と遊んだり、家に帰ったり、人それぞれ。

 


私は韓国人の女の子と仲良くなりました。

日本人と韓国人は文化も近いので、最初に仲良くなりがちですよね笑

 

コースの種類

 


私が受けたのは、General English (20コマ)とケンブリッジ英検FCE (30コマ)というコースです。

同時に2つのコースは受けられないので、私はGerneral Englishを3ヶ月受けた後にケンブリッジに変更しました。 

General English


20コマ、25コマ、30コマから選べます。

 

この数字は、2週間に何コマ授業を取るかという意味です。

なので、20コマだと1日2コマのみの授業になります。

 

午前スタートの場合、1コマ90分なので、2コマだけだと11:45分に帰れます。

30コマだと1日3つ授業があるので、13時20分まで。

 

20コマの人はあまりおらず、ほとんどの人が25コマか30コマでとっていました。

25コマと30コマを選んだ生徒は、選択レッスンと言って別のクラスも取れるので、その分友達も増えます。

 

ケンブリッジ英検コース

f:id:nanagreen:20191212154137j:plain

 

2ヶ月から3ヶ月の短期間で、試験に必要な英語をみっちり学びます。

 

中上級以上のレベルがないと受けられないコースです。

 

これまで、この学校でケンブリッジ英検コースを受講した日本人は私含めて7人だけだそうです(2019年9月の情報)

 

その中で合格した日本人はなんと3名のみ!

 

ケンブリッジ英検を取るなら、それなりの覚悟をした方が良いです。

 


ケンブリッジ英検合格秘話

 

www.nana-overseas.com

授業時間

 


ECバンクーバーの授業時間はとっても特殊。

 

午前スタートの授業と午後スタートの授業が交互にきます。

 

例えば、月曜日が午前スタートだったら、火曜日は午後スタート。水曜日は午前スタートで木曜は午後。みたいな感じです。


これはちょっとだけめんどくさかったです。

授業内容

 

f:id:nanagreen:20191212153047j:image

 

General Englishでは、教科書を中心に進めていきます。

私の最初のクラスのUpper intermediateでは、話す機会がたくさん設けられていました。

また、プレゼンもあり、スピーキングがすごく伸びました。


アジア圏の生徒に比べ、南米や欧米の生徒は授業中に発言も質問もたくさんします。

 

彼らのスピーキングがうまい理由がわかりますね。

 

多国籍で授業を受けることで、良い刺激がもらえました。

 

ケンブリッジ英検コースでは過去問や模試をとにかくたくさん解いて、問題傾向をつかんでいきます。

受験生に戻った気分でした(笑)

 

ホームステイ&寮

f:id:nanagreen:20191013033212j:plain

 ECバンクーバーでは、ホームステイと寮を提供しています。

 

私は、1か月だけに住み、その後はホームステイで生活しました。

 

単刀直入に言うと、寮はおすすめしません。

なぜなら、値段が高いのに、部屋がそれに見合ってないからです。

 

家賃は一週間で4万。

一か月じゃなくて一週間ですよ?(笑)

ちょっと高すぎますね。

しかも部屋は結構狭め。

壁も薄いので、隣の人の電話の声が丸聞こえでした。

 

詳しくはこの記事で書いてます。

 

www.nana-overseas.com

 

ホームステイは8万円ちょっとなので寮の半分の値段です。

しかも、朝と夜はごはんも用意してくれるのでとってもお得でした。

 

f:id:nanagreen:20191013033330j:plain

感想

 

日本人が少なくて、本当に良かったです。

 

クラスに日本人が1人いるかいないかくらいだったので、英語を使う機会も多く、何よりいろんな国の友達ができました。

 

アクティビティが毎日あると聞いていたので楽しみにしていたのですが、私が想像していた、ハイキングやビリヤードなどの遊び系とはちょっと違いました。

 

発音やスピーキーング、ボキャブラリーのワークショップもアクティビティとしてカウントしています。

 

なので実際の遊び系アクティビティは週1回しかありませんでした。

 

また、アクティビティへの応募人数が少ないと、開催されない場合もあります。

そこはちょっと物足りなかったかな笑

 

しかし、この学校のおかげで私の英語力も伸び、ケンブリッジ英検FCEに合格することもでき、大満足です。

かけがえのない友人もできました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

留学・ワーホリ中に現地の友達を作るためのちょっとしたコツ6選【カナダ】

こんにちは、Nanaです。

 

カナダでワーホリ中、日本人しか友達がいないという日本人をたくさん見てきました。

語学学校はアジア人ばかりだし、職場もジャパレスで日本人としか出会えない。

休日一緒に遊ぶのも日本人ばかりで英語を全然使っていない。

 

そして、「自分はなんのために留学しに来たの?」と思うわけです。

 

しかし、行動一つで現地の人との出会いは増えます。

せっかくカナダに来たのなら、カナダ人と交流したいと思いますよね。

 

今回の記事は、現地の友達が欲しいと思う人のために、

現地の友達を作るちょっとしたコツについて紹介します。

 

 

1 語学学校ではアウトドアな友人と仲良くすべし!

 

f:id:nanagreen:20191209223502j:plain

 

基本的に語学学校に現地の人はいません。

しかし、学校で出会った人たちの中でもアウトドアで元気な友人と一緒にいると、その人つながりで現地の友達も増えるものです。

 

元気な人は、クラブやバーに行く頻度が高い印象です。

知り合いも多く、いろんな人を誘ってパーティーを開いています。

 

「この前バーで知り合ったカナダ人も誘うね!」

と言って、カナダ人の友人をちゃっかり作っています(笑)

 

 

その友人のおかげで私もカナダ人と交流できたので、友達が変わると見える世界も一気に変わるなあと気づきました。(それまではずっと別の友達と一緒にいたので。)

 

2 ローカルレストランで働くべし!

f:id:nanagreen:20191209223712j:plain

 

働く場所によって、出会う人は大きく異なります。

ローカルのお店で働けば、現地の人と出会える確率はほぼ100%。

一方、ジャパレスだと日本人ばかりで、現地の人と出会うのは皆無です。

 

なので、ワーホリビザで仕事を探すのならローカルレストランがおすすめです。

しかし、高い英語力を持っていないと雇ってくれないので、ハイレベルと言えるでしょう。

 

そこで英語力に自信のない人はどうするかというと、最初にジャパレスや日本人経営のレストランで働き始めます。

 

しかしジャパレスの従業員はほぼ日本人なので、友達が日本人しかいないという負のスパイラルに陥るわけです。

 

「せっかくワーホリに行ったのに、日本語しか話さなかったなあ」と後悔しないためにも、ローカルレストランで働く経験をしたいですよね。

 

そのためにも、英語力はできるだけ日本にいるうちに身につけておきましょう。

 

www.nana-overseas.com

 

※ちなみにティムホートンやマクドナルドなどのファストフード店は、移民のインド人など、中東の人たちばかりです。

 

3 スポーツ系Meet Upに参加すべし!

f:id:nanagreen:20191209224227j:plain

Meet Upは現地での人脈作りにおすすめのコミュティを探すアプリです。

探せるグループのジャンルは、語学系からスポーツ系ビジネス系まで様々です。

 

私はカナダでいくつかの語学系ミートアップに参加しましたが、留学生やワーホリ中の人がほとんどで、カナダ人はあまりいませんでした。

 

そこで、現地の人と交流したいのであれば、スポーツ系をおすすめします。

 

テニスやサッカー、ヨガなど、自分の好きなスポーツを選べぶと良いと思います。

 

私の参加したテニスのミートアップにはカナダ人が何人かいました。

そして、Meet Up以外の場でもテニスすることが増え、同じ趣味を持つ友人ができました。

 

現地の友達もでき、運動もできる。

まさに一石二鳥!

4 ボランティアに参加すべし!

 

f:id:nanagreen:20191209224545j:plain

 

カナダの学生は、ボランティアの時間がそのまま単位になる授業があるそうで、多くの高校生や大学生がボランティアに参加しています。

 

なのでボランティアは、カナダ人と出会える確率が極めて高いんです!

 

バンクーバーのボランティアを探すなら、Go Volunteerというサイトが一番メジャーです。

 

 

カナダはボランティア大国なので、ものすごい数の募集があります。

 

特に人気なのが9月、10月に開催するバンクーバー国際映画祭です。

毎年1000人以上のボランティアが集まります。

シフトがよくかぶる人とは仲良くなりやすいです。

 

ホームページからボランティアの募集を開始していますが、早いもの順なので要チェックです。

 

ボランティアの特典として、上映中の映画が無料で見れることと、映画祭が終わった後にはパーティーに招待してもらえるのが人気の秘密です。

 

 

 

5 シェアハウスは現地のサイトで探すべし!

f:id:nanagreen:20191209231044j:plain



JPカナダというサイトは日本語で部屋を探せるので便利ですが、ルームメイトはもちろん日本人である確率が高いです。

 

日本人じゃない場合もありますが、中国人や韓国人など、カナダ人じゃない方が多いです。

 
カナダ人のルームメイトを望むのなら、Craigslist というサイトがおすすめです。

カナダ人が部屋を探すときに使うのはまずこのサイトでしょう。

 

私はJPカナダでもCraigslistでもシェアハウスを探しで住んだ経験があります。

JPカナダで探した家のルームメイトの国籍は日本中国でした。

Craigslistで探した方は、カナダブラジルメキシコ韓国ドイツでした。

Craigslistの方が、数も多いので、自分に合った家が見つかります。

 

www.nana-overseas.com

 

 

ルームメイトの国籍が気になるようだったら、メールであらかじめオーナーに聞いてみるといいでしょう。

 

6 ファームステイで田舎に行くべし!

f:id:nanagreen:20191209231459j:plain

 

ファームステイはめちゃめちゃおすすめです。

田舎には移民や外国人が少ないため、カナダ人に囲まれて生活することができます。

 

www.nana-overseas.com

 

都会では友達作りがうまくいかないという方は、一度田舎に出てみましょう。

 

ホストファミリーや、その友人たち、そして同じようにファームステイに来ている人とも仲良くなることができます。

 

田舎の人は、都会人と比べて近所付き合いが盛んです。

私がカナダの田舎に行ったときは、全く孤独を感じませんでした。

 

時間に余裕のあるので、必然的に家族や周りの人と過ごす時間が長くなります。

それによって仲も深まるのだと思います。

 

 

www.nana-overseas.com

 

英語付けの環境なので、英語力も短期間でUPしました。



いかがでしたか?

大それたことをしなくても、ちょっとの工夫で現地の人との出会いの場を増やすことができます。

 

素敵な海外生活を送れるといいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

留学前の英語力問題【どうやって勉強すればいいの?】周波数の違う日本語と英語

こんにちは、Nanaです。

 

実際、留学前はどのくらい英語を勉強していけばいいのか?

英語力ゼロで行っても問題はないか?

短期間で伸びる効率の良い勉強法は?

という疑問をよく聞きます。

 

今回は、留学前の英語力に関する疑問について考えます。

 

 

英語力ゼロでも問題はないか?

f:id:nanagreen:20191205181241j:plain

 

英語力ゼロでも問題はないか?という疑問についてです。
正直、英語力ゼロでも留学自体は可能です。
今はGoogle翻訳も使えるし、なんとか生活はしていけると思います。


しかし、留学生活を100%満足させたいのであれば、まず英語力ゼロでは留学しない方が良いでしょう。

 

・外国人たちのパーティーに行ってもみんなの会話がわからない。
・みんなの笑ってるポイントがわからない。
・日本人としかつるんでない。
・帰国したときに、自分は何をしに海外に行っていたんだと後悔する。

言いたいことが伝えられないもどかしい気持ちは、体験してみないとわかりませんが、体験した人たちは口をそろえて「もっと勉強しておけばよかった」と言うのです。

留学前どれくらいの英語力があったほうが良いか

f:id:nanagreen:20191205181034j:plain

結論から言うと、最低でも中学レベルの英文法や英単語は勉強した方がいいです。

なぜかというと、日常で使う英語は、中学英語の基礎さえあれば困らないからです。

そして最低限の文法や単語は、日本で勉強できますよね。

わざわざ留学して、中学レベルの単語から覚えるのは時間とお金がもったいないです。

日本でできることは日本でやっておくべし!

 

語学学校の授業は基本的にすべて英語で行われます。

基本的に語学学校では、英語で英語を学ぶのですが、授業中の英語が全く理解できないとそれはもう地獄です。

今後英語を身につけるうえで、基礎である中学英語の文法や単語は、やっとくと良いというより、必須なのです。

しかし、文法や単語の勉強は、あくまで最低限でOKです。

 

机で勉強するな

 

f:id:nanagreen:20191205225638j:plain

英語を机で勉強しすぎないでください。

 

そもそも言語とは、人とコミュニケーションをとるためにあるもの。

机に向かって勉強するだけでは英語は話せるようになりません!

使いながら感覚を掴むのがベストです。

 

北欧やオランダ、ドイツなど、英語力の高い国の教育を見ると、英語を話す機会が圧倒的に多く、文法の解説はそれほどありません。

 

ヨーロッパ諸国の英語教育の優先順位

 

スピーキング→リスニング→ライティング→リーディング→文法

 

しかし、日本の英語教育法では、文法をみっちり教え、ルールを覚えさせた後文章を読ませて理解させます。

肝心なスピーキングは後回しなのです。

 

日本の英語教育の優先順位

 

文法→リーディング→リスニング→ライティング→スピーキング

 

多くの日本人が、10年以上英語を勉強しているのに、話すことができないのはこれが原因です。

ルールだけは無駄に知っているのに、実践しないため、英語の使い方がわからないのです。

日本人の苦手なリスニング、その理由は周波数?!

日常会話で最も大切な技能はリスニング力とスピーキング力。

しかし日本人が一番英語で苦手と言われているのはリスニングとスピーキングです。

英語は速すぎて何言ってるかわからない

雑音にしか聞こえない。

と言います。

リスニングは私たちにとって強敵ですが、対策しなければなりません。

相手の英語を聞き取ることができなければ、まず会話にならないからです。

 

日本語話者が英語を雑音にしか聞こえないのには理由があります。

日本語は世界で最も周波数が低い言語なのに対し、英語は世界で最も周波数が高い言語だからです。

 

f:id:nanagreen:20191205224801j:image

 

日本語と英語の音域の違いは一目瞭然。

また、イギリス英語の周波数の高さが、聞き取りにくさを物語ってますね。

 

日本人でも、赤ちゃんの時は高い周波数の音まで聞き分けることができます。

しかし大人になるにつれ、耳は日本語に会った周波数にしか対応できなくなります。

子供のころから英語を習わせた方が良いと言われるのはこのためです。

 

効率的で続く、楽しい勉強法

f:id:nanagreen:20191205225735j:plain

ではどうやってリスニング力を伸ばすことができるのか。

リスニングCDを聞くのは大変そうだし何より飽きそう、、。

 

私がおすすめするのは、海外ドラマです。

 

メリット

・ネイティブが日常生活で使う英語学べる

・海外ドラマはハマるから続く

・知らないうちにリスニング力がつく

・動画配信サービスでは好きな時間に見放題(おすすめはAmazon Prime)

Amazonプライム・ビデオ

 

デメリットは、ハマりすぎて睡眠時間が無くなることくらいですかね。

 

おすすめは英語音声・英語字幕ですが、最初は日本語字幕を見ながら役者が話す英語にも注意を向けることです。

すると、ネイティブは私たちが教科書で習ってきた英語とは全然違う使い方をしているのがわかると思います。

 

慣れてきたら英語字幕に切り替えます。

最初は字幕が切り替わるのが早くて追いつけないかもしれませんが、速く英文を読むリーディング練習だと思いましょう。

1か月くらい続けると、英語字幕のスピードに慣れてきて、一時停止しなくても追えるようになります。

 

留学前の3か月間、毎日海外ドラマを見てました。

ハマったのはプリズンブレイクリベンジです。

 

毎日欠かさず見たことによって、リスニング力がぐーんと伸びました。

 

留学する理由を考えてみて下さい

 

そもそもなぜ留学に行くのですか?

英語を話せるようになるため!という方がほとんどでしょう。

では、なぜわざわざ外に出るのか?

英語は日本でも勉強しようと思えばできるはず。

それでも多くの人が日本から発つ理由は、現地で活きた英語を学びたいからではないでしょうか?

 

 

現地ではたくさんしゃべって思う存分遊んで、アウトプットしながら英語を学びたいですよね!
繰り返しますが、留学先でも机に向かって文法の勉強ばかりするなんてもったいない!
日本でできることは日本でやって、現地ではとにかく楽しんでください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

見た目を気にする日本人,気にしない欧米人

長い間海外で生活すると、見た目を気にしなくなる。

留学帰りあるあるですよね。

 

留学に行く前と行った後では、価値観を大きく変えて帰ってくる人がいます。

特に顕著にわかるのは、見た目を気にしなくなるということです。

 

 

日本の美しさの基準

私が帰国して感じたことのうちの一つに、日本人は見た目を重視しすぎというのがあります。

欧米諸国に比べ、人を「美しいかどうか」、見た目で判断することが多いのは明らかです。

そして、日本人が感じる美しさには、ある一定の条件があります。

 

f:id:nanagreen:20191202211301j:plain


華奢で、肌が白くて、目のぱっちりした子。

日本人の求めるかわいい像ってこんな感じですよね。

 

このように、日本人にとっての「美」にはいくつかの条件があり、皆この条件に合うように顔を作っていきます。

量産型が多くなるのは、このように、みんなが世間一般受けする外見を目指すからです。

自信のない日本人

これだけ美容に時間をかけている日本人ですが、不思議なことに、欧米人と比べると自分の容姿に自信を持ってる人が少ないです。

 

これは、世間一般受けするための美しさを求めているからだといえます。

目が大きい方が可愛い。色の白い方がかわいい。

誰が決めた基準なのかは誰もわからないのに、私たちは知らないうちにSNSやメディアを見て、そう判断してしまっているのです。

本来、100人いたら100人とも違う容姿を持っていることは当たり前。

にもかかわらず、皆が同じような体系と顔つきを求めてしまうのには無理があるのです。

かわいい、かわいくないをジャッジしたがる日本人

f:id:nanagreen:20191203124454j:plain

 

新学期になり、大学には新しい学年の生徒たち、会社には新入社員が入ってきます。

そして、先輩や上司たちが新しく入ってくる女の子を見て、あの子はかわいい、あの子はかわいくない、とジャッジを始めます。

なので、女性たちは必死になって容姿を磨きます。

 

女性たちがかわいくなりたいと思うのは、男性のジャッジというフィルターを通しているからだと言えます。

もし、この世に男性がいなかったら、女性たちはもっと自由な恰好をしているでしょう。

 

この見た目のジャッジは日本特有の議論です。

実は、欧米ではあまり見た目に関する話題が出ないのです。

欧米の美しさに対する考え方

f:id:nanagreen:20191203123839j:plain


「美しさとは内面からにじみ出るもの。だからボランティアをしたり、読書をして教養を身につけるの。」

私のスイス人の友人が言った言葉です。

 

日本でいう美意識の高い人とは、肌のスキンケアを怠らない人や、髪の毛がきれいな人など、外見に気を使っている人を指すことが多いです。

 

一方ヨーロッパで美しいと言われる人は、外見よりも内面の洗練された人を指します。よって彼らは内面を磨くことによって美意識を高めます。
すなわち、化粧で顔を作るよりも、ありのままを受け入れ、自分に自信を持ってる人が美しいとされているのです。

いろんな種類の美しさ in カナダ

私の住んでいたカナダには、多種多様な人種がいるため、肌の色や髪の色がそれぞれ違います。
そのため、いろんな種類の美しさを感じることができます。

 

肌が白くても黒くても、それぞれ美しい。
目が大きい人は目力がある。目が細い人はセクシー。
ぽっちゃり体型の人でも細い人でも両方に良さがある。人種が違うから、みんな違うのは当たり前。みんなそれぞれ違った種類の美しさを持っている。

 

カナダ人はこのようにとらえています。

なので、カナダ人は自分の良いところを見つけるのが上手です。

だからカナダに住んでる人は、自分のことを心から好きなんだと気づきました。
どの人もすごく自信に満ち溢れていました。

f:id:nanagreen:20191204135236j:plain

 

欧米人は、見た目よりももっと他のことに目を向けているような感じがします。もともときれいな人が多い人種だと思いますが、内面からにじみ出る美しさも加わることで、さらに魅力的に見えるんだと思います。

みんなそれぞれ美しいという価値観が日本でも広がれば、日本人も自分の外見に自信を持てる人が増えると思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

海外のクラブで流れる定番洋楽20曲まとめ!

今回は、海外のクラブで流れる定番のクラブミュージックを20曲まとめてみました。

 

前回の記事の続編です。 

【おすすめ洋楽紹介】洋楽っていいよね,ハマるよね - なんて素敵な海外生活

  

1 Nicki Minaj - Starships

一度は聞いたことあるはず !定番ですね。

 

www.youtube.com

 

2 Rihanna - Only Girl (In The World)

イギリスのシングルチャートで4年連続No.1を獲得した人気曲。 

 

www.youtube.com

 

3 Rihanna - Don't Stop The Music

こちらもヨーロッパのシングルチャートで1位を獲得した曲です。

リアーナのクラブ曲は世界中で人気なんですね。 

 

www.youtube.com

 

4 R3HAB, A Touch Of Class - All Around The World (La La La)

やみつきになるメロディーで繰り返し聞いてしまいます。

 

www.youtube.com

 

5 Pitbull - Don't Stop The Party

イェーイ イェーイ イェー で盛り上がる定番クラブミュージック。

 

www.youtube.com

 

6 Sia - Cheep Thrills

ダンスがキレッキレで見ていて楽しいMVです。

 

www.youtube.com

 

7 Flo RIda - Low

海外では結構有名なクラブ曲で、Low Low Low Low... のところでみんな歌いだします。

 

www.youtube.com

 

8 Meghan Trainor - Me Too

クセになるリズムとベース音で、一度聴いたらやみつきになる曲です。

自分に自信があってしょうがない!というなんともアメリカらしい楽曲。

 

www.youtube.com

 

9 Avichii - Waiting For Love

超定番、超有名。Aviciiは良い曲をたくさん出してます。

 

www.youtube.com

 

10 Avichii - Wake Me Up

クラブ曲っぽくないクラブ曲。

 

www.youtube.com

 

11 Zedd - Beautiful Now

スズキのCMにも流れていたので知ってる人も多いのでは?

1番と2番では、メロディーは一緒なのに使ってる楽器が異なるので違った感じに聞こえます。

EDM好きに長く愛される楽曲です。

 

www.youtube.com

 

12 James Hype - More Than Friends

有名な曲ではないですが、ノれるし盛り上がるので良い曲です。

 

www.youtube.com

 

13 Tiësto, Mabel - God Is A Dancer

セクシーでかっこいい曲。日本ではこういうセクシーに歌ってくれる歌手はあんまりいないですよね。

 

www.youtube.com

 

14 LMFAO - Shots

Shots Shots Shots Shots Shots...! のところでみなさん飛び跳ねて踊りくるってるイメージです(笑)

 

www.youtube.com

 

15 Icona Pop - I Love It (feat. Charli XCX)

映像からしてかなり古い曲ですが、いまだに流れる定番クラブ曲。

 

www.youtube.com

 

16 LMFAO - Party Rock Anthem

auのCMに流れていたので聞いたことあるはずです。

サビには歌詞がありませんが、ノリの良い音楽に合わせてみんなで踊ります。

 

www.youtube.com

17 Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris

定番中の定番。

普通に明るい曲だと思ったらMVは結構セクシーめ。

 

www.youtube.com

 

18 Fofth Farmony - Worth It

ずっと題名が知りたかった曲をようやく特定しました。

よくクラブで流れてます。

 

www.youtube.com

 

19 The Black Eyed Peas - I Gotta Feeling

洋楽好きなら、前奏のズンズンズンというリズムで何の曲かわかるはず。 

そしてI gotta feeling~ と歌いだすと うぉーーー!と大盛り上がり。

 

www.youtube.com

 

20 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee

youtubeでの再生回数はなんと65億回(2019年11月)。

スペイン語の曲にもかかわらず、安定の人気曲です。

 

www.youtube.com

 

 

以上の20曲は、海外のクラブで本当によく流れる曲ばかりなので、聞いてみてくださいね♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

【おすすめ洋楽紹介】洋楽っていいよね,ハマるよね

 

洋楽って良いよね


みなさんは洋楽を聴きますか?

私は昔から洋楽が大好きです。

 
特別に好きなアーティストがいるから洋楽が好きというわけではなく、洋楽というジャンルが好きです。


洋楽には日本人を惹きつける特別な魅力があると思います。

英語のかっこよさや、外国人の声の質など。

日本語だとダサく聞こえるセリフも、英語だとなぜかかっこよく感じるのも理由の1つだと思います。

 

f:id:nanagreen:20191128114957j:plain


若い時からもともと洋楽は好きでしたが、留学中にさらにそれが加速しました。

 
留学前に私がよく聞いていたのはエドシーランのShape of youとか、ジャスティンビーバーのWhat do you mean?とかみんなが知ってる曲ばかりでした。

 
カナダに住んでいた時、バーやレストラン、服屋などそこら中で洋楽を耳にしてました。

この曲知ってる!と思うのもあれば、初めて聞く曲もありました。 


私は、自分の好きな曲だけ聴ければいいかなと思っていましたが、結構周りの友達がいろんな曲を英語で口ずさんでるのを見ると、なんかかっこいいな〜と感じました。

 
そこから、気になる曲はShazam というアプリで検索しながらどんどん覚えていきました。

 

自分の好みの曲を見つけるには

f:id:nanagreen:20191128115221j:plain


アプリやYouTubeで洋楽を漁るのも楽しいですが、私はお店などでふと聞こえてきた音楽をプレイリストに入れるのが好きです。
先入観なしに、ちゃんと自分の感覚で選んだ感じがするからです。


オースティンマホーンとカミラカベロのSenoritaは、今や超有名な人気曲ですが、カナダのバーかどこかで聞いて、超好きになりました。

 
先ほども紹介しましたが、店で聞いた音楽をどうやって特定しているのかというと、shazamというアプリを使っています。

メロディーで検索をかけて曲名と歌手名を特定できるアプリです。

 


これのおかげで

この曲知りたいのに題名がわかんない〜

という悩みは解決しました。

 


今、自分の音楽アプリの洋楽は300曲以上入ってます笑

 

歌詞派?メロディー派?

f:id:nanagreen:20191128115626j:plain

多くの人が、最初はメロディーや雰囲気でその曲を好きかどうかを見極めていると思います。

私も同じタイプで、なんなら前奏からタイプな曲かどうかの見極めが始まります。

 

洋楽アーティストが歌う英語を聞き取るのは、未だに至難の技です。前よりは意味を理解できますが、テロップを見ないとなんて言ってるか全部はわかりません。

 
だからメロディがとっても大事なんですよね。

 
最初はなんとなく心地よいな〜と思いながら曲を聴き続けます。

メロディを覚えてくると、次は歌詞の意味をちゃんと知りたくなります。

そして調べます。


しかし、後から歌詞をちゃんと見ると結構びっくりすることがあります。

これ失恋の曲だったんだ!とか、

 

他にも

カナダのクラブやバーでよく流れていたフロー・ライダーのLowという曲を気に入ってよく聞いていたのですが、歌詞を調べてみたら、こんなにエロい歌詞だったんだ、、とびっくりしたり。

 

おすすめ洋楽


おすすめの洋楽何?と聞かれたら、ありすぎて絞り切れないのですが、その中でも特に私がよく聞いてる曲を紹介します。

 

 

Bruno Mars - Grenade

 

www.youtube.com


愛する女性への愛を歌った曲。切なくて、壮大で、心打たれます。

YoutubeのMVは9億回近く再生されています。

 

Celine Dion - S’il Suffisait d’aimer  

 

 

www.youtube.com

 

セリーヌディオンはきれいな曲が多いので、よく聴いているのですが、これは歌詞がフランス語!

なんで言ってるかはサッパリですが、とにかくメロディーが美しくてきれい!

 

 Ed sheeran - Galway girl

 

www.youtube.com


Ed sheeranは良い曲が多いですよね。大好きな曲なので自分でも歌えるようにしたいのですが、結構英語が早口なので、歌うのが難しいです。

 

Madonna - Master piece 

 

www.youtube.com

 

マドンナの声のきれいなこと!Master pieceとは傑作という意味です。タイトル通り、もしあなたがモナリザなら、ルーヴル美術館に飾られているでしょう という文から始まります★

 

Backstreet Boys - I Want It That Way  

 

www.youtube.com

 

名曲ですね。結構しっかり力強く歌ってるのに、実は失恋の曲。Cメロの盛り上がるところが大好きです。

 

 Avichii - Lonely Together

 

www.youtube.com

 


AvichiiがRita Oraというイギリス人シンガーとコラボした曲です。世界中で大ヒットし、注目されました。

 

Only Girl (In The World) - Rihanna

 

www.youtube.com


Rihanna のクラブミュージックは耳に残ってもう一回聴きたくなります。その中でも特に好きな曲がこれです。

 

この記事を見て少しでも洋楽に興味を持ってくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

たった500円で留学・ワーホリの思い出をカタチに【TOLOTでアルバム作り】

 

留学や旅行に行くと、多くの人が普段よりもたくさんの写真を撮ってくると思います。

気づかないうちに写真は溜まっていき、帰国後の写真の合計枚数が何千枚を超えていた!なんてことありませんか?

写真の数が多すぎると、なかなか見返せなかったりしますよね。

 

・帰国後、スマホの写真の整理ができていない人

・留学の思い出を形にして、手元に置きたい人

 

そんな方におすすめなのが、TOLOT(トロット)です。

 

www.instagram.com

 

自分で撮った写真をフォトブックにできるサービスです。

スマホに入っている写真を選んで注文するまでの作業が全てTOLOTアプリで行えます。途中保存もできるので、隙間時間を使って楽しくアルバムづくりができます。

値段も一冊500円と安いので、気軽に始められるのがポイント!

 

 

 

 

サイズや枚数も自由に選べます。

f:id:nanagreen:20191126125339p:plain

 

 

 

特徴

 

送料無料

 

一冊500円+送料無料でかかるお金はワンコインのみ!

 

200種類以上の表紙から選べる!

 

f:id:nanagreen:20191126172004p:plain
f:id:nanagreen:20191126172010p:plain

 

シンプルな無地のデザインから、お気に入りの写真を表紙にできるものまで様々。

”旅行向け””子供の成長記録向け”など、シーン別にも探せます。

 

おすすめはアーティストさんがデザインした表紙です。

おしゃれでオリジナリティー溢れるデザインがたくさんありました。

 

最大64ページ

 

コンビニで写真を64枚印刷しようと思うと1900円以上かかります。(一枚30円計算)さらにアルバムも購入しようとすると結構な金額になってしまいます。

しかし、TOLOTは64枚までなら何枚載せても500円!とってもお得ですよね。

 

操作が簡単 

 

f:id:nanagreen:20191126125346p:plain

 
アプリで簡単に作れます。
このように写真をドラッグして、空白ページを埋めるだけ☆

 

写真の並び順は後からでも変えることができます。

 

見開きページも作れる

 

f:id:nanagreen:20191126124626j:plain

 

大きくしたい写真はこのように見開きにすることができます。
白い枠線なしで印刷してくれるので、迫力のあるページにできます。

 

文字を入れることができる

 

f:id:nanagreen:20191126124852j:plain

 

写真を入れる代わりに文字だけのページを作ることも可能です。英語でも日本語でもどちらでもOK!
最初のページにこれを作ることで、おしゃれさが増します。

 

高クオリティ

 

届いたフォトブックを見て、クオリティの高さに驚きました。 

自動補正してくれるので、色合いが鮮やかでとってもきれいに仕上がってました。

 

二週間程度で届く

 

f:id:nanagreen:20191126124703j:image

 

ホームページには2~3週間程度と書いてありますが、私の場合は8日で届きました。混んでなければ早く届きます。
丁寧にThank youカードまでつけて送ってくれました。

 

TOLOTが留学アルバムに適している理由

 

500円という安さと、ページ数の多さが、留学・ワーホリ後の人にはぴったりだと思います。

 

私は、留学中の写真の枚数が4000枚を超えていました。写真が多すぎるので、少ない枚数に絞るのは大変です。

その点、TOLOTは最大で64ページ印刷可能だったのでたくさんお気に入りの写真を載せることができました。

 

今回は1冊には収められずに2冊頼みましたが、それでも合計1000円なのですごくお得だと感じました。

 

 

昔は写真を印刷して、自分でぺたぺたアルバムに貼ってフォトブックをみなさん作っていたと思いますが、今は500円でオリジナルアルバムが作れる時代になりました。

留学の全体の思い出をすぐに見かえしたいという方は、是非作ってみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

外国人に日本の好きなところをインタビューしてみた

世界から愛される日本。不思議なことに、どこの国に行っても親日家がいます。

 世界中の人に会うと、いろんな人が口を揃えて「日本大好き」と言ってくれるんです。


カナダで、タクシー運転手に「どこ出身?」と聞かれて、「日本からきたよ!」と答えると「あ〜、あそこは良い国だ。人が親切で食べ物も美味しい。」といってくれたり。

 

 スーパーの店員さんも、「あなた日本から来たの?じゃあアニメを知ってる?私はアニメが大好きなの!」

と話してくれたり。

 
こういう会話をすると、私は毎回とても嬉しくなります。

 

また、韓国、中国、日本はアジアの先進国としてよく比べられますが、評判の良さは日本が圧倒的にトップです!

 

アジア人に対して冷たい接客をするあるアメリカ人店員が、日本出身の人だけには態度をごろっと変えて優しくなっていた、という話を聞いたこともあります。

 

日本って、海外の人にはどう映ってるんでしょうか?

 

f:id:nanagreen:20191124110147j:plain


私は気になったので、日本好きの外国人と会ったときは「日本のどこが好きなの?」と聞くようにしていました。

今回は、そのインタビュー結果をお伝えします! 

 

 

人が優しい

 

f:id:nanagreen:20191124121454j:plain


世界中の人が「日本人は優しい」と口を揃えていいます。

私は最初、なぜ多くの外国人がそう感じるのか理解できませんでしたが、カナダから帰ってきた後は、それがよくわかるようになりました。

 

レストランやショップの店員さんは、海外と比べるととても丁寧な接客です。

また、道に迷ってる外国人がいたら、周りの人は親身になって助けます。

 

特にその優しさは、日本人同士よりも日本人が外国人と触れ合う時に顕著に現れます。おもてなし精神が働くのでしょう。

 

不思議なのは、日本人同士になるとなぜかこの優しさはあまり発揮されないということです。

 

マナーの良さ、丁寧さ

f:id:nanagreen:20191124121734j:plain

 日本人のマナーの良さは世界でも有名です。

 
カナダに住んでいた時、何人かのシェアハウスのオーナーが「部屋を貸すならなるべく日本人が良い」と言ってました。

そのために彼らは、わざわざ日本人サイトで募集をかけていました。

 理由を聞いてみると、日本人は扱いが丁寧で、家をきれいに使ってくれるからだと言っていました。


借りた家を丁寧に使うのは当たり前では?!と思いますが、海外ではそれが当たり前ではありません。

 そのため、私たちは重宝されるんですね。

 

美人が多い(?)

 

え??他の国にも美人な人はいっぱいいるじゃん!って思いますよね(笑) 

むしろ金髪美女の方が美しいのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、アジアの中では日本人が1番美人だと言ってくれる人が結構いるんです。

黒髪にすっきりした顔立ちを持つ日本人からは、ミステリアスで独特な、凛とした雰囲気を感じるそうですよ。

f:id:nanagreen:20191124114254j:plain

 

また、服装や化粧がおしゃれな人が多いですよね。

 

遊びに行く時に、日本人の子はみんなきれいにしてくるから感心するとスイス人の友達が言ってました。

日本人はコンビニに行くだけでバッチリメイクするという話は海外でも有名です(笑)

私も一年ぶりに日本に帰ってきたときは、街を歩いてる人みんながオシャレで、メイクも綺麗だと感じました。

 

治安が良い

f:id:nanagreen:20191124121905j:plain


 

 

日本は、世界最高レベルの治安の良さです。

治安が良いというのは、夜中でも普通に出歩けることだけではありません。

例えば、

フードコートで席を取る時に、荷物を置いて席を確保しますよね?

あれを海外でやったら普通に荷物を盗まれます。

信頼関係が成り立っている私たちの国でしかできないことなんです。

 

また、電車やバスで寝ている人をよくみかけますが、あれも海外ではいつ財布や携帯が盗まれるかわからないので超危険。

日本だったら、そもそも盗むという発想に至らないと思います。

むしろお財布を落としても高確率で帰ってきます。

 

外で寝られるほど安心できるのは、日本の良さと言えるでしょう。

だから海外の人も安心して日本での旅行を楽しめるんですね。

 

まとめ

 

大まかにまとめると、

・人の好さ

・国の安全性

が海外で高く評価されているようです。

 

確かに、日本人は他の国の人にはない気質を持っています。相手を思いやる気持ちは私たちにとって大切ですよね。

そういった優しさや謙虚さに惚れる外国人が多いです。

 

ずっと日本に住んでいると、ここでの生活が当たり前に感じてしまい、日本の良さに気づかないかもしれません。逆に、今の日本はストレス社会だからと、海外逃亡したいという人もたくさんいますよね。

 

 

www.nana-overseas.com

 

 

しかし外から日本を見てみると、素敵なところがたくさんある国なんです。これを踏まえて、これからも海外の方をおもてなしできたらいいですね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

日帰りで簡単に行けるバンクーバーのおすすめスポット15選!写真付き

ワーホリビザでカナダに滞在した私が、バンクーバーのおすすめの観光スポットを紹介します。

 

 

1 キャピラノ吊り橋公園 Capilano Suspension Bridge Park

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

f:id:nanagreen:20191020105400j:image

 

バンクーバーといえばここ!カナダといえばここ!

必ずと言っていいほどみんなが行く、有名な観光スポットがこのキャピラノ吊り橋です。

ノースバンクーバーにあります。

 

吊り橋の写真も映えますし、吊り橋から見える景色も素晴らしかったです。

 

カナダプレイスから無料シャトルバスが出てるのでアクセスも簡単です。

大人チケットは値上がりして約50ドルと少し高めですが、学生だったので割引してくれました。

特にワーホリの方で、BC州にお住まいであれば年パスもゲットできますよ☆BC州のIDカードがあればその場で発行してくれます。

 

キャピラノ吊り橋
3735 Capilano Rd, North Vancouver, BC V7R 4J1
(604) 985-7474
https://goo.gl/maps/3efLDcYnm1c8fxBK9

2リンキャニオンパーク Lynn Canyon Park


おすすめ度 ★★★★★

 

f:id:nanagreen:20191020110731j:image

 

こちらも吊り橋で有名な公園です。ここはキャピラノと違い、吊り橋もハイキングコースも全部無料です。

吊り橋自体はキャピラノより小さいですが、十分楽しめます。

キャピラノより人が少ないのもポイントです!

 

そしてこのハイキングコース、映画トワイライトを思い出しませんか?

f:id:nanagreen:20191020111703j:image

 

リン・キャニオン・パーク
3690 Park Rd, North Vancouver, BC V7J 3K2
(604) 990-3755
https://goo.gl/maps/N6fEH4EJvGrqbwRd9

 

3スタンレーパーク Stanley Park

 

おすすめ度★★★★★

 

f:id:nanagreen:20191020112408j:image

 

この公園は、北アメリカでは10位以内に入る大きさを持っています。

2014年にはトリップアドバイザーのトップスポットベスト25にも選ばれました。

お散歩するもよし、くつろぐのもよし、それぞれの方法でみんな楽しんでいます。

 

おすすめは、広大な公園をぐるっと一周するサイクリング!1時間ほどあれば一周することができます。


ダウンタウンから徒歩で行けるのがポイントです。学校や仕事帰り立ち寄ってみてはいかがですか?

 

 

スタンレーパーク 

Web: https://vancouver.ca/parks-recreation-culture/stanley-park.aspx
Vancouver, BC V6G 1Z4
(604) 681-6728
https://goo.gl/maps/dut4tWGNafWzTCCR9

 

 

4バンクーバールックアウト Vancouver Lookout at Harbour Centre

 

おすすめ度★★★★☆

 

f:id:nanagreen:20191020112635j:image

 

バンクーバーの美しい景色が一望できます。

もちろんおすすめはこの夜景です。アイスホッケー場もまでしっかり見ることができます。

チケットは1日有効なので、お昼と夜両方楽しむことができます。

 

展望デッキの下には"Top of Vancouver"というレストランがあります。

値段はちょっと高めですが、床が360度回転しているので、外の景色を楽しみながら食事ができます。

ちなみに値段は、パスタとドリンクを頼んで50ドルほどでした(笑)

 

バンクーバールックアウト

Web: http://harbourcentre.com

555 W Hastings St, Vancouver, BC V6B 4N6
(604) 689-0421
https://goo.gl/maps/re1ektW3ygwbQVRo9

 

5 ディープコーブ Deep Cove

 

おすすめ度★★★★★


f:id:nanagreen:20191111020440j:image

 

バンクーバーの絶景ハイキングスポットといったらここ!ハイキングコースはキツすぎず、初心者でも登りやすいです。

1時間ほど登ったあとは、素晴らしい絶景が待ってます。

 

ハイキングが終わったあとは、ディープコーブの町にあるhoney doughnuts and goodiesというドーナツ屋さんで休憩するのが王道スタイルです。

ドーナツ屋さん↓

https://www.honeydoughnuts.com

 

ダウンタウンからはバスで1時間ほどで行けるので、アクセス抜群ですよ。

 

ディープ・コーブ・パーク
North Vancouver, BC, カナダ
https://goo.gl/maps/tyRnTKixvAsVYnxR9

 

6グランビルアイランド Granville Island

おすすめ度★★★★☆


f:id:nanagreen:20191111021824j:image

 

ダウンタウンの下にある小さな島はこのグランビルアイランドです。

雑貨屋さんや、レストランが並んでいて、まさに観光地という感じ!

この島だけ良い意味でカナダっぽくなくて、違う国にいるような感覚になります。

 

見どころは、パブリックマーケット。屋内にあるので雨でも大丈夫なのがポイント。

カナダの旬を感じられる食べ物がたくさん売っていて、お土産選びにもぴったりです。

 

グランビル・アイランド
カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー
https://goo.gl/maps/NAmAvovJYxXgDovx7

 

7ウィスラー Wistler

おすすめ度★★★★★

 

f:id:nanagreen:20191111022130j:image

 

ウィスラーはバンクーバーオリンピックのスキー会場として使われました。現在でも多くの人がスキーやスノーボードをしにやってきます。

ウィスラーのベストシーズンは冬だけではありません。夏にはハイキングやラフティングが楽しめます。

サイクリングコースもあるので、自転車大会の会場にもなってます。

 

そしておすすめは、世界最長ゴンドラPEAK2PEAK!このゴンドラを乗り継いでいくと、雲の上まで行くことができます。

 

 

ウィスラー山
カナダ 〒V0N 1B2 ブリティッシュコロンビア州 ウィスラー
https://goo.gl/maps/vSepXHq1ynznWFGm9

 

8プレイランド・アット・ザ PNE Play Land at the PNE

おすすめ度★★★☆☆


f:id:nanagreen:20191111022126j:image

 

バンクーバーにある唯一の遊園地です。

絶叫マシンも結構そろっているので、ジェットコースター好きにはぴったり!

 

開園期間は、春と夏だけなので注意してください。だいたい5月から9月までです。

10月になるとハロウィンシーズンが始まり、お化け屋敷などが楽しめますよ。

 

プレイランド・アット・ザ PNE
2901 E Hastings St, Vancouver, BC V5K 5J1 カナダ
+1 604-253-2311
https://goo.gl/maps/1cL3HFMmp9YtPaR96

 

9クイーンエリザベス公園 Queen Elizabeth Park

おすすめ度★★★⭐︎⭐︎

 

f:id:nanagreen:20191119232343j:image

春はお花見のイベントがあることで知られるこの公園。かなり広い公園なので、端から端まで歩くのにかなりの時間がかかります。

草木が美しく手入れされていて、見ているだけで楽しめます。

公園内にある温室植物園のサンケットガーデンも人気です。

 

園内にはゴルフコースがあって、ボールとスティックをレンタルすれば自由に使うことができます。このコースが結構ボリュームたっぷりで、すべてのコースを回ったら2時間ほどかかりました。

また、テニスコートもあり、それも全部無料で使えます。

 

エリザベス女王公園
4600 Cambie St, Vancouver, BC V5Z 2Z1 カナダ
+1 604-873-7000
https://goo.gl/maps/KxVmqSHphPj1E7kt8

 

10グラウスマウンテン Grouse mountain

 

おすすめ度★★★★⭐︎

 

f:id:nanagreen:20191119232958j:image

 

ダウンタウンから行ける山の中では1番近いのがここ。

冬はスキーやスノーボードをしに多くの人が訪れます。夏はハイキングスポットとして大人気!結構過酷なコースなので、ハイキングが苦手な方はゴンドラでも頂上に行けます。

頂上からの景色はとてもきれいで、季節を問いません。

夜のゴンドラに乗ると、こんな景色も楽しめます。

f:id:nanagreen:20191120064415j:image

 

グラウス山
カナダ ブリティッシュコロンビア州 ノース・バンクーバー
https://goo.gl/maps/CQ944FaSdeC1zXkU8

 

11キツラノビーチ Kitsilano Beach

おすすめ度★★★★★

 

f:id:nanagreen:20191120064920j:image

 

高級住宅街、キツラノにあるビーチ。ビーチ自体もおしゃれだし、周りにあるカフェやレストランも超お洒落。

ビーチの隣には無料のテニスコートもあるので、運動したい人にはぴったりです。

 

キッツィラノ・ビーチ・パーク
カナダ V6J 5N2 British Columbia, Vancouver, Arbutus St
+1 604-873-7000
https://goo.gl/maps/6sHskZMHnRjXi3DK9

 

12 イングリッシュベイ English bay

おすすめ度★★★★☆

 

f:id:nanagreen:20191120065838j:image

 

バンクーバーにあるビーチと言ったらここ!ダウンタウンにあるので、学校帰りに通いやすいです。泳いでる人もいれば、砂浜でくつろいでる人もいて、楽しみ方は様々!

いつ行っても多くの人で賑わっています。

夏の花火大会には多くの人が訪れます。

 

イングリッシュ湾
カナダ ブリティッシュコロンビア州
https://goo.gl/maps/G6HyAFAvWQ6MMcby8

 

 

穴場スポットも紹介していきます。

 

13レックビーチ Wreck Beach

おすすめ度★★★★★


f:id:nanagreen:20191120065846j:image
f:id:nanagreen:20191120065842j:image

 

別名「ヌードビーチ」として知られるUBCの中にあるビーチ。その名の通り、スッポンポンで歩き回る人たちの姿が見られます。

また、キツラノビーチやイングリッシュベイよりも人が少ないので、のんびりしたい人におすすめ!

周りが気になってのんびりできない可能性もありますが(笑)

 

Wreck Beach
Vancouver, BC V6T 1Z4 カナダ
https://goo.gl/maps/V36LcX2d4N1H3wi7A

 

14リッチモンドカントリーファーマーズマーケット Richmond Country Farmers Market

おすすめ度★★★⭐︎⭐︎

f:id:nanagreen:20191120153558j:image

 

リッチモンドにあるファーマーズマーケット。日本では見ることのできない野菜や果物がたくさん売ってます。

 

かぼちゃだけでも5種類くらいありました。

f:id:nanagreen:20191120153835j:image
f:id:nanagreen:20191120153841j:image

 

このカラフルなのはズッキーニ。
f:id:nanagreen:20191120153838j:image

 

1番のおすすめは、小さめの桃です。甘くてとっても美味しかったです。
f:id:nanagreen:20191120153555j:image

 

Richmond Country Farms
12900 Steveston Hwy, Richmond, BC V6W 1A3 カナダ
+1 604-274-0522
https://goo.gl/maps/yZMJXGsCLR21ots36

 

15ノースバンクーバーナイトマーケット Shipyards Night Market

おすすめ度★★★⭐︎⭐︎

f:id:nanagreen:20191120154808j:image

 

ノースバンクーバーで行われるナイトマーケット。屋台がずらーっと並び、ビアガーデンではビールも買えます。いろいろな料理が楽しみながら、ライブミュージックも鑑賞できます。

 

夜になるとみんなテンションが上がってくるので、日本のお祭りみたいにワイワイします!

 

開催しているのは5月から9月までの夏の期間のみ!さらに期間中は毎日開催しておらず、毎週金曜日の夜だけです。ご注意を!

 

Shipyards Night Market
Wallace Mews, North Vancouver, BC V7L 0B2 カナダ
+1 604-968-9664
https://goo.gl/maps/UYNTfotaZ3yPrLFz5

 

いかがでしたか?
バンクーバーには素敵な観光スポットがたくさんあって、どこから行こうか迷いますよね。

おすすめ度も参考にしながら、旅の予定を立ててみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カナダワーホリ,私の1年間のスケジュールまとめ

こんにちは、Nanaです。

今回は、私のカナダワーホリの1年間のスケジュールを紹介します。

 

 

一年間のワーキングホリデービザは、学校も行けて働くこともできて、さらには旅行もできる魔法のようなビザ!
なんでもできるビザなので、人によって1年間の過ごし方は様々です。

 

私がカナダに滞在したのは3月~11月の約9か月です。今は日本に帰国していますが、12月にまた、数週間スイスとドイツに滞在する予定です。

 

前にスイスに行ったときの記事↓ 

www.nana-overseas.com

 

12月までの予定も込みで、スケジュールをまとめていきます。

 

まず、行く前に立てていたプランはこんな感じ。

行く前のプラン

f:id:nanagreen:20191119230102j:image

3月~8月 語学学校に行って、その間にケンブリッジ英検FCEを取得したい!

6月くらいにローカルレストランでアルバイトできたらいいな~

8月 語学学校卒業

9月 スイス旅行

10月~ 仕事しながら旅行できればいいかな~

11月 ボランティアもしたいな~

12月 ドイツ旅行

2月 日本帰国

 

こんな感じで超ざっくりとしかプランは決めていきませんでした。

 

実際のスケジュール

f:id:nanagreen:20191119230142j:image

3月

・語学学校で一般英語コース開始。Upper Intermediateからスタート。

・たくさんのインターナショナルな友達ができる。

4月

・ケンブリッジ英検コースに挑戦するも、挫折。一般英語コースに戻る。

・仲良くなった友達たちが一気に帰国。悲しみに暮れる。

5月

・英語の猛勉強スタート。毎日英語音声英語字幕でNetflixを見る。

・仕事を探し始めるが、苦戦する。

6月

・ローカルの仕事をゲット。しかし学校と両立できず、すぐ辞める。

・ヨガに通い始める。

・クラスを変更する。→気の合うスイス人の友人と出会う。

7月

・バンフへ初の一人旅。(2泊3日)

・ケンブリッジ英検コースに再挑戦。毎日勉強漬けの日々。

8月

・階段から落ちて足首を捻挫する。

・アメリカから友達が遊びに来てくれる。(1週間)

・ケンブリッジ英検FCEを受ける→合格

・語学学校卒業。卒業時のレベルはPre Advanced。

・両親がバンクーバーに遊びに来る。(1週間)

・ホットドック屋さんで働き始める。

9月

・日系祭りのボランティアに参加する。

・スイス旅行(2週間)

 →スイスに惚れる。12月にもう一度来ることを決める。

10月

・旅行でお金を使い果たしたので、節約生活スタート。

・Vancouver International Film Festivalのボランティアに参加する。

11月

・ファームステイに行く。(2週間)ここでホストファザーのモデルになる。

・ホットドッグ屋のオーナーに不当解雇される。

・日本帰国

12月

・スイス、ドイツ旅行予定。

 

こちらもかなりざっくりですが、こんな感じの1年でした。

行く前は、もっとスムーズに事が進むと思っていましたが、英語や仕事探しでいろいろ躓きました。

ですが、そういうハプニングがあったからこそ成長できた年だったと思います。

もともと帰国予定は2月でしたが、実際は11月末に帰るという早い帰国になりました。

理由は、ドイツ語とwebマーケティングを日本で勉強したくなったからです。(Nanaは大学でドイツ語を専攻してます。)

 

留学・ワーホリは最初のイメージ通りにいかないこともありますが、留学前にプランを立てることはとても大切です。

なぜかというと、1年間だけの限られた時間を無駄にしないためです。

留学・ワーホリに行く方は、それぞれに何かしらの理由があると思います。

それを明確にして1年を過ごすととても有意義な時間が過ごせますよ。

 

私は留学前に大まかにプランを立てましたが、詰めが甘かったため後悔していることもいくつかあります。

 

www.nana-overseas.com

 

何か新しいことを始めるときは、目標やりたいことリストをまとめる。

これは必須の作業ですね!

 

みなさんの留学生活が素敵なものになりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 ケンブリッジ英検

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

節約生活

www.nana-overseas.com

 

ファームステイ

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

仕事

www.nana-overseas.com