復活の日

日記のブログ移行が準備完了したとの通知メールがあり、早速記事投稿します。

長い闘病生活から解放されたわけではないが、少しずつ自力で歩行訓練を開始している。庭には家内が丹精した花々が元気に咲いている。

f:id:naokim51:20190503110339j:plain

紫蘭の花膨らむ。

幾種類もの花たちが初夏の陽光を浴びて目を楽しませてくれる。

Apple Watch

長期間の入院生活にも飽いてきた上に体調がよくなってきた所為か突然にApple Watchが欲しくなってきた。何に使うとかどう使うとかは後回しである。全く衝動的である。
原因は携帯キャリアーのショップメールである。結構ポイントがたまっていて使い道を考えている時だったので電子辞書を衝動買いしてしまった。ポイントで決済してなお余分があった。余分で電気シェーバーを購入した。これはちょうど使っているのと同じメーカーで新型だったので、替刃を購入するのと大差がないと判断してお得感で満足している。
退屈凌ぎと実用でこれらはそれなりに良かった。
しかし、Apple Watchはいかにも唐突すぎると躊躇している。退院してリハビリ生活になれば必要かもしれないが、現状では我慢である。

見舞返し

先週末の土曜日午前、無事退院出来ました。
久し振りの娑婆の風は心地良いものでした。その足で八栗寺に参詣しました。石段の一段一段が足腰に堪えました。ほんの数段の上り降りにも慎重の上に慎重を期してじっくりゆっくり歩を進めました。
それでも漸くの事で帰宅できました。

で、一番気になるのが「お見舞い返し」です。一般的には商品券を、格別な方へは一寸したお菓子を添えることにしました。早速支度を整えて夕方からご挨拶にお伺いしました。

4ヶ月ぶりというのもあって心地良い疲れがあります。

退院

およそ4ヶ月間の入院生活を終えて週末に退院できた。
退院は出来たが、機能回復訓練を重ねたにもかかわらず、歩行の速度も安定性もまだまだである。

どんどん歩いて体を慣らしていくしかない。すっかり筋肉もそげ落ちて以前の面影も無い状態だから、ひたすら歩いて筋力の回復に努めることである。

Nikon D750を引っ提げて、歩こうと思う。

アジサイ

まもなくしとしと雨が降る季節だ。
アジサイが目に付く季節が目の前だ。NIKON D750片手に名所巡りを始めよう。
傘の準備は出来ている。ゴム長も出陣を待っている。ビニール合羽もそろっている。
後は来週末の退院を待つばかり。

出かける足は行動しやすいタントにする。退院後数日で納車される予定だ。
楽しみだ。

初夏

回復期リハビリテーション病棟へ転院してから既に1ヶ月が経ちました。
弱った足腰の回復は遅々として進んでくれない様子ながら、それでも平坦な場所をゆっくりと歩行できるようになりました。
6月の声を聞くまでには何としても退院の日を迎えたいと念じる日々です。不安定なバランス感覚をステッキでカバーしながら、歩行訓練に打ち込んでいます。
Nikon D750はいつでも出動できる状態でスタンバイしています。

私の足腰よ、しっかりしてくれ!!

世は桜

いつの間にか時はめぐって今は桜の真っ盛り。
ハナショウブとかアジサイに間に合うといいのですが、愛機NIKON D750の出番の時が待ち遠しい。リハビリの病院の窓から景色を眺めては指折り数えて待っています。