生活をする

日々の記録

トクラス BBとBerry

 

正直、いったいキッチンの相場って幾らなの??

答え:人それぞれです。

としか言われないもどかしさ。

自分の中で一切判断基準が無い事柄に加え、

どんなもんになるのかも不明な見積って最高に手探り。

欲しいモノは自分の中で明確にあっても金額の感覚が無さすぎで

ただ欲しいモノを言って最終結果を待つだけの作業。

こっから金額と現実の摺り合わせをするのが流れなんだろうが

正解のない感じが物凄く自分にはストレスな工程。

 

トクラス、思ってたより高い。

カタログで見てる分には安い見積なりそうだなぁ~なんて思っていたが

結局色々と自分の要望に合わせて行くと驚きの金額。

BB ¥2,121,955(商品+設置費+税込金額)
Berry ¥3,667,565(商品+設置費+税込金額)

掛け率をBB=55掛け、Berry=65掛けで貰っていたけど、

Berryなど最終金額はどこよりも高くなったミステリー。なんで??

お風呂はカタログによる計算から、あまり乖離しないがキッチンは乖離が凄い。

おそらく、中の引き出し等の追加分がなかなかするんだと思われる。

カップボードつけてないのに、↑の金額はないわぁ~

BBは現実な金額になるけど、Mieleもグリスレスの3口コンロも付けれない。

うーーーん、ないな。

結局各社回って最終的に自分の中でのプライオリティが上記の二件だと結果なった。色々と条件そろっても、プライオリティ二件が無いと気が乗らない。

 

折角とった見積なので、忘備録。

 

BB

f:id:narippa:20210310160535j:plain

 

 

Berry

f:id:narippa:20210310160552j:plain

 

 

 

 

ペレットストーブに決定~

 

ペレットストーブの導入を決定。

とにかく居住地域が寒い!!!別に寒冷地ではないけど寒い。

標高が市街地より高いのもあるのだけど、まーーー寒い。

実家から5分の距離なのに、こんなに温度変わるwwwって体感する位に寒い。

LDKで25畳を予定しているのエアコンで絶対にカバーしきれない。

もう室温のせいで食事冷めるみたいな室内キャンプは脱したい。

勿論で断熱材をガンガン設置する予定だが暖房器具も設置が必要だ。

 

ガスファンヒーター×

オール電化を予定しているのでガスストーブは設置不可能。

なんせプロパン地域なのでガス代も高いしね。

 

エアコン×

設置するけど、暖房機器として戦力外。

 

床暖房×

ありなんだろうけど、部屋全体が暖まるだろうか?

工務店Youtubeを見てたら、部屋は暖かくなるけど恐怖の電気代!との事。

初期費用も畳数でかなりかかるようだし、メンテナンス時の面倒くささ。

うーーーん・・・・ないな。

 

蓄暖ヒーター×

オール電化を考えているので一瞬アリかな?と血迷う。

夜間電力でヒーター内のレンガを暖めて熱を少しずつ放出するヒーターらしい。

輻射熱で部屋があったまるので、私の好きな暖炉な家の暖かさ!

しかし、蓄電池導入を考えていないのに夜間電力で蓄暖・・・結局電気代かかる。

工務店Youtuberもお勧めしてたが、電気代は結構かかるとの事。

加えて初期費用もそこそこかかる。おまけに廃れさる暖房機のようなので

尻すぼみ産業に今から参入するのってメンテナンス時期に入ったら不安。

撤去費用もかなりかかるようなので、これは無いな!と判断。

 

暖炉×

部屋の暖まり方は一番好きだが、なんせメンテナンスが面倒。

おまけに薪ってコストがかかる。通常の暖房機器としては使えない。

事実、今の家も暖炉あるけど使っていない。面倒だから・・・

 

 

暖炉検索から、ペレットストーブを発見する。

暖炉の暖かさで手間要らずだって!

あまり日本では馴染みのないペレットストーブだが

ヨーロッパでメジャーらしい。北欧だと地下にペレットストーブ

お化けみたいなのを設置して全館暖房として稼働してるらしい。

これはかなり信頼できるぞ!だって北欧は絶対に家より寒い。

猫砂の代替え品でおなじみのペレットを少しずつ燃やすストーブ。

ペレット代も使用時間によるけどウチの場合だと今の灯油代と

そんなに変わらない感じになりそうだ。

1時間1kg。10kgで約600円。現実的なランニングコスト

 

自宅より最寄りのペレットストーブ屋が遠いのなんの。もう小旅行。

しかし実機を体感せずに導入は出来ない。なんせ、お高い。

ここなら施工工事含めて可能だと思われるストーブ屋に見学予約。

 

danroya.com

何故・・・こんな入り組んだ住宅地に店舗を持つんだよ!ってくらいに

わかりにくい場所にあった。周辺を10分くらいマップ使ってるのにうろついた。

 

店内圧巻のストーブ展示!!そして暖かい。まあるい暖かさ。

店長の前のめりのペレットストーブ愛。

国産ストーブへのディスが凄かった。得にサ〇カイ産業。

どうやら作りもヘボな上、ペレットストーブ本場のヨーロッパではパスしない

燃焼率で動いているらしい。仕様がとにかくなっちゃいないそうだ。

なるほど、だから半額以下なのね。

あと、サ〇カイ産業は解散する!と言っていた。会社の解散?意味よくわからん。

理解できたのは、ペレットストーブ業界からは認められていないらしい。

自動点火でないストーブは燃焼時に問題が起きる場合があるそーだ。

とにかく国産ストーブは性能においてもヨーロッパ産と比べると劣るそう。

数社あるけど、まだまだペレットストーブ未発達の日本製を買うなら

少し高くてもヨーロッパ産をお勧めすると暖炉オタ談。

ヨーロッパ推しが営業じゃなくて、単純に暖炉オタの推しの感触。

信頼できるぞ!暖炉オタ。今までネットで漁っても知れなかった情報だし。

国産は中をペラペラのトタン板で作ってあるから10年くらしかもたないそうだ。

中を見せてもらったけど、たしかに重厚感が全然違った。

これは重厚さは暖かさにも影響するらしく国産だと25畳は寒いかも?との事。

比べてヨーロッパ産はメーカーによっては一生物のストーブらしい。

なんせ内部を分厚い鉄板で構成して、日々のメンテナンスも簡単。

まー面倒だったらヨーロピアン導入せんわな・・・

初期不良で動かないとかたまにあるらしーけど、部品供給もしっかりしてるし

初期不良部分を修理後に滅多に修理依頼とか無いらしい。ほんと?w

値段的にもPALAZZETTIのストーブなら国産ストーブと変わらない。

自動点火にタイマー着火機能。温度調節もしてくれる。

性能も良くてメンテが簡単ならMade in Italy良いじゃん。

設置&本体価格で50万ほど。予定していた予算ではある。

高気密住宅の場合は、高気密用のストーブにしないとダメらしく

Olsbergのストーブを勧められた。何かと安心感が半端ないMade in German。

なんだろう、ドイツ製って意味もなく信頼できちゃう。

値段はさすがに上がるドイツ製。設置&本体費で70万くらい。

デザインが両者良い。さすがItaly~。German先輩もキレてます。

 

とりあえずペレットストーブは予算関係なく導入決定。

あとは家を高気密にするかしないかで導入ストーブが変わるくらい。

工務店の連絡先を渡し、暖炉オタにお礼を言って別れる。

もの凄い楽しみ、ペレットストーブ設置!うふふふふふ。

 

行きに見かけたラーメン屋に寄ってみた。

まさかの一時間待ち。なぜ自分でも待ったのか不明だが待って正解。

無茶苦茶美味しかったよーーーー。塩ラーメン最高~

 

tabelog.com

後味のすっきり感。これはMSG使ってないわ~という食後。

つるつるの自家製麵にワンタン~。黒酢と良くあうよぉ~

焼売もうんまい!あとメンマがもうたまらん。

まぜそばのローストトマトが良い仕事してた。オシャレなアクセントや。

怒鳴るスタイルじゃない接客も良い。さりげなく美味しい食べ方教えてくれるし。

塩つけ麵が売り切れで食べれなくて無念。リベンジ確定です。

用もさしてないけど岐阜までラーメン食べに高速で行きます!

 

良い一日だった。ストーブとラーメンで満足してた所に着電。

どうやらLixilの予約をすっぽかしてた模様。

予約入れすぎで予定が管理できなくなってた。すまぬLixil

まだまだメーカー行脚が終わらない。

 

嫌気が刺す

 

設計士さんに図面は出してもらったの、絶賛住宅機器メーカー行脚中。

もはや何を買ったら良いのか分からなくなってきてる。

そして、インスタもピンタレストも見たくない。(末期)

とはいえ、膨大な借金をして買うのだから適当かましてられない。

なんだ、この拷問は。

もはや家なんか買いたくないって気持ちになっている。

能天気主人は、あーだこーだと色々とドリーム炸裂でコレも腹が立つ。

なぜ、多くの人々がハウスメーカーで家を建てるのか理解できた気がする。

工務店だと選択肢多すぎで何して良いのかわからなくなる。

ある程度、お仕着せって大切。自由が不自由状態。

 

とりあえずメーカーまわり前半戦終了。メモ

 

Panasonic

絶対にキッチンはラクシーナにしようと思い一番最初に訪問。

三連IH!こいつを入れたい。格好良い。

とにかく掃除を楽にする!が夫婦共通のプライオリティ。

掃除楽仕様をあれこれキッチンに盛り込む。総額200万超え。

設計上、L型の壁付けでこの値段・・・・白目。

モコモコ泡がでるトイレ。タンクレス故なのか高額。

お風呂もこれといった特徴もないミドルラインだが高額。

工務店からの掛け率は普及モデルのキッチンとお風呂はソコソコあるが

トイレは上級モデルになるので、割引率いまいち。

うーーん、本当にラクシーナで良いのか?という気持ちになる。

人工大理石のトッププレートが時間が経ってしまうとお茶の染みすら

とれなくなるとの評判。ものぐさ夫婦・・・保てる気がしない。

ステンレスの選択肢もあるけど、そうすると掃除がらくなシンクとの

シームレスが導入不可となり意味がなくなる。うーーーーん。

予算は超えるが、許容値ではある見積。とりあえず保留。

 

TOTO

上級モデルに肩湯とレインシャワーがあるので見積りとりに。

ほっからり床というTOTOの推しの床がカビやすいと評判なので

いまいち乗り気で無く行ってみたのだけど、

肩湯の魅力と上級モデルなのに見積がソコソコの結果に目が輝く。

レインシャワー30万ですって。あはははは、庶民に必要ねぇ~

主人が入れたい案件なので削る方向性なのだが、

込みの見積で高くない割引率なのに、まー許容値の金額。

床の掃除サポート機能がオプションであり、それも魅力的。

キッチンもとりあえずで見積りをとったが、タッチ水栓良いなぁ~

センサーより確実に扱えそうだし、何よりブラックがあるの良い。

収納の中材がステンレス標準。うーん、いいねぇ~

あまり調べていなかったけどTOTOのキッチン良いな。

上級モデルでバンバンにオプション付けてもPanasonic以下。

割引率低いが、結局は普及モデルPanasonicラクシーナと変わらない。

トイレも除菌水と掃除がしやすい仕様になっている、さすがTOTOトイレ。

上級モデルながら、馬鹿じゃねーの!という見積りにならないのは信頼できる。

なんだかとっても気持ちが動いた。

 

残りは、LIXILとサンワカンパニーとトクラス。

わりかしLIXIL大本命。機能・金額・デザイン性をバランスよく兼ね備えた印象。

サンワカンパニーのキレきれデザインのキッチン気になる。

機能性は一切期待できない、あのデザイン~

けどな~あのステンレスは家の雰囲気と合わないだろうしなぁ~

トクラスも余り期待してないが、期待してない故にアリなのかもしれない。

 

とりあえず、行脚はまだまだ終わらない。

 

 

 

年の瀬にて

 

今年ももう終わる。

主人の年末3大イベント(ハロウィン・サンクスギビング・クリスマス)

全てを彼の望み通りに慣行。無駄に正月に張り切るババアやで・・・

三大アメリカン行事の合間に七五三もねじ込む。

毎月なんらかしら行事しまくりで疲労困憊。

 

f:id:narippa:20201228095345j:plain
f:id:narippa:20201228095404j:plain
f:id:narippa:20201228095606j:plain
f:id:narippa:20201228095619j:plain
f:id:narippa:20201228095642j:plain
f:id:narippa:20201228095737j:plain
f:id:narippa:20201228095657j:plain


これでも主人を止めたプレゼントの量。

確かに、ヤツの姪っ子が↑の10倍の量がツリーの下に鎮座されていた。

うーーーん。主人の文化を尊重してやりやい気持ちもあるけど

こんなに玩具いるかぁ~~~~~??

 

個人的にはとにかくずっと仕事が忙しかった。

主人もコロナ特需なのか、かなり仕事が増えていた。

夫婦でとにかくずっと仕事をした一年だった。

一切残業はしない主義なので休みの日は子の相手は出来たが

やはり妹の助けなしには成立しない子のエンタメ。

ありがとう妹!子は一人っ子ながら、なんか兄弟いる子みたいだ。

変化としては、母から家を出てけと無茶な事を言われた為、家を建てる事に。

仕事から帰ったら寝るまで、ずーーーーとインスタとピンタレストを見る日々。

もはや楽しくない、家作り。義務になると嫌になってしまう性格故に。

このまま居つくのか!と妹に心配されるが、別に賃貸に出せば良いので

フットワークは軽いつもりなのだが、考えが甘いのか?

とりあえず、一回くらいは家を建ててみたいので来年は家作りYearです。

 

忙しいまんま年が暮れて、忙しい来年が待っているけど

子が楽しくいれるように2021も金を稼ぎます。

 

 

GOTO 第二弾

お誕生日という事で主人がちょっとした旅行をプレゼントしてくれた。

立派になったもんだ、無職主人。ただ、もっと稼いでおくれ~

 

子が6か月の時にも行った鳥羽。あの時はスリングに収まっていたのに

今や自分の足で歩いて、モノもバクバク食べるし、言葉も話す。

育ったなぁ~と夫婦で噛みしめる。

 

f:id:narippa:20201102125343j:plain

無念。ナポリタンがなくなったらしい。卵サンドは現役。

f:id:narippa:20201102125406j:plain

バカみたいなサイズのアイス。主人が7割食べてた。バカなのかな?

アメリカ人のアイスとの生き方って日本人には理解できない。

あんな量のアイスって食べるもんじゃない。冷えて仕方なし。

 

f:id:narippa:20201102125429j:plain

これだけは何処に行ってもやらないといけない責務。

f:id:narippa:20201102125418j:plain

密・・・入れすぎじゃないか、これ?子が引いていた。

 

f:id:narippa:20201102125441j:plain

ホテルのフロントから。建物は古いけど景色が大変良い。

 

f:id:narippa:20201102125504j:plain

リノベされた部屋の構成が過ごしやすかった。

家なんか建てる予定ないけど、参考にしたいなーと妄想。

 

f:id:narippa:20201102125527j:plain

神無月だけど、お伊勢さんの天照大神は何時でも居ますとのことなので。

 

f:id:narippa:20201102125517j:plain

謎のセレモニーに出くわす。雨の中、大変だな。傘が和傘で細部保持。

さすが!さすがだよ日本!

 

f:id:narippa:20201102125539j:plain

f:id:narippa:20201102125322j:plain

この後赤福食べて、一升瓶で焼肉食べて、マルヨシでお肉買って帰宅。

なかなか良い誕生日でした。

30代の始めに、自分がこんな風に家庭を持って

家族旅行するなんで想像もできなかった。時間って怖い!

 

 

 

無法者とは思いながら・・・

 

我ながら無法者だとは思ったが予定通り沖縄へ。

沖縄が来て良いというなら行くよ!そりゃ。

 

妹&妹子①&妹子②の大所帯。子供同士で遊んでくれたので

それなりに疲労は軽減。だが、子供同士で揉めっぱなし。ウルサイ。

ホテルでずっと籠るHotelcationの予定で行ったのだが

結果、台風にブチあたり沖縄の台風の威力を味わう。

これは本州とは違う。なんせ店は全部閉まるわコンビニすらも閉まる。

全方向で台風に備える姿勢。たしかに雨が凄かった。

予定を色々と変更し、最終的には最終日のホテルも直前で変更。

室内プールが充実するホテルにした。子供は水に漬けるに限る。

不完全燃焼ではあったけど、夏の沖縄満喫。来年も行こう。

海で浮かぶって最高に気持ちい。来年は離島を攻めたい。

 

f:id:narippa:20200910143801j:plain

初日は最高に良い天気。これだよ~沖縄の夏~

監視員の人がかなりしっかり見守ってくれる安心感。

子供はプールがかなり好きになった模様。

f:id:narippa:20200910143931j:plain

f:id:narippa:20200910143934j:plain

f:id:narippa:20200910143938j:plain

夕飯はホテル近くのアグー豚しゃぶ。全然期待してなかったけど凄い美味しい。

島野菜と謎の出汁たれが最高に美味しい。豚も勿論で。また食べたいジュルジュル。

f:id:narippa:20200910144324j:plain

f:id:narippa:20200910144336j:plain

二日目、午前中はプールのみ開いていたので子供達を水に漬ける。

f:id:narippa:20200910150049j:plain

プールから戻るとドンドンと天気が悪くなる。

f:id:narippa:20200910150023j:plain

旧盆&台風で北窯があと45分で閉まるという事を知り、

子供達と主人を残し妹と共に急いで里へ。

15分で焼き物を買い、昼飯と夕飯等を調達してホテルへ帰還。

ちなみにホテルの朝ご飯は微妙。不味くはないけど美味しくもない。

ホテルで高い金額はらってビュッフェなどしたくないので、

昼にタコス、夜はポーク卵のオニギリを大量に入手しておいた。

予想通り、子供達の食いつき。

f:id:narippa:20200910150037j:plain

 本来なら国際通りのホテルに泊まる予定だが北谷のホテルに変更して

室内プールで水三昧。台風明けで予定していたレストランがやってないので

サムズに再訪。ぜんぜん客がいなくてビビった。

f:id:narippa:20200910151632j:plain

食後にA&Wでアイスクリーム。

f:id:narippa:20200910152145j:plain

 

ホテルでゆっくりしていたので疲労があんま無かった。
水の味を子もしめたので今後はHotelcation多用の方向で。

どーせコロナも暫く終息せんだろうし。

何より母の沖縄熱が上がる一方。異国感あるのに日本って良いね。

面倒ごとが少ない上に、子連れは安心。

 

さて、正月は何処に行こうかな。GOTOを使わねば。

 

 





 

七五三前撮り

 

なんだかんだと忘れていて、どの年齢でやるのが正解なのか謎だけど

とりあえず七五三の前撮りをした。

始めての写真屋だったけど、過去最高の子供扱い。上手だ。

なんか調子に乗って写真集オプションまで付けてしまった。恐るべし。

今度は御祈祷の予約と、当日の衣装の手配をせねば。

ちゃんと七五三やったよ!という既成事実の為に行事をやってる感よ。

まーでも、お衣装着た子が猛烈に可愛かったので超ありありのアリです。

 

f:id:narippa:20200829115055j:plain