ねこ好きの気まま日記

ねこのこと、ごはんのこと。とか。

ねこが失踪した話

今から1年ほど前の話になります。

 

仕事から帰った日、実家で飼っていたねこが一匹いなくなっていました。

 

ベランダの窓は開けっ放しになっていて、当時はベランダの柵から屋根に飛び乗って外に出るのが可能な状態でした。

 

今まで、その子は玄関からダッシュして外に飛び出すことはよくありましたが、開けっ放しの窓からまさか脱走しないだろうとは思っていました。

 

もちろん、外出前に戸締りはしていましたが、仕事で家に出ている間に、実家にいた祖父が窓を開けっ放しにしてしまったようでした。

 

 

帰ってから、ねこの名前を呼んで近所一帯を探し回りました。

 

食欲旺盛な子なので、エサの袋のカサカサと言う音を鳴らしながら探しました。

 

ですが、探せど探せど見つからなくて、暗くなっても見つからないので、首輪も外していたので、

 

もう保健所に連れていかれたのではないか、

 

車の道路に飛び出してひかれてしまったのではないか

 

そんな不安がよぎりました。

 

もし、保健所に連れていかれてたら、と思い、

警察に急ぎで紛失届という形で届出を出したりしました。

 

 

結局、その日は見つからなくて、

もう二度と戻ってこないんじゃないのか と思っていました。

 

そして、ネットでねこがいなくなった時にすることを調べると、

 

玄関にフードを置き、

猫が通れる隙間を開ける とあったので、

 

その通りにしました。

 

そして、最後に

ネットで迷い猫の掲示板 というのを見つけたので、藁をもすがる思いで

 

いなくなったねこの写真と 特徴をのせました。

 

 

すると、数時間後に

ちょうど探していた時間に、探していた場所とは逆の場所での目撃情報を提供して下さった方がいました。

 

さらにその後、現在保護しています と親切に保護して下さった方が申し出てくれました。

 

 

翌日、保護して下さった方に連絡をいれ、引き取りに行きました。

間違いなく、失踪したねこでした。

 

ずっと外を歩いていたから足が真っ黒になっていました。

 

 

もう会えないかもと諦めかけていましたが、

このようなネットの掲示板であったり、自分の足で探すだけでは見つからない ということもあります。

 

 

また、情報を下さった方、保護して下さった方からは、人見知りせずすりすり寄ってきて人懐っこい猫 だと外見以外の特徴も教えていただけました。

 

ほんとに感謝してもしきれないです。

 

 

人懐っこい猫というのは、もともとのねこの性格もありますが、やはり愛情をもって接することで、ねこも懐いてくれるようになると思います。

 

ねこに愛情をもって接していたから、色んな人から情報提供してもらえたとも思います。

 

 

逆に、ねこに限らず犬などのペット全般に言える話で、明らかに虐待されているような様子だったら、保護されても情報提供もしてもらえなかったかもしれません。

 

色んな人がいるので、一概には言えませんが…

 

 

飼い主にとって、いつもいるはずの自分の家のねこがいなくなる夜を過ごすのは不安です。

 

ねこにとっても、いつもと違う環境で、帰り道も分からなくてきっと不安だと思います。

 

 

ですが、

諦めずに、別の場所も探してみたり、迷い猫の掲示板を活用してみたり、まだまだ探す方法はあります。

 

 

また、ねこにGPSのストラップのようなものをつけるのもいいかもしれません。

 

1番は外出前に戸締りの確認をすること。

出入口、窓から猫が出ないように注意すること。

 

 

大切なねこがいなくなる前にできる予防措置はしましょう。

和風たらこパスタ

茶店で食べた味を再現してみました♪

 

<材料>  3人分

・玉ねぎ    半分

ぶなしめじ  半分

・たらこ    70g (2つ)

・パスタ    300g

 

・バター    30g

・にんにく   チューブ 2~3cm

・醤油     大さじ 3

・塩コショウ  少々

 

<下ごしらえ>

・玉ねぎは5mm幅にスライスする。しめじは石突をとってほぐしておく。

 

<作り方>

①フライパンを中火で熱して、バターを溶かす。全部が溶けたあたりでにんにくをいれて、木べらで香ばしい香りがするまで炒める。

②玉ねぎ、しめじをいれ、玉ねぎが透き通った色になるまで炒める。

③深めの鍋で多めの水を沸騰させて、パスタを茹でる。

④中心にちょっと芯が残る程度までパスタを茹でたら、茹で汁からあげて、②にパスタをいれて弱火で均等になるように絡める。

⑤たらこ、塩コショウ、醤油をいれ、味が均等になるように混ぜる。

⑥皿に盛り付けて完成♪

f:id:neconolunamira:20190211195610j:image

生クリームいらず!?なんちゃってカルボナーラ

生クリームの代わりに 牛乳マーガリ を使って カルボナーラを作っちゃいます♪

 

<材料> 一人分

 

・牛乳         3/4 カップ

・マーガリン      1/3 カップ

・塩          ひとつまみ

・薄力粉      小さじ 0.5~1

・パスタ        100 g

コンソメキューブ    半分

・卵           1 個

・ブラックペッパー    適量

 

  ~具材はお好みで~

・ベーコン        2 枚

・玉ねぎ          1/4 個

 

<下ごしらえ>

・マーガリンはレンジで溶かしておく。

・ベーコンは1cm幅、玉ねぎは5mm幅にスライスする。

 

<作り方>

①溶かしマーガリンから大さじ1くらいの分量をとり、フライパンで加熱する。マーガリンがふつふつしてきたら、ベーコン、玉ねぎの順に焦げ目がほんのりつくまで炒める。

②溶かしマーガリンに牛乳を入れて混ぜたあと、薄力粉をいれて混ぜる。

③①に②と、コンソメ、塩を入れて中火で加熱する。マーガリンの油がムラなく全体に浸透するように混ぜる。

④全体が混ぜ終わり、とろみがついたら一旦火を止めて置いておく。

⑤深い鍋でお湯を沸騰させて、パスタを茹でる。

⑥パスタが茹であがったら、④にパスタをからめる。

⑦卵を割り入れて混ぜる。

⑧皿に盛って、仕上げにブラックペッパー、好みで粉チーズ等をかけてできあがり♪

f:id:neconolunamira:20190209115459j:image

 

トマトクリームソースドリア

<材料>

・玉ねぎ         1/4 個

・ハーフベーコン       3  枚

・ほうれん草       1/4 束

・トマト         中 1  個

・にんにく         チューブ 1 cm

 

・マーガリン      大さじ 1~1.5

・薄力粉        大さじ 1~1.5

・牛乳          150~200 cc

・チキンコンソメ     小さじ 1

・塩コショウ        少々

・チーズ         ひとつかみ

・白ごはん        茶碗 1杯

 

 

<下ごしらえ>

・玉ねぎは 1cm~5mm幅に薄くスライスする。

・ベーコンは 1cm幅に切る。

・ほうれん草は茹でておく。また、冷凍のものを使ってもいい。

・トマトは丸々1個茹でて柔らかくしておく。

 茹でる際に他の野菜と一緒に茹でて、トマトを抜いたあとに

 野菜スープにしてもいい。

 

 

<作り方>

①フライパンを中火で加熱し、マーガリンをいれて溶かす。マーガリンが溶けたら、にんにくをいれて炒める。

 

②にんにくから香ばしい香りがしてきたら、ベーコンを入れて炒める。ベーコン全体に油が行き渡ったら、玉ねぎを入れて炒める。

 

③玉ねぎに火が通り、ベーコンに色がついたら、火を弱めて、薄力粉を全体にまんべんなくかける。マーガリンと混ぜ、粉っぽさがなくなるまでひたすら混ぜる。

 

④牛乳を分量の1/3入れて混ぜる。とろみが出たら1/3入れて混ぜ、またとろみが出たら1/3入れてとろみが出るまで混ぜる。

 

⑤ほうれん草、トマト、チキンコンソメを入れる。全体が均一になるように混ぜる。

 

⑥トマトを入れることで水っぽくなるので、とろみがもどるまで、水分を蒸発させる。また、この時に塩コショウを入れて味を整えてもいい。

 

⑦とろみが戻ったら、火を消して、ご飯をグラタン皿に盛って、⑥を上にかける。その上にチーズをかけて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

 

⑧オーブントースターから出して出来上がり♪

 

 

f:id:neconolunamira:20190207192325j:image

 

はじめまして

はてなブログでの さいしょの 投稿です

 

 

ねこが好きなのと、自炊しているので、

 

ねこ関係と、料理関係を載せていければと思ってます。

 

 

他にも興味あることがころころ変わるので、

 

暖かい目で見守ってもらえたら、と思います(^^♪