ねこばのブログ

「ねこば」とは… 猫が好きなおばさんの総称(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)猫の事やねこばの日常をアップしてます♥︎∗*゚

3.11は忘れられない日…

東日本大震災から13年の月日が経ちました。

地震が起こらなかったら…

まだ仙台に居たかな。

そんな事を思ってしまいました。

 

被災して新潟に戻り…3ヶ月暮らした後

横浜に出てきて…まさかの結婚もして…

13年もたってしまった💦

 

病気も沢山経験して…

ナースの仕事も制限し、違う仕事に就いたり

私の人生は安定してない(笑)

 

でも…友人には本当に恵まれている(*^^*)

辛い時悲しい時…話を聞いてくれて、

アドバイスをくれる。

 

新潟にいたらこの出会いはなかったから…

やっぱり横浜に出て来てよかったんだ!って

思います。

 

 

 

今日はお昼から仕事があり…

14時46分に黙祷が出来なかったので、

黙祷を捧げます。

 

f:id:nekobacafe:20240311235625j:image

 

生かされた命を大切にして行きます!

 

 

1番嬉しい事♡

2年前のブログにコメントが来ました!

f:id:nekobacafe:20240121224342j:image

そらさん✨️コメント本当にありがとうございます!とってもとっても嬉しいです!!

コメントに返信したいのに…アップされないので、急遽ブログの方で返信する事にしました!

 

私は以外と色々病気をやっていて…

どうも⁉️ストレスに弱いらしく(笑)

突発性難聴にもなり、今も耳鳴りと共存して生活してます。

耳鳴りのせいで、聴力も落ち…補聴器も付けてます💦

 

帯状疱疹の跡は…微妙に薄く残ってますが

他にもシミあるので⁉️全く気になりません(笑)

 

病気になって初めて分かる事…

それはやっぱり 健康第一‼️

 

今はストレスを溜めない生活をしてます!

仕事もナース業は休業中💦

就労支援Bの障害者の方のサポートを週2回半日だけしてます。

他に水曜日だけ、ボランティア活動をしてます。

 

収入は大幅にダウンしましたが…

自分の体調を守る為には必要な事なので

その様にしてます。

私が働けないから…殿(旦那)が仕事頑張ってくれてます!(笑)

 

そらさん 今1番つらい状況かと思いますが…

必ず良くなります!

服薬し身体を労わってあげてください。

 

 

最近ブログのアップがなかなかできてませんでしたが…

私のブログが人様の役に立てて、とっても嬉しいです。

これからも細く長ぁーく

この「ねこばのブログ」を続けて行きたいと強く思いました。

 

そらさん✨️この事を気づかせてくれて…

ありがとうこざいます!!

 

 

 

 

 

新年早々に…

こんな事が起きるなんて…誰も思わなかったはず‼️

石川県の地震を知ったのは、携帯アプリの「乗換NAVITIME」での知らせ💦

地震発生し電車がストップしてると…

 

「えっ?!地震‼️何処⁉️」とネットニュース開くと石川県に震度7地震と‼️

更にテレビを付けるとに実家のある新潟も震度5強と表示‼️そして津波警報‼️

アナウンサーが叫びに近い声で

津波がきます!今すぐ避難!高台へ!」と言い続けてる…

 

新潟の実家は海と川の近くなので、津波の被害に合う確率が高い💦

 

直ぐに連絡を取ると…

母)「凄い揺れだった!家が潰れるんじゃないかと思った」と…

私も東日本大震災で震度6と5強を2回経験してる。揺れの怖さはよく分かる。

テレビの情報では津波の高さ3メートルとなっているが…実際はそれ以上の事もある。

猫もいるので、貴重品を持って高台に車で避難する様にお願いした。

 

父)「神棚のものが倒れたよ!ここは8メートルあるから津波大丈夫だから心配ないよ!」

自宅前の公園が海抜8.9メートルとの事⁉️

東日本大震災の後 海抜何メートルかを表示する事になり、住人の目安になっている。

それでも予想以上の事もあるから避難する様話すも…父は避難せず自宅待機したと後で知る💦

 

結果…1時間ほど高台に避難した母

周りの住人も自宅に戻り初めたのもあり

一旦自宅へ戻ってきた。

 

その後大きな津波なく経過し、津波警報津波注意報になり…解除された。ホッ(* ´ㅁ`*)💨

 

新潟市西区の寺尾あたりの被害状況がテレビ報道され、郵便局の駐車場が液状化現象で車が浸かってる。道路の陥没、停電、断水…と‼️

 

また直ぐに連絡とり状況確認すると、ライフラインは問題なし。家前の道路も大丈夫との事。

 

新潟には両親はじめ友人もいるので、LINEで安否確認しました。みな無事で安心しました。

 

石川県能登半島地震

被害があかるみになり…被害が拡大してます。

こんなに大きな地震が起きたのに…

関東のテレビは地震当日からバラエティ番組が流れる。2日はNHK以外 お正月特番に戻り…

現実に向き合ってない…他人事になってる様に感じました。

 

東日本大震災を経験してるので、その時の状況を思い出し…気持ちが落ち着かない…私です。

 

2日の夕方 旦那の実家で新年の挨拶を兼ねた食事会がありましたが…とっても参加する気持ちになれず…欠席しました。

被災にあってない人達に…

この気持ちを分かってもらえないのはしょうがない事だと思いますが…

自粛する事も被災地に対しての気遣いなのではないかと…思う私でした。

 

被災された方々に出来る事は何か…考え行動に移したいと思います。

 

 

明日は我が身です。

 

 

災害に対する備えを改めて見直したいと思います。

 

 

2023年の思い出④~母のお歌を聞きに行く&すずちゃんのお世話〈後編〉

11/24の日は…お歌のショーがあって、

母1日中大忙し💦

 

その間すずちゃんは…お父さんと⁉️お留守番ෆ˚*

 

朝ごはんを食べた後、いつものお薬を飲むと…

寝ねむねTime突入♡

 

この日の為に、母とすずちゃん 練習してきました!!

いつもより朝ごはん食べる時間を早めて、薬飲んで眠る…!!

その後起床は16時過ぎ…

 

 

母が着付けをしてる間…8時頃からすずちゃんの朝ごはん開始するも…

私が代行だから(笑)

いつもより食事が入らない💦

でもまぁーそんな日もあるさ!!

ウンウン😊 

 

大事なお薬を飲ませた後…寝かしつける!!

 

これがなかなか難しかったなぁー💦

 

それでも…

すずちゃんのお世話ができる幸せ感じながら

食事と服薬介助・点滴施行・寝かしつけ

行いました(*^^*)

 

f:id:nekobacafe:20231231004735j:image

特に…服薬時のすずちゃんが

めっちゃクセがあって可愛いかったので

YouTubeショートを皆さんに是非見て欲しいなぁー!

すずちゃんの生声うにゃうにゃ(笑)

 

すずちゃんの虜になる事でしょう!

 

https://youtube.com/shorts/U1qbC_kx6kw?si=rUG8mnn_nRe6y9yS

 

またお母さんのお歌のショーある時は…

すずちゃんのお世話係しにいくからね!

 

 

 

 

2023年の思い出④~母の歌を聞きに行く&すずちゃんのお世話〈前編〉

2023年11月24日(金) 新楽唄歌謡ステージに

母がナレーション担当と「岸壁の母」を歌うとの事!!

久しぶりに母の歌声を聞けるぞぉー♡♡

ピンで新潟へ帰れるチャンス‼️

 

11/23~3泊お泊まりで帰省してきました!!

 

帰省目的その1…母の歌声を聞く事!

その2…お泊まり中 すずちゃんのお世話をする!

です!!

 

 

母のお歌は…何年ぶりかなぁ~。コロナ禍の前だったから…4年以上かな。

 

当日の母は…お友達の着付けをし、更に自分の着付けと髪型もセット!

とにかく朝早くからワタワタと過ごす母でした。

 

 

 

私が準看護学校時代からのお友達♡ウランちゃんと一緒に歌謡ステージを見に行きました♡

 

NEXT21の6階 市民プラザが会場です!

12時15分開演✨

 

午後の部の最後から2番目に母が登場✨

待ってましたぁー😊

 

母をテーマにした部門からの「岸壁の母」を熱唱します!

 

f:id:nekobacafe:20231231001226j:image

f:id:nekobacafe:20231231001230j:image

大ステージで、しっかりと歌い上げます🍀*゜

 

 

ステージの様子とナレーション部分をYouTubeショートにてアップしてます!

是非見てみて聞いてください😊

 

 

https://youtube.com/shorts/NWcrgPYeh2o?si=JBeY0gkhBb__S7nc

https://youtube.com/shorts/ni2nzsGIVH8?si=cDSUPKn8JTDAStWL

 

 

後半へ続く…