レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

マンガ『波うららかに、めおと日和 1-4 (コミックDAYSコミックス)』西香はち 著 講談社

とても好みなタイプの作風だった。

第二次世界大戦前の時代。

まだ、恋愛結婚では無くお見合い結婚が一般的だった頃に夫婦となった2人の話。

純愛的な2人の日常生活が描かれ、そこに海軍という話題が常に付きまとう。

続きが気になる作品。

波うららかに、めおと日和(1) (コミックDAYSコミックス)

 

 

マンガ『リバイアサン 1-3 (ジャンプコミックスDIGITAL)』黒井白 著 集英社

バトルロワイアルに宇宙要素を加えた感じの作品。

どこかで見たような設定なのは作者が色んな作品から受けた影響を表現してるからか。

ラスト付近の設定は作者本人も言っているが、後から考えているので少しとって付けた感がある。

リバイアサン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

マンガ『高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 1-5 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)』ケンノジ 作,松元こみかん 画,やすゆき スクウェア・エニックス

学生時代にタイムリープして先生と付き合う話。

この手の作品には珍しく性行為シーンはラストしかない。

妹もこの男を溺愛している設定はちょっとやりすぎかなとも思ったけどこれがハーレムモノか。

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

 

マンガ『ぼくらはみんな*んでいる 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)』金田一蓮十郎 著 スクウェア・エニックス

死んでもゾンビになって人間と共存できる世界観。

なかなか面白い設定だった。

続きも読みたい。

ぼくらはみんな*んでいる 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

マンガ『フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 1-4 (FWコミックス)』久家健史郎 画,埴輪星人 作,ricci フロンティアワークス

異世界に飛ばされた女性恐怖症の男と同級生の美少女がメインキャラクター。

異世界に現代人が複数来ているパターン。

中々面白かったので続きが読みたい作品。

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 1【電子版書き下ろし付】 (MFブックス)

 

 

マンガ『転生した受付嬢のギルド日誌 コミック版 1-5』桝多またたび 画,Seica 作,てつぶた ぶんか社

受付嬢だけどどこでも魔力で壁を作れる能力(障壁魔法)と鑑定で冒険者としても大活躍。

障壁というめちゃくちゃニッチな能力が見たい人向けかな。

第3巻のレビューがAmazonで酷いことになってた。

転生した受付嬢のギルド日誌 コミック版 (1) (BKコミックス)

 

マンガ『亜人ちゃんは語りたい 1-11』ペトス 著 講談社

タイトルの伏線回収がほぼラスト付近、なかなか綺麗な終わり方だった。

亜人と人間が普通に一緒に暮らす学校生活が本当にありそうなくらいの世界観。

キャラクターそれぞれ個性的で良き。

男の亜人生徒を出さなかったのもアリだな(普通これくらい長く連載するとやりがち)。

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

マンガ『ぼっちの僕に強制彼女がやってきた 1-3 (トレイルコミックス)』栗ののか 著 芳文社

利害関係の一致で付き合う事になった2人だが、両想いかどうかははっきりしない。

男の方は自分に引け目を感じるタイプで少し共感できた。

続きが気になる。

ぼっちの僕に強制彼女がやってきた 1巻 (トレイルコミックス)

 

 

マンガ『MOONLIGHT MILE 1』太田垣康男 著 ナンバーナイン

2000年代に描かれ始めた作品なのでさすがに古さを感じる。

構成はカット割りが映画っぽいなと感じた。

しかもちゃんと完成させないで別の売れた作品に注力したという事なので作者の思いはあまり入ってないのかな。

ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて連載されていたが、スペリオール2012年8号(3月23日発売)より作者が『機動戦士ガンダム サンダーボルト』を連載開始したため、2011年10月ごろから連載を中止している。

MOONLIGHT MILE - Wikipedia

MOONLIGHT MILE【完全版】(1)

 

マンガ『【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 1 (ヤングアニマルコミックス)』榎ゆきみ 画,星川銀河 作,眠介 白泉社

修復というスキルに特化したチート系話。

地味&キャラクターも凡庸なので続きを読みたいとは思わなかった。

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います【電子限定おまけ付き】 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

マンガ『フシノカミ ~辺境から始める文明再生記~ 1-6 (ガルドコミックス)』黒杞よるの 画,雨川水海 作,大熊まい オーバーラップ

少年に転生した男が貧しい農村を知識と経験で改革していく話。

少しずつ進んでいくのだが、文明というとてつもなく大きい概念をテーマにしているので終わりが見えない。

フシノカミ 1 ~辺境から始める文明再生記~ (ガルドコミックス)

 

マンガ『公爵令嬢の嗜み 1-8』梅宮 スキ 画,澪亜 作,双葉 はづき KADOKAWA

会計士の女性が公爵令嬢に転生し、領地経営する話。

チートではなく、他の人より経営手腕がすごいという設定。

8巻が出てから2年以上新作が出ていないのが残念。

公爵令嬢の嗜み(1) (角川コミックス・エース)

 

オリジナルビデオ『東野幸治のネイチャーなの?』(C)テレビ東京

Paravi独占配信だったがパラビ終了でU-NEXTに来た。

東野幸治は無趣味だが、結構浅く手広く手を出す人間。

最近は、登山や罠猟(カリギュラ)の番組をやってることから自然系に興味を持っていることはわかる。

だが、いかんせんそれぞれの専門家に勉強不足や自然に関する知識不足を指摘され(怒られ)気まずい思いをしている、それをありのまま配信するのが彼の番組である。

第8話はお亡くなりになる2年前のムツゴロウさんと動物についてのトークができている(この時は元気そう)。

revjin.com


www.youtube.com

映画『ドミノ』HYPNOTIC 【評価】D ベン・アフレック

(2023) 94min 090324

うーん、超能力(ファンタジー)系作品か。

ジャケ写でもっとサスペンス的な展開を期待してたけど、リアルさが無さ過ぎてつまらなかった。

主人公が自分の記憶を取り戻していく所から少し面白くなったけど。

大量殺人しておいてハッピーエンディングなのだろうかw

ちょっと構成甘くない?

ドミノ

ドミノ

ドミノ

  • ベン・アフレック
Amazon