かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

後半戦開幕!!in水戸

こんばんは。

かみたまです。

 

一晩経ってもイバルボ選手の頼もしさにうっとりしています。

 

イバルボ選手がキャリアをスタートさせた

アトレティコ・ナシオナルのユニが日の目を見そうです。

f:id:ngsk_111:20190720172847j:plain

ネタとして持っていたユニだったのですが

まさかの実用チャンス。

 

イバルボ選手期待しております!!

 

さてサボりまくっていた観戦記

 

今回は水戸!! 

f:id:ngsk_111:20190720174348j:plain

 

 

f:id:ngsk_111:20190720174433j:plain

水戸ホーリーホックのホーム

ケーズデンキスタジアム水戸

 

f:id:ngsk_111:20190720175312j:plain

f:id:ngsk_111:20190720174842j:plain

青トラックに芝生のスタンド

相浦を思い出す懐かしさを感じるスタジアムです。

 

f:id:ngsk_111:20190720174927j:plainみんな思い思いに芝生を楽しみます。

 

大人になって芝生に寝っ転がることなんてまぁ無いですもんね。

芝生は気持ちが良いです。

 

f:id:ngsk_111:20190720175125j:plain

この日はまぁ強風。

旗が常にバッサバサ。

 

7月ですが肌寒さを感じました。

 

f:id:ngsk_111:20190720175458j:plain

ホーリーホック牛乳で乾杯!

最近のJKは乾杯のことを「KP」とか書くらしいですね。

 

気が付けば高校生だったのも7年前

恐ろしい話です。

 

f:id:ngsk_111:20190720175749j:plain

水戸のマスコット

ホーリーくん

 

案外かわいい奴です。

尻尾が大きいですね。

 

ケーズスタでは

2年前2017年シーズン第40節

昇格決定の直前の試合で対戦し

そのときは見事に勝利を収めました。

 

今シーズンホームでは敗れてしまった相手

きっちり借りは返したいところ!

 

 

 

 

f:id:ngsk_111:20190720182124j:plain

、、、、あれまぁ

 

点差以上に差があった試合でしたね。

いやお強い。

 

これは水戸さんまだまだ昇格争いに絡み続けそうですね。

f:id:ngsk_111:20190720182412j:plain

※「水戸様たてついて申し訳ございませんでした」の図 

 

中々波に乗れない長崎。

1シーズンでのJ1返り咲きは叶うのかどうか。

シーズンも後半戦に突入してますます盛り上がって来ましたね。

 

みなさんの推しクラブが後半戦も良いシーズンとなりますように。

 

まずはプレーオフ圏内目指して

頑張ろう長崎!

天空の城野津田~「のつだ」じゃないよ「の"づ"た」だよ~

こんばんは。かみたまです。

 

ホームヴァンフォーレ甲府

1-0で勝利!

 

新加入のイバルボ選手の見事なゴールでウノゼロ!

大竹選手のラストパスも素晴らしかったですね!

 

後半戦ここからの巻き返しに期待です!

 

突然ですが引越しました!

f:id:ngsk_111:20190720154907j:plain

東京都小金井市

武蔵小金井駅にやって参りました。

 

東京に来て2年間お世話になった北千住さん

ありがとうございました。

 

会社に行こうと部屋を出たら酔っ払いが寝ていたり

夜中に裸足の女性が奇声をあげて走っていたり

しまいにはこんなメモがポストに入っていたり

f:id:ngsk_111:20190720155510j:plain

※しかも2回も

f:id:ngsk_111:20190720155539j:plain

非常にエキサイティングな街でした。

あなたのおかげで

「あ、僕もうどこでも住めるわ」

と自信をつけることが出来ました。

重ねて御礼を申し上げます。

f:id:ngsk_111:20190720155700j:plain

ありがとうございました。

 

北千住をdisっているわけではありませんよ。

とても愉快で楽しい街です。

交通の便がかなり良くて個人的にはおススメの街です。

またいつか足立区民になることがあればそのときはお願いします。

 

さて、引っ越し先の武蔵小金井

非常に綺麗で落ち着いた街です。

 

道を歩いているご家族が多いこと多いこと。

ファミリー層に人気みたいですね。

 

北千住と違って危険な香りはしません。

 

駅前にある程度何でも揃っていて住みやすさを感じます。

カフェ等もそこそこ多く、暇さえあれば喫茶店に行く僕的には非常に助かります。

23区内と違って休日でもそこまで混雑してませんし。

 

今もこんな感じでこの文章を書いています。

f:id:ngsk_111:20190720160838j:plain

※お洒落に見せようと見栄を張りましたすみません。

※いつもは家で寝っ転がって書いてます。 

 

生活環境が大きく変わった7月です。

心機一転頑張ります。

 

 

と言うわけで6月中旬から7月頭にかけてバタバタしていて

ブログを書けていませんでしたので(言い訳)

1ヵ月前の町田戦のことを書いていこうかと思います。

 

6月16日(日)

都内(重要)某所へ

f:id:ngsk_111:20190720161428j:plain

FC町田ゼルビアのホーム町田市立陸上競技場

通称"野津田"

 

みなさん写真をよく見てください

「NOZUTA PARK」です。

"NOTSUDA"ではありません。こいつは驚き。

なんで誰も教えてくれなかったんだ。

少なくとも10年近く「のつだ」って読んでたぞ。

 

また1つ賢くなりました。

みなさんも周りで「のつだ」って読んでいる人がいたら

「あれ、のづたって読むんだぜ(ドヤァ)」って言ってあげてください。

嫌われても責任は取りません。

f:id:ngsk_111:20190720162125j:plain

実は、V・ファーレン長崎

この野津田(の"づ"ただよ!)でJFL時代からただの1度も勝てておりません。

しれっと鬼門。

 

f:id:ngsk_111:20190720162734j:plain

相変わらず立派なメインスタンドです。でかい。

 

f:id:ngsk_111:20190720162907j:plain

平和な光景です。

ゼルビーさんは今日もイケメン。

 

キックオフ直前

昨年まで長崎に所属していたGK増田選手が

長崎ゴール裏にお辞儀してくれました。

相変わらず律儀な男です。

※写真は無い

 

マッスーの律儀さに感動しているとキックオフ。

中々ボールを持てない長崎。

 

快進撃を見せて4位に食い込んだ昨年と比べると

結果こそ出ていないですが

相変わらずの球際の激しさ。

 

長崎レベルではボールの保持もままなりません。

 

これはきつい試合になりそうだなぁと見ていると

何の前触れもなく

大竹選手→呉屋選手のカウンターが決まり先制。

翁長選手がパスカットしたこぼれ球を

そのまま大竹選手が前線に放り込んだので

得点の5秒前までは町田ボール。

 

サッカー怖い。

 

その後は一進一退の攻防となりますが

前半ATに角田選手→呉屋選手で2点目

呉屋選手恐ろしい決定力。

 

2-0で折り返す理想的な展開。

 

「2-0は危険なスコア」なんて

そこから追いつかれたときの衝撃が大きいから言ってるだけで

普通はそのまま勝ちますからね。

 

これは野津田初勝利もらったでしょう。

 

 

 

 

 

、、、、とか考えているから追いつかれるんでしょうね。 

f:id:ngsk_111:20190720165132j:plain

 ※ショックすぎてビジョンの写真は撮り忘れました。 

 

いやー鬼門。

野津田初勝利は来年以降に持ち越しとなりました。

 

 

f:id:ngsk_111:20190720165518j:plain

試合後に増田選手と井上裕大選手が挨拶に来てくれました。

2選手とも頑張って!!

 

そんな感じで1か月遅れましたが町田戦の観戦日記とさせていただきます。

 

武蔵小金井にお越しの際はぜひご連絡ください。

 

 

※おまけ トラップの仕方がクソダサい僕

f:id:ngsk_111:20190720165708j:plain

 

ではまた。

「5-0」の記憶

こんばんは!かみたま(@ngsk_111)です。

 

6月です。東京もそろそろ梅雨入りですね。

ついこの間お正月だった気がしているのですが、早いものです。

 

こうやってあっと言う間に歳を重ねていくのでしょうか。

 

気が付けば20代も折り返し社会人3年目25歳独身のかみたまです。

 

長崎に帰ろうかと思うときもありますが

もうしばらくばかり東京で頑張りますかね。

 

 

6月最初の日曜日はこちらへ

f:id:ngsk_111:20190607155324j:plain

f:id:ngsk_111:20190607155418j:plain

やって来ましたフクダ電子アリーナ

ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム

 

とても綺麗で見やすいスタジアムです。

 

2年前

2017シーズン

V・ファーレン長崎はここフクアリ「5-0」の大敗を喫しました。

f:id:ngsk_111:20190607160238j:plain

J1を戦っていた昨シーズンでさえも5点差での敗戦はありませんでしたので

現時点でクラブ史上最悪の大敗です。

 

この敗戦は未だに長崎のファン・サポーターの心に

刻まれているのではないでしょうか。

 

「5-0」ですよ「5-0」

昨年長崎から5得点したFC東京※1、マリノス※2、柏レイソル※3のみなさんも

お情けで点はくれたのに!!

容赦というものを知らないジェフユナイテッドさん恐るべしでした。

 

※1 長崎2-5東京(2018J1第6節)

※2 横浜FM5-2長崎(2018J1第15節)

※3 柏5-1長崎(2018J1第24節)

 

f:id:ngsk_111:20190607161241j:plain

というわけでこの日のテーマはこういうことで。

サポーターも気合い十分です。

 

 

 

 

とは言え気合いばっかり入れていても疲れるだけですし

腹が減っては戦は出来ぬということで小休止

f:id:ngsk_111:20190607161432j:plain

富里市のスイカが本当に美味しかったです。

スーパーでスイカを見かけたら産地をチェックして富里だったら購入します。

 

f:id:ngsk_111:20190607161614j:plain

あとこちら

アイスクリームブリュレ

温かさと冷たさの塩梅がとても良きでした。

先日のDEJIMA博にも出店していたとのことなのですが

あまり売れ行きは良くなかったとのこと。

 

次回見かけたらぜひお試しください。

 

そんなこんなでキックオフが近づいてきました。

f:id:ngsk_111:20190607161853j:plain

 

f:id:ngsk_111:20190607161839j:plain

ヴィヴィくんは今日も可愛い。

2年前は40節の水戸戦まで一度も関東に来なかったヴィヴィくん

昨年からは頻繁に関東に来てくれて嬉しい限りです。

過労が心配です。

 

試合はというと

終始ジェフがボールを保持し長崎ゴールを脅かし続けます。

 

まったく心臓に悪い。

 

長崎もゴール前の人海が見事。

最後の最後で決めさせなければ良いという割り切りですかね。

 

結果としてカウンターがハマりにハマり

「1-4」で大勝!

f:id:ngsk_111:20190607162141j:plain

呉屋選手4試合連続得点でシーズン7得点目

吉岡雅和選手今シーズン初ゴールを含む2得点の活躍

また亀川選手も移籍後初得点をマーク

 

 (最後の最後にPKで失点し、5-0のお返しはならず。。。)

 

吉岡選手はルヴァンカップも含めると今シーズン公式戦6得点目

昨年クラブはJ1を戦っていたものの

J3富山にレンタルで武者修行に出ていた苦労が

身を結ぼうとしているのでしょうか。

今シーズンますます期待です。

 

 

4連勝で6位に浮上、いよいよプレーオフ圏内突入です!

また自動昇格圏2位の水戸との勝ち点差も3に!

 

一時は20位まで落ちたところから

この上昇気流にこのまま乗り続けたいですね。

 

f:id:ngsk_111:20190607163113j:plain

「またのご来場をお待ちしております。」

願わくば次に来るときはお互いがJ1のクラブとして

相まみえるときでありますように。

 

今日はたまたま勝ちましたが、監督が交代して

これからまたチームが固まってくるであろうジェフさんに

後半戦のホームでやり返されない保証はありません。

 

きっとまた違った展開のゲームになるでしょう。

その上で勝てたら最高ですね。

 

千葉のサポーターのみなさんの長崎来訪を心待ちにしております。

(私は東京在住)

 

ではまた。

こどもの日はヴィヴィくんの誕生日!

こんにちは!かみたま(@ngsk_111)です。

皆様GWいかがお過ごしだったでしょうか。

 

私はGW前半はここに

f:id:ngsk_111:20190512144410j:plain

ニイガタ!

諸事情により新潟県某所に3日ほど滞在しておりました。

 

f:id:ngsk_111:20190512144520j:plain

 

f:id:ngsk_111:20190512144557j:plain

元気にしているかい平松選手。

 

昨日のホーム戦では3-2で勝利することが出来ましたが

手強いクラブです。

 

アウェイでも同じように勝利出来るとは思っていません。

今から対戦が楽しみです。

 

f:id:ngsk_111:20190512144903j:plain

某氏へのお土産アルビ君ぬいぐるみを連れて東京へと戻りました。

新潟で何があったか気になる人は直接聞いてください!

 

 

さてGWも終わりに近づいてきた5月4日

日本橋にある長崎県のアンテナショップ

日本橋長崎館」に向かうととんでもない人だかりが!

f:id:ngsk_111:20190512145538j:plain

その中心は

f:id:ngsk_111:20190512145942j:plain

ヴィヴィくん

 

この日の翌日5月5日はヴィヴィくんのお誕生日!

当日はアウェイでの東京ヴェルディ戦ということもあり

誕生日イベントが日本橋長崎館で行われました。

 

たまにかんころ餅とかカスドースとか買いに来るのですが

こんなに人が集まっている長崎館は初めて見ました。

ヴィヴィくんのここ最近の知名度の上がり方はすさまじいですね。

 

※私は誕生日イベント抽選外したので入れず泣

 

5月5日

GW最後のイベント

東京ヴェルディ-V・ファーレン長崎

f:id:ngsk_111:20190512150538j:plain

昨年プレーオフ決勝で涙を飲んだ東京ヴェルディ

お互いに昇格を狙うクラブ同士の対戦です。

 

5月5日は「こどもの日」かつヴィヴィくんの誕生日

というわけで鯉のぼりも持ち込み

f:id:ngsk_111:20190512151352j:plain

一応「青とオレンジ」の鯉のぼりを

 

f:id:ngsk_111:20190512152615j:plain

 お誕生日おめでとうヴィヴィくん!

 

そんなこんなで色々遊べてとっても楽しいヴェルディ戦でした!

 

 

え?試合?知らん!!

(2-1で敗戦)

f:id:ngsk_111:20190512153054j:plain

いやー、中々波に乗れませんね。

今シーズンの私個人の戦績

1勝1分3敗です。

 

f:id:ngsk_111:20190512153330j:plain

毎回反省会で盛り上がれるので

サポーター仲間のみなさんには本当に感謝しております。

 

もっと関東でも勝利が見たいと思う今日この頃なのでした。

 

ではまた次のゲームまで。

関東初勝利!

こんにちは!かみたま(@ngsk_111)です。

 

突然ですが

僕はdunhillというブランドが好きです。

 

財布と名刺入れはdunhillです。

f:id:ngsk_111:20190422235126j:plain

なぜ好きになったかというと

社会人1年目の2017年の夏、初めてのボーナス支給の直後

大学時代からの友人と2人で新宿の伊勢丹に買い物に出かけて

一目惚れしたことがきっかけ。

 

サッカー日本代表のスーツのブランドだと知ったのはその後のこと。

偶然好きになったブランドまでサッカーに関わっているとは。。。

ここまで来たらサッカーと僕は切っても切り離せないようです。

 

社会人歴も3年目に突入し、20代も後半戦が始まったので

「そろそろ良いスーツを買うか!」

dunhill銀座本店へ。。。

f:id:ngsk_111:20190422235644j:plain

f:id:ngsk_111:20190422235658j:plain

かっこよい。。

スーツ高い。。。くそう。。。。

いつか絶対手に入れてやる。

 

4月は誕生月なので綺麗なお姉さま方からのプレゼントはいつでもお待ちしておりますよ!

 

 

先週土曜日4月20日

私はここへ

f:id:ngsk_111:20190423000105j:plain

f:id:ngsk_111:20190423000125j:plain

栃木SCのホームスタジアム栃木県グリーンスタジアム

コンパクトでとても雰囲気の良いフットボール専用スタジアムです。

 

f:id:ngsk_111:20190423000434j:plain

朝早くから行ってくれて

シート貼りをしてくれた友人。本当にありがとうございます。

 

栃木SCには長崎に縁のある2選手が

f:id:ngsk_111:20190423000520j:plain

#44 福田健介選手

f:id:ngsk_111:20190423000528j:plain

#20 岩間雄大選手

 

福田選手は昨年まで

岩間選手は2013年まで長崎でプレーしてくださいました。

 

(2013年の岩間雄大井上裕大ボランチコンビはたまりませんね。)

 

f:id:ngsk_111:20190423000808j:plain

今日もこの子は可愛い。

 

長崎からは遠い栃木

頑張ってもスタンドを埋めるほどの幕は出せないのでf:id:ngsk_111:20190423000919j:plain

急ごしらえでタオマフやらユニやらペタペタと

少しでも長崎色に!!

 

f:id:ngsk_111:20190423001150j:plain

髙杉選手が今シーズン初めてのメンバー入り!

杉様!ここから!

 

試合はというと前半に挙げた3得点を守り切り

今季初の連勝!f:id:ngsk_111:20190428111359j:plain

 "左SB"の香川選手がFWの呉屋選手と並びチーム得点王に浮上。

ついでに今シーズンの関東アウェイ初勝利です!

おめでたい!

 

昨日のホームゲーム

鹿児島ユナイテッド戦はスコアレスドローに終わってしまいましたが

昨日の勝ち点1が最終的に「取れてて良かった。。。」と思えるようなシーズンに

するためにもきっちりこれから勝ち点を重ねて行きたいところですね。

 

次のリーグ戦の対戦はアウェイでの東京ヴェルディ戦。

アウェイのヴェルディ戦は2017年シーズンに

長崎が最後に黒星を付けられたカードです。 

 

2年前のリベンジを果たして欲しいですね。

f:id:ngsk_111:20190428112256j:plain

梶川選手

30歳の誕生日おめでとうございました!

 

ではみなさん

素敵なGWを!

楽しい楽しい日立台

こんにちは!かみたま(@ngsk_111)です。

 

先日無事に誕生日を迎え

25歳になりました。メッセージくださった方々ありがとうございました。

20代も残り5年。

悔いなくカッコいい大人になって行きたいと思います。

 

誕生日の記念ということで

箱根に旅行に来ております。

f:id:ngsk_111:20190406193919j:plain

f:id:ngsk_111:20190406193931j:plain

f:id:ngsk_111:20190406193941j:plain

f:id:ngsk_111:20190406193953j:plain

 

本日はこちらのお宿からお送りいたします。

それでは、本題

誕生日2日前の4月3日(水) 

日立台に行ってまいりました!

f:id:ngsk_111:20190406192958j:plain

24歳最後のゲーム。

アウェイ柏レイソル戦。

 

北千住在住の僕にとって柏は最も近いアウェイ。

日立台には住んでいる部屋から1時間あれば着いてしまいます。

 

しかし、日程を見るとまさかの平日!

なんということでしょう。。

せっかくの近場アウェイが。。。

 

泣き言を言っていても仕方ありません。

出来る範囲で最大の努力を出来るかで人間力が問われます。

 

仕事を終えて走ればなんとか前半途中からは見れる!

というわけで19時過ぎに柏に辿りついた僕は

高校時代1500m走で長崎県の決勝でブービーを取った経験を活かして

全力ダッシュ

 

なんとか前半途中にスタジアム到着。

 

 

いや、到着した段階で「2-0」やないかーい!!!

そして前半うちにオルンガ選手に追加点を奪われ3-0でハーフタイムへ

 

前半シュート0本に抑えられた長崎。

ある程度覚悟はしていたとは言え辛い展開です。

f:id:ngsk_111:20190406214327j:plain

なんということでしょう。。。

 

DAZNで見ているサポーター仲間達からは

次々と「生きてる?」「泣くなよ」

などなどの激励メッセージ。

 

確かにDAZNで見てたら悲惨な試合というか

ストレスフルな試合だったのでしょう。

わかります。それが当たり前な感じな試合内容でしたね。

 

DAZN観戦なら前半だけ見て後半見ないなんて選択肢もありでしょう。

 

しかし幸か不幸かここは現地日立台f:id:ngsk_111:20190407100909j:plain

帰るのはチケット代が勿体ない。

そして何より後半4点取る可能性は0ではない。

 

中学のときの担任の先生の言葉で未だに覚えている言葉があります。

「学校は"楽しい"場所ではない"楽しむ"場所だ!」

 

その先生に習った教科のことは綺麗さっぱり忘れましたが

この言葉だけは中学を卒業して9年経っても未だに覚えています。

 

学校に限らず、この世界は受動的に楽しいものではありません。

能動的に楽しむことが出来るかどうかで人生の楽しさが決まると思います。

 

よっしゃ楽しもう!

 

何よりここは日立台

ピッチとスタンドの距離は激近。

楽しむには最適のスタジアムです。

 

その1

あまりにも得点の匂いがしなかったので

副審さんに対して

「何卒お願いします!」「ちょっとくらいお願いします!」

と懇願してみる。

→なんと副審さん笑顔で会釈してくれる。

※しっかり長崎のオフサイド、ファール取られました。流石はプロの審判です。

 

その2

後半開始直前

柏のGK中村航輔選手がこちらのゴールに近づいてきた際に

桜田淳子さんの「わたいの青い鳥(原曲ver)」を歌ってみる。

→中村選手流石に無反応

流石の集中力です。

 

その3

とにかくもう

全然長崎が攻められないので

中村選手に向けて

「ごめんな!寒いよな!風邪ひくなよ!」と声をかけてみる。

→中村選手流石に無反応(2度目)

流石です。

 

その4

中村選手が鼻血を出してしまって試合が中断したときに

「時計止めてる?」「アディショナルタイム15分くらいある?」

「1点くらいお願いします!」「中村選手頑張れ!風邪ひくなよ!」

等の畳みかけ。

 

→山本主審「2分!」と返答。まさかの会話成立。

柏の大谷選手苦笑い。中村選手無反応。

 

試合は3-0でそのまま終了。

スタッツだけ見たら圧倒的な惨敗。

 

中継で見てる人からの現地組への心配のメッセージが相次ぐのもわかります。

むしろよく「3-0」で済んだものです。

 

ただ現地組の多くはの感想は

「楽しかった」ではないでしょうかね。

 

もちろん開き直りの意味もあるので

それが良いことか悪いことかはわかりませんが

必要以上に辛気臭くなっても仕方ないですしね。

 

厳しい戦いは続きますがいつかトンネルを抜け出せると信じてます。

 

そんなこんなで楽しむことの重要性を身に染みて感じた柏戦でした。

 

25歳の1年間も楽しむ精神を忘れずに過ごそうと心に誓ったのでした。

 

ではまた。

甲斐の国へ~初対戦vs甲府~

こんばんは。

かみたま(@ngsk_111)です。

 

年度末ですね。高校や大学を卒業されたみなさま。

おめでとうございます。

新しいスタートですね。

 

社会人の皆様年度末の忙しさを乗り越えましたね。

ご苦労様です。

新年度も頑張りましょう。

 

3月の忙しさに言い訳してブログを書いていませんでしたが

ここでようやく2週間前の甲府遠征について振り返りブログを書いてみます!

 

f:id:ngsk_111:20190331161127j:plain

山梨県甲府市を本拠地とするクラブ

ヴァンフォーレ甲府

 

実は長崎が甲府と対戦するのは初めてです。

アルビレックス新潟天皇杯で対戦経験有

 

f:id:ngsk_111:20190331161425j:plain

富士山と甲府の街並み

(ちゃんとしたカメラを買いたいですね。。)

 

甲府は東京から特急でおおよそ1時間45分ほど

日帰り旅行にもってこいの良い街です。

 

f:id:ngsk_111:20190331161815j:plain

ほうとうが食べたいですね。

 

 

試合前日の3月16日(土)

前日入りして甲府に住んでいる友人に泊めてもらうべく

新宿駅から甲府駅へ向かおうとしました。

 

なんとまさかの中央線運転見合わせ。。。

 

 

f:id:ngsk_111:20190331162035j:plain

急遽高速バスで向かうことに。

 

あんまり高速バスは好きではないのですが背に腹は代えられません。

 

深夜1時手前

甲府に到着!

f:id:ngsk_111:20190331162146j:plain

こういう自販機を見かけると何となくテンションが上がりますね。

 

f:id:ngsk_111:20190331162236j:plain

友人宅へ

個性が強すぎる。

ありがとうございます。

 

この友人。ヴァンフォーレが好きすぎて甲府に就職を決めたという強者。

ヴァンフォーレ甲府は決して強豪クラブとは言えないですが愛されるクラブです。

こんなサポーター達がたくさんいるのでしょうね。良いクラブです。

 

僕も長崎に帰りましょうかねぇ。。。(多分帰らない)

 

翌朝、友人に車でスタジアムまで送ってもらいました。

ありがとう。

 

そんなわけで到着山梨中銀スタジアム

f:id:ngsk_111:20190331162857j:plain

頭でも述べましたが

甲府がJ1に昇格した2013年に長崎がJ2に初参戦し、

甲府がJ2に降格した2017年に長崎がJ1に昇格したため

すれ違い続けてきたクラブがついに初対戦です。

 

始めましてヴァンフォーレさん。

f:id:ngsk_111:20190331163230j:plain

 

 アウェイ待機列に行ってみるとこんなシートが

f:id:ngsk_111:20190331163256j:plain

先頭に貼ってくれてありがとう!!(怒)

 

※うしろに並んでいた子供たちに

「おにーちゃんプリキュア好きなの?」とシンプルに聞かれました。

ふたりはプリキュア」で止まってるよ!!

 

※なお犯人

f:id:ngsk_111:20190331163732j:plain

あとで殴る。

 

f:id:ngsk_111:20190331163834j:plain

当然ですがヴィヴィくん初めての甲府

 

平和な写真です。

フォーレちゃん可愛い。

 

キックオフも近づいてきたのでスタジアムの中へ

f:id:ngsk_111:20190331163954j:plain

作り自体はよくある陸上競技場ですね。

後ろに見える山々が雄大です。

人の温度を感じる良いスタジアムですね。

 

新スタジアムの構想はあるようなのですが良い方向に進むのでしょうか。

見守っていきたいですね。

 

そんなこんなでキックオフ

 

 

 

2-0で敗戦。。。

ほぼ一方的にやられて完敗。

これが5シーズンも連続でJ1を戦うことが出来るクラブの力なのですかね。

 

J2に落ちようとも15,665人もの観客を集めることが出来るヴァンフォーレ甲府

とても強いクラブです。

 

※試合後に寄って来てくれたフォーレちゃん。可愛い。

f:id:ngsk_111:20190331164622j:plain

 

 

試合後に甲府駅武田信玄像を

f:id:ngsk_111:20190331165121j:plain

ヴァンフォーレはフランス語の「Vent(風)」と「Foret(林)」を合わせた造語。

有名なお話ですが武田信玄の旗印

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

(「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」)

から来ています。

 

甲斐の国の戦国武将、武田信玄の精神を受け継ぐクラブ。強いはずですね。

 

f:id:ngsk_111:20190331165905j:plain

また今度はゆっくり観光に来ます。

 

ではまた甲府

 

次のアウェイはどこになるかなぁ。

 

 

ではまた。