にぼしのうまみ 仮想通貨やってます。

仮想通貨でお金を稼ぎたい。ので気になったことや情報をまとめる場としてのブログ

Weekly Bitcoin 拡大版 2/21 活字でまとめ。 落合陽一 x ビットコイナー 東晃慈

 

お久しぶりです!にぼしです。

 

2/21のweekly bitcoinは拡大版でした。ゲストはビットコイナー 東 晃慈氏

 

twitter.com

 

コインストリートと呼ばれる仮想通貨専門動画チャンネルを運営されている方です。なんか見たことあるなーと思ったら自分もフォローしていました笑 気づかんかった

 

そして2/21分のweekly bitcoinの内容を自分用にまとめたので記事にします。巻くまで自分用なので気になる方は本編を見てくだされ

 

筑波大学 落合準教授 CF寄付をビットコインで受付

 

その寄付サイトがこちら

readyfor.jp

 

 

今回ビットコインで寄付を募った理由は

仮想通貨を払うことで、税制上の控除が受けられるようにしたいから。

 

現状日本での仮想通貨に対する税率は非常に高く節税をしたユーザーは多くいるのが現状。

 

そこで寄付控除を仮想通貨に適用したい。

 

企業からの資金では研究の成果を出すための使用目的でないと使えないが、寄付を募ることで、学生などの教育費に当てることができる。

 

またこの一件で、ビットコインの印象がよくなるかも

 

今後このような案件が増えれば、ヨーロッパ的な寄付文化を仮想通貨から起こせるのでは?とも考えられる。

 

日本再興戦略を書いただけでなく、実例として自分から実践していく落合さんマジ△

 

ベネズエラ独自仮想通貨「ペトロ」を発行

www.fnn-news.com

 

1ペトロ=約60ドル(原油1バレル相当)

アメリカの経済制裁などでハイパーインフレが進む同国では仮想通貨による資金調達で現状を打破しようと考えている模様。

 

 

これに対して

国家がやるICOは個人などが行うICOとは別の文脈

 

経済制裁を受けている国や経済がまた発展途上の国家が資金を集めるのに非常にいい手だと知れ渡ると今後国際問題になるのでは

身近で言えば北朝鮮など。。。

 

ICOの利点は世界中どこからでも資金を集められることであり、それを成り立たせる暗号通貨によって今後国境が溶けていくのではないか

 

また脱税が暗号通貨によって横行し、タックスヘイブンの巣窟になる?

 

言ってるそばから事案発生

jp.cointelegraph.com

 

Part1.「コインチェック後」の仮想通貨

堅い話。規制した話ばかりで界隈は暗い印象。

 

しかしその事件もあってか、ビットコインの送金詰まりが改善して、手数料が安くなっている。

取引量も減っている?

 

逆に今イーサリアムは負荷が上がって手数料が上がっている。

 

難しい内容。なにでビットコインは勉強すればいい?

サトシナカモトの論文をちゃんと読め。日本語にもなっている。

一次ソースをまずは読むこと。

 

論文の読み方はこの番組でも紹介したんだから読むべし。後ソースコードも読むべき

 

http://kogarashi.net/pitchblende/bitcoinwhitepaper

 

www.youtube.com

 

Part2. ICOへの影響 現状と今後

世界のICO発行額は増加の一歩

 

東氏はICOに否定的?

→ICOの問題点をいやほど見ているから。

 

ICOは構造的な問題がある。経済用語で言うレモン市場

レモン市場 - Wikipedia

 

 

売り手が有利すぎるのが非常に問題。

 

買い手は査定ができない

→技術的な査定ができないというのもあるが、運営側もいろいろと内部情報を隠していることが多い。

 

正直現状のICOは99.9%は中身がないものだらけ。

 

・にもかかわらずなぜお金が集まる?

すぐに取引所に上場するから

つまり内容がなくても界隈が盛り上がり、値段が上がれば儲かる。ババ抜きの状態。

ICO is crazy.

 

・詐欺ICOをどうやって見分ける?

→まずちゃんとwhite paperを読む。それでも全てが載っていないので難しい。

中の人でないとわからないことだらけ。

 

・まともな企業がICOをする意味はある?

→資金調達。

 

・ICOの未来は暗いのか?

→問題も多々あるが、金融インフラのない国での利用など、活用できる点もある。

 

Part3. 日本と海外 ICO市場の違い

海外→ICO輸出国

日本→ICO輸入国

の現状。

 

日本は取引所は強いが、ICOはほぼやっていない

 

英語が読めない日本人のマネーを吸い取ろうとしている詐欺ICOが多いこと多いこと

 

まともに機能的なものを作ろうとしているICOもあるが、それ以上に投機目線のユーザーが多すぎるので目立っていない。

 

 

 

とわかるところだけ抽出してみました。最近は価格も下がる一方で気持ちが晴れないですよね。。

 

今こそしっかりと仕組みや技術を勉強するタイミングなのかもしれません。と思いました。とりあえず論文を読んでみようかと思います笑

 

ではでは

 

zaifの銘柄が急上昇?CMにはつよしぢからいろどりめが?!

朝起きるとzaif関連通貨が上がってる!

 

https://www.tradingview.com/x/ivffruXg

 

https://www.tradingview.com/x/C9XoTgLm

 

https://www.tradingview.com/x/ZmdVweZ2

 

 

どうやら原因はzaifがテレビCMを決めたからの模様

 

corp.zaif.jp

 

f:id:niboshi6645:20180216112331p:plain

 

 あえての剛力殺め・・・流石zaifのセンスは違うな

 

ただいろどりめさんのおかげで含み損が減りました。感謝の気持ちをこめて今日からランチパックしか食べません。

 

「剛力彩芽 ランチパック」の画像検索結果

 

www.youtube.com

 

 

zaifのアフィリエイト報酬が変更?実際どうなる? 2/15

 

zaifのアフィリエイト報酬が変更されるというニュースが出ました。

 

corp.zaif.jp

 

 

 

変更の内容がこちら

 

 

えらい減らされんなおい。ボーナスタイムは終わり見たいですね

 

以前であれば小額で試してみようというユーザーでも1人登録で7,000円

がっつりザイフを利用するユーザーであれば1人登録で23,000円だったわけですが

 

今回の変更で小額で試す程度のユーザーであれば1人登録で1,500円になってしまうわけですね。自分がブログ始めたらこういうことになるんかい

 

とういうかこれを見てやっと気づいたんですが

 

コイン積立を勧誘するだけでこんなに貰えるから積立を薦めるブログだらけだったのか

 

 

みんな本音と建前だなあ。。

 

 

 

 

 

実際の収益を公表している方もいました。

 

 

アフィリエイトで稼いでいるブロガーはこういう変更のたびに苦しむわけですね。。。そう思うと毎日不安だろうなあ

 

ではまた!

 

coincheck日本円出金開始。金融庁からの業務改善命令の結果は?

 

本日13日。不正アクセス事件からようやく日本円の出金が開始されました。

 

 

 

 

 

ただ自分はccにXRPを置きっぱなしなので、一番開始して欲しいのは仮想通貨の出金です。

 

ネムの日本円での補填の話もまだ時期すら未定ですしまだまだ問題は数多く残りますね。。

 

www3.nhk.or.jp

 

P.S 本日20時からの記者会見を見ました!内容をざっくりまとめます。

 

 

金融庁の業務改善命令の内容は

お話できない。改善計画についてはいえないのが現状。内容は進めている最中である。

 

 ・ネムの保証はいつになる?また補償額の変更はあるのか?

保証には目処がある。保証金として現金でセーブしてあるので間違いなく返金できる

しかし具体的な返金の日付に関しては検討中であり、まだいえない。

 

 ・時期が示せない理由は?

なんとなく社内ではわかっており、目処が立っているが、報告した日付が一日でもずれてしまってはいけないので正式に決まってからお伝えする。ので今はいえない。

 

・今後はどうしていくのか?破綻すると言ううわさもあったが?

今後も継続して営業していく。またそれに加え、金融庁登録も追々行う。

 

・この2週間で決まったことは何?

外部にセキュリティの見直しを依頼していた。今回安全の確認が取れたので、日本円の出金が決定した。今日だけで日本円の出金額は401億分もあった。

 

・どの程度で完全に再開になるのか

答えたいのは山々だが、正式に決まってからお答えするので今はいえない。

 

・現預金は総額どのくらいある?直近の数値は?

金融庁に伝えているが今のところ発表することはない。

 

・経営責任の明確化は?

業務改善命令の具体的な内容はお伝えできない。

 

・経営者陣の責任の取り方は?

検討中。

・やめる意向はある?

検討中。

 

・盗まれたネムはどこにいった?

それは捜査関係の話であるのでわからない。

 

 

 

おは養分😇てよく言われてるけどなんぞ 2/13

 

仮想通貨の情報を調べてると結構な量の専門用語が出てきますよね。

 

 

説明もなくいつの間にか使われているから新参者には厳しいとこ。。。

 

 

特に技術系の専門用語よりもtwitterで使われている言葉のほうが難しくないですか?

 

 

そこでこれだけは知っておこう!という仮想通貨の用語集を作りました!参考になれば幸いです。

 

twitter界隈でのスラング用語集

取引所の略称

br

bitflyer のこと。日本最大級の取引所で最近cmもバンバン打っている。みんなで歌おう^^

 

cc

coincheckのこと。こちらも最近cmを打っている。ヤバイよヤバイよー

 

煽り

通貨の買うことや売ることを促すような発言すること。大体自分のが得するように発言しているので流されないようにすべき。

 

bad gateway 502

zaifのサーバーがダウンすると出てくる呪文。この時に価格が暴落していると悲惨。機会損失

 

億り人

 投資で億稼いだ人を指す。億ります😌🙏

 

ベーコン

ツイッターでbitcoinをbing翻訳するとでてくる。論争が繰り広げられていてもこれで和む。

f:id:niboshi6645:20171228021513p:image

 

 

おは養分😇

仮想通貨ツイッタラぼのぼのですよさんのきめ台詞。養分(社会的底辺情報弱者)を一撃で殺すほどの殺傷能力を持つ。

f:id:niboshi6645:20180212230826p:plain

 

 

twitter.com

 

イナゴ

トレードで通貨の急激な価格上昇時に飛びついてくる人々。

うまくやらないとただ損をする。

 

www.youtube.com

 

これをみたらすばらしい例えだとわかりますよね。

 

 

以上twitter界でのスラング用語集でした。

 

今後もわからない言葉があれば随時まとめていこうとおもいます。

 

 

 

ニシノカズさんオススメ!『 アナログ文型サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法』を読んでみた。 2/12

 

仮想通貨有名ブロガー『ニシノカズ』

仮想通貨界隈で有名なブロガーとしてニシノカズさんって方がいますよね。

 

twitter.com

 

 

僕自身もニシカズさんのブログ『ゲス戦略日記』は毎日読んでます。

さっくり読めてオススメでっせ。

 

 

そんでニシノカズさんのブログでオススメしていた本がこちら

 

 アナログ文型サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法

www.nishinokazu.com

 

 

僕もブログを始めた身として成功者が薦めた本はとりあえず読まねば!と思い早速メルカリで購入。

 

f:id:niboshi6645:20180212013039p:plain

 

 

もう出版されてから2年が経つ本なのに割と高値で取引されています。ニシカズさん効果か??

 

 

 

肝心の書評

 

届いたので早速読んでみる。ものの1時間ほどで読了。

 

 

感想としては、、、

 

 

 

うっすい。。。

 

こんなもんなのかと正直がっかりでした。

 

なぜそう思ったか?

まず著者は今の時代は年金も信用できないので副業を始めるべきと薦めます。

 

そしてその肝心の副業は本のタイトルでもあるようにアフィリエイトで稼ぐことが一番良いというのですが、

 

そのアフィリエイトをするのには

 

勉強はいらず、わからないことはネットで調べれば十分

 

といいます。

 

 

 

 

 

え、じゃあ何のための本なんこれ?

 

僕個人としてはここで拍子抜けしてしまいました。

 

 

その後の内容としても、それこそ著者が言うようにネットで調べればすぐ出てくるような内容だったので内容のない本だなと思いました。

 

 

この本は買いか?

 

正直

 

個人的にはこの本を買うことはお勧めしません。笑

 

 

ホントにブログをはじめようと思っている人であれば知っている内容しかないです。無駄

 

 

ただ1時間ほどですぐ読める分量なので、ブックオフとかで安く売っていたら読んでみてもいいかもしれません~

 

 

ではまた!

 

 

 

 

落合陽一 1/31weekly bitcoin  内容を活字にしておさらい  2/1

  • 今日の時事ネタ
  • weeklybitcoinの内容を活字化
  • 今回の事件が残したもの
    • coincheck事件の背後には?
    • セキュリティ上の問題
    • 質問コーナー

 

今日の時事ネタ

 

www.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

LINEpayから始まり本格的にフィンテックに参入してくるんだなあ。仮想通貨事業まで始めるとは

 

以前はメルカリも仮想通貨事業をすると発表しましたよね

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

確実にプロックチェーン技術が世界を動かし始めててわくわくする。いわゆるブロックチェーン2.0の時代がきてるのかも。

 

 

ただ一方でICO案件で詐欺が横行している中の発表

www.nikkei.com

 

少なからず影響がありそう。フェイスブック使ったことないから分からんけど

 

weeklybitcoinの内容を活字化

続きを読む