OGAWAブログ

共働き。生活費ワリカン。アラヒィフ夫婦の珍blog (旅、食、飲み、祭り)

家電屋さんごめんなさい。その洗濯機の購入ちょっと待った!

洗濯機を自分で分解して洗ってみた。

 

すごーく暇で天気が良くてたまたまやる気が出た時しかできないけど、8年近く使った我が家の洗濯機を分解してきれいにしてみました。

 

まずは上のカバーを外します。

f:id:nobuaki1970:20200217155205j:plain

カバーは後ろに倒れてしまうので壁際で作業するといいかもしれません。

そして中のドラムを外すと、、、ここからは*閲覧注意で。

 

 

 

うわー!マジか!

f:id:nobuaki1970:20200217155507j:plain

f:id:nobuaki1970:20200217155732j:plain

 

一番ひどいのはこれ

f:id:nobuaki1970:20200217155836j:plain

ぎゃー!!やばい!

 

この状態ではいくら洗っても雑菌だらけじゃないか?とは言え、どこの家庭の洗濯機もこんな感じだと思います。

 

これを高圧洗浄機やスポンジできれいにすると

f:id:nobuaki1970:20200217160050j:plain

f:id:nobuaki1970:20200217160152j:plain

このとうり!簡単にきれいになります。

 

あと脱水の時にギコギコうるさくなった場合、ドラムを吊り下げている4本の棒とバネのところに適当にミシン油などをさすとぴったりおさまります。

だいぶ端折りますが、あとは元に戻して終了〜。

これでまだしばらくは使えますね。

 

家電屋さんごめんなさい。。。

狂気の酒!死に酒で終わる1日

 「死に酒買った?」「いやっまだ」

いつからだろう。こんな名前でこの酒を呼ぶようになったのは。そもそも死に酒って何?

強い酒は多々あれどこれほどまでに人を堕落させるものが他にあるだろうか。

日本酒?確かに酔うよそれなりに。

琉球泡盛確かにそれなりに腰は取られるよ。

テキーラのショットガン?腰は取られるけどけどその時だけね。

色々ありますよね。居酒屋なんか行くととりあえずビールから始まって、ハイボールやらレモンサワーやらホッピーやら。飲み放題なんかしようものなら早く持ってこんかいくらいの勢いで目ん玉血走らせて大量に飲んでしまいますよね?

がしかしっ!

なんかイマイチ酔えない。がっちりちゃんぽんしてるのにまだしっかりしてる。確かに口は軽くなってベロも回ってるけどへべれけではない。多少よろけるけど普通の酔っ払いだ。電車を乗り越したり、財布入りのバック忘れたり、タクシーで行き先言えなかったりするくらいは普通の酔っ払いだ。

だだ!

こんな俺を一発で天国へ連れて行ってくれる酒。それが死に酒(しにざけ)です。どんなに酔えなくてもこれ2本でほぼほぼ決まります。死ねます。嫌なことも全部忘れます。良いことも忘れます。前後数時間の記憶も全て忘れます。ラベルに書いてあります。ZEROって書いてます。しかも強力に。9%は残りの理性のことだろうか?死に酒を飲む前の大量の飲み物は多分チェイサーだったのでしょう。

スピリッツって書いてあるけどおそらく何か新種の成分が入っているに違いありません。だって体の大きな外人さんがそれを2本飲んでコンビニの前で倒れてる動画を見たことあるし、実際俺なんか階段から2回落ちてるし、椅子のないところに思いっきり座ること多数、座ったまま寝落ちして受け身なしで床に叩きつけられることは日常。妻との会話はほぼ次の日リピートしてもらわないとわからないのが常。朝起きると身に覚えのないアザが。ほとんど廃人です。病気です。なのにやめられない。禁酒法で禁じるならまずこれをダメにしなければ、日本は俺のような毎晩記憶喪失のやつだらけになってしまう。大事な約束もすっぽかす。でもお互いに覚えていないからトントンか。毎朝のように記憶を辿る旅。俺はこうして生と死の狭間を行ったり来たり。でもやめられない。サントリーさん!なんでこんな粋でファンキーな酒作ったんですか?売ってる限り自然と手が伸びてしまうからしょうがないけど、だんだん2本じゃ効かなくなりそうなのでこの際

スーパーストロング 記憶ZERO 9.5%、

ウルトラスーパーストロング 記憶ZERO10%

の発売を検討してください。間違っても7%とか3%とか中途半端なほろ酔い系はやめてください。なんスカ?ほろ酔いって?これからも強さを追求してください。あっ、余談ですがぬるいと死ぬほどまずいです。

これからも優しい妻が俺のことを見捨てないのと、毎晩布団まで連れて行ってくれるうちは飲ませていただきます。そして買い物中に酒屋で響き渡る

「死に酒買ったの?」「いやっまだ」

これが我が家でいう死に酒です。f:id:nobuaki1970:20200205133216j:plain

 

リフォームで生まれ変わった築30年の家

リフォーム完了!築30年!

ボロボロだった築30年の家がこれだけ変わりました。元々しっかりとした作りだったのでリフォームするとまだまだ住めます。ご覧ください。

 

まずは玄関から

f:id:nobuaki1970:20200217145956j:plain

フローリングの上から無垢材を貼り付けました。

 

そしてリビング

f:id:nobuaki1970:20200217150146j:plain

壁紙も張り替えいい感じに

f:id:nobuaki1970:20200217150337j:plain

換気扇も新しくなりました。でも換気扇があるなんて昭和ですね。これで焼肉焼いても大丈夫。

 

リビングの奥がダイニング

f:id:nobuaki1970:20200217150613j:plain

すっきりしました。ここにも換気扇が!

 

台所も生まれ変わりました。

f:id:nobuaki1970:20200217150755j:plain

今時タイル張りなんてないですがこれがまたいい感じ。取手もお洒落です。

 

そして洗面所

f:id:nobuaki1970:20200217150936j:plain

洗面台はニトリで購入。鏡はIKEA、ライトはコーナン。この組み合わせはかなり安くできます。

 

お風呂はこんな感じ

f:id:nobuaki1970:20200217151501j:plain

f:id:nobuaki1970:20200217151610j:plain

もうほとんど新築みたいになりました。

 

引っ越す前に床に透明の保護塗料を塗りました。

f:id:nobuaki1970:20200217151809j:plain

f:id:nobuaki1970:20200217151920j:plain

テカテカしてるけどのちに染み込んでいきます。

まとめ

 

築30年の家でもリフォームすれば全然住めます。

 

むしろ不動産取得税は安いし、固定資産税も安く済みます。

 

元がしっかりした作りなので強度も心配ありません。

 

築年数にこだわるあまり、なかなか良い物件が見つからないというくらいなら、思い切って幅を広げると、案外いい家が見つかるかもしれませんよ。

 

新築や築20年以内で住宅ローン控除を受ければ一見お得に感じるかもしれませんが、その分高い不動産取得税や固定資産税に持っていかれるということも忘れてはいけません。10年で控除は無くなります。

 

ちなみに50歳でも住宅ローン組めました。

 

 

 

 

築30年の5LDKを350万円でリフォームするとどうなるか?

いざリフォーム開始!

今回リフォームをお願いしたのはnegla設計室という合資会社で、見積もり時点でこちらの思っている下の金額を提示してくるので信用できる良心的な会社でした。とにかく安く済ませたかったので助かりました。お互いに納得いくまで度も打ち合わせしてもらい、幾度となく内容変更してもすぐに対応してもらいました。

www.negla.jp

 

まずは台所

 

f:id:nobuaki1970:20200210101321j:plain

床の劣化が激しい。

シンクはそのまま使い蛇口は取り替える。

扉は全て外して新しくneglaさんのお任せで作ってもらい付け替える。

風呂場と洗面台は全て撤去してユニットバスを設置する。

こちらが撤去前

f:id:nobuaki1970:20200210101941j:plain

f:id:nobuaki1970:20200210102011j:plain

そして撤去後

f:id:nobuaki1970:20200210102157j:plain

 

リビングとダイニング、玄関の床は全て無垢材で仕上げてもらい古い換気扇、エアコンも撤去して新しいものにする。壁紙も全て張り替える。

f:id:nobuaki1970:20200210105632j:plain

f:id:nobuaki1970:20200210105720j:plain

 

備え付けの棚やカウンターも撤去する。

f:id:nobuaki1970:20200210103314j:plain

 

トイレも新しくする

f:id:nobuaki1970:20200210103709j:plain

1階に2室ある和室は自分たちで掃除してそのまま使う。

f:id:nobuaki1970:20200210104025j:plain

2階に3室ある洋室は壁紙だけ張り替えて床はそのまま使う。

f:id:nobuaki1970:20200210104244j:plain

f:id:nobuaki1970:20200210104635j:plain

 

一番問題なのが庭の木と石。これだけは後々別の業者さんに依頼することに

f:id:nobuaki1970:20200210111043j:plain

リフォーム完了まで約1ヶ月。どう生まれ変わるのか楽しみです。

続きを読む

決断の時!築30年の家購入!

後からじわじわ気になる物件

一度はダメだと思ったけど、なんか気になってしょうがない。そう思っていたのは妻も一緒だったようで、再度内覧をお願いして現地へ。

 

すると不動産屋さんがリフォームありきで提案してくれて、返済計画まで作成するという準備の良さに思わずその場で仮申し込みしてしまいました。こうなるともう後には引き下がれなくなるのは承知の上。余談ですが仮申し込みすると、他に買いたい人がいてもその物件に手を出せなくなるそうです。

 

何はともあれ先ずは銀行の仮審査が通らなければ話にならない。自分だけの収入で行けるか、ダメなら妻と合算で、何せ間も無く50歳になる自分に果たして銀行は貸してくれるのか?こんなんですけど大丈夫でしょうか?

 

貸り入れ希望額 2,400万。

 

頭金 0。

 

預金 なし。

 

車のローン 有り。

 

年齢 49。

 

収入 平均よりちょい上。

 

 

数日後、奇跡的に4社申し込んだ全ての銀行からOKが出て購入の運びとなりました。

一番条件の良い銀行に決め本申し込みし、あとは実行日まで楽しみに待つのみ。

物件の元家主さんに家のものを全て撤去してもらい引き渡しです。

かたずけた状態がこんな感じです。

 

f:id:nobuaki1970:20200203162254j:plain

f:id:nobuaki1970:20200203162402j:plain

f:id:nobuaki1970:20200203163010j:plain

 

 

いよいよこれからリフォームに入ります。

 

 

 

築30年って実際どんな?

実際こんなんでしたー!

いろいろ探してはいるもののなかなか気に入った物件は見つからないもので、安い物件はそれなりの事情があったり、いいなと思ってもすぐに売れてしまう。

立地にしては安い!と思って内覧を申し込むも、いざ行ってみるとひどい傾きだったり、将来道路計画があり、家を縮小しなければならなかったり、土地に関していえば、えらい傾斜だったり、進入路が狭すぎたり、いつ地滑りしてもおかしくない所だったりで半ば諦めていた所、不動産屋から1件のメールが!

築30年だけど立地の割には安い!すぐに不動産屋さんに連絡して早速見に行くも玄関に入った時の匂いがなんというか、しばらく人が住んでいないような淀んだ感じと、荷物がまだ家じゅうに残っていて印象は最悪でその日はそのまま帰りました。聞くと住まなくなってから4年くらい経っているそうです。

 

f:id:nobuaki1970:20200202112831j:plain

 

キッチンも風呂場もリフォームが必要だ

f:id:nobuaki1970:20200202113911j:plain

f:id:nobuaki1970:20200202114047j:plain

 

庭も木が生い茂って日当たり最悪、庭石もある。日本庭園に興味があれば別だが撤去費用もかかるだろう。

f:id:nobuaki1970:20200202113237j:plain

 

築30年はこんな感じでしたー!今回もダメかー?

続きを読む

50前に家を買う!

一生賃貸か?それとも購入か?

現在の住まいは賃貸マンション?いやアパート1LDKでもともと妻が1人で暮らしていたところに私が転がり込んできた為、相当な窮屈さを感じ引越しを考えるようになったのが2年ほど前。

 

そのとき考えたのが

世間でいう賃貸のメリットデメリット。購入した時のメリットデメリット。

この問題は相当悩みました。この話は色々な意見がありここでは省略します。

それぞれのいいところ悪いところの総合評価で私たちは購入することに決定!

 

そして購入するならマンション一戸建てかという問題。

 

ここは珍しく夫婦で意見が合致した。

 

マンション管理費修繕費積立駐車場代が一生かかる。

 

さらには固定資産税不動産取得税も一戸建て同様にかかる。

 

というわけで一戸建てに決定!

 

私はまもなく50才でローン完済までの期間を考えると予算は?

2,000万円位か?というと新築は無理。

中古となると条件もあるが築年数20年未満なら住宅控除が受けられる。

夫婦で考えた条件は

 

1、築年数20年

1、仙台市

1、交通の便がいい

 

しかし、この単純な条件を満たす物件を探す事が簡単ではないと、2人にはまだ知る由もなかったのであります。

 

それ以前に

果たして50才近いやつに銀行はお金を貸してくれるのか??

という大事な問題もまだこの時は考えてなかった2人でした。

 

続きを読む

帰国便に間に合わない!!

初めてのスリランカ旅行 まとめ

11/26

ラストDAYはのんびりとヒッカドゥワで過ごし、帰国便のウェブチェックインも済ませお土産も買い準備万端。帰りもタクシーなどは使わず列車とバスで空港まで行くことを決断。列車はヒッカドゥワ駅14:00発。飛行機は19:50発。

 

ヒッカドゥワ駅

ここからコロンボフォート駅まで行きます。

f:id:nobuaki1970:20190213155216j:plain

 

列車は予定どうり?コロンボフォート駅に到着。

この時まだ16:00頃だったので食事タイム。

f:id:nobuaki1970:20190213155742j:plain

 

食事を済ませると多くのタクシー屋に声を書けられる。バスじゃ遅いよとか、荷物がそんなにあったら高いよ、とか言われるも断りバスターミナルまで行き空港行きのバスを見つけ乗り込む。今思えばどの助言も的確だった。この時17:00。いつものバスと違い民営のエアコンバスだった。

 

荷物が多く5席分も取ってしまい迷惑だったかもしれない。(結局後で5席分の料金を徴収された)空港まで1時間くらいかな?と思っていたが途中何度も人の乗り降りを繰り返しとうとうチェックインの時間18:50を過ぎても空港に到着しませんでした。

 

何時か忘れたけどなんとか空港に到着。慌てて空港のセキュリティを通りチェックインカウンターへ。

成田行きはとっくにクローズしていて、荷物は受け付けられないとのこと。それでも何度もお願いして特別積んでもらえることに。この時19:30。あと20分でフライト時間だ。

 

そこから猛ダッシュでイミグレーション、さらにセキュリティへ並んでいる人に謝りながら割り込ませてもらいなんとか乗り込むことができました。

 

思えばスリランカに到着した時に、空港が小さいなというイメージから簡単に搭乗手続きできると思い込んでいたのが大間違いでした。セキュリティだけでも計3回あり、最後は靴まで脱がされてのチェック。到着とは違い相当な厳重体制でした。

おかげで空港のお店も見れずじまい。

 

空港に行く時は時間に相当余裕を持って行くことをお勧めします。

 

f:id:nobuaki1970:20190213162528j:plain

 

でも楽しかったスリランカ!!また絶対行くぞー!!

 

 

 

 

これぞ求めていた波!ミリッサの極上イージーレギュラー

初めてのスリランカ旅行⑩

11/24

今日もヒッカドゥワは波が決まらず人も多い。ということでゴールよりもさらに南下したところにあるミリッサというポイントまで行ってみよう。

バスでの移動は手慣れたもんで、まずはゴールまで行きバスターミナルで乗り換えてミリッサまで行きます。

 

このタイヤでバンバン飛ばすからちょっと怖い。

f:id:nobuaki1970:20190213144903j:plain

降りる所がわかりづらいのでGoogleマップで位置を確認しつつビーチへつながる道の近くで降りる。

 

この道の突き当たりがビーチらしい。

f:id:nobuaki1970:20190213145349j:plain

 

車の通らないゾーンでのんびり寝ている犬。この国の人間と犬の信頼関係は厚い。

f:id:nobuaki1970:20190213145510j:plain

 

サーフポイントはリーフになっていて大きな岩を境に左側がビーチになっている。

f:id:nobuaki1970:20190213145825j:plain

 

サーフポイント側からビーチを眺める。

ビーチサイドにはいくつかのレストランがありとても静かに過ごせる。

f:id:nobuaki1970:20190213151027j:plain

 

ビーチで食べたカレー

f:id:nobuaki1970:20190213150158j:plain

 

レシートに書かれているこういう気配りがGOOD!

f:id:nobuaki1970:20190213151306j:plain

 

今回はサーフボードをレンタルしてサーフィンしました。細かいことは言いませんが

ロケーション、波質、共に良かったです。

 

 

 

 

 

世界遺産 砦に囲まれた街 ゴール

初めてのスリランカ旅行⑨

11/23

 

ゴール

 

ゴールはスリランカ南部最大の街。

細かい歴史は分からないが、古くから外国人によって支配されていたという。

巨大な砦に囲まれた街は見るものを圧倒する。

 

やはり予想通り朝から波が小さく絶好の観光日和。

ということで今日は世界遺産ゴールへ行って見ます。

 

ヒッカドゥワからはバスで行きます。

コロンボ〜ゴール行きのバスが何本も通るので、バス停らしきところで待っていればすぐに来ます。バス停は通りの人に聞けば教えてくれます。

 

バスが来たので早速乗り込みます。

席に着くと間も無く集金にやって来ます。

「ガッラ」というと「80」

安いです。59円。

ちなみにスリランカではゴールのことをガッラと言います。

 

ゴールは終点なので心配なく乗れます。

バスは30分ぐらいでゴールに到着。

マンゴー売りがいたのでおもわず購入。

この時期はマンゴーが旬らしい。

f:id:nobuaki1970:20181204092403j:plain

 

バスターミナルの反対側に降ろされると大きな砦が見えるので歩いて行きます。

少し歩くとメインゲートがあるので侵入。

細い道を人も車も一緒に通ります。

 

ゲートを抜け右手に進むと時計台があります。

f:id:nobuaki1970:20181203164547j:plain

ここから要塞をぐるりと半周できます。

さて歩いてみよう。

 

要塞の中から新市街を眺める。バスが並んでいるところがメインゲート。

f:id:nobuaki1970:20181203164816j:plain

 

インド洋を眺める。

f:id:nobuaki1970:20181203165020j:plain

 

地元のカップルのデートスポットにもなっている。

f:id:nobuaki1970:20181203165155j:plain

 

ゴールの灯台は記念撮影のスポットになってます。

f:id:nobuaki1970:20181203165234g:plain

灯台から新市街を眺める。

コロニアルな雰囲気のある街並みが特徴的。

f:id:nobuaki1970:20181204091151j:plain

灯台まで行くと旧市街の中を散歩してみる。

f:id:nobuaki1970:20181203165619g:plain

f:id:nobuaki1970:20181203165718j:plain

ラッパ禁止?

教会も3つくらいあります。

f:id:nobuaki1970:20181204091454j:plain

旧市街はツーリスト向けのお店が多いので食事は新市街へ行くことに。

 

メインゲートを抜けバスターミナルの方へ向かうとその向こう側が新市街です。

薄茶色の建物ゴール駅の右手がバスターミナル。

f:id:nobuaki1970:20181204091759j:plain

 

ゴールバスターミナル

ここからは色々な方面へバスが出ています。

f:id:nobuaki1970:20181204092129j:plain

新市街は活気にあふれています。

適当なお店を選んで食事。

f:id:nobuaki1970:20181203170228j:plain

やっぱりカレーとフライドライス。ほぼハズレなし。

ここでもビールはありませんでした。

砦を歩いて疲れたので帰ります。

帰りはバスターミナルでヒッカドゥワと言えばどのバスか教えてくれます。

 

お土産に買った SPA CEYLON の商品は日本より3割安で買えます。

f:id:nobuaki1970:20181203171240j:plain