nobublogdesuの日記

34歳サラリーマンの脱ハゲ、脱デブの軌跡のブログ。

ダイエット方法の模索

みなさんこんにちは、今日は私が色々調べたなかで自分のダイエット方法について固まってきましたので、書きたいと思います。

 

 

 

レコーディングダイエット

こちらは、岡田斗司夫さんの著書「いつまでもデブと思うなよ」(新潮社)で紹介したダイエット方法です。1日食べた物を記録していくダイエットになります。

食べた物とその摂取カロリーを記録することによって、自分の食生活が見える化します。客観的に見ることによって食生活が乱れた時に軌道修正する意味でも取り入れたいと思います。

手帳を新たに用意して、早速本日より記録をはじめております。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)「レコーディングダイエット」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

 

 

 

IPF(インターミッテント・パーシャル・ファスティング

こちらは、先日のブログでも書きましたがメンタリストDaigoさんのYoutubeで紹介していた方法になります。

週に3日だけ1日に必要なTDEE(活動代謝量)から30%~40%引いた食事をして、この日は多めにタンパク質を摂るというダイエットです。

筋肉が落ちづらく、脂肪だけが落ちていくと言う画期的なダイエット法です。

 

nobublogdesu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 炭水化物抜き

これについては、単純に以前のダイエットの際に大変有効でこれで成功したからです。前回は良く続けたなと自分で自分は褒めたいくらいです。どんどん痩せていくとダイエットが楽しくなり、食べたいとは思いませんでした。食べたい!!と思った時、「今まで〇〇日炭水化物抜いたのがパーになる。」っていうのをずっと考えてたら半年経ちました(笑)

今回も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

IPFを基本とし、その中で炭水化物を極力抜き、シビアにレコーディングすることによって常に起動修正できるようにして行けばきっと痩せれるはず!!

そして、上記には書いておりませんが、ファスティングしていない日は始めは散歩から始め運動もして行きたいと思います。散歩の途中で腕立てバービージャンプもしてみようと思います。

 

 

 

 

 

ダイエットとは自分との戦いである。

皆さんこんにちは、断食が2日で終わってしまいました。

昨日、嫁を実家に送り届けた際にお寿司を出され子供と一緒に食べてしまいました。

 

やっぱり、米はうまい。

 

でも、諦めるわけには行きません。

色々、ダイエットに関する事を調べていた所、メンタリストDaigoの動画でプチ断食について語っていた回がありました。

 


筋肉減らず脂肪だけ落ちる最新のゆる断食とは

 

最新の食事方法のIPF インターミッテント・パーシャル・ファスティングの略で、週3日だけ自分のTEDD(Total Daily Energy Expenditureの略)※活動代謝量の30%

から40%を引いた食事をする。残りの4日間は好きな食事をする。また、筋肉を減らさない為に断食の日は1kgに対して1g以上のタンパク質を取る。というダイエットになります。

 

動画では、6週間やった結果で

体重は4.4%減、体脂肪15.1%減、筋肉は2.91%しか減らなかったそうです。

減り方については、お腹17.4%、脚10.4%くらい減少したそうです。

 

さらに体のパフォーマンスが上昇したそうです。IPFをする事によって乳酸レベルと疲労感が減少して疲れづらい体に、更に運動中のカロリー消費が10%向上しより痩せやすい体になったそうです。

 

す、すごい!!何じゃこのダイエット方法は!?

 

ちなみに自分に置き換えて見ます。

私は、34歳で身長180cm、体重120kg、活動レベルは「ほぼ運動しない」で計算しますと、

 

基礎代謝量が2366.804kcal

活動代謝量2840.165kcal

 

となります。

 

リンク貼っておきます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

 

つまり、3日間は2840kcalの70%で1988kcalを摂取できることになります。

 

断食よりも優しい!!

 

早速、ちょっとこれ試して見ます。

 

また、リンクの「生活や実務に役立つ計算サイト」は外にも色々と計算できますのでおもしろいです。

 

という事で今日はこの辺で!!

 

 

 

 

1日目を終えて

みなさんこんにちは。先ほど間違って折角書いた記事を削除してしまいました。

 

もう一回書きます(笑)

 

断食1日目を終えてみて、今はそんなに辛くないです。お腹は空いてるけど、食わなくてもまぁいっか的な感じです。

 

このまま順調に続けばいいなぁ!

 

さて気になる初日の結果ですが、118kg→115.7kgに -2.3kgです

 

ここまで体重があると、初速の体重の減りは半端ないですね。

 

さて、今回は8年前のダイエットについて書きたいと思います。

 

ちょうど8年前、当時の彼女(今の妻)と理由は覚えていませんが別れた時があって、これを気にモテまくりたい!!という気持ちのみで頑張っていた気がします。

 

いざ始めると、最初のうちはドンドン体重が落ちていき体重計に乗るのが楽しくなっていました。しかし、100kg付近で突如現れる停滞期。体重がなかなか落ちません。

そこで、断食を決行!この頃の私はなんの知識も持っていないため、断食中は水も飲みませんでした。喉が乾いたらうがいをするだけ。2日目には倒れました(笑)

医者に、君死ぬよ?と言われ、無茶な断食はやめ、野菜&運動を徹底しました。

 

そんなこんなで、半年後には-32kg痩せ88kgに。この頃には、好きな服はだいたいなんでも入るし、おしゃれが楽しく自分に自信を持てました。

 

合コンでも人気が出始め、最高に楽しい日々でした。

 

しかし、そんな楽しい日々も長続きはせず、転職を機にストレスと連日の朝方までの飲み会等でどんどん体重は増えていき、バスケができないので運動もやめ、いつしか元通りに。。。

 

あの頃の自分に自信を持てた時の感動をもう一度味わいたい。今回はハゲという足枷もあるが、なんとかがんばって行きたい。いや、がんばる。

 

朝書いた時には余裕でしたが、今書き直しており時刻は19:00。今日はお昼くらいから辛い時間が続いておりました。コンビニで水を買った時に目に入ったコンビニ弁当。。。一気に空腹を加速させました。

 

夕方まで引きずり、「ちょっとだけなら…」という悪魔の囁きにも負けず。水だけ飲んで耐え忍びました。

 

ダイエットとは、自分との戦いですね。

 

明日、また報告致します。

 

スタートの日

みなさんこんにちは、ノブです。

私は、34歳現役サラリーマンになります。

3歳の娘と、先日生まれたばかりの息子のパパでもあります。

 

しかし残念な事に近年、薄毛(AGA)と体型(デブ)に悩んでおり、この機会にダイエットする事にしました。

ハゲについては、かれこれ1ヶ月前からオオサカ堂で買ったミノキシジルとフィナロイドを服用しておりますので、この2大テーマでお送りしたいと思います。

 

 ※※※体重について※※※

体重については5月31日の時点で118kgありました。。。○| ̄|_ 

さすがにこれはまずいですね。

久しぶりに履いたジーパンは辛うじて入るもののパツパツ。自分を横から見ると厚みが半端ない。顔もパンパン。久しぶりに会った人には「だいぶ大きくなったねぇ」なんて言われる始末。

 

今までの食生活を振り返ると、ほぼ過食症みたいな感じでコンビニ弁当は2個がデフォルト。吉野家も超特盛にはセットで並がデフォルト。それ以外はご飯のおかわり無料の見せに行ったりと。自分のお腹がはち切れんばかりにいっぱい食べないと済まない状態でした。

おかげで体重は見る見る増加し、健康診断も引っかかりまくり。肝機能は脂肪肝で基準値の何倍もの数値を叩き出し、コレステロールも高い、血圧も(180/110)でくそ高い。糖尿は一歩手前まで来てます。と言われました。

もうボロボロです。

 

※※※髪の毛について※※※

 髪の毛につきましては、5年前はまさか自分がハゲるとは思っても見ませんでした。

初めの頃はハゲて来ていることに目を背け、髪の毛のセットでどうにかごまかしていましたが、いつしかごまかしが効かない状況に。朝はまだいいのですが、夕方になると汗と油で私のか細い髪の毛たちはペチャンコになり、かっぱ状態になります。

 

AGAについては、昨年オオサカ堂でミノキシジルとフィナロイドのタブレット100錠ずつ購入して3ヶ月試しに飲んで見ました。3ヶ月後には明らかに髪が生えており、周りにも髪増えてない?と言われる程に。

 

そこで、このまま薬をやめても髪の毛はそのままじゃないかと思い、服用をやめました。

 

2ヶ月後、、、

 

再発しました。抜け毛の量が半端なく増えたのです。そしてみるみるハゲて行きました。

 

やめると抜ける事がわかったので、先月からまた服用を始めました。

 

ビフォー・アフターを踏まえ今後写真もアップして行く予定です。

そしてYouTubeも出来たらなぁと思います。

 

とりあえず本日から2日程胃を小さくする為に断食して見たいと思います。

調子が良ければ3日~7日はやりたいと思います。

 

では、また。