ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

歯の定期検診、親知らず抜歯決定

3ヶ月に一度、歯医者に行って虫歯がないか確認してもらってクリーニングをしてもらいます。

私は歯並びがとても悪いし、口も小さいので歯磨きがしづらく、虫歯になりやすいです。

定期的に先生に虫歯を確認してもらってクリーニングをしてもらうことで歯の健康を維持しています。



つい先日定期検診に行ってきたら、上の親知らずに虫歯が見つかってしまいました。

痛みも違和感もないですが、奥で歯磨きがしづらい場所なので抜くことになりました。

去年下の親知らずを2本抜いています。

(入院して手術して摘出しました)

今回はかかりつけの個人病院で抜くので気楽な気持ちで抜歯の予約をしたのですが、よく考えたら親知らずの抜歯ってわりとおおごとですよね?

去年の下の親知らずの抜歯のほうが大ごと過ぎて、上の小さな親知らずを抜くのが大したことがないって思っちゃったんですよね。

しかも抜くの一本だし。

今週抜くことになっているので、念のためお粥とか用意しておこうかなと思います。



自分のハーフバースデー

『今日も暮らす。』のつま子さんがご自分のハーフバースデーをお祝いしているのを見て、「私もやりたい!」とやってみることにしました。



私は誕生日が9月なので3月がハーフバースデーです。

つま子さんと同じように、特定の日ではなく1ヶ月間で自分にお祝いをしていくことにしました。


コルセット

ちょうど3月にDuolingoでの英語学習365日連続達成だと分かっていたので、ハーフバースデーと合わせて購入をしました。

自分のためだけにこういう値段のものを買うことがないので、ハーフバースデー&365日達成記念がなければ買えなかったと思います。


本を買う

3月中には実現できなかったのですが、4月に入ってすぐに古本屋で本を色々と購入しました。

図書館が近くにあるので本を買うハードルが高めになりがちなのです。

図書館の本は期限があるのでゆっくり読めないですが、買った本はゆっくり読めるのが嬉しいです。

息子と一緒に行ったので棚を隅から隅まで見るのは無理だったのですが、ひさしぶりに本を買ってワクワクしました。

小説を読んでいると、「やっぱり私本好きだわ」と感じます。


初めてのハーフバースデー

つま子さんから「何をやりたいのかあらかじめ考えておくといいですよ」とアドバイスをしてもらっていたのですが、「〇〇をやろう!」と明確に決めていなかったので行き当たりばったりな感じのハーフバースデーになってしまいました。

でも、こうやって機会がないと「後回しでいいや」となりがちだったりするので、自分を労る機会を今後も積極的に用意していこうと思います。

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

私たちが行ったのは3月末の日曜日。

開館前の8:50頃には既に多くの人が並んで行列を作っていました。

私たちは予めネットでチケットを購入していてスムーズに入場することができたので、可能な方は事前にネットでチケットを買うのがおすすめです。


ショー、特別プログラム

アクアワールドでイルカアシカショーなどのプログラム、バックヤードツアーなどの特別プログラム、サメを触ることができるタッチングプールでの特別プログラムなどをやっています。

特別プログラムは水族館のホームページからは探しにくいので、『アクアワールド 特別プログラム』と『アクアワールド 特別プログラム タッチング』で検索するのが良いと思います。

日によってやっているプログラムや時間が異なるので、スケジュールは要確認です。

(アシカと握手がしたかったのだけど、私たちが行った日はやっていませんでした)

あらかじめ見たいプログラムや時間を決めておくのが良いと思います。



特別プログラムとタッチングプールでの特別プログラムは人数が限られています。

特別プログラムは入館後すぐに入り口近くのインフォメーション、タッチングプールでの特別プログラムについては生き物発見教室の券売機にてチケットを別途購入する必要があります。

息子はシャークタッチングがしたかったので、入館後すぐにタッチングプール近くの券売機でチケットを購入しました。


IWASHI LIFE

館内をゆっくり見てまわり、10:00からイワシが泳ぐ様子をライトアップしたIWASHI LIFEを見ました。

水槽の前から見ることもできますが、かなり混雑していました。

私たちは10:00になる前にイワシのいるAエリア、クラゲのいるBエリアを通り抜け、2階からIWASHI LIFEを見ました。

水槽全体を見ることができたので、良い場所で見ることができて良かったです。

イワシの動きが本当に綺麗で、どうやってイワシを動かしているんだろうって気になりました。


昼食

10:30頃には一度退場し、少し早いですが、入り口のすぐ近くにあるフードコートで昼食にしました。

10:30を過ぎると徐々に人が増えてきて席を確保するのが難しい感じになってきていました。


アシカ・イルカショー

11:30〜アシカ・イルカショーを見ようと11:00過ぎに移動したのですが、既に席は満席で立ち見になってしまっていました。

客席は飲食禁止ではなかったので、フードコートでお弁当を買って客席で食べれば良かったなぁと後になって思いました。

アシカもイルカもとっても可愛かったです。

プールの前のほうの席はかなり激しく水がかかるので、レジャーシートで水を避けていました。

(避けてはいましたが、多分濡れたと思います。前の方で見たかったら着替えがあるほうが安心だと思います)



ショーを観た後は休憩を挟みつつ、館内を見てまわりました。

館内はいたるところにベンチがあるので、休憩する場所には困りませんでした。

タッチングプールでナマコとヒトデを触ったりしました。

ヒトデは硬さがあって、ナマコはなんともいえない柔らかさで、ずっとナマコを触っていたかったです。


シャークタッチング

13:30〜息子お目当てのシャークタッチングをしました。

飼育員さんからサメクイズや触る際の注意事項を説明してもらってからタッチングプールでサメに触りました。

タッチングプールには3種類のサメがいて、息子が言うには、種類によっても感触が違うし、頭から尾鰭に向かって撫でるのと尾鰭から頭に向かって撫でるのでも感触が違うのだそう。

定員が10名だったので他の方もできるように私と夫は参加しなかったのですが、ちょっと触ってみたかったです。



帰る前にぬいぐるみのくじ引きをしました。

カワウソ!

息子は一番小さいサイズを当てたのですが、大きいのだったらちょっと大変だったと思うので、このサイズで良かったと思います。

触り心地の良い、とっても可愛い子です。

イルカのぬいぐるみのくじもありました。



息子は水族館みたいに見て楽しむ系は飽きてしまうことが多かったのですが、今回は楽しく見て回ることができました。

アクアワールドも気に入ったみたいなので、次に行く機会があったらバックヤードツアーやアシカと握手ができたらいいなと思います。

2024年3月振り返り、旅行、修了式、ハーフバースデー


3月は寒い日が続きましたね。

かと思えば夏かと思うような気温になったりしましたが、ようやく桜が咲いて、春だなぁと感じています。


暮らしのこと

旅行

春休みに旅行に行ってきました。

1日目は『アクアワールド茨城県大洗水族館』に行ってきました。

息子は今まで水族館みたいな見て楽しむ系だと飽きてしまいやすかったのですが、今回は楽しんで見ることができました。

あとで別記事にまとめたいと思います。



ホテルは勝田駅前にあるテラスイン勝田に泊まりました。

お部屋も綺麗だったし、エキストラベッドを入れてもらったので、親子3人広々と眠ることができました。



2日目はひたち海浜公園内にある遊園地、プレジャーガーデンに行ってきました。

海浜公園の入場料(高校生以上:450円、65歳以上:210円)が別に必要です。

遊園地のフリーパスはHPから割引があります。

小学生以上じゃないと乗れない乗り物があるので要注意です。

遊園地は平日に行ったので、アトラクションもほぼ並ぶことなくスムーズに乗ることができました。

息子はかなり気に入ったらしく、「また行きたい!」と言っていました。

息子のこと

1年生終了

無事1年生を終えることができました。

幼稚園から小学校に入学して、環境の変化も大きく、本人は大変だったと思うのですが、1年間楽しく学校に通うことができて良かったと思っています。

持ち帰ってきた上履きは自分で洗ってもらっているので、洗っても常に少し薄汚れている状態なのですが、今回は私がピカピカに洗い上げました。

子供の力だとピカピカに洗い上げるのは難しいですからね。

綺麗になった上履きで、2年生も楽しく通うことができたらいいなと思っています。

私のこと

ハーフバースデー

『明日も暮らす。』のつま子さんがハーフバースデーをやっているのを見て、「私もやる!」とやってみることにしました。

自分で自分を労らないと、ね。

私は9月が誕生日なので3月を私のハーフバースデーとしてお祝いすることにしました。

こちらも別記事にまとめたいと思います。

今月読んだ本


ファンタジーが好きなんだけど、どうしても細切れで読まざるを得ないので、本の世界にどっぷり入るのが難しいのが悩みです。

『香君』は一つの問題に対して複数の要因が絡み合っていて、もちろんそれが面白さでもあるんだけど、細切れ読書にはなかなか難しい本でした。

でも植物を題材にしたファンタジーってあまりないと思うし、すごく面白かったのでおすすめ。

新学期準備、体操着のゼッケンの学年を変更しました

3学期が瞬く間に終わってしまい、春休みがスタートしています。

教科書やノートは春休み初日に片付けをしました。

が、うっかり忘れるところだったのが体操着のゼッケンです。

一年生の場合は「1」を短く斜めに書いておくと「2」に修正しやすいです。



黒の糸で数字を刺繍するのもアリだったなぁと思っています。

マジックで書くと1から2には変更しやすいですが、(1から3は無理やり変更しちゃうけど)2や3や4から1に変更するのは、さすがに無理がありますよね。

縫うのは手間ですが、マジックで書くよりも数字の変更がしやすかったなぁと今更ながら思っています。

クラスは始業式で発表なので、始業式が終わってから修正します。

忘れないようにしないと!

元鈴木さんのコルセット(シルフィード)を購入しました

英語アプリ(Duolingo)を1年間続けた自分へのご褒美を購入することにしました。



購入したのは元鈴木さんのコルセットです。

3月にセールがあり、通常よりもお安く購入することができました。


日本製 Sylphide(シルフィード)

コルセットをしたことがないので、一番締め付けがないシルフィードを選びました。



つけた感想

お腹がへっこみますし、くびれもはっきり出てきます。

私は普段体のラインが出るような服ではなく、トップスをワイドパンツにインして履くことが多いのですが、お腹がへっこんでいるとすっきりと見えます。

体のラインがはっきりと出るような服ではなくても、コルセットをすることで体のラインの綺麗さを感じることができました。

私は普段ブラトップを愛用しているのですが、コルセットをつけると胸の位置が高くなります。

個人的には猫背になりやすいのが、姿勢がまっすぐになるのが気に入りました。

身長が低め(155cm程度)なので、コルセットをして座ると下っ腹がきついかな? と気になっていましたが、下っ腹のキツさは感じませんでした。

ただ仕事中など長時間座るとキツさを感じるかもしれません。

(私は座って細かい作業をする仕事をしていて、前屈みにならないと作業しずらいことがあるので、今のところ仕事にはしていかないです)



サイズ選び

コルセットを選ぶときはウエストの一番細いところを測ってサイズを選びます。

私の場合は体調やその時の状態(満腹なのか空腹なのかなど)でS上限とM下限を跨ぐようなサイズでした。

サイズに悩んだのですが、シルフィードは締め付けが弱いタイプで、なおかつMサイズですぐにフルクローズしてしまったら勿体ないなという貧乏心でSサイズにしました。

なんとかチャックを閉めることはできましたが、サイズ選びに失敗したかなと感じました。



私の骨格の問題なのですが、私はお腹は出ていても、うっすらくびれがあるタイプです。

(今より10キロ以上太っていてもうっすらとくびれがあったので、そういう骨格なのだと思います)

なのでウエストの細いところで計測をすると、おそらく、私本来のお腹のボリューム感よりも細めに計測されてしまったのではないかと感じました。

また普段からブラトップを愛用していて肋骨が開きっぱなしなので、アンダーサイズも大きめなのではないかと思います。

着れないことはないけれど、紐を絞めない状態でもちょっときつい。

お腹がきついというよりもアンダーバストからウエストのくびれまでの間にきつさを感じました。

これらを踏まえるとMサイズが良かったのかなとは思います。

でも着てみないと分からなかったことなので仕方ないですね。

サイズが跨ぐ方で、締め付けが苦手な方やアンダーサイズが大きめの方は上のサイズを選ぶほうが楽に着ることができるかもしれません。



私は今のところ3時間程、様子を見ながら着用しています。

少しでも細くなったらいいなぁ。

英語学習アプリDuolingoで連続365日学習を達成!

私が毎日コツコツと続けている英語アプリ『Duolingo』

このたび365日連続レッスンを達成しました!

おめでとうございます!

ありがとうございます!



英語は本当に苦手で、中1で早々に挫折して、英語の授業には全くついていけてないタイプでした。

(それでも英語で赤点は取ったことがないので、テスト期間にテスト範囲を必死で詰め込んでテストが終わったら速攻で忘れるということをやっていたのだと思います。多分)



でも少しでも英語ができるようになったらいいなと思っていて、毎日数分でもいいから続けるということを目標にやってきました。

それこそ単語しかやらない日があったりして、レッスンの進みとしてはかなりゆっくりです。

今やっているところは中学校の復習なので、英語を身につけるというよりも頭の運動になっていると思います。

英語学習というよりは脳トレ

まあ、それはそれでよし。



連続365日達成したら自分へのご褒美を買おうと決めていました。

欲しいと思っていたものがセールになっていたので、365日達成より前でしたが注文をしてしまいました。

でも365日達成できたから問題なし!

今日の午後には届く予定なので楽しみにしています。