カフェ開業を目指すよさこい男のブログ

カフェで働きながら開業を目指す軌跡。よさこい踊ります。

【おうち時間】いつもよりGWを満喫したかもしれない

 お久しぶりです。

ゴールデンウィークという響きにかまけて更新もおやすみしてましたノブナガです。

休業中やからGW関係ないやんというのはヒミツ。

 

GWも一応最終日となりましたが、この状況下です。

皆さんもいつもとは違うGWを過ごしたのではないでしょうか。

(今も現場で奮闘されていらっしゃる医療関係者の方には感謝しかありません)

(GWなんて関係なく仕事じゃあという方、私も元サービス業だったのでわかります)

 

私はというと、

例年GWはほぼよさこい漬けだったのですが、

自粛で全ての予定が消し飛びました

 

仕方ないので今年は、

 

クソコラを作ったり

f:id:nobunaga24:20200506212025j:plain

モザイクかけてもわかる人にはわかりそう

落語っぽいことをしてみたり

f:id:nobunaga24:20200506212104j:plain

落語家ってほんますごいんやなぁって

しょうもない動画を作ったり

してました。

正直めちゃくちゃおうち時間を満喫しました。

 

時間ができたおかげで、

ふと「やってみたい」と思いついたことをすぐやっちゃえるのが本当最高でした。

 

実際やってみて初めてわかることってすごくありますよね。

忙しかったらできないようなことにをやってみることができて、

多くのことを学べた気がします。

 

周りもどんどんクリエイティブなことに挑戦してて、時間を何に使うかは自分次第という当たり前のことを改めて気付かされたような。

 

緊急事態宣言が延長し、まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。

「時間がある時にしかできないこと」を皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

 

私の休業はまだ続きます...

全てが財産になる精神でいろいろやっていこう。

目的と"第三の待ち"

偉大な先輩から教えてもらった言葉で「人生両面待ち」というものがあります。

(詳しくはいずれ記事にしたいなとは考えているのですが)

「一つの可能性に全てを懸けてしまうとそれがダメになった時立ち直れなくなるから、他の可能性を常に持っておいたほうがいい」

という意味合いなのですが、

カフェ開業を目指し始めた時からそのことは常に考えております。

 

さて、前提としてカフェ開業を目指した最大の目的は「生きること」であり、カフェを開業することではありません。(ややこしい)

大学を卒業してから約10年ほど会社勤めをし、嫌というほど痛感したのは「自分が会社勤めに向いていない」ということ。結果として精神的にかなりのダメージを負いました。

自己分析を重ね、特に"上司という存在"がダメなんだという考えに行き着き、自分が精神を保ちながらお金を稼いで生きていくには自分で開業するしかない、という答えになり

カフェ開業を目指すことになったのです。

 

もちろん"開業して自分でお金を稼いで生きていく"ことがとてつもなく大変であるということは重々承知しています。

なので、開業がかなりキビしくなった時のための他の可能性は常に持っていたい。(一つはこのブログです)

自分にとってカフェ開業は"夢"といったキラキラしたものではなく、"生きるための手段"というとても泥臭いものなのです。

 

そんな折、コロナウィルスの大流行により飲食業界、特に個人経営店は大ダメージを負っています。正直GW明けても業務再開となるかどうかはかなり怪しい。

これはやはり、相当ななにかがないとカフェで生きていくのは厳しいか...!

と、もっと他の可能性を伸ばしておく必要性を感じました。

 

...前置きが長くなりました。

こういったもろもろの試行錯誤の末、この度第三の"待ち"として

f:id:nobunaga24:20200428224747j:plain

第三の矢を放てッ

SPIの勉強を始めました。

なんといきなりな話。

 

理由としては、

 

・いつ「しゃーない、転職活動すっか」となってもいいように

・こういった机上の勉強は得意である

・本業のカフェが再開しても両立できそう

・頭の体操にもなる

・暇つぶし

 

などなど。

真面目なのかそうじゃないのか...

 

もしまた会社という組織に入ることになっても大丈夫だろうか、という不安はあります。

ですが、会社(というかその中の人間関係)はそれぞれの会社によって全く異なるものである、という考えもあります。

そうしなければならなくなったときは、その会社組織に自分が適応できることを祈るしかありません。

 

いろいろごちゃごちゃ書きましたが、要は生きていればそれだけで勝ちなので、生きるためにいろいろやっていこうということです。

 

いきなりブログタイトルが変わったらすいません。

ハードル下げていきますよー

一週間ブログ書いてみて一番困ったこと

毎日ブログ宣言を発令してから一週間...

ついに宣言を守らないフトドキモノになってしまいました。

無念。

しかしながら、よく一週間も続いた!感動した!これからは糸井重里さんを見習って「ほぼ毎日ブログ宣言」にしよう!

と自分を甘やかして引き続き書いていこうと思います。甘えは大事。

 

さて、せっかく一週間も続いたので「一週間ブログを書いてみて一番困ったこと」を記録しておきたいと思います。

これからブログ書いてみたいという方はご参考に、そんな時代もあったねと笑って話せる上級者の方は共感していただければ幸いです。

 

 

早速ですがブログを書き続ける上で一番困ったこと、それは...

「画像がないこと」でした。

f:id:nobunaga24:20200426194448j:plain

これが絵心ない芸人の実力だ!

始める前に想像しがちな「書くネタがない」ことではありませんでした。

 

ブログを書こう!と書き始めようとするのですが、

 

書きたいネタはある→あるんだけど見栄えするように画像を載せたい→載せたいけど著作権やら肖像権やら考えだすと載せれない→画像どうしようかな→時間だけが過ぎていく→書けない

 

みたいな思考が巡るのです。

かといって、自分で書けばええんや!と書いてみると上のような惨状。

いらすとやが世に氾濫するワケですね。

でもいらすとやは死んでも使いたくないんじゃあ!(ヒネクレモノ)

 

 

...というわけで、今後も付きまとうであろう画像問題。

ここをどうするかでブログを書き続けていけるかどうかが決まっていきそうです。

 

・もう画像載せなくてええやん

・いらすとやには勝てなかったよ...

・いっそ絵心ない芸を推していく

 

はてさて、どうしましょうかね。

未来日記

"未来日記"と聞いて、あなたは何を想像しますか。

 

え?アニメ?...この、それなりに若者が!

テラスハウスとかあいのり的ななんかちょっと甘酸っぱい感じの恋愛ドキュメンタリーやろがい!!

多分何もピンとこないのが一番若者。

俺と同じものを想像したあなた、語り合いましょう。ノブナガです。

f:id:nobunaga24:20200424210742j:plain

「ビデオ版」に時代を感じる

出典:https://tsutaya.tsite.jp/

ja.wikipedia.org

サザンオールスターズの「TSUNAMI」や福山雅治の「桜坂」も

元はこの企画のテーマソングだったとか。

 

 

さて、今回お話しする"未来日記"はアニメも恋愛企画も関係ありません

最初の話の意味は考えちゃいけません。

 

最近、本業のカフェ店員が休業中ということもあり、

「家で何してんの?」と聞かれることが増えました。

 

で、実際何をしているかというと、

大半は寝ているかYoutubeを見ています。

ゲーム実況を観るのが好きでトシゾーという実況者が...

 

...

 

...

 

これはいけない。

 

 

"コロナの影響"を盾に怠惰の極みを尽くしていた自分を反省し、

「じゃあどうすれば真人間になれるのさ」と同じく休業中の友人Yさんに話を聞いてみました。

 

Yさん「前の日の晩に次の日の予定を全部書き込んじゃうんだよね。で、その通りに動く。9:00から10:30まで勉強して、10分休憩。10:40からは12:10までは部屋の片付けをして、12:10から昼ご飯、とか。キッチリ決めたとおりに動けると気持ち良いんだよね~」

 

...なんということだ...

 

人間としての格の違いを見せつけられて凹みながらも、

「はやく まにんげんになりたい!」と言わんばかりに早速今日からやってみたいと思います。

ありがとうYさん。

f:id:nobunaga24:20200424220337j:plain

買ったはいいけど最近放置していたスケジュール帳を使用

前職の経験を活かしそれぞれ30分のバッファを持たせたはいいんですが、

書き方を盛大に間違えました。なぜ真ん中から書いてしまったのか...

 

先行き不安ながらも、俺の未来日記がスタート。

TSUNAMIのような侘しさに怯えながらも先に進んでいこうと思います。

 

「ネタのチョイスがいちいち古い」ことには自覚あり。

明日も頑張っていきましょう。

 

【実験】俺はiPhoneからブログを投稿できるのかやってみた

こんばんは。

iPhoneが生まれてから10年は経とうかというのに、未だにフリック入力に慣れないノブナガです。機械オンチ☆

 

さて、毎日ブログ宣言をしてから6日目...

ぶっちゃけ毎日ネタ探し宣言って感じなんですが、ネタを思い付いた時に記事を書けるようにiPhoneから投稿できたらええなぁー、と思うようになりました。

 

大元のはてなブログ様はアプリでiPhoneから投稿できるように対応しております(当たり前)ので、要は己がiPhoneでの記事作成に対応できるかできないかの問題。

 

機械オンチ☆なんて言っとる場合か!やれや!

ということで、とりあえず記事を書いてみることにしました。

 

f:id:nobunaga24:20200423191308j:image

iPhoneiPhoneを撮ることはできないので、旧iPhoneさんにご協力いただきました

 

...

 

...普段から四六時中扱ってるおかげか、案外あっさり書けました。もっと苦戦したほうが面白くなったのに(本音)

 

で、実はそれが当記事なのです!ええーっ!

 

...なんかネタのためのネタで記事としてどうなのって感じですが、細かいことを気にしたら負け。上げれればよかろうなのだ。

 

そんなこんなで新たな武器を手に入れましたので、引き継ぎ毎日ブログ上げれるように頑張っていきたいと思います。

 

自粛で暇だしやることがない、という方はブログでも書いてみるのはいかがでしょうか。ほんとお手軽に自分の想いやらなんやらを発信できますよ。

 

 

そう、iPhoneならね!

 

 

言ってみたかっただけ。

今話題のオンライン飲み会やってみた

また歳を重ねました。

この一年もいろんなことに挑戦して経験も重ねていきたいノブナガです。

 

さて、昨日友人のCくんに誘われ"オンライン飲み会"なるものに参加してみました。

ありがとうCくん。

 

正直、オンライン飲み会に対する印象として

 

・酒場の雰囲気のない飲み会ってどうなんだろう

・直接顔を合わせなくても楽しいのだろうか

てか画面に向かってしゃべるの?

 

と、時代についていけてないオッサンの偏見丸出しだったのですが、

「新しいことはとりあえずやってみたい」、

気持ちだけはいつまでも若くありたい」のでとりあえずやってみることに。

 

参加する方法はものすごく簡単でした。

①zoomのアプリをダウンロードする

f:id:nobunaga24:20200422185518j:plain

ホームページからダウンロード

②アカウントを取得

f:id:nobunaga24:20200422185556j:plain

GmailなどのフリーメールでもOK

③ホスト(今回の場合はCくん)から送られてきたミーティングIDを入力する

f:id:nobunaga24:20200422185701j:plain

Cくんに感謝の極み

f:id:nobunaga24:20200422185843j:plain

IDとパスワードを入力

たったこれだけです。Iphoneスマホからでもできるので安心。

 

やってみた感想としては...

 

最高に楽しい!!

 

もうほんと素直にコレ。ふつうの飲み会と変わらない。

むしろ周りとか気にすることなく飲めるメリットが大きい。

音とか映像とかたまに乱れることもありますが全く気にならないレベルです。

 

f:id:nobunaga24:20200422191800j:plain

めっちゃ楽しい

 

飲む→即ベッドインが可能なため、飲みすぎ注意なことぐらいですね...

誰に飲まされたわけでもないのに自宅ゲロまみれという謎の大惨事は起こしたくないところ。

 

 

不要不急の外出自粛のこのご時世、オンライン飲み会ハマってしまいそうです。

皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか。

 

それと...

お誘い、いつでもお待ちしております!!

 

おそと時間も大事

こんばんは。

休業4日目にしてさっそく曜日感覚がなくなってきたノブナガです。

 

今も変わらず仕事を続けている方々には申し訳ないんですが...

おうち時間を3日過ごして、

そろそろ頭がおかしくなりそうだったので

3日ぶりにおそとに出ました。

f:id:nobunaga24:20200421212741j:plain

空の青さってすごい

ぶっちゃけただ買い物に行っただけなんですが、

もうほんと太陽って偉大。

鬱々とした考えが一瞬で吹っ飛びました。

 

もちろん3密を避けながらですが、たまには散歩とか

おそと時間を過ごすのも大事やなぁ、と感じた1日。

 

頑張って生き残っていきましょう。