日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

小さなかさごがやってきた

カサゴ8匹

日曜日の夕方、小5のAから電話あり。
「パパとカサゴ釣ってきたんだけど、小さくても食べる?」
Aが釣ったお魚、もちろん頂きますとも。

AとAちゃんで持って来てくれてしばし遊んで帰りました。

確かに小さいカサゴでしたが、息子が綺麗に下処理してくれていましたので、夜に半分「から揚げ」・・・皮がかりっと身はふわっと相方が揚げました
美味しかったです。

月曜の夜は「ブィヤベースを作る」と相方。
有頭海老と浅利とサフラン買い足して、レシピを探してプリントし、一人で作ってくれました、もちろん相方初めてのブィヤベース。

見ていませんでしたが、カサゴ2匹と海老の頭、浅利(浅利は取り出してました)などを煮込んで漉し、そのスープに残りのカサゴと海老の身と浅利を入れると言う作り方のようでした。

スープがめちゃくちゃ美味しくて、バケットに付けて食べました。

でも「もう作りたくない」程面倒だったそうです。(笑)

採りたての筍と釣ったばかりのカサゴ素材が新鮮なものはしみじみ美味しい

この美味しかったスープを残し、今日のお昼に相方リゾットに。
リゾットは生のお米から作りますがご飯で、でも相方の感性が随所に。
具材として浅利と海老をプラス、コクのあるリゾット風は今まで食べた中で一番美味しかった気がします。

 

雨の合間に

午後相方は一人でウォーキングへ。
Aちゃんが習い事の後ピンポンするかもしれないので私は自宅待機にしましたが、30分ほど近所散策して、最近撮っていないマクロレンズ写真。

● 何の虫?


*110円のマクロレンズで撮る

アカツメクサにすっくと立っていたこの虫は誰でしょう?
キリギリスの幼虫? 虫は全然分かりません。^^;

 

● ヒメコバンソウ

去年、だるころさんのブログを見て探した「ヒメコバンソウ
大きいコバンソウはよく見かけますが、ごくごく小さいヒメコバンソウは案外見つからないと思うのに、なんとマンションのすぐ近く。本当に小さくて可愛いです。^^;

*110円のマクロレンズで撮る