アラフィフママの美活情報

いつまでもきれいでいたい!そんな情報を発信していきます。

アロマで更年期を乗り越える

こんにちは、アラフィフママのNorikoです。

47歳くらいから、

「あら?これって更年期?」

と思うような症状が・・・・・

「ホットフラッシュ」です。

皆さんは経験ありますか?

 

急にカーっと顔が熱くなり汗が・・・・・

特に就寝中や寝起きに私は起こりやすく・・・・

 

最初は漢方に頼りました。

「命の母」が有名ですが、薬剤師さんにドラッグストアで聞いたら、

「体力がある方はこちらをおススメしています」

ということで「タケダのルビーナ」をおススメされました。

早速飲んでみると、なんか効いてるような気がします。

イライラも減ったし、だるさも・・・・

でもホットフラッシュは相変わらず。

 

そこでいろいろ調べ、アロマのゼラニウムの香りが更年期症状を和らげる、ということを知りました。

いろいろ調べていると、「へー」と思うこともたくさんあり、アロマを効果的に使えるように知識を身につけたいと思い、AEAJのアロマテラピー検定1級を受けることにしました。

30種類の精油の特徴、香り、アロマテラピーの歴史から活用方法、保健体育的な体についての知識。

独学で学び、見事合格!アロマテラピーアドバイザーの資格を取りました。

 

その後、もっとアロマの良さを広めたい!とアロマテラビーインストラクター資格を取ろうと一念発起!48時間の講習を受け、来年、3月に試験を受験します。

 

話は戻りますが、「ゼラニウム

赤やピンクのお花をイメージされると思いますが、とても素敵な香りです。

私はとても気に入り、カーっときたときにはティッシュに一滴落とし、嗅ぎます。

するとスーっと体の熱が引いていくように感じます。

 

日本ではアロマ精油は「雑貨」扱いなんですね。民間療法なんです。

海外ではメディカルアロマというものがありますが、日本ではメディカルアロマを学ぶことはできますが医療行為としては認められていません。

 

ですから、私達も「更年期症状に効く」という言い方はできません。

効果をうたってはいけないんですね。

しかし、精油には禁忌事項もたくさんあるので、たとえば心臓によくないとか、子宮収縮を促すので妊娠初期にはNGなど、自分の体調などと照らし合わせながら自己責任でうまく活用することが大切です。

 

ちなみに私はいろいろ悩んだりして眠れないときは枕にラベンダーを一滴たらします。

知らないうちに眠りに落ちています(笑)

 

 

 

 

 

 

まつげがぐんぐん伸びる!エマーキット

 こんにちは。アラフィフママ、Norikoです。

アラフィーの仲間入りをして1年。まさか自分がこんなに年を取る時がくるなんて思いもしませんでした(泣)

痛い若作りはしません!でも、いくつになってもキレイでいたい!というのは女性が誰でも持つ願望ですよね!

 そんな私、2年前にビューラーで右目のまつが「ばっさり」ぶちきれてしまいました。

 それから数ヶ月。待ってもまったく生えてこないまつげ。。。。。。

だんなさんにも「まつげ、なくない?生えてこないの?」と言われ、だんだん不安に・・

 そこで、睫毛貧毛症?と考え、皮膚科にいきました。

皮膚科に睫毛外来というのがあり、緑内障の目薬が睫毛育毛に効果的!とママ友に聞いたのです。

 でも、保険外、1ヶ月半で15000円かかるといわれました。その上、その薬の副作用で目の周りに色素沈殿が起こる可能性がある・・・・・

 値段も高し、色素沈殿?怖い・・

 

そんな中、現役キャビンアテンダントの親友ママから、

「今まで海外の睫毛美容液を使っていたんだけど、国内にもいいのがあったのよ、バッサバサ生えてくるわよ~!」

と聞き、早速調べると

水橋保寿堂のエマーキットというものでした。

       

EMAKED・・・・・・逆さに読むと「デカ目」です。ネーミングもユニークなこの美容液を早速定期コースで申し込み。

 

早速使ってみました。

使い方は簡単。筆式のアイライナーのようにまつげの生え際に夜洗顔後に塗るだけ。注意書きにも書かれているように、塗りすぎ厳禁!だそうです。ほんの一塗りです。

そして2週間後から

「あれ?生えてる?」

と変化を感じ始め、

一ヵ月後・・・・・こんなに生えました!

f:id:norinoj:20190711071907j:plain


どうですか?まったくマスカラなどつけてません。もううれしくてうれしくて一日に何回も鏡を見てしまいました!

 

 マツエクでまつげがなくなってしまったママ友にも紹介すると、劇的に生えた!と大喜びでした!

 ぜひ、お試しください!

 今、定期コースで申し込むと、初回半額です!

 定期コースってやめられない、と心配の方もいらっしゃいますが、こちら、いつでもストップもできます。

 二ヶ月に一回送られてきますが、かなり、もつので、あまってしまうほどです。私は母にあげたりしていますが、ママ友は自由にストップしたり再開しているそうです。

 まつげで悩んでいる方、お試しあれ!!!