のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【上級ドラーヴァ】激震!王立研究所について【スペキャスは楽しい】

いつも通りお久しぶりでございます。はたです。 ブルプロアプデが来ました! ドラクエもストーリー攻略が終わったので完全にブルプロに戻っています。 少しずつドラクエの癖も抜けて崖からもう落ちないぞ!!と思いながら、 たまに落ちてアーーーッ!!な毎…

ドラクエ10復帰してみたら家が無かった件【更地だった】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!はたです。 本年もよろしくお願いします。 実は今年に入ってから、2年前までやっていたドラクエ10に少し復帰してみました。 ブルプロも同時にやっていますがドラクエ10に慣れたせいで、崖だ!カーブ…

【独断と偏見による】ブルプロをこれから始める方へ【クラス説明】

こんにちは!はたです。 家庭用のUPが済んで、思っていたりご新規さんが入ってきているようですね。 町で記憶喪失の方をよく見かけるようになって嬉しいです。 しかしいざ始めようにもどのクラスが良いのか、 わからない方が多いのではないでしょうか? そこ…

潜謀!バーンハルト城旧地下水路(上級下水)にご用心

こんにちは!はたです。 今回はご新規さん&復帰勢のために珍しく攻略記事を書いてみました。 2023/12/13時点の上級調査における最新ミッション 潜謀!バーンハルト城旧地下水路(通称上級下水)の攻略についてです。 へっぽこぼっちスペルキャスターからみた…

ブルプロ楽しいよ!!!(まだやってたぞ)

こんにちは!はたです。 またしてもお久しぶりの更新です。 久しぶりすぎて今度こそブルプロ辞め……ていませんでした!! むしろめっちゃ楽しんでいました。 こんな感じにバグった変な鳥さんたちを眺めたり、 魔女帽子ゲットー箒ゲットーアヒャヒャメイド魔女…

最近のブルプロと通信の話(大幅改善?!)

こんにちは!はたです。 お久しぶりの更新です。ブルプロ辞め……ていません! 素材はいいのに色々まずいところが目立ってしまってユーザーが減ったようですが、 私はもくもくとプレイするだけの民になっていました。 やっとクエストも全部終わりましたーーー…