ウーバーイーツの星
昨日、初めてUber EATSを利用した。
アプリ自体はかなり前からDLしていたのだけど、決済エラーだの認証エラーだのにぶつかりまくっていた。サポートセンターへの問い合わせを繰り返して、やっと使えるようになってからも、なんか気分じゃないなあと思ったりして。とにかく、やっと初めての注文をした。
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頼んだ天丼は、自分がお店まで往復したとするにほぼ同じくらいのタイムで、普通のお兄ちゃんの手によって、玄関に届いた。アプリで選んだトッピングもちゃんと反映されていて、移動時間相応に人肌の温度になっていて、なんというか、それはとても「普通」だった。いい意味で普通の、お持ち帰り弁当だ。今までデリバリーといえばピザや寿司で、だからなのかデリバリーにどこか特別感を感じていたけれど、これは違う。商品代にプラスして、配送料で外に出なくていい権利を買っただけの感覚だった。
寝る1時間前に食べるには余りにもハイカロリーなそれの、罪悪感を楽しみつつ開封していると、アプリから「今の配達を評価しましょう」と通知が届く。注文に関して5段階評価で、配達員とお店に対してフィードバックができるようだった。箸を進めながら、この数十分を思い返してみる。新しいサービスを利用した初日の感想としては、本当に「普通」だったのだ(もちろん、それが十分幸運であり贅沢であることは分かっているつもりだったのだが)。よって私は、この普通の先にあるかもしれない「予想を超えた良いサービス」を期待するともなしに期待して、その分の星1つが入るスペースを残し、星4つをタップした。
★★★★☆
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すると、その下にすぐ
「どのような点を改善できれば、より高い評価につながりますか?」
というメッセージが表示され、その回答例が提示された。「遅すぎる」「包装が不適切だった」「あまり美味しくなかった」・・・
提示された選択肢には自分の感想はどれも当てはまらず、そのことに狼狽えた。
自分は一連のサービスにおいて、一つも不満を感じてはいないのだ。白く残した最後の星には、自分でも想像できない、いわばサプライズのレベルのサービスを求めていたのだった。しかし、それは一体何だろうか? 何をしたら、自分はこの最後の星を塗ってやろうと思うのだろうか? そしてそれは、時給で働く人間が駅前で作って、時給で働く人間が届けてくれる、ごく庶民的な夜食に対して求めるべきものなのか?
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リッツ・カールトンの従業員には一人につき2000ドルの決裁権がある、というは、顧客体験を語るビジネス書でよく見るエピソードだ。一流ホテルのホテルマンである矜持、一流の顧客を相手にしてきた経験、そして20万円もの自由に使えるお金があれば、きっと想像を超えたサービスも飛び出すことだろう。私が無意識に求めていたのは、そういうものではなかったか?
「サービス」を「無料」という意味で使う国らしい国民性を自分の内面に感じ、反省しつつ、5つ目の星を押した。
★★★★★
やっと欠けることなく全員揃った星たちは、満足げな金色に変わった。
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最近、上手くいかずに落ち込んでいるとき、人から
『満点からの減点方式で考えるのは、よくないよ。』
と言われることが多かった。
そして自分は、そのようなアドバイスを貰っても、
「だって、加点になるようなことは何もできていない。
だから、減点にしかならないじゃないか。日々、減点ばかりなんだ。」
と思って悶々としていた。
そのときの自分が「満点」としていたのは、何だったのか。自分でも想像もつかない、望月のように欠けたることもなき自分を100%にして落ち込んで、何になるというのだろうか。★★★★★の私は、どんな姿だろうか。
そんなことを考えさせられた、夜食だった。
ウーバーイーツの星。おわり。
フレンチトーストの作れるについて
今日、ブログをひとつ作ってまで書きたかったことはこれだ。
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昨日の夕方、旦那が
「フレンチトースト食べたいんだけど、作れる?」と聞いた。
私は「作れるよ」と二つ返事をした。
ちょうど二人で食料品の買い物に来ていた。
「フレンチトースト作るのって何が要るの?何か買う?」
「分からん。調べる」
「え?分かんないのに作れるって言うの」
「まあ。たぶん作れるよ」
たった十五秒のあいだに二度も"作れる"と言ってから、クックパッドで『フレンチトースト 簡単』と調べて材料を斜め読みし「バニラエッセンスは、無いな、要る? たぶん有った方が贅沢な感じの味になる」「んー、いいや」「じゃあ牛乳だけ買えば作れる」「牛乳、はい」という会話をした。
この話には二つの前提が要る。
一つは、私は今年で二十七になる女だが今の旦那と同棲を始めるほんの二年前ぐらいまで、包丁やコンロはおろか炊飯器さえまともに触ったことがない、料理は出来ないというより知らないといった方が近いような人間だったこと。人生で料理したのは家庭科の授業が九割、残り一割はバレンタインデーの友チョコ作り(あの、溶かして固めるだけの)。
もう一つは、私がポンコツSEとして働き始めてもうすぐ丸3年目ということ。
この二つだけを頭に入れて聞いてほしい。
私がシステムエンジニアとして日々やっていることは、おそらく多くの人の想像するとおりの「お客の要望を聞いて、システムを提案し、実現する」というような仕事になる。営業のようにお客とやりとりを重ねるところから、持ち帰ってきたシステム要件を実装すべくプログラミングするまで幅広い仕事だが、概ねその中でも時系列で後ろの方が初心者のポジションとされ、徐々に先頭の方の仕事を任せられるようになるのが通常の流れだ。そこでは、幅広い知識と大局的な観点をもち、客自身の求める本質を汲み、さらに社内のリソースと照らし合わせた上での現実的な提案をできなければいけないからである。
数機能に跨がる複雑な改修を持ちかけられても、その場で「そうですね、実現は可能ですが時間はかかりますよ。この数字の仕様についてはもう少し詳しくお聞きしたいのですが・・・」と、あれよあれよと思ううちに話を進める上司はまるで自分とは違う生き物のように思える。が、ウーパールーパーのように呆けた顔で打ち合わせに同席する自分も残念なことに同じ人間なので、あと数年のうちには同じことが出来るようになることが求められている。
話をフライパンの上に戻そう。
私はフレンチトーストというものを知ってはいたが、それは母親が作ったのを2度くらい食べたことがある程度で、それにあまり好きな食べ物ではなかった。(きっと母親はそれを知っていて、それで2度くらいしか食卓に出なかったのだろう。)だから私はその僅かな経験で、卵とミルクの味と、食パンが浸して焼いてある甘い食べ物、ということだけを知っているに過ぎなかった。もしかしなくとも他にも材料があるはずだし、実はオーブンで作るものだったかもしれない。だとすると実家にはオーブンがあったが今の家にはない。それにも関わらず、私は
「作れるよ」と言った。
その裏では、冷蔵庫に卵が2個残っていたこと、冷凍庫にパンが凍らせてあるという貯蓄、もし生クリームが必要だったら牛乳で下方互換していただこうという算段、オーブンで作るお菓子のレシピを過去にトースターを駆使して作った経験、を一瞬のうちに脳内処理していた。そしてなにより、それらに裏付けられた「まあ、たぶん作れる」という、根拠より先の自信があった。
両手にビニール袋を提げてお店を出ながら、もしかしてこれがウーパールーパーから人間になるヒントなのかもしれない、と、己の小さな成長を噛み締めたのだった。
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ちなみにフレンチトースト、めちゃめちゃ美味しく作れてしまって拍子抜けした。材料にふくらし粉の類がないので分量は好きな割合でよいということは分かっていて、牛乳少なめ、砂糖はブラウンシュガーで量りもせず適当に作った。味見の手が止まらないスイーツで今まで作らなかったことを勿体なく思うほどだった。母親が作ってくれたのは牛乳臭かったんだろうな。
料理のことについては、また別のときに。
フレンチトーストの作れるについて。おわり。
書くことについて
定期的に、頭の中に「書き出したい」という想いが浮かぶ。
今日のこと、最近のこと、昔のこと、近い未来のこと、
おいしいのこと、たのしいのこと、むずかしいのこと、つらいのこと、
それから、まだそれらに分類できていない「こと」。
が、飲みかけのコーヒーが入ったマグカップみたいに、頭の中で放置されて、
朝起きて「ああ、片付けなくちゃ」というように、そんなふうに「書きたい」と思う。
小さな机に、めいっぱいに広がっている、クッキーの袋、残り1枚のポケットティッシュ、書店で買った本に挟まっていた栞、ご利用料金のお知らせ、パンクロージャー、全身脱毛いまだけ40%オフ!、、、
を、ひとつひとつ片付けるために書きたい。
書くことについて。おわり。