6~9月見たもの
お久しぶりです。
続けるって難しい⭐︎
手帳も毎年買うだけ買って活用できない派です
地上波ドラマは置いといて、この4か月の間に観た作品たちメモ。
・怪物
人間って多面的で、自分にとってはいいひとでも誰かを傷つけてる可能性があったり、逆も然り。ということを再認識する瞬間が結構好きで、この作品もそんなとこがありました。
・アニメ大奥(Netflix)
ナレの声がたぶん情熱大陸の方で、え、史実ですか???と思わせる雰囲気あり、私自身歴史が超苦手だけどサクサク見られました!
衣装、美術がとにかく美しかった・・・泉くんの衣装がドラマ版から可愛くて好きだったのですが、今回もシックだけど可愛いお洋服をまりえちゃんが着こなしててたまらなかったですー
「この世で最も黒い絵」を探すお話で、全体的に暗めな映像で、劇場で最遅レイトショーで見に行ったのですが、雰囲気出ててすごくよかったです。もう配信がきてるので見るときは部屋で真っ暗でみるのおすすめかもしれない
若露伴を演じたなにわ男子長尾くんも憂いがあってよかったですねー。キラキラとのギャップが良いね。
・セレブリティ(Netflix)
インフルエンサーのお話、だけどディティールが細かくて現実でもこんなんあってるだろ絶対!と思って怖くなりました。韓ドラのスカッと感もストレス解消にとてもよいです。1話50分程度で韓ドラのわりに短く感じた!
・御手洗家、炎上する(Netflix)
ヒスママ、優等生な息子が鈴木京香さん中川大志さんって、夜行観覧車を思い出した・・・ヒリヒリする展開で一気見しちゃった
・LIGHTHOUSE(Netflix)
星野源さんとオードリー若林さんのトーク番組。佐久間さんプロデュースなので私の好きが詰まってる絶対見る!と思ってたんですが、ほんとに良かった。大事にしたい言葉がたくさん。
・水は海に向かって流れる
すずちゃん、いやすず様がとにかくお美しかった
・劇場版ミステリという勿れ
ちょっとこれは原作も読んでいたので展開は知ってて見に行ったのですが、それでも見てよかった。原作でおなじみの刺さる言葉もたくさん、整くんもちゃんとめんどくさい奴でほっとしました。子供のセメントに跡を残さない人間でありたいね
・ベイビーわるきゅーれ(1作目)
映画系Youtuberを結構見るのですが、やたら人気だな、、とうっすら頭に残ってた作品で、ついに配信で見れるらしいと知り早速見ましたー。
これ!!!!見たかったやつ!!!!なアクション、ゆるいJK、設定から大優勝
5月見たもの
あっちゅうまに梅雨からの夏がやってくる…
暑さにめっぽう弱くて絶対に体調崩す季節なので恐れ慄いております。
①東京リベンジャーズ(アニメ&実写映画)
アニメは配信で見れた2期?までと実写は第1作を世間の流れに遅れに遅れまくって今更見ました。
わかっちゃいたけど面白いな・・・
②宇宙人のあいつ(映画)
推し活!
倫也さんのほんとの内面とか知らないけど、自分で裏表ない、役作りしないとか言われてて、インタビューなどを読んでもなかなかつかめない宇宙人みたいな人が宇宙人役という納得感。日村さんas夢二兄さん、よかったなー。あと焼肉食べたくなりました。
③PSYCHO-PASS PROVIDENCE(映画)
今から100年後くらいの日本、巨大なシステムに管理・監視された社会を舞台にして公安局刑事課の人達を中心に繰り広げられる物語。
2012年から始まったアニメシリーズで、もう10年だそうです・・・もう10年??こわ
相変わらずサントラと映像がかっこよくて最高でした。
アニメ1期だけでも見てみてほしいです!
④風間公親ー教場0ー(ドラマ)
SPドラマからすごく好きだったシリーズのエピソードゼロ的な。そうはならんやろ、と犯行の経緯見ながらつっこみつつ楽しく見てます。キムタクはいつみてもかっけえです
⑤unknown(ドラマ)
大好きケイタナカとおっさんずラブスタッフ再集結の
吸血鬼×ラブコメ×サスペンス(????)
と前情報で聞いたとき、絶対トンチキやんと思いきや、まんまとハマってますね〜おっさんずラブ激ハマりしてロケ地巡りまでしたくらいにはすきだし。吉田鋼太郎の無駄遣い本当に毎回笑ってます。あと、町田くんこんなにヤバかった(勿論良い意味)んですか???早く教えてください??
⑥だが、情熱はある(ドラマ)
たりないふたりのドラマ化。まさか、これが、ドラマになるとは!という驚きと
情報解禁時にジャニさんがやるんだ…?と疑問だったもののもはや彼らしかいなかったっすね。本人に見えてくるんだもん!!!
毎回胸が熱くなって泣いちゃう・・・
⑦かしましめし(ドラマ)
食べ物と人生なドラマ、ほんとに相性が良すぎる。
料理が好きで、なんやかんやあって広い家持て余してる友達いないかな。これになりたい。笑
⑧地獄楽(アニメ)
主題歌聴くために見てるといっても過言ではないですが、人外みたいな囚人たち、良いです
⑨推しの子(アニメ)
アニメマイスターの美容師さんにお勧めされ、たまたま貸切だったので髪を切られながら見た1話90分。引きつけられるには十分すぎました。1話の衝撃が大きすぎて2話以降若干緩やかな感じしますが(記事公開時7話くらい?)そろそろ動き出すのかな…楽しみです!
推しが結婚した
※今回は急にオタク日記です。お見苦しいです。
4月観たエンタメとか振り返っていたらドデカ事案があったので、なんとなく残しておきますね。笑
もう発表からだいぶたちますが、人生で多分初めてできた推しの中村倫也さんが水卜麻美さんとご結婚!!!
べらぼうにめでたい。
なんかね、推しが結婚するってすんごいロスを伴うと思ってて身構えてたんですよ。妙齢だし(まあ年齢は関係ないですが)
すごくうれしいのでここにいろいろとどめておく
午前中は通ってるジム(えらい)に行ってて、帰りの道中で知ったのですが勿論一旦は足を止めてフリーズして声に出してエッて言いました。
そこからじわじわ嬉し~~~~~てなってニタニタして家までスキップして帰り、家でSNSとなったニュースをひとしきり見て、よかったねえとしみじみしました。
ゼクシィの「結婚しなくても幸せになれる時代に、私はこの人と結婚したいのです」っていうコピーが好きすぎて考えた人にお中元とお歳暮あげたいくらいなんだけども、推しにそういう存在がいるという事実がとてもうれしい。
発表が平日だったらニタニタきもOLが爆誕してたから土曜日で助かったな、、
ふわふわしていたところにZIPへのサプライズ出演だったり午前0時の森へサプライズお手紙があったり。
発表後に写真展があったので行ってきたんですけど、ご祝儀の気持ちでグッズ買いましたよねー。(全然足りない)
まじで親友が結婚した時と並ぶくらいうれしかった。
というわけで、穏やかな日々を過ごしているオタクの記録でした。笑
なんこれ。笑
宇宙人みたいなひとが宇宙人やるってよ(宣伝)
4月見たもの
4月はあんまり見れなかったなーー
①シン・仮面ライダー
世代的に、平成ライダーのいくつか(クウガ、アギト、龍騎、555、カブト、W)はリアルタイムで観ていました。
当方女子ですが、正直おジャ魔女よりもプリキュアよりも仮面ライダー派、、、
そして今となっては戦隊・ライダー出身の俳優の多いこと!!俳優オタクたのしいです
最近は推しこと中村倫也さん出演きっかけでまた仮面ライダーに触れていて
白石和彌監督作品。まあまあグロいよ!最近の仮面ライダーそもそも大人向けだけどさらに大人向けって感じでした。
とまあ話はそれましたが!
シン・仮面ライダー、やっぱり私はライダーものが好きらしい。
造形もアクションもキャラクターもみんな良かった・・・
ハチオーグが中でもお気に入りです
たまたま観た後にNHKで初代仮面ライダーの1話をやってるのを観れたんだが、
ルリ子とヒロミが普通に友達で出てきて泣きました。
②ドラマ「お耳にあいましたら。」
漬物会社で働くミソノちゃんがポッドキャストを始める話。
私は社会人になってから、同期とか、年の近い同僚とか、ほとんどいなかったものでこういう関係がうらやましいなあと思ったり思わなかったりしながら見ていたドラマでした。何よりチェンめしがおいしそうすぎる。ココイチに通おうかな。
最近こういう優しい物語が刺さってしょうがないお年頃みたいです。
今月はちゃんと見れたのはこのくらいでした。
新年度の始まりってとくに環境変わらなくてもバタバタそわそわしますよね。
そろそろ5月病・・・になる前にエンタメで現実逃避し続けます!
3月見たもの
毎週映画見ようキャンペーンは、毎週エンタメ見ようキャンペーンに変わりました。笑
【映画】
・ミニオンズ
作業用にかけたけどかわいくて夢中になって見ちゃった。
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
もともと気になってて、アカデミー賞とったということで行ってまいりました!
A24スタジオ作品(ミッドサマー、LAMBなどなど)ということで、万人受けとかわかりやすいとかより刺さる人には刺さる系なのか、と思うなど。
1回目の私には難解だった・・もう一回見たい・・・
ジョブトゥパキ(ジョイちゃん)のメイクとか衣装とかずっと良かった。
・わたしの幸せな結婚
ジャニーズ主演のキラキラムービーだろどうせ
と思った人、ぜひ見てほしい。
こころがあらわれる
・RRR
ナートゥをご存じか?
が見たくて駆け込みで行ってきました!
3時間溶けた~~~
ただ、思ってたより暴力!!!
【ドラマ】
・最愛(TBS)
はいもうこれは普通に2周目です。
1話から号泣です。
好きやよ。
・ブラッシュアップライフ(日テレ)
ある日交通事故で死んじゃった主人公が来世で人間になるのを目指して徳を積むために人生を繰り返す!
先日最終回でネット民も大満足の大団円なエンディングでした。幸せ。
ドンピシャ世代だったので懐か死しながら見たし、地元で友達と一緒にいられるってことをずっと書いてくれててすごく好き。
粉雪は加藤。
・今夜すきやきだよ
谷口菜津子さんのマンガ原作なテレ東ドラマ
家事は苦手、でも結婚したい。恋愛体質のあいこ
家事が好き、でも恋はいまいちピンとこないともこ
正反対のアラサー女子の二人暮らし。 (原作裏表紙より引用)
全員を認めてくれるつつみこんでくれる、そんなドラマでした。
見終わって「ベター・ハーフ」ていう言葉を思い出してなんだっけな、と調べなおしたら、恋人とか配偶者とかをさすらしいんだけど、本来の意味としては”魂の片割れ”で、ぴったり重なる相手のことらしい。
あいことともこは同性だけど私にはベターハーフに見えて、うらやましいなあと思った次第でした。
【エンタメ編】
・FROLIC A HOLIC feat.Creepy Nuts in日本武道館
何と括っていいか、まだわからない
コント×音楽×ラジオのエンタメ全部乗せみたいなライブ。
タイトル通り、「何と括っていいか、まだわからない」けどただただ面白かった。
配信で1日目の分を見ました~~
出演者全員を大好きになりました。全員にもっと早くハマっておくべきだったなと思うくらい
サントラめっちゃよかった
3時間超なのは笑ったけど、こんなすごいものが配信でどこでも見れるようになったの本当にうれしい。
めっちゃ映画館行ったな~な3月でした。
BLUE GIANT感想
2月に鑑賞したのだけど、あまりに良かったので個別にしました!
漫画BLUEGIANTのアニメ化作品なんだけど、
アニメ化っていうかなんていうか、そこにプレイヤーはいたし、ライブハウスに行ったような感覚になりました。
原作は未読です。
ざっっっくりのあらすじは、ジャズに魅入られた少年が独学でサックスを始めて、世界一のジャズプレイヤーを目指すお話。
多分原作では紆余曲折かなりあるんだろうけど(今も連載中?)
今作は未来を期待させるところまで、、
ひたすらに熱い宮本大のザ主人公感もたまらんし、最初は格上だったピアニストの雪折も色んな苦悩があって、1番感情移入できたのは2人を追いかけて死ぬほど頑張る玉田。もう映画の中盤で普通にJASSの痛ファンになる
ていうか、大以外は声が誰だかエンドロールまで気づかなかったんだけどバチバチにハマってました。最高
私自身、昔6年くらいブラバンをやってて共感とか親近感あったし、まあ才能があるひとなんて限られてるので当たり前だけど自分に才能がないって気づくのはしんどいよね。音楽に限ったことじゃなく・・・
半年くらいジャズ(というかフュージョンというジャンルだったのかな?詳しく覚えてない)をやりかけて技術的にも感性的にもプレイヤーにはなれなかったので(涙)このモヤモヤが成仏できましたって感じです。
何より、演奏は上原ひろみさんとか名だたるプレイヤーが担当されてるのに、映画の料金でコンサート行けると思ったら格安では?!
見るなら是非劇場をお勧めします。
レイトショーだったのも雰囲気出て帰りまで気分よかった。
2月(後半)見たもの
2月あっという間すぎてこわい。。
【映画】
・劇場版呪術廻戦0
1期視聴済みでようやくみました!
ふつうにkinggnu好きで聞きこんでたけど、一途さぁ・・・もうまんまじゃん・・・
乙骨が主人公だったんですね~~~
・軽い男じゃないのよ
セクハラ上等な男が電柱に頭を打って目が覚めたら、男女逆転の世界に・・・な物語。
この世界では男の方が情緒不安定だったり毛剃って超短パン履くのがみだしなみな感じなんだけど主人公が受け入れてるの地味に面白かった。
・ルードヴィヒ~BeethovenThePiano~
推し活!ベートヴェンの生涯を描いた韓国発のミュージカルの日本版。
映画館の音響で楽しめたのがすごくよかった。
こんなに手が震えてたのかとか汗とか涙とか諸々たくさん見れて充実
【舞台編】
・ケンジトシ
推し活その2
【本】
今月は久しぶりに本も読んだ!
・僕の姉ちゃん
完全にドラマの影響で読みたくなり。
益田ミリさん、ダヴィンチでも読むけどなんかゆるいけどじんわり残るときもあるし「わかるwwww」ってなるときもある。同じこと考えてる人いるんだなあって安心する感じ。
他にも何冊か手にしてるので楽しみ~~~
【ドラマ】
・恋せぬふたり
以前見て好きだったドラマ再履修シリーズ~~
高橋さんの冷たそうに見えてそうでもないところ、突飛すぎる咲子さん、どっちもすきなんだよなあ。最初は無理解で無神経だったカズくんも徐々に変わろうとしているところがキャラとして好きだし、簡単に理解した!ってならないところも、主題歌がCHAIなところも、丁寧に作られたドラマなんだなって信頼度ましましでした。
3月は占いによると心身にくるっぽいので、癒し作品をためておきたいところだが、
TVer春のドラマ祭りがくるらしい。。。忙しくなりそうです!