三酒目 WILD TURKEY 8年

ここ一週間、急激に寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪をひいてしまう私は二日酔いの状態で一限必修講義並みに陰鬱とした期間になっています。

万病の元である風邪よりも恋の病に罹りたいものです。角からパンを咥えた美少女と奇想天外運命的な出会いはいずこに転がっているのでしょうか。

さて現実逃避はここらで切り上げてお酒紹介に移りたいと思います。

ここで一つ謝罪を。

前回、今回はカクテル紹介の予定と記載しましたが写真を撮っていなかったので次回以降にまわしたいと思います。申し訳ありません。

 

それでは本題のウイスキー紹介に移らせていただきます。

今回紹介するのはWILD TURKEY 8年。

f:id:nurumeno:20191026091738j:image

上写真でございます。

栓はキャップとコルクを合わせた珍しい構造ですね。

グラスに注いでみますと綺麗な琥珀色をしていてバニラとほのかなナッツ、少しアルコールの刺激もありますが柔らかな感じがしました。

まずは香りがわかりやすい水割りで一杯。

口に含むとバニラの甘い香りとビターチョコのような苦味に香りが広がって非常に飲みやすい一杯となっています。

アルコールの刺激はありますが50%と思えないほど優しく丸みを帯びたものとなっています。

お次にロック。

ビターチョコの香ばしい匂いが鼻腔に広がりその後にバニラと青リンゴのような香りがやってきました。

これはおすすめでよく聞いていただけあって初心者の私でも美味しくいただけました。

ただやはり50%と度数が高いのでいつもより酔いが回りやすく、また美味しく飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまいますね(笑)

しばらくは晩酌のお供はこのお酒となりそうです。

もう10月も終わり冬を感じられる季節になりそうな今日この頃。

皆さんも風邪に気をつけて楽しいアルコールライフをお送りください。

もしよろしければコメントで大学生向けのおすすめの居酒屋やお酒を教えていただければ幸いです。

 

次回は前回に引き続きbar moonwalkのカクテル紹介の予定であります。

 

ではではまた次回。

 

 

 

 

二酒目 カクテル編

f:id:nurumeno:20191021204613j:image

先日初めて足を運びましたBarムーンウォーク中野店。

私の愛読書の一つである森見登美彦先生の『夜は短し歩けよ乙女』に出てきます「Bar月面歩行」のモデル店なのです。(※厳密に言うと京都本店がモデル)

友人に連れられて初めてバーなるものに足を入れましたが店内は想像よりもだいぶ賑やかでおそらく学生向けのお店なのでしょう。

価格もお手頃でほとんどのカクテルが一杯200円と非常に良心的。(別途チャージ料400円)

少し驚きましたのは注文の仕方ですね。

テーブルにつくとQRコードが書かれている紙をもらいましてそこから手元のスマホで注文するシステム。

なかなか斬新だなと感じました。

さてさて今日紹介するのは偽電気ブランデー。

先程紹介させていただきました『夜は短し』の黒髪の乙女が飲んでいたカクテルでございます。

見た目は薄めのオレンジジュースのような色と言えばいいでしょうか。さっぱりとしたものが飲みたかった当時の私としてはありがたかったのを覚えております。

お味の方はというと思ったよりも柑橘系の甘味は感じず酸味が残る印象を持ちました。

あまりアルコールの刺激は感じられず飲みやすいカクテルのようです。

ただ、飲んだあとはお腹の中がポカポカとするのである程度のアルコールは入っていると考えた方がよいでしょう。お酒の弱い方は気をつけるが吉。

甘いカクテルが苦手な方にはおすすめの一杯です。

いつかは飲もうと思っていた偽電気ブランデーをまさか飲めるとは思っていなかった私にとって嬉しい一杯となりました。

紹介してくれた友人N君に感謝感謝です。(その日が初対面)

さてさて今日はここらで筆を下ろしたいと思います。次回は今回に引き続きムーンウォークさんで飲ませていただいた他のカクテルを紹介する予定です。

今回紹介させていただいたBar moon walkのURLはこちら↓

https://barmoonwalk.jp/

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一酒目 ウイスキー

f:id:nurumeno:20191021004038j:image

さてさて記念すべき一酒目はウイスキー、オールド

艦これの妙高型二番艦那智が愛飲するお酒ですね。

かくいう私、お酒の種類なぞ皆目見当もつかないのでなんかしら関係があるお酒から飲み始めている次第でございます。

ウイスキー

いい響きですね。言葉に出しただけでダンディ感を感じてしまいます。

飲み方は水割りとロックで飲みます。

感想としては香りはレーズン色の強いフルーティーな感じでしょうか。あとからアルコールの香りが少し漂ってきました。

実際に飲むと度数ゆえのアルコールの刺激が少しと口の中で遊ぶとほのかに先程のレーズンがお顔を出した後、ビターチョコのような苦味が口の中と鼻腔に広がります。

20年と少し生きてきたものの砂糖をまぶしたパンケーキ並に甘々な身である私としては少し苦いかもしれません(苦笑)。

余談ですが甘々で思い出したのは先日初めて買いましたタピオカミルクティー、タピオカは独特なモチモチ感じで私好みでしたがミルクティーの方が非常に甘く感じてしまいました。世間の女子高生や女子大生が好んで飲むと呼ばれるタピオカミルクティー、あれは若いうちにしか飲めない代物なのかもしれせんね。

今回はここらで締めたいと思います。

それではまた。

 

 

 

コミュ障大学生の酒飲み日記

さて、このブログを閲覧してくださった奇特な紳士淑女の皆々様。当ブログは大学二年生となり成人を奇跡的に果たしたコミュ障大学生の成長日記(エチルアルコール)となる予定であります。

成人してからというもの人生のガソリン、人間関係の潤滑油と巷では呼ばれているエチルアルコールもといお酒を飲み始めどのお酒が美味しいか、また楽しいかなんて感想を近江三上山の大百足が如く羅列していくブログとなる予定です。

皆様の貴重なお時間を割くほどの価値となるかはバッカスかあるいは大物主神のみぞ知ると言ったところでしょう。

基本的には喝酒した写真と感想を不定期にあげていく予定であります。

初めてのブログということでお見苦しい点も多々あるとは思いますがご容赦頂ければ幸いです。