今でも思い出す小中学生の時の先生の言動

当時、女子にして155cmで60kgくらいあった。

 

ホームルームだったか忘れたけど

夕飯の後、お茶する人手を上げたげてと言われて手をあげた。

食後にお茶する習慣があると肥満になりがちと先生は言ってた。

 

保健体育のときに、私と、私と差が同じくらいの細い女の子が立たされた。

同じ身長で痩せ型と肥満型のモデルにされた。

 

大人になってから思い出すと、どういう意味だったんだろうと思うことがある。

普通に働いていても、自分だってそうだし他人もそう、大人って器が大きいわけではないから、意味なんてなかったのかもしれない。

けれど、子供だからか自分の性格なのか、自分に対してされたことに対してずっと考えていた。

痩せた方が健康的と言いたかったんだろうか。
何も考えてなかったんだろうか。
貶されていたのだろうか。

後になって、その時間が無駄だったことに気付く。

 

年々嫌いな人が増える

下手に出るとそれにあぐらかいてくるような人が多すぎると感じている。

年下友達かのように調子にのってくるし、年上はいじれば面白いと思ってるのがウザい。

もうしゃべるのが本当めんどくさい。

 

たまにちゃんと話を遮らず聞いてくれる、会話が否定から始まらないような人に会うと物凄く安心する。

 

若い時に比べて人に会う数が減ったのもあって、割合が嫌いな人が増えた気がする。

 

 

同棲していて思うこと

実は掃除なんて苦手で、汚い部屋でも御構いなしだったのが一緒に暮らし始めて汚い部屋が苦手になって、掃除をマメにするようになった。

最初は苦痛だった毎日の夕飯作りが、案外今は楽しんで出来るようになった。

お酒の量が減った。

毎週どこかへ出掛けていたのが、今は家で過ごすことが1番楽しいと思うようになった。

仕事よりも家での時間の方に価値を感じるようになって、生活する上での仕事を考えられるようになった。

 

今日彼氏は会社の人とのご飯で夕飯の準備がいらなくなって、特に何もしないでいたのだけど、帰るの連絡がきてから、少しでも家が綺麗だったり、お風呂沸かしてあったら喜ぶかなと思ったら、すぐ行動できた。

一緒に住んで1年目はすれ違いが多くて辛いこともあったけど、3年過ぎてからは幸せなことの方が多いな。

付き合って1年目までのような女扱いはされなくなったけど、心地よいな。

プロポーズされたいな。

 

と思いつつも、相手に違う好きな人が出来ることを想像してしまう不安定な感じ。

水曜休みは達成感ある日にはならなかった

基本は土日祝日休み。

2連休ならば金曜の夜は出来るだけ予定を入れず、土曜に備えて出来るだけ早く寝る。

土曜になったら早起きして大きい掃除やDIYをしたり、趣味に没頭したりする。

日曜はゆっくり身体を休める。

という感じになんだかリズムが出来ていて、充実していると感じている。

 

今回の水曜休みは天気が悪いのもあって、ボーッと過ごす時間が多かった。

けれど、平日5-6時間睡眠のところを8時間寝れたし、布団シーツを洗濯機に放り込んでおいたおかげでいい匂いの布団で眠ることができるし、それは良かった。

週4働くまでは行かずとも、週半ばで働く時間が半分になったらそれもよいなぁと感じた。

知り合いとのお酒の席が苦手

嫌いなわけではないけど、口が緩んで仕事の愚痴や悩みをぽろっと言って、たしなめられる時は大体後悔する。

人付き合い、言葉選びについて下手だと友人から過去注意を受けていたので、とにかく人といると気を遣いすぎて疲れるし、その割に上手くなってる実感もない。

 

見知らぬ人とはこぼしても忘れてもらえる心地よさがあるから、飲みに行きたいときは大体一人。

 

 

春めいて来たら行動力がアップした

冬はとにかく、帰って来てから夕飯を作るので精一杯だった。

寒いので、夕飯の片付けをしたら、なんとかマストの家事を終わらせて床暖にへばりついて毛布をかぶってひたすら携帯いじり。

家事をやるときは足、お腹にカイロ装備でしのいでた。

休日もなかなか起きれなかった。

気分も鬱々としてる日が多かった。

 

最近暖かくなった。

なぜか帰って来てから夕飯作り、アイロン、など通常ルーチンを終わらせて、気になっていた引き出しの中の整理整頓など出来ることが増えた。

休日も停滞していた写真を撮る趣味など再開し始めた。

冬季うつだったのだろうか。

寒いと気が小さくなるし、動けなくなるし身体が重いし、苦手だ。

夏は日差しが気持ちよくワクワクするのでとても好き。