お酒職人の一日

都内某所でバーテンダーをやらせて頂いております。お酒が好きでBarの世界を少しでも多くの方に知っていただければと思いはじめました!Twitter  https://twitter.com/OSAKESYOKUNIN?s=09

ジントニックを楽しむ

1.最初の一杯目にはジン・トニック

f:id:nyantar2:20190202100407j:plain

いらっしゃいませ!


初めてのBarに来たら皆さんは一杯目に何をお飲みになりますでしょうか?
意外と迷ってしまう。。なんてこともありますよね!(実際私もそうです(・・;))

そんなときは一杯目に「ジン・トニック」こちらを注文してみてはいかがでしょうか!

1-1 ジン・トニックとは?

熱帯植民地で働くイギリス人たちの間で保険飲料として最初はトニックウォーターが飲まれていました。当時はキニーネという薬草が含まれ、独特の苦みが出るため人気なことに加えマラリア防止のためにということで飲まれていました。
それをジンと混ぜたところ大好評で、第二次世界大戦後に世界中に広まりました。
現在のスタンダートカクテルの一つです。

1-2 Barでのジン・トニック

Barの世界ではよくこのジン・トニックというカクテルを「お店の顔」「お店の自己紹介」というような言われ方もしています!

シンプルなカクテルだが作り手のこだわりが光る

シンプル・イズ・ベストなこちらのカクテルですが、色々な風味を付け加えたり逆になにも加えなかったりなど作り手のバーテンダーさんによってかなり個性が出るカクテルなんです!
またバーテンダーの腕が試されるカクテルでもあります(*゚∀゚)

一杯目のジン・トニックの味が気に入って頂けるのならばそのバーテンダーさんの作るカクテルと自分の好みの味の相性は良いと言われています。

2.レシピ

ジン・トニック

アンコール度数8〜10%

ロングカクテル

ビルド

ジン【Gin】

45ml

現在はジンのバリエーションも増え、王道のドライジンから少し変わった味わいや風味のあるジンなど色々あります。

ライム(レモン)カット

1/8

【ポイント】できるだけ柔らかいライム(レモン)を選びましょう。

ライム(レモン)ジュース

少量

【ポイント】絞ったものが好ましいですが絞り方でジン・トニックの味わいがかなり左右されるので注意!

トニックウォーター

適量

基本的なトニックウォーターシュウェップスウィルキンソンのトニックウォーターかと思います。 ちょっと贅沢ならコレ!

3.ジン・トニックの作り方

1.コリンズ(グラス)に氷を詰める。【ポイント】グラスの端に霜がつくくらい冷やしましょう!

コリンズならこちらがおすすめです!

2.ライム(レモン)カットの端と端を果汁を絞るときは持ち半月の形になるように軽く絞り、氷とグラスの間に皮面が上になるようにそのまま入れる【ポイント】果汁を絞るときはやさしく!

お近くの八百屋さんで買うのが一番いいと思いますがライムレモンのリンクも困ったとき用に貼っときます笑

3.ライム(レモン)ジュースを少量入れる。【ポイント】2ml~4mlほどでいいと思います!

ジュースは絞ったほうがフレッシュな味わいを表現できますがマイライムマイレモンがあれば絞らなくても美味しいカクテルを作れます!

4.ジンを45ml注ぎ、4〜10回グラスを回す

基本的にはコリンズグラスの標準サイズ(300ml前後)でのジンの量となっておりますがサイズによって多少の前後はお好みで調整してください。

5.トニックウォーターを適量注ぎ、一回転させる。【ポイント】氷とグラスの間に!氷には触れないのがベスト!

トニックウォーターは炭酸が入っているので混ぜすぎると炭酸が抜けてしまいますので注意!またこちらも好みにあった量を入れてください。

6.ジン・トニックの出来上がり!

最高のお酒には最高のつまみを!ちなみに僕のおすすめつまみはピッカンテというピリ辛のサラミです!

4.色々なジン・トニック

前述にも書きましたがジン・トニックには作り手によって様々な個性を出すことができます。

4-1個性のあるジン・トニックたち


こちらは青色のリキュールを使ってますね

f:id:nyantar2:20190203145704j:plain:w200:h220

実はこれ海外ではよく飲まれてるジン・トニックなんです!量多い!(*゚∀゚)

f:id:nyantar2:20190203142732j:plain:w200:h220

これも全部ジン・トニック!

f:id:nyantar2:20190203150631j:plain:w200:h220


4-2美味しいジン・トニックは買える時代?!


そうなんです!ジン・トニックは作らなくても市販でも買えるんです。

しかもバーテンダーでも驚くクオリティの高さ!(泣)


材料集めるのが大変な方には是非一度ジン・トニックの缶もお飲みになってみてはいかがでしょうか(^o^)

5.最後に

初めてのブログで色々記事を書く上で見出しとか大文字とか画像とかめっっちゃ覚えることや調整することがあることにびっくりです!!笑
普段の営業の合間や終わったあとに作ってましたが記事一つ仕上げるのに時間を掛けすぎてしまった感が否めません(;_;

ただ少し基本的なことは分かってきた感じがあるのでモチベーションを維持しつつ楽しんで作っていきたいと思います!

皆様に良いお酒ライフを楽しんでいただけるようまたお時間があるときに顔を出して頂ければと思います!

ご拝見頂きありがとうございます。 
またお待ちしております。

挨拶

いらっしゃいませ!

ご拝見頂きありがとうございます!

都内某所でお酒を作るバーテンダーをやらせて頂いております。

以前からブログをやりたいと思っておりまして、この度やっとできるようになりました!

そんなこんなでまだまだ若輩バーテンダーではありますが空いた時間などにバーテンダーの仕事に関することお酒に関する知識を少しでも噛み砕いて伝えられていけたらと思っております😊



初めてのブログなのでまだまだ操作に慣れてない(笑)ですが色々楽しんでやっていけたらと思います!

皆様の素敵なお酒ライフが少しでも豊かになれるような記事書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします🍸